12月12日はカレー記念日

カレー記念日

やることの リストに入れる リスト作り

12月12日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

 
 
 
 語りに語ったマンガ座談会もいよいよ最終回!
みんな!最後まで飛ばしてくよ!(スポ根風)

第14回はこちらです。

 
 
はらぷ

新しいマンガの情報なんかは、みなさんどうやって見つけてるんですか?電子書籍とか使ってる?

 

 

権太

私は「RENTA」で情報あつめてるよー。

無料本があるので、手当たり次第読んでみて、続きが気になるものをとりあえず一冊電子版で。気に入ったら少し考えて紙のものをamazonで買う、というパターン。
実際の本屋は、近所の古本屋さんが「スシロー」にかわってしまってから立ち読みってものができなくなって悲しい…。

 

ミカス

私も最近はもっぱらKindleで購入かな。
本当は単行本を積み上げて「読破!」という感じを味わいたいんだけど、やはり場所をとってしまうので…。

最近は電子コミックサイトの広告をネット上で見かけるけど、そこで気になったものをサイトで試し読みして、面白かったらKindleで購入。iPadのKindleアプリにダウンロードして読んでます。

 

 

はらぷ

みんな使いこなしてるんだなあ。私は一度kindleで『イノサン』(坂本眞一)の第一話を無料で読んでみたけどそれっきり…。
情報は、ツイッターで誰かがリツイートしたものを見て知るっていうのが一番多いです。あとはアナログだけど雑誌で本やマンガの特集してると立ち読みしちゃう。

このサイトのウェブデザイナー・Naomiさんもこの企画をきっかけにコミックシーモアっていうのに登録してみたらしいですよ。

 

 

ミカス

みんなマンガの魔の手にからめとられていくな!

 

 

権太

来い、来い、こっちだよ~!(笑)

 

 

はらぷ

いや、でもほんとに、私、みんなのおかげでまたマンガ熱に火がついたような気がします。

今やりたいことが、わりとうちに近いところにある立川まんがぱーくってとこに行って、好きなだけマンガを読みふけりたい。なんか、押し入れみたいな読書スペースもあるんだって!

 

 

ミカス

わたしは、自分はそんなにマンガを読む方ではないと思っていたので、今回の座談会にはあんまりお役に立てないだろうなと考えてました。ところが!いざ記憶を辿ってみると、出るわ、出るわ。自分でもびっくりするくらいマンガの記憶が湧き出てきました。この企画に感謝!

 

 

プリ子

こうして話してみると、思っていた以上に、マンガに育てられたんだな、と再確認しました。そして、今回教えていただいたマンガを、とりあえずかたっぱしから読みます! みんなのおすすめなら間違いない!

 

 

つまみ

今、あまりマンガを読んでいない私にとって、マンガは過去の思考経路に自由に戻ることのできる「アルバム型タイムマシン」かも。かけがえのない思い出の誘発剤です。『エースをねらえ!』『おしゃべり階段』を知らない十代じゃなくてホントによかったわー。

 

 

権太

そういや、もういっこ、タマランチーのマンガ見つけちゃったよー。『10DANCE』(井上佐藤)
社交ダンスのお話なんだけどね。ふふふ……BL――らしい♪
らしいってなんだよーだけどまだ2巻までしか出てなくて(注:9/20に第3巻が発売されました!)、これからBL満載になるのか社交ダンス競技(プラックプール等)がどんな風に絡んでくるのか、もう、楽しみで楽しみで♪
社交ダンスのマンガは超体育会系でスポコンドラマなんだよ。

 

で、競技ダンスで鍛えた男子のBLですぜ!!奥さん!!期待しないわけないよぉーー!!(またまた暴走)

あっ、で、BLの話題、持ってきてよかった??(笑)

 

 

ミカス

出た!BL!!

 

つまみ

せっかくまとめに入ったのにこっからかよ!!(笑)

 

 

はらぷ

ああ、終われない…。お泊まり会でもして、夜じゅうマンガの話したいな(笑)

 

 

プリ子

ほんとほんと!

 

 

 

 

約2ヶ月にわたってお付き合いいただきましたマンガ座談会、お楽しみいただけましたでしょうか?
わたしたちは超楽しかったです!(←おい)

みなさんのおすすめマンガもぜひぜひ教えてくださいね!

ちゃお!!

