1月19日はカレー記念日

カレー記念日

おごられるより おごるほうが 多くなり

1月19日はカレー記念日

じじょうくみこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

最近、映画見た?

第9回 最近見た映画日記 その1

い、一ヶ月以上ぶりのご無沙汰です……おげんきでしょうか。

映画を見てはいるんだけど、なかなかご紹介するものをしぼりきれず、そこにきて連休やら体調不良やらなにやらで、すっかり間があいてしまいました。

ごめんなさい!

絞りきれなくなったので、

ご無沙汰している間に見た映画日記でお届けしようと思います。

しかも、長いので2回に分けて。

あーーー、ほんといろいろごめんなさい!!

 

4月某日 「パレードへようこそ」

イギリス映画「パレードへようこそ」を見る。

1984年、イギリスでストライキを起こした炭鉱労働者たちと、彼らを支援したLGBTの活動家グループの交流を描いた、実話に基づくお話。人気ドラマ「シャーロック」のモリアーティー役で脚光を浴びたアンドリュー・スコットも出ています。(あのモリアーティー役はほんとにペトペトした質感でよかったもんね~。抜擢もうなずける!!)

他者を理解するというのは、口でいうのは簡単だけど、ほんとに難しい。

特に、セクシュアリティの違いは、無理解だけでなく嘲笑や蔑み、無意識のうちに忌避していたり。人の、ごく個人的な繊細な部分に結びついているところだから、その扱いにはほんとうに心を砕き続けるしかないんだけれどなあ。

 

4月某日 「ラスト5イヤーズ」

別れを決めた一組の夫婦。妻は別れから出会いまでを、夫は出会いから別れまでを思い出し、ふたりの記憶は一瞬だけ重なり合う……それがミュージカルとして展開されると聞いて、すっごく楽しみにしていた(予告もちょうおもしろそうだったし!)。

の、ですが。

夫婦役のふたりは、ものすごく歌がうまい。演出も悪くない。

でも、でもよ? 最初から最後まで、ず~っと歌っているのです。ああ、この感じって何年か前に大ヒットした「レ・ミゼラブル」見たときにも味わったなあ。

正直いって、飽きてしまいました……。幕の内弁当のおかずが、ぜーんぶ同じ甘じょっぱい味だったような感じ。

わたしはいろんな味のおかずを食べたいんだよ!!! この味ばっかりで飽きた!!

歌って、すごくエモーショナルな効果を生む道具だと思うんだけど、全編それだとダレちゃうよ~。あーあ、ここだ! っていう時にバーンと歌って、泣かせてほしかったなあ。
妻役を演じたアナ・ケンドリックは、このあと日本でも公開される「ピッチ・パーフェクト」でも歌声を披露しているらしく、こちらはとてもよい前評判をよく聞くので、そちらを楽しみにしておこうっと。

 

 

4月某日 「群盗」

ひさびさの韓国映画。しかもハ・ジョンウ主演作ということで、朝イチの回にいそいそと。いや~、面白かった!

子供の頃にテレビで見ていた痛快娯楽時代劇が、ものすごくお金をかけてブラッシュアップされてきた感じ。

「必殺!」シリーズの、痛快なんだけど陰をまとった雰囲気もあったりとたまらないものがありました。

父に認められることだけを望み、そのために圧制を行う武官と、苦しむ民衆を解放しようと戦う盗賊団の間で戦いが起こるのですが、武官役のカン・ドンウォンがよかったー。背も高く、手足が長いので、殺陣がまるで踊っているように美しく見えるのですねー。いいのものを見ました。ウフフ。

盗賊団の紅一点、弓の達人マヒャンを演じるユン・ジヘもすてきでニコニコ。添え物じゃないし、きっちり活躍するし、こういう映画に出てくる紅一点にありがちな「男のドリーム感」も背負ってないし、いや~よかったなあ。何よりつおいんですよマヒャン姐さん。最高。

やっぱりねー、韓国映画おもしろいです。豊かな水脈がこれでもかっていうくらいある。今後も楽しみです。

 

 

5月某日 「セッション」

 

海外では一足先に公開しており、飛行機の中で見た!面白かった!という前評判も聞いていた本作、楽しみにしておりました。最初、行こうとした回がまさかの満席(連休中で、席数が少なめのスクリーンだったということをさしひいても、びっくり!)、映画好きだけでなく、評判を聞いた人たちがたくさん詰めかけているようで。

あーん、緊張した! すごくいやな汗をいっぱいかいた!!

