7月19日はカレー記念日

カレー記念日

「わかりみが深い」と ついに言ってみた

7月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

メイクする/しないの境界線は?

 

おばちゃんについてワイワイ語りましょうという企画、いどばた。

今回のテーマは「メイク」です。

 

concierge2

え?

 

 

えっと担当のわたくしComet、メイクに熱心ではありません。

特に、ここ数年

適当にも程があるだろ

というレベルに達しております。

 

 

果たしてそれでいいのか?

おばちゃんになると、ノーメイクはコギタナクみえるのでは?

と最近気になりだしまして。

 

皆さんはどうなの? と聞きたくなったわけなのです。

どうぞコメント欄でお教えくださいね。

 

何かとっかかりがあったほうが答えやすいかなー、と思い

質問項目を設けてみました。

以下のそれぞれのシチュエーションで、

どの程度メイクするか(及びその理由)を教えてください!

 

A 家の中

B ゴミ出し、すぐ近くのコンビニで買い物

C 散歩、スーパーで夕食の買い物

D 電車に乗ってお出かけ

E 友達とランチ、同窓会など

コンシェルさんミニ

どうでしょ?

 

 

ご参考までにわたくしの場合はですね

A 顔洗ってそのまま。洗濯干すときも、宅配便がきても。

 (理由)面倒だから。

B 基本すっぴん。さすがに髪の毛はとかす。

 (理由)誰も見てないから。

C 日焼け止め+眉は描く。

 (理由)眉ナシだとスーパーの鏡で自分の姿を見たとき怖いから。

D 日焼け止め+眉+口紅

 (理由)ファンデが苦手だから。

E 最後に使ったのはいつ?という感じのファンデ+眉+口紅。

  ホテルで会食とかゴージャスな状況なら、アイメイクもする。

 (理由)一緒にいる人に失礼だから。

 

自分で書いてて、少し改めようかと思いました……。

 

20代のときには、それなりに

アイラインやらマスカラやらアイシャドウやらノーズシャドウやら
チークやらコンシーラーやら何やらかにやらやってたんですけどねー。

あの情熱はいずこへ……。

 

ではではコメント欄でお待ちしてまーす!

 

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • みもり

    美容情報が氾濫していた時代を通過しているので、

    化粧がいいのか?しないほうが肌にいいのか?でも、オゾン層が?とか
    もう、もろもろ悩む世代です。

    それで、

    A 家の中

    「どこにも出かけない!」と決めた日は、日焼け止めと下地だけで過ごします。
    南窓で紫外線を浴びてしまうので、せめてもの…です。

    B ゴミ出し、すぐ近くのコンビニで買い物

    ファンデだけ、もしくは、そこにアイラインと口紅です。
    もう、ファンデだけでは「大丈夫?顔色悪いよ…?」と聞かれてしまいます(涙)

    C 散歩、スーパーで夕食の買い物

    Bと同じです。

    D 電車に乗ってお出かけ

    フルメークです。マスカラは好きではないので、TPOで考えています!

    E 友達とランチ、同窓会など

    時間をかけての薄目に見えるフルメークです。
    フルメークも気をつけないと、「余計に老けている」状態になるので
    そのあたり考えながらの時間をかけて、になります。

    考えてみたら…乳液で終わりという日は、全くないと思いました…。

  • きゃらめる

    A→日焼け止めだけ
    B→日焼け止め+BBクリーム+リップ+眉
    C→日焼け止め+BBクリーム+ファンデ+眉+リップ+眉+チーク
    D→日焼け止め+BBクリーム+ファンデ+眉+口紅+チーク+アイライン
    E→日焼け止め+BBクリーム+ファンデ+眉+口紅+チーク+アイライン+アイシャドウ+透明マスカラ

    アイメイクが大の苦手なんですー
    そして目にアレルギー持ち
    無駄に泣きたくないので普段はアイメイクを回避
    そして久しぶりにアイメイクすると、普段怠ってるせいで下手くそなまま、泣く羽目になる
    ううむ(-.-;)

  • Comet

    Comet Post author

    みもりさん、おおおおお、家の中でも日焼け止めと下地は塗るんですね。いきなり反省モードのわたくし。Eの「時間をかけて薄めにみえるフルメイク」というのも、とっっっっっても気になります! やらないと老けてみえるけど、やりすぎも老けてみえる……。この二律背反(おおげさ)。でも、そこがこの年代でメイクするときの醍醐味なのかも!

