4月18日はカレー記念日

カレー記念日

オバフォーの 自分の記事で 元気出た

4月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第3回:ハレンチマンガの系譜、そしてなかよし・りぼん抗争

プリ子とはらぷはサバは読んでいないことをここに表明し、続きます!

 

はらぷ

サバ読み疑惑はさておき(笑)、今回の座談会にさきだって、今日参加できなかった他のメンバーにも事前にアンケートをとりました。それがまた面白いの。時代性ってことでいうと、つまみさんとほぼ同世代の爽子さん細川智栄子を最初に読んだマンガにあげてます。

 

つまみ

やった!

 
 
権太

『王家の紋章』の人だよねー。いまだ続いている…。

はらぷ

つまみさんも言ってた『あこがれ』をネットで検索してみたけど、ひたむき!次々襲いかかる不幸!純愛!絵がかわいいー!爽子さんが絵を真似して描いてたって書いてるのわかる…。

でもさ、本名「細川智栄子あんど芙~みん」先生なんですよね。芙~みん…?知ってる人いる?

つまみ

知らね。

 

プリ子

妹さん、じゃなかったでしたっけ??

 
はらぷ

そうなんだ…何十年も姉妹で続けているんですね…。細川智栄子は絵がずっと変わらないって思っていたけど、じつはけっこう変わっていたことをこのたび発見した。でも、単行本の最初にある「読者との交流コーナー」みたいなのはずっと変わらない…。

あと、中島。さんのファースト・マンガは『美季とアップルパイ』(山本優子)だそうです。これ、ロマンチックな恋物語かと思ったら、ものすごいドタバタラブコメディらしい。西城秀樹ならぬ南城秀樹というイケメンが美季の彼氏で、登場シーンで歌い、踊る…。そしてことごとくハレンチなギャグの数々…。

ミカス

なにそれ。めちゃくちゃ読みたい。ハレンチなギャグが気になるぅ!

はらぷ

昔はハレンチなマンガがけっこう多かったですよね。『ハレンチ学園』(永井豪)とか『うっふんレポート』(弓月光)とか。しかし、いいタイトルだなあ。

権太

おうちがマンガ御法度だった人けっこういるよね。桜子さんも家ではマンガ購入禁止だったって書いてる。

プリ子

『がきデカ』(山上たつひこ)とかがやり玉にあがってた時代ですよね。

つまみ

マンガを読むと頭がくさる!っていう時代だもんね。

はらぷ

PTAだ。 

 

プリ子

「なかよし」と「りぼん」の二大派閥に、雑誌ごとに「少女フレンド」派、「LALA」派、「小コミ(少女コミック)」派ってあった気がします。

ミカス

わたしは「りぼん」派だったけど、付録はなかよしが豪華だったんだよ。

 

はらぷ

そうそう!わたしも「りぼん」派だったので、「なかよし」は付録で読者を釣っている!ずるいやつめ!って思ってました。

つまみ

いやな小学生だな(笑)

 

はらぷ

「なかよし」は学校の恋愛ものとかが多くて、「等身大」っていうか…なんつーか「勝ち組」だったんだよ(笑)だから空想少女は対抗意識をもやしていたのかもしれない。「なかよし」の子は、現実の世界でも彼氏とかできる子って感じがあった。

権太

「なかよし」読んでた子は女の子――だったよ。なのでたぶんあっという間に撤退したんだな、ワタシ。

 

プリ子

わーかーるーーー!

ミカス

だからモテなかったのか…(涙)

 

 

 

はらぷ

少女マンガ以外だと、面白いのがミキティさんで、小学生の高学年で少年マンガに目覚め、妹と交代で少年ジャンプを毎週買う。当時のお気に入りは、『リングにかけろ』(車田正美)、『銀牙 -流れ星 銀-』(高橋よしひろ)、『3年奇面組』(新沢基栄)、『パタリロ』(魔夜峰央)、『進めパイレーツ』(江口寿史)、『北斗の拳』(原作:武論尊  作画:原哲夫)。思い出に残るマンガは、いとこのお兄ちゃんちにあった『がきデカ』、あと永井豪のえっちなマンガ。

プリ子

あのきれいで楚々としたミキティさんの意外な素顔…(笑)

 

つまみ

男子だね。

 
はらぷ

ちなみにミキティさん男兄弟はいなかったらしいです。最初に読んだマンガは『ロリイの青春』(上原きみこ)、王道だ…。なのに、どこでこうなったんだろう。

つまみ

ミキティさんは「いどばた」の「好きだったアニメ」の回でも男子っぷりをいかんなく発揮してるよ。

はらぷ

あの回、みんなのコメントも熱くてすごい面白かった〜。

 

権太

みんなのアンケートは他にも、カリーナさん『ベルサイユのばら』『エースをねらえ!』リアルタイム世代。私といっしょ!

