4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

最近、映画見た?

第7回 最近見たあれこれ

すっかりご無沙汰していて、すみません。
身辺が落ち着かず、映画は見ているのですが
なかなか感想を書く時間がとれないままになっていました。

Carinaさんからありがたい「更新、待ってますよ~」メールをいただき、
あわあわしておりますが、このご無沙汰している間に見て面白かったものを
これまでのような長めの紹介文ではなく、
ちょっと気軽に、短めにご紹介してみようと思います。

「きっと、星のせいじゃない」

難病悲恋ものって、実はずーっと好きじゃないジャンルでした。
死別によって、その関係性が文句のつけようがないほど美しく、純粋なものになるという描きかたが多く、じゃあ生き残った側はどうすりゃいいのよーそこに囚われて一生生きていけってのかよーとつい思ってしまうのです。あー、ほんと私ってめんどくさい人間だなー。

この映画、最初は見る予定ではなかったけれど、SNS上の映画好きな人たちが「よかった!」とほめているのを見て、足を運んできました。結果、見てよかった。
難病悲恋もののていをとってはいますが、私がずっと気になっていた「生き残った人はどうするのか」をきちんと描いてありました。で、この「生き残った人はどうするのか」は、つまるところ「どうやって生きていくのか」という話なのだと思うのです。

主演のふたりのみずみずしい恋人同士ぶりもよかったし(ほんとうにかわいらしくてすてき!!)、途中、彼らが旅するオランダで立ち寄るアンネ・フランクの家の使われ方もよかった。ちょうど、この映画を見る前にフランク一家を支援したミープ・ヒースの「思い出のアンネ・フランク」を読んでいたので、ああこの家がそうなのか~と感慨深いものがありました。

 

「君が生きた証」

銃乱射事件で息子を失った男性が、バンドを組み、息子が遺した曲を演奏するようになる…というあらすじから、話の展開をなんとな~く想像して見に行ったら、ちょっとびっくりすることになりました。

予告などを見て、この映画をよくある話っぽいなと思っている人は、きっと私以外にもたくさんいると思うのですが、いや、ちゃんと映画館で見たほうがいいですよ…。

映画の中で、大きな位置を占めているのが音楽なのですが、これがほんとうによかった。作られた曲が、人に演奏されることでぐんぐん育っていく瞬間の興奮やときめきが鮮やかに映しだされています。その輝きのまぶしさたるや! 音楽を作るという行為がどうやって行われるのか検討もつかないわたしには、魔法のように思えました。
とにかく、とにかく、映画館で見るべし。

 

「シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~」

シェフをつとめたレストランをクビになった男が、一念発起してキューバサンドのフードトラック(屋台)を始める…と聞いただけでも、楽しく、明るく、お腹がすくだろうなとわかる映画。そして、まったくその通り、見ている間ず~っと画面に映るあれこれが食べたくて食べたくてどうしようもなかった! そんな食いしん坊泣かせの映画でもあります。

いかにも「男の夢!」的な都合のいい展開もありますが、難しいことはさておき、楽しくおいしいものは人を元気にしますね。あ~、キューバサンド、食べたい!!

このほかにも、「ビッグ・アイズ」もよかったですし、「フォックス・キャッチャー」「アメリカン・スナイパー」の2本には共通して「強さ」や「男らしさ」「父的なるもの」がもたらす病理について考えさせられました。いや、やっぱり映画っていいですね。ほんとに楽しい。

今見たいのは「イミテーション・ゲーム ~エニグマと天才数学者の秘密~」「パリよ、永遠に」「イントゥ・ザ・ウッズ」「ナイト・ミュージアム3」。そしてこれは完全に見落としていたのですが、映画好きの評判があまりにも高い「プリデスティネーション」
レディースデーや会員サービスデーなどを駆使したスケジュールの組み立てに、余念がありません!


最近、映画見た? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    tsukimachi

    小関さん

    どれ観よう!ってわくわくしましたっ!

  • アバター画像

    いまねえ

    前回、こちらで紹介いただいた「毛皮のヴィーナス」観ました!
    完全に逆転されました、私も首輪掛けられた気分です。。
    女優は「ナインハーフ」で。男優は「007」で観たことがある!と思い出したのは劇場出ながら、でした。
    今回の紹介作、どれも興味津々。「イミテーションゲーム」はカンバーバッチファンとして外せませんが
    他にも是非劇場で観たい作品ばかりです。悲しいのは我が周辺にそれを上映してくれる劇場がない。。

  • アバター画像

    カオリ

    「シェフ〜三ツ星フードトラック始めました〜」昨日観てまいりました。楽しかったです!
    あー、食べたい!あのじっくり焼いた肉!サンドイッチもパスタも。観ててお腹減りました。
    シャクッとパンを切る音かじる音がなんとも罪作りでした。

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >tsukimachiさん
    コメント、ありがとうございます!
    おもしろい映画がたくさん公開されていて、ほんとにどれを見ようか迷います~。
    見に行かれたら、ぜひ感想教えてください!