  • Comet

    Comet Post author

    きゃらめるさん、BBクリーム大活躍! そうそう最初に登場したとき「こりゃあいいものができた」と、私も小躍りしました(^ ^) 久しぶりにアイメイクすると下手……わかります。というか、知識がアップデートされてないので、バブル時代のメイクをしそうになる〜。

  • 爽子

    家にいるときは、基本ノーメイクです。
    オールインワンジェルを伸ばしておわりです。
    外出時はBBクリームをお土産でもらったので、今はそれを使ってます。
    最近とっても、目が小さい?^o^ので、マスカラはつけるようになりました。
    色つきリップとグロス愛用してます。

    アイシャドウのパレット、ほぼサラです。
    買ってから何年もたつのに、表面のレリーフぽい柄がついたまんまです。

    どんどん、お化粧省略化がすすんでます。
    なんだか快適です。
    わたし、今日54になりました。

  • Tompei

    私はCometさんに近いですよ!
    家の中もゴミ出しもすぐそばのスーパーも基本すっぴん。
    日焼け止めって意外にお肌に負担になりそうなので、できれば使いたくない。さすがに炎天下を歩くときには使いますけどね。
    面倒くさがりなので、メイクは極力したくないタイプです。

    A すっぴん
    B 基本すっぴん(気が向けば、リップ)
    C 日焼け止め+お粉+軽いアイメーク+リップ
    D フルメイク
    E フルメイク

    ここ数年、リキッドアイラインが使えるようになりました(^^;)
    引いてないように見えて、目が少しはっきりする程度が好きです。

  • liu

    基本、家族に朝食を食べさせ、弁当を作り終わったら、青汁ラテを飲みながらメイクです。メイク内容は眉とチークとまぶたにゴールドのシャドウとアイライン、そして口紅です。ファンデとか日焼け止めとか乳液はなし。チークをすれば健康的に見えるのでとてもいいです。華やかな場所にはこのメイクの口紅が、ちと濃いものになります。本当はめんどうくさいのでしたくないのですが、40代後半なので、まずいかな?と。あと若くてかっこいい宅配のお兄さんや救急隊員の人に会うかもしれないので。

  • いまねえ

    毎朝の洗顔後オールインワンジェルというものをつけます。
    今、化粧水がきれているのですが
    化粧水があればこのジェルの前につけます。
    Aの、家から外出しないときはこれで終わり。
    Bも、回覧板を回す位ならこのままです。
    会社にいくには流石に
    日焼け止め+リキッドファンデ+アイブロー。
    口紅も気が向くと付けますが、どのみち徒歩通勤ですので
    会社に着いた頃には汗で化粧は何処行った?
    という状態になりますので多少化粧直し程度に
    顔に粉をはたき直すかなあ。これがCになりますね。
    基本化粧直しというのはしないので、これは何の意味があるのか?
    ・・化粧ともいえるのか?状態ではありますが
    それでも一応習慣的なものでもあり、頭の切換えとして
    ファンデと眉は使います。
    D、Eのお出かけ気分のときはチークやマスカラ、ハイライトなど使います。

    私は眉は地のママでもしっかりしているけれど
    やはり少し描いた方が締まるような気がしています。
    口紅つけると華やかになりますが色選びに迷います。
    あまり華々しいと逆に老けるかな?
    これからの季節は色つきのリップクリームかな。。

    54歳ですが白髪を染めるのを止めて
    毎月美容院でショートカットを維持しています。
    くせ毛ということもあり、手櫛でも大丈夫ですが
    気分でムースをつかうのはAからE場面問いません。

  • izumi

    A 家の中・・・すっぴん
    B、C、D、E・・・眉毛を書く&口紅。
    10年くらいファンデつけたことないかも。
    日焼け止めもつけないから、紫外線が高いと思われる外出時は
    ものすごく大きなマスク的なものをして、人目をガッツリひいております。
    不審者感丸出し。