(ロマコメ風に終わらせてみた)

 

 


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • カミュエラ

    楽しい企画をありがとうございました。
    大人になってからあまり漫画を読まなくなったのですが、子供のころは「なかよし」「りぼん」から始まり、「別マ」時々「花とゆめ」というかんじだったので、「ああああ、これ読んだ!これも好きだった!」と、ほんとに懐かしくて・・・・
    どれもまた読んでみたい、またはこれから読んでみたい漫画ばかりですが、今一番に読みたいのは「日出処の天子」です。厩戸、ほんとかっこよかった!!!
    で、ふと思い出したのですが、小学5、6年生の時に、楳図かずおの「洗礼」が女子の間で流行ったのです。絵柄もストーリもただただおぞましいこの漫画がなぜ小学生女子にうけたのか、今考えるとかなり謎です。

  • okosama

    面白かったです!読んでない漫画がたくさん挙げられていて、ホント漫画の海は広いなぁと思いました。

    私はわりとマンガ読み現役なんですが、はらぷさんと同じく雑誌の漫画特集を参考にしてます。でもレンタル店で数巻パラパラと読んで選ぶのが一番しっくりくるかなぁ。

    食べ物しばりで次々借り続けたことがありました。昨日なに食べた?(これはBL枠?) 、深夜食堂、孤独のグルメ等々。献立帖代わりにもなりました(笑)あと歴史ものしばりとか。

    映画やドラマの原作は、メジャーなだけに読みやすくて面白いですね。例えば、海街dairy、繕い裁つ人。
    青少年漫画は、人気が出るとすぐにアニメになるから分かり易いですね。

    いやいや、それにしても皆さん、読み込んでらっしゃる(笑)

  • いまねえ

    濃厚でした。自分がどれほど漫画界から遠ざかっているか、
    身に沁みました。凄まじい情報量!
    小学生か中学生時代、当時の石森章太郎が好きでお年玉で単行本を
    買ったのが最初かな、そして手塚治虫「火の鳥」シリーズ。
    学生時代は電車の網棚に読み終わった新聞、週刊誌やコミック誌が置かれていて
    次々と手から手へ乗り合わせた人に読み継がれていましたね。
    私もかなりその恩恵にあずかった口です。
    一度なぞホームのベンチか何かに置かれていたコミック誌を
    (多分)路上生活の人と取り合いになりそうになったこともありました。
    一瞬私が出遅れたのですが。。
    そうやって読んだのは「ビックコミック」「スピリッツ」「アクション」
    どれも皆若かりし頃のわが友。
    上村一夫「凍鶴」その他ホステスを描いた各シリーズが
    連載されていたと思います。一番好きなのは「関東平野」。
    エッチでかつしみじみした畑中純や勝又進も好き。
    (どちらも故人となられていますが。。)
    女性作家でいうと、
    吉田秋生「夢見る頃を過ぎても」「カリフォルニア物語」
    山岸涼子「日出処の天子」や様々な短編集、
    杉浦日向子、近藤ようこ、岡田史子、線が好きで。。
    そうそう、大島弓子も夢中になったんです。
    そして今は筆をおかれているのかしら、
    固い線でシュールな世界の
    「倉多江美」さんも大好きなのです。
    いろいろ思い出しました、楽しかった!!
    15回!最初から読み直してまた楽しみます。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん

    最後に10DANCE来たー!(笑)
    もちろんもう3巻も読みましたよ!競技ダンスって絶対に女性を外せないのにBL系で持ってきちゃっててこの先どうするのかしらー?と興味深く読んでおります。

    この連載を読みながら、私のベスト漫画ってなんだろー?とずっと考えてますがなかなか難しい!ただ、ベストかは分からないけど結構影響受けてたかも?と思うのは里中満智子「天上の虹」ですね。小学校時代からずっと買い続け、先日ようやく連載終了してくれて心からホッとしたことも含めて(笑)

  • チェコ

    皆さんの漫画愛、凄いんですねえ
    私にはそんなに漫画に夢中になった覚えがありません。
    先日弥生美術館にハイカラさんが通る展見に行きました。

    そこに、少女フレンド創刊が昭和37年と書いてありました。
    私が小5ぐらいでしょうか
    表紙が 亡くなった鳩山弟夫人、高見エミリーちゃん
    凄く可愛かったです。 当時珍しかった混血 ハーフとはいいません。
    毎月読んでいました。
    覚えている漫画家は ちばてつや、水野英子、西谷祥子ぐらいかな