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >いまねえさん
    コメント、ありがとうございます!
    「毛皮のヴィーナス」行かれたのですね、うれしいです。
    主演のふたりが、その役にしか見えなくなるのは
    やはりさすがですよね~。
    「イミテーション・ゲーム」はさっそく土曜に見てきましたが
    よ、よ、よかったです……大おすすめです…

    映画館事情は、福島県育ちなのでとてもよくわかります…
    お近くで、見たいものが上映されるようお祈りしております!

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >カオリさん
    コメント、ありがとうございます!
    「シェフ」はお腹がすく罪作りな映画ですよね~。
    あの肉! 一晩じっくり焼いたあの肉!! わたしも食べたいです!!!
    パスタも、チーズサンドもみんなおいしそうだった~
    キューバサンドは、おそらくあのバターが大事なんでしょうね。
    お肉とハムとチーズをはさんだパンに、さらに塗るあのバター。
    カロリーとか無粋なことを言っちゃ、あの味にはならんのでしょうね…

  • アバター画像

    Tomi*

    私も難病悲恋もの・動物ものは苦手なジャンルなのですが
    「きっと、星のせいじゃない」は良かったです!!
    主役の二人が本当に可愛らしかった。家族も素敵でしたね。

    「ビッグ・アイス」もよかったし
    「アメリカン・スナイパー」は、ちょっと考えさせられました。
    「イン・トゥ・ザ・ウッズ」は、ミュージカルだと思ってなくてビックリ!!

    小関さんお薦めの「シェフ〜」は、秋田では上映していません。
    「フォックス・キャッチャー」「イミテーション・ゲーム〜」「パリよ、永遠に」「プリデスティネーション」も、上映されるのかどうか??
    嗚呼…悩ましい〜〜〜(>_<)

    邦画では「ソロモンの偽証」がすっごく良かったです!!
    後編が待ちきれな〜い(*^o^*)

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >Tomi*さん
    コメント、ありがとうございます!
    「きっと、星のせいじゃない」ごらんになったのですね~。
    若い恋人たちの物語ではありますが、浮ついた感じがしないのが
    なんだかよかったです。ヘイゼルのお母さんもすてきでしたね。

    秋田の上映状況は、福島県のそれと似ているなあと思いました。
    つらいところですよねえ…

    「ソロモンの偽証」良かったという評判をよく聞きます。
    邦画はあまりチェックできていないのですが、気になります!

  • アバター画像

    アンジェラ

    はじめまして
    わー、もうちょっと早く読みたかった(泣)
    昨日レディースデイで「イントゥ・ザ・ウッズ」観てしまいました。
    近所の映画館では「きっと、星のせいじゃない」も「君が生きた証」も明日までで、「君が…」をなんとか明日のレイトショーで観られないか画策中です。

    「イントゥ・ザ・ウッズ」はメリル・ストリープがちょっとのメイクですっごババァ魔女になってる所が面白かったです。

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >アンジェラさん
    コメント、ありがとうございます!
    「きっと、星のせいじゃない」も「君が生きた証」も20日まででしたか!
    うわ〜ん、どうにかどちらか間に合っているとよいのですけれど…

    「イントゥ・ザ・ウッズ」のメリルさまはすごいらしいですね!
    オーバーアクトだなんだと言われることもありますが、やっぱりすごい女優さんですよね。
    どこかのタイミングで行かねばと思っています。

  • アバター画像

    アンジェラ

    小関さま
    こちらこそ、ありがとうございました!
    昨日レイトショーで「君が生きた証」観てきました。
    素敵でした!
    日本なら、蟹江敬三と小池徹平かなーなんて、しょーもないことを思って観てました…
    観客が8人ぐらいしかいなくって、ちょっと宣伝不足でしょうか。

    「きっと星のせいじゃない」は来週も別の近所の映画館でやっている事を発見しました!
    観られるといいんだけど。

    メリルさま、すごかったです。あー、もっと言いたいけど(笑)

    次の記事待ってますね。

  • アバター画像

    中島

    ビッグアイズがずっと気になってて、見ようかどうしようか迷い中です。
    ホラーな部分もありましたか?

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >アンジェラさん
    コメント、ありがとうございます!
    「君が生きた証」、ごらんになったんですね~、ありがとうございます。
    キャストがふだん映画を見ない方には「これ誰?」感にあふれたものでしたし、
    お話もネタバレしないように説明すると
    「あー、なんかよくある話っぽいな~」という印象になってしまいますよね。
    宣伝側の苦労もしのばれるなあと思いました…。
    洋画の宣伝って、難しいんだろうなあ。

  • アバター画像

    小関祥子 Post author

    >中島さん
    コメント、ありがとうございます!
    「ビッグ・アイズ」ホラーっぽい要素はなかったと思いますよ~。
    あ、中島さんがおっしゃる「ホラーっぽさ」が、血しぶきとか
    ぎゃっと驚かされるとか、そういうことだったら、ですが…。

    でも、わたしは面白く見ました。ティム・バートンの映画の中ではかなり異色の作品ですが、
    これが一番バランスがよくて好きかもしれません。
    もし、タイミングがよかったらごらんになってみてください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up