  • Tomi*

    メイク道具は赤い口紅のみ。
    顔に何かを塗るというのがイヤなので、化粧水も乳液もファンデーションもなし。
    マジックソープを泡立てて洗顔して、そのあとは何もつけずにスッピンです。
    つっぱらないです。

    Cometさんがお薦めしてくれた「肌断食」(平野卿子 著)を買いました。
    「やっぱりなぁ」と確信しましたよ!
    何もしない方が「肌は自分で頑張る」って。
    メイクをしない日は、洗顔は水(ぬるま湯)だけでいいというので、極力マジックソープも使わなくなりました。
    なんとお金のかからない(かけていない)顔なんでしょう〜(^w^)

    A・Bは口紅なし  C・D・Eは口紅あり
    改まったパーティーとか、写真館で記念写真を撮るとか、雑誌の取材なんて時には、BBクリームをごく薄く塗ります。
    目が腫れぼったいときは、娘のビューラーを借りて睫毛をカールさせます。

  • 花緒

    アンケートって何かいいですね♪
    Aーノーメイク+メガネ
    人に会う事がほとんどないため。
    BCDーファンデ、アイライン(ペンシルタイプ)、チーク、口紅
    EーBCDと一緒。集まる人数が多い時やゴージャスな状況の時はなぜか+マスカラ
    という感じです。
    30代の時ですが、近くの勤務先に遅刻しそうでノーメイクで出勤したところ、同僚に、「花緒さん、顔が赤いよ。」と言われたんです。
    今は赤味も減って黒ずんで来たと思いますが、ファンデで顔色を整えたほうがいいと思いました。
    Tompeiさんのようにリキッドタイプのアイライナーを、引いてないように見えて少し目がはっきりするように使えるようになりたいです(^_^)
    この夏は通販で、「すっぴんでゴミ収集所に行ける、これさえかぶれば全部隠せる、おしゃれ帽子」というのを購入しました。
    実際は普通にお出かけや日焼け止め対策にかぶっていました(^^ゞ

  • Comet

    Comet Post author

    爽子さん、色つきリップとグロス、便利ですよねー。私は最近、唇の荒れ防止にワセリンを塗るようになったのですが、これがツヤツヤしてグロスっぽくて重宝してます(ってどこまで省略化するのか〜)

  • Comet

    Comet Post author

    Tompeiさん、そうそう、日焼け止めって私もできれば使いたくないんですが、焼けてもいいのか? ホントに? 本当か? と自分に問うてみると、やっぱり外出時は使ってしまいます。リキッドアイラインを引いてない程度に使えるなんて、尊敬! そのテクがあったら、私も使ってみたいかもー。

  • Comet

    Comet Post author

    liuさん、家でもファンデ以外はちゃんとメイクするんですね! そうすれば、若くてかっこいい宅配便のお兄さんがきても安心かー。ウチに来るのはヤマトもサガワもおっちゃんですが、若くてかっこいい刑事さんが聞き込みにくるかもしれないからなー。
    (刑事物でよく「○○さんならお留守ですよ」と顔を出す、すっぴん+カーラーのおばさんを見ると、ワタシもこんな感じなのかも、と反省するのです)。

  • Comet

    Comet Post author

    いまねえさん、化粧は「頭の切り替え」って、わかりますー。私も仕事に行くとき、自分なりにきちんとメイクすると(って言っても眉と口紅ですが)、気持ちが引き締まるので。
    そして実は私も、この春から白髪を染めるのやめました! どうしたらこざっぱり見えるか画策中。だからこそ、もっとしっかりお化粧したほうがいいのかな、と思ったり。

  • Comet

    Comet Post author

    izumiさん、日焼け止めなしで大きなマスクって、目出し帽的なものを想像しちゃいました!
    どこにいくにも眉+口紅って、迷いがなくきっぱりしていていいですね〜(^ ^)

  • Comet

    Comet Post author

    Tomi*さん、おおおおお「肌断食」読んでくださいましたかっ! そして、その前から化粧水も乳液もナシで、色白美肌をキープされてるとは〜。このところ、洗いっぱなしだと乾燥するようになってきて(特に口のまわりが粉ふいてる・泣)、肌断食挫折しそうになってたんですが、Tomi*さんが太鼓判なら百人力(^ ^) もう少しがんばってみまーす!