つまみ

しっかし『エースをねらえ!』の人気はすさまじいね。Ov40メンバーはだいたい15歳くらい年齢の幅があるんですけど、アンケートでもほば全員が「エース」に言及してるもん。
スポ根という一大ジャンルがあったよね。それ以前だと、『サインはVとか『アタックNo.1』(浦野千賀子)。

権太

 バレーマンガね!

はらぷ

カリーナさんのアンケート、「運動場でも体育館でも「稲妻サーブ」(『サインはV』)に明け暮れました。」(笑)

 

権太

やったー。後ろ向いてぐるぐる腕回してから打つんだよ、サーブ。

つまみ

やったやった。これは意外と相手コートに入るんだよ。あとX攻撃ってのもあって、両サイドからふたりでクロスしてアタックするんだけど、空中回転するので物理的に試みる以前に無理だった。

ミカス

物理的に無理ってすごいな(笑)

 
プリ子

私も『エースをねらえ』ごっこを、社宅の庭で、バドミントンでやってました。ひろみ役とか、お蝶夫人役とかもその都度決めてたんですが、私は、ひろみの友人のマキちゃん役が多かったです(笑)。

 

つまみ

お牧!ひろみの親友。単行本4巻で、となりのクラスの上田くんに告白されます。ちなみに、宗方コーチの「女の成長を妨げる…」という超名言も、同じく宗方コーチで、一部マニアでは有名な蜘蛛の巣柄の浴衣も、全部4巻です。「エースをねらえ!」の4巻は濃い!

 

「なかよし」読んでたひとすみません…。続く!

※次回更新は9月27日(水)です。

 


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    いまねえ

    あ。「がきデカ」とくれば自称「こまわり君」ならぬ
    ごましお頭の「ごまわり君」こと、いまねえです。
    インパクトありましたもんね、この漫画。
    後年「おぼちゃまくん」にこの系統の面影を見たのは幻か??

    私の中学生時代は「サインはV」「アタックNo.1」
    そして「ミュンヘンへの道」の放映があったこともあり
    バレー部人気が急増。私もバレー部に入った一人です。
    後ろ向きに腕を振り回してのサーブや訳もなくスライディングレシーブしたり。
    当時の練習は体育館ではなく外のグラウンドでしたから体操着の下まで
    砂や小石がはいって大変でした。うさぎ跳びもしましたね。
    我が家はマンガ禁止ではなかったけど、
    「なかよし」「りぼん」「少女フレンド」「マーガレット」
    近所のお姉さんが買ったのを見せてもらっていた記憶があります。
    自分で買うことがなかったのかな。。
    細川智栄子、弓月光!わぁお、懐かしいぃぃ!!

  • アバター画像

    okosama

    こんばんは!「ドカベン」(水島新司)を父に買ってもらっていたokosamaです。

    聞かれてないけど言いますね。最初に読んだマンガは覚えてないけど、りぼん派でした。
    「エースをねらえ」は私もよみました。バレー部だったけど。
    別マの話は次回でしょうか?ワクワク(^^)

    弓月光、なつかすぃ〜〜。

  • アバター画像

    はらぷ Post author

    いまねえさま

    「こまわり君」こといまねえさま(笑)こんばんは!
    「死刑!!」って、よく他のマンガの中でも引用(?)されてましたよね。

    私も小4のときにうっかりバレー部に入ってしまったクチですが(あまりに合わなくて2年間で辞めた)、「訳もなくスライディングレシーブ」しましたしました(笑)
    外のグラウンドでバレーの練習は…想像するだけで痛そうです!

    okosamaさま

    わーいこんばんは!
    okosamaさんもりぼん派!なかーまー!
    そして、バレー部も一緒ですね。

    別マ!
    私は雑誌は読んでいなかったんですが、コミックスで読んだ槇村さとるもくらもちふさこも多田かおるもいくえみ陵も、みーんな連載は別マだったことに気が付きました。
    持っていたマンガで一番多かったのは、なんといってもマーガレットコミックスだったです!(次点は花とゆめ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

母作猫服

猫No.88  by じゅにお

猫大表示&投稿詳細はこちら!

母作猫服

猫No.88  by じゅにお

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up