打たれ弱いのと「オレが白といえば白だ!」的な体育会系強制感が大っきらいなので、見ている間はずーっとおなかが痛かったです……。

それと同時に、主人公アンドリューの「オレはこれでやったるで!」という強い気持ちと、その裏にある強烈な焦燥感やコンプレックスに、また違う意味で胃がキリキリしたり。アンドリューの、あの実家に親戚一同が集うシーンのいやな感じ、地方出身者にはたまらないものがありました。

文句なくおもしろい映画ではあるんですが、二度は見たくないな~。

 

 

5月某日 「私の少女」

 

寂れた地方都市に左遷されたエリート女性警察官をペ・ドゥナが、義父や祖母から虐待を受ける少女をキム・セロンが演じているこの映画。

もう、それだけで見にいかなくてはリスト入りは決定! 韓国映画をあまり見ない人にわかりやすく言うならば、大竹しのぶがふたり出ているようなものです。

見終わって、あれを希望と呼んでいいのか、それとも絶望の闇に囚われたままなのか、よくわからないままフラフラと映画館を出てきました…。
前々すっきりした結末ではないけれど、過酷な環境の中で、生き残るための知恵を身につけてしまった少女と、彼女に関わってしまった女性警察官の物語の着地としては、たぶんこれがせいいっぱいの誠実さと光を示したものなんじゃないかと。

とくに、女性は見ていて痛みや苦しさを伴う映画かもしれませんが、おすすめです。


 

小関さんの詳細なプロフィールやお仕事はこちら→kittari-hattari

 

スポンサーリンク


最近、映画見た? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    前回のオススメで、イミテーション・ゲームを観て、サイコーに面白かったんです!
    今回も私にとって、後半3つはストライクゾーン的な作品。
    しかも、2回に分かれてるんですね。
    あー、来週も気になります。
    まだ、上映してて欲しい〜。

  • 小関祥子

    小関祥子 Post author

    >はしーばさん
    コメント、ありがとうございます! 
    お~、「イミテーション・ゲーム」ごらんになったのですね。
    しかも、楽しんでいただけたようで。ウフフ、うれしいです。
    練られた脚本、すばらしい演技、抑えた演出がそろった
    映画ならではの美しいアンサンブルを味わえる作品でしたもんねー。

    今回ご紹介している「セッション」「群盗」「私の少女」も、
    タイプはまったくちがう映画ですがどれもよかったです。
    まだ上映期間中だとよいのですが、機会があれば
    ぜひごらんになってくださいませ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

楽しいパントマイム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No24】無性にイライラします。

50代、男のメガネは

その寂しさが地獄の手招き。

これ、買った!

集音器、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつか、確実に : 牛すじとじゃがいもの煮込み

わたしをライブに連れてって♪

そうだ、東京へ行こう

今週の「どうする?Over40」

「こうしたい」と「仕方ない」を適度にミックスして、よき折り合いを。

これ、入るかしら?

vol.44 美貌の衰え!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~最後に赤口紅と言えば、この人!

絵手紙オーライ!

教室が見つかりました。

いどばた。

憧れの「先輩」について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.9 えいやっ!と写真集の感想を書いてみる

ただいま閉活中

(59)あともう一個、めまいについて

黒ヤギ通信

年賀状 初めての「くぼみ」

昭和乙女研究所

しみじみとしています

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記〜後編〜

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up