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、何ですかそのおしゃれ帽子(笑) めっちゃ気になる〜。その名称で検索しても出てこなかったのですが、近いのがありました。これですか?
    http://item.rakuten.co.jp/cogit/047587a/
    小顔効果もあって、髪もぺっしゃりしないって、すごーい!

  • okosama

    A=日焼け止め
    B&C=日焼け止め兼用BBクリーム+口紅
    D=C+ファンデ+眉
    E=D+チーク
    メガネ常用で、花粉症などアレルギーなのでアイメイク無しです。最近ファンデを変えました。おとぼけ七五調で紹介したものです。当人比ですが、顔色が少し明るくなりました。パウダーだから、私には保湿が必要です。下地はビオレのBBクリームです。Dレベルでお化粧時間5分くらい。早過ぎる?
    そういや、20代でお化粧を始めて間もない冬、顔が寒くなーいって思いました。

  • Comet

    Comet Post author

    okosamaさん、おとぼけに出てきたファンデ、気になってましたよー。シーツ跡も隠してしまう、ク○○・ポ○・○○テですねっ!
    http://dosuru40.com/otoboke75/12213/
    説得力ありすぎて、ファンデ苦手な私もつい買ってしまいそうになりました(未遂)。
    下地がわりにBBクリームって、いい技! しかも、寒くなさそう(^ ^)

  • 花緒

    お~、ほぼ近いです、ここまで辿り着くなんてすばらしい!
    セシールで買ったんですが、現在は画像がないみたいでした。
    いろいろな所で扱っているみたいですね、全く同じ商品はこちらです。
    モデルさんがきれいで似合ってたので、つい買ってしまいました(^^;
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/idiya/002-0000311.html
    髪がぺっちゃんこにならないと書いてありますが、中で十字になっているリボンの張りが弱くて、あまり効き目はないです…。
    でも、これをかぶって行くと、友達に可愛いと褒められたり、私も欲しい、どこで買ったの?などと聞かれてご機嫌でした(^o^)

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、おおおおおお、なるほど、これはほぼ近い。というか、誰かがどこかで「アイディア商品」として売り出して、各社でアレンジして売ってるんでしょうねえ。でも、花緒さんが購入されたもののほうが、100倍かわいいです(^ ^) 

  • きまたま45

    AB:スッピン
    C:BBクリームと口紅
    DE:BBクリーム+ファンデ+チーク+シャドウ+口紅
    まつげの美容液愛用。効果♡大!!

  • Comet

    Comet Post author

    きまたま45さん、スッピンからばっちりメイクまで、めりはりがあっていいですねー。まつげの美容液、きいたことあるけど使った事はおろか見た事もありませーん(汗) でも、マスカラをしてない(書かなかっただけ?)ところをみると、マスカラなしでもまつげの美容液があれば、目力バッチリってことでしょうか? 気になるー。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子

    わあ〜なかなか同世代の方のメイクについて聞く機会ないので、すごく参考になりますっ。
    私は以前は「行く先が都会かどうか」でメイクするしないを決めていたフシがありますが、年を重ねるほどに「自分にとっての都会」がどんどん狭くなっていってしまい、先日ついに新宿や渋谷にスッピンで行ける自分に気づいた時「天下とったな」と思いました。
    そんなわけで。

    A スキンケア以外は何も塗らず、基本すっぴん。ただし宅配のオニイサン対応で髪だけはしばっておく。

    B すっぴん。日焼け止めもなし。近所の人と遭遇した時は、清楚な妻っぽい演技で目をふせる。

    C すっぴん。ただし帽子はかぶる。

    D 新宿、渋谷はすっぴん制覇。ただし銀座や六本木あたりはメイクエリア。東京駅は電車の中で爆睡するからすっぴんOK。メイクはBBクリーム+目元とほほ中心にファンデ+チーク+アイブロウ+色つきリップ。

