3月2日はカレー記念日

カレー記念日

二重顎 ズームで観察日記かな

3月2日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

忘れっぽいわたし・・・どうしてる?

こんにちは。

いどばた。の もう一人の店主 爽子です。どうぞよろしくお願いします。

いい季節になってきましたね~。一年のうちで、一番好きな気候かしら。

・・・と思うまもなく、「あっつい、あっつい。」言うんだろうなあ。今年も。

初夏って、ほんとうに短っ!

234858e508905bc74a37316153242b57

さて、今回のお題は「忘れっぽいわたし・・・どうしてる?」です