    ブームになるのは昭和40年代以降ですか
    中学生になるともう漫画はあまり読まなくなっていました。
    ベルばらも宝塚で上演するまで、知りませんでした。

    日本の漫画は世界的に人気がありますね。
    今度、京都の漫画ミュージアムに行ってみようかなと
    思っています。

  • ぱと

    10DANCE、私もハマってますぅ〜。
    普段BLは小説オンリーなのですが(汗、10DANCEはハマってます。

    大阪在住の地の利を活かして、引退後は京都のマンガミュージアムに通いたい
    と企んでいます。
    今月5日に引越したのですが、本やらCDが多くて引越し屋さんに負担を掛けてしまいました。
    マンガ減らしたぜ‼︎と思ってたのですが、、、、。
    一生マンガ好き宣言しまっすV

  • はらぷ

    はらぷ Post author

    うわー!おへんじ遅くなり申し訳ありません!

    たくさんのコメント、ありがとうございます!
    またマンガ熱に火がつく私…。

    座談会でもミカスさんが「自分でもびっくりするほどマンガの思い出がたくさんわいてきて驚いた!」って言っていて、本当そうだーーーって思ったのですが、いただいたコメントを読んでいていて、皆さんの中にもそのような現象が起こっている…?!と感じて嬉しくなりました。

    ほんとうに、一ヶ月半ものあいだお付き合いいただきましてありがとうございました♡
    そして、お互いにいついつまでも、心にマンガのともしびを!

    ★カミュエラさま

    うふふふふ、再読したくなったでしょう〜「日出処の天子」!
    私もあのあと実家に行って読んじゃいました。
    「洗礼」私怖くて読んだことないんですが、すごい怖いやつですよね!?(なんだその身もふたもない言い草)、カミュエラさんの同級生はみんなこのマンガの記憶を共有してるんだ…と思うと、なんだか同窓会開いて聞いてみたいですね(笑)

    ★okosamaさま
    ほんとう、マンガの海はひろい!いまだ足を踏み入れたことのない領域の深さに震撼しました。
    「昨日何食べた?」は私も大好きですー。あれを見てリンゴのマフィン作ってみました。
    食べ物しばり、歴史しばり、テーマ別で読んでいくのは楽しそうですね!今度そういうカテゴリーでマンガ談義してみたいな!

    ★いまねえさま
    網棚にマンガ!ありましたねえ!あの、暗黙の了解で次々に人の手に渡っていくゆるやかなつながりがいいですよね。
    「マンガは共有物」っていうのを象徴するようなシステムです。あれも一種の贈与経済?
    そういえば、捨てられた週刊誌やマンガ雑誌の新品みたいのを集めて売っているっていう光景も駅前でよく見られましたよね。
    しかしその循環に自分が入ったことはありませんでした。路上生活者と取り合い…なんてかっこいいんだ。
    畑中純、勝又進、知りませんでした。エッチかつしみじみ、読んでみたいです!

    ★ふぇんふぇんさん
    「10DANCE」きましたよーーー!うふふ♡
    ふぇんふぇんさんにも座談会に入っていただきたかったですー。ぜひいろいろ教えてもらいたい!
    ベストじゃなくてもいいので、好きなマンガ100!とか教えてください(笑)
    そして、「天上の虹」がつい最近まで続いていたということを今知ってびっくり仰天しています。里中先生!!

    ★チェコさま
    ほんとに、私も座談会メンバー、コメントくださる方々両方の深さ、広さ、熱さに圧倒されました!
    マンガって、その時の自分の状況や、たまたま出会ったドンピシャな作品、教えてくれる友だちの存在、なんかで突然落とし穴に落ちるるみたいにハマるってことがあるような気がします。
    あと、周りの状況(ブームとか)大きいですよねー。タイミングとその時の自分の年齢と…。
    京都の漫画ミュージアム、わたしも行ってみたいです!

    ★ぱとさま
    「100DANCE」にはまっている人がここにも〜!権太さんが身悶えするにちがいない(笑)
    BLの小説はまだ未踏の地です!マンガは、よしながふみくらいしか読んだことないなあ、と考えたら、そうだ!河惣益巳の「ツーリングエクスプレス」は読んでたわ!って思い出しました。忘れてた河惣益巳の存在を…。
    「摩利と新吾」も青池保子も元祖BLだし、もちろん清水玲子の「秘密」もそうだし、すれすれっぽいのが好きかもしれません。すれすれ…でもないか…(笑)
    ご自宅が漫画ミュージアムに近いなんて、うらやましい〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.30 マハ より ひ香派

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up