    E Dのメイクに口紅、アイシャドウ、マスカラ。ただしフルメイクしてもあんまり気づかれないので、やめてしまおうかと思う今日この頃。

  • Comet

    Comet Post author

    じじょくみさん、新宿、渋谷はスッピン制覇って、すごい! 勇者だなー。気づかれないからメイクをやめる、というのも鳴っとくだけど、気づかれるほどメイクするのはカッコ悪いという声もあり。何のためにメイクするのかって、改めて考えさせられますわ。

  • ハラミ

    こんにちは!家にこもりがちなので基本すっぴんの日が多いです。
    A 洗顔と化粧水程度(乾燥していたら何かつける)。
    BC 眉と鼻の下のむだ毛(ヒゲ!?)を眉シェーバーでお手入れ。
      (近所でも外食するときはDです)
    D 日焼け止め効果の下地→無印のルーセントパウダーを多めにはたいてハケで余分を落とす→チーク・アイブロウ・アイライン・アイシャドウ少々・口紅少々。(一応これだけしていても化粧してないよね?と言われます。たぶんつける量が薄すぎるんだとは思うのですが…)
    E D+アイシャドウの色を足す。気が向いたらマスカラ。
    3年前くらいからファンデーションを使わなくなりました。化粧直しというものが面倒で出来ないからだと思います(^_^;) 写真を撮る機会があると後で見て、もっとメイクしたほうがいいのかな〜?と反省します。

  • ちーこ

    48才、既婚、子供なしです。

    A. すっぴん。寒い時期は朝の洗顔もしません。
    B. 日焼け止め
    C.D. 日焼け止め+ファンデ+眉+口紅
    E. 上記にプラス、シャドーとチーク

    以上は都会、マンション暮らしの自宅での私。子供いないので、近所付き合いもなし。
    今、父の看病で実家に戻っていますが、田舎です。周りは子供の頃から知っている人ばかり。突然の来客が多いのです。そして、周りのみなさん、しっかり化粧してるのです。戻ってきた頃は、都会の私のパターンですっぴんで家にいましたが、化粧っ気のないやつれた感じで近所の方と応対するのが気まずくなり、今では用もなく家にいる時も朝からきっちりファンデ塗っています。匿名でいられるか否か、というのが分かれ目です。基本ズボラです。都会が楽です。
    妹は用もないのに朝からフルメイク、コンタクトにしていますから、姉妹といえども随分違いますね。

  • Comet

    Comet Post author

    ハラミさん、ファンデを使わなくなった理由が「化粧直しが面倒」というの、もんのすごーくわかります! 「塗ると崩れたりテカったりするから最初から塗らない」ってほうを選択しちゃうんですよね。そういえば「あぶらとり紙」ってのを持ち歩かなくなりました。ていうか、皮脂もほとんど出ないわけですが(汗)

  • Comet

    Comet Post author

    ちーこさん、都会と田舎の化粧事情、面白いですねええ。なるほどなるほど。匿名でいられるかどうかが分かれ目なんだ。「なんのために化粧するのか問題」に対する、ひとつの答がみえてきたような気がします。ありがとうございます!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    わかるー。わかるー。ちーこさんにはげしく共感。わたしは当地山口でも、はじめはマンション、今は地べた(?)の借家なんですが、マンションの頃はノーメイクで過ごせました。ところが一軒家の借家に移ったとたん、突然の来訪者の多さにびっくり。おまけに玄関のドアを開けると道!がそこにあるため、お化粧をしないと落ち着かなくなりました。うんうん、田舎の方のほうが朝からしっかりメイクされてる印象です。で。わたしは思うんですが、ノーメイクでも元気で溌剌とした印象でいられる方と、メイクした方がその方らしい、という方と、両方いらっしゃるような気がします。わたしもできれば楽ちんがいいし、自分の顔を甘やかしたくないとも思うので、肌断捨離にもチャレンジしたいのですが、数日メイクしない状態でいると顔がてきめんに淀みます。そもそもCometさんのおっしゃるDEの場面がとんとない日常なので、顔本体に緊張感というものが皆無。せめて簡単なお化粧をして、日に一度自分の顔と対面しておかないと、なんかすごいことになりそうだなーという恐怖感があります。わたしの場合は「匿名」だけに、せめて自分で確認でもしておかないとあれ?わたしの顔どこ行った?となりそう(笑)。結局、わたしのお化粧は「火打石」OR「朝の儀式的」な色合いが濃いです。「起きています。活動しています」と自分に言い聞かせるために「する」みたいな。そのあとで崩れよーがどうしよーが平気。だってあれ、「火打ち石」ですから。そうそう! みなさんお化粧にどのくらい時間がかかるんでしょう?お化粧が常態な方とそうでない方とでは、行動様式やフットワークに違いがあるなーと思うんですが。

