8月21日はカレー記念日

カレー記念日

荷物持つ 夫もいつしか 初老のおじさん

8月21日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」9

こちらは、イラストレーター中島と読者の皆さんのおとぼけすぎる日常をなんちゃって七五調で語るコーナーで〜す。 おバカな内容ですが、どうぞお付き合いください。

今回のおどぼけさんは、okosamaさんの登場です。

初参戦ありがとうございます \(^▽^)/

 

ファンデ

ある朝、お化粧をしてメガネをかけて鏡を見ると…ん?頬に傷跡?いやいやこれは段差があるよ…枕カバーの跡!
リキッドファンデーションを塗って肌色が均一になったせいか、陰影がよく分かるのです。
起床してから1時間以上経っているのに…。もう出かける時間なのに…。このままでは人前に出られない…。
と、目にとまったのは、高級化粧品ブランドの最新試供品、ク○○・ポ○・○○テのパウダーファンデーションでした。その一週間ほど前に、デパートのカウンターで生まれて初めて受けたカウンセリングでもらったものです。
「そうだ!反射光で目くらまし!」と藁にもすがる思いで(大げさ)塗ってみると…
ああら不思議!さっきよりめだたな~い♪(当人比・私の主観です)
自分ではごまかせたと思い、安心して出かけました。他人から見てどうだったのかはわかりません。ひょんなことからお高いファンデーションの効果を知った夏でした。

by  okosama

 

  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

   

私もシーツ跡、よくつきます。
そしてなかなかとれないんですよね、これが。
もう,一生物ないんじゃないかと思うくらい。
若い頃は、そんな事ってありました?
だぶんお顔がむくんでるんでしょうね。怖い怖い〜
最後には、どれがシワでどれがシーツ跡かわからんくなったりして 怖い怖い〜

 

しかし、最近の反射光ファンデーションの威力はすごいんですね!
これだったら、シワにも効果ありですね。
あなどれません、高級化粧品!!

by 中島 

 

 

引き続き、読者のみなさまからのおとぼけ七五調を募集中!
俳句とか、川柳とかの決まり事はいっさい無視、字余り字足らずでもリズムが七五調っぽいならOK!
あららやぐふふな事が起きたらぜひ七五調でこちらへ送って下さい m(_ _)m

 

 
中島の「気ままに更新 おとぼけ七五調」の過去記事はこちら → 

 

スポンサーリンク

 

 


中島のおとぼけ七五調 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    反射光ファンデーションの面目躍如ですね。
    顔にくっきり彫刻されたシーツや枕のシワも、気にしないという反対方向からの力技もあります。
    わたしは、そちらを普段から愛用中です。
    すっぱりお化粧をやめてしまう潔さに憧れながらも、中途半端に気にして、中途半端な対策をしてしまう自分です。

  • masakobe

    待ってました!七五調のコーナー大好きなんです♪
    肌の衰えは容赦ないです(>_<)
    寝跡なのか、シワなのか、シミなのか、もうわけわからんようになってます。
    そっかー、やはりファンデーション選びは大事なんですね。
    前にcarinaさんも「ファンデーションは良いものを」とおっしゃっていましたっけ。
    勉強にらなります!

  • 中島

    中島 Post author

    爽子さん
    ねー!反射光ファンデーションってすごいんですねー
    気にしないというのもアリだと思います^^
    私は、今、肌断食中です。
    cometさんがちょっと前からやっていて、良いというのでまねっこしてみました。
    結果、特に肌質に大きな変化は無いですが、とにかく楽ちんで最高ですー
    もう一生続けると思います!