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、火打ち石! なるほどそうかー。匿名感の非常に強い生活をしている私の場合、「火打ち石=パジャマから着替える」ですね。家で仕事するときは、気がつくと昼過ぎまでパジャマのままだったりする(汗)ので、人がきても大丈夫な状態というのは「ノーメイクで部屋着」なのです。サヴァランさんの日常と比べると、一段ズレてる感じでしょうかねー。
    そうそう、お化粧タイム、私も気になる〜。20年(以上?)ずっとフルメイクをしている方は、きっと手早いんだろうなあ。

  • サヴァラン

    サヴァラン

    何度もすみません。「お化粧が常態」のタイプの方は、どうしてもフットワークが重いような気がします。「ちゃんと」してないと「出られない」タイプだと思うので、さ、出かけますよ!と言われてもかれこれどうしても時間がかかる。それに比べて「お化粧しなくてもOK」タイプの方だと、とてつもなくスピーディー。これ、ジンセイ全般に大きな影響を及ぼすなーと思いますです。うちは実母と義母が好対照なので、二人の行動を見比べると唸ります。あ、義母はお化粧も早いんでした。わたしは現場を見たことがありませんが、息子によれば「すごかった…」ということらしいです。

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、そうなんですか! いつもきっちりフルメイクの方は、歯を磨くように常態化しているから、パパッと手早いのかと思ってました。ちなみに私は、仕事に出かけるときも10分前から準備を始めます。荷物を鞄に入れ、洋服を着替え、超簡単メイクをし、トイレに行き、靴を履いてゴーまで10分です。だからといって、時間を有効利用しているとはとてもいえませんが(汗)

  • みもり

    再度失礼致します(._.)匿名に、とても反応してしまいました!私も既婚、47歳子供がいなくマンションです。
    子供がいないと、ご近所さんとのお付き合いも、ママ友ないですね。

    それでも、何故化粧をするのだろう…と考えてみたら
    「自分がしんどそうに見えるから」というのと、した時としない時、心のいきいき感や目の輝きが
    違う気がしています!
    結局、自分のために化粧しているんですね。

    時間は、大体、基礎化粧水からはじまって、フルメイクまで30分ぐらいです。
    そこから髪の毛をブローして(くせ毛です…)1時間弱です。
    外で仕事をしているわけではないのですが(苦笑)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    10分ですか!やっぱり早いなー!わたしはフルメイクはしてませんが、髪と顔をつくるのに15分は最低かかります。そこに着替え、トイレ、荷物…となったら+5分。結局どんなに急いでも20分はかかる計算。実母はだいたい30分必要。このヒトはドレッサー周りを掃除しますから(笑)。義母はすごいですよ。5分!かかりません。

  • Comet

    Comet Post author

    みもりさん、そうですよね。子どもがいないと(←私も)ご近所のおつきあいがないから、スーパーに行っても「誰かに見られてる」とか全然思わない(ので、私は平気でスッピンで出かけちゃうんですが)。みもりさんがそれでもきちんとメイクをされるのは、そのほうが「自分らしい」と思えて落ち着くのかなー、と思いました。ということは、私の場合は、スッピンでいるほうが「自分らしい」と思える、のかも。

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、ドレッサー周りを掃除するって、そんな、出かけるってときに(笑)さすがだなー。お義母さんの5分も、ものすごく気になります! いったい何をどうやっているのかyoutubeにアップしてほしいぐらい(笑)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    スッピンでもGO!(含、義母)の方は行動に制約がなくてとてもフレキシブルな気がします。「出かける→顔つくる→身支度する→ドレッサー並びに家をひととおり片付ける→GO!」のタイプは、あーだこーだと制約が多すぎて見ていてしんどいです。「出かける」ことに、気を上げる必要があることも含めて。その点、義母は気負いがないので、5分でGO!ができるようです。どちらがいいのか…結局はやはり、「そのひとらしい」ことが一番なんでしょうね!

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、お母さまはきっと「そのほうが落ち着く」んでしょうね。ドレッサー周りを片づけることまで含めて「火打ち石」なのかも。人それぞれで、面白いなあ。メイクの話から、ここまで広がるのも、面白い(^ ^) 

  • ジャスミン

    A・B・Cまで化粧水と薬用リップで終わりですね~

    車に乗って移動するから 日焼け止めも使いません

    D 日焼け止め(兼下地・乳液)・コンシーラー・フェイスパウダー
      チーク・アイシャドウ・アイライン・薬用リップ
      眉は気合が入ってます ペンシル・パウダー・クリアブロウジェル
      眉サロンへ通うようになって目覚めました(*^_^*)

    E Dプラス口紅・ハイライト・ノーズシャドウ・マスカラ

    日ごろはDで生活しています 全部で10分ぐらいでしょうか

    休みでお出かけしないとA~C

    Eほど気合を入れるのは 1年に1度あるかないかですねぇ

    以前は化粧って大切なのかなぁって思っていましたが
    職場に入ってきた52歳の女性がすっぴんで
    ビックリするほど老けて見えたので、考え直しましたねぇ

    その後 メイクして出勤するようになりましたが
    若々しく見えるようになりましたよ!

    過度にならず
    短所を隠し、長所を生かす化粧を心がけたいです

  • Comet

    Comet Post author

    ジャスミンさん、「職場に入ってきた52歳の女性がすっぴんで……」の部分、グサッとズバッとドサッと刺さりましたm(__)m やっぱりメイクって大事なんですねえ。もしくは、すっぴんを磨くか。その中間地点に落ち着きどころを見つけたいなー。

  • 花緒

    再々度登場です(^^ゞ
    今日、自分のメイク時間を計ってみたところ、3分でした(@_@;
    自分でも5分~7、8分だと思っていたので、愕然としました!
    3種類のものを塗り、黒い線を2回引くだけだからでしょうね。
    髪は毎朝、シャワーで濡らして乾かしているので、そちらは10分くらいかかっています。
    寝癖が激しいので、出かけない時も髪は整えます。
    私も子供のいない主婦で、マンション暮らしです。
    独身時代は一戸建の実家住まいで、来訪者が多かったです。
    その頃休日は一日中パジャマで過ごすことが多く、母が外出する際に鍵を閉めてもらい、居留守を使っていました(爆)
    結婚して改心しました。
    ちーこさんの都会と田舎の違いにそうなんだ!と思い、サヴァランさんのコメントになるほど!と思いました。
    メイクが合う人、ノーメイクでも問題ない人、それぞれあるかもしれないですね。
    79歳の母は、昔から毎朝しっかりメイクしていますが、以前病院付き添いで一緒に出掛けた時、
    「あ!今日はお化粧忘れた!」と慌てていたんですが、ノーメイクの方が顔色が良いと感じました。
    しかも病院の診察でお化粧って(^^;
    そして自分がやっている事が自分に一番合っているのかは正直分からないです…。

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、3分でしたか。オヨヨ(←古すぎて懐かしい)
    実家で居留守って、やってたやってた(笑) 責任感の全くない、今から思うと呑気な時代でした。都会と田舎の違いとか、自分に合う合わないとか、メイク問題って語っていくと、本当に奥が深いですねー。軽い気持ちで「質問」した私が一番驚いてます(^ ^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

カレー記念日 今週のおかわり!

孫の手を 借りたいときに 孫はナシ

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

割壁警備

猫No.neko96  by カリーナ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

割壁警備

猫No.neko96  by カリーナ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up