  • 中島

    中島 Post author

    masakobeさん
    待っててくれてありがとうございますー!!
    ファンデーションって、いろいろあって迷いますよね。
    実際使ってみないと自分の求めているものなのかわからないし。
    ちゃんとプロに教わると、目からウロコだったりしますしね^^
    ほんとにお化粧は、奥が深いです^^

  • 花緒

    分かります~。
    跡がいつまでも残るんですよね(>_<)
    中島さんのイラストのおとぼけ感のある表情がサイコーです(^o^)

  • 中島

    中島 Post author

    花緒さん
    イラストのおとぼけ感、褒めて頂いてうれしいです!!
    ありがとうございます^^
    跡、半日は消えませんよね。
    「きっとあの人、そこを見てるんだわ!」とついつい自意識過剰になりますー 笑

  • okosama

    慶子さん、寝ジワの場所がドンピシャ!本人より若めのイラストが嬉しいです 。
    反射光効果、他人から分かるかどうか、今度友人に聞いてみます。^_^

  • 中島

    中島 Post author

    okosamaさん
    この度は、おとぼけ参戦ありがとうございます^^
    はい!今回は、べっぴんしゃんに描きましたよー
    寝ジワの位置がドンピシャでしたか!?
    私、よくここに跡がつくんです。
    さては、okosamaさんもうつ伏せ寝タイプですね。
    反射光の効果、確認したらぜひご報告お願いしますー

  • YUKKE

    これから、美容皮膚科に行こうと思っている朝。
    そんな時に寝シワくっきりの私のほっぺ。

    これ、寝シワなんですって、スペイン語で言えないので、
    取り敢えず、暖かいホットタオルを当ててます。

    羊毛や髪の毛などたんぱく質は、熱と湿気で、形状記憶するんですよ。
    お肌に、きくかなぁ〜!

    ムイ プロブレマ!

  • 中島

    中島 Post author

    YUKKEさん
    今、寝シワの取り方をネットで調べたら
    「蒸しタオルを暫くお肌にあてて、その後に化粧水を使って、お肌に水分をたっぷり補給してあげます。そのあと、保冷パックなどで、その部分を冷やすと効果的です。
    その方法で、跡が一度に消えない場合は、これを何度が繰り返すとよいでしょう。」
    だそうです。
    YUKKEさんの方法ほぼ正しいです!さすがだー^^

    ところで、ムイ プロブレマ!ってどういう意味ですか?

  • YUKKE

    笑っちゃうけど、寝シワの取り方正しかったのね?

    髪の毛や、ウールのセーターはスチームと熱で形状を固め、冷やすことで整うの。
    肌にも言えるのだわねぇ。科学的で大納得。

    ムイ プロブレマは、大問題!

    ただいま局所シミ取りレーザーと、全体的なフォトフェイシャルのピーリングと、無数にできた首筋の小さなイボを取ってもらいました。
    きっと日本なら5万円くらいするんだろうけど、メキシコお安いの。その後のお薬付きで一万円でお釣りきます。

    ここの男性の先生たちのお肌があまりにツルン・ピカピカでほんのりピンク。
    あまりの美しい先生にお肌に恥じ入る私でした。メキシコの美容皮膚科すごいです。

  • 中島

    中島 Post author

    YUKKEさん
    ムイ プロブレマは、大問題!だったんですねー!

    メキシコの美容皮膚科うらやましい!
    日本ってどうして、そういうのお高いんでしょうか。
    1センチ角何千円とかケチ臭いんですよね。
    みんな美意識高いからやりたい人いっぱいいるのにー
    YUKKEさんもツルン・ピカピカになってください^^

  • きゃらめる

    寝シワしょっちゅう作ってます(>_<)貧乏人でもギリギリ手が届くファンデがあれば教えてください(T.T) 顔のメンテナンスはもう15年以上行ってません、諦めてます(笑) 昨年からアンダーのメンテ…おっとお口チャック。

  • 中島

    中島 Post author

    きゃらめるさん
    寝ジワに有効でしかもリーズナブルなファンデ情報、ぜひ知りたいですね!
    もし、見つからなければ、やっぱり蒸しタオルと化粧水と保冷パックで寝シワ取りをするしかないかもー
    私も顔のメンテ、すっかりやめちゃいました。
    まあ、もともとたいしたことしてなかったんだけど。。。
    肌断食して何日目だろ^^快適ですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

50代、男のメガネは

自分のことは自分でやります、ということ。

これ、買った!

眼鏡の跡を回避するもの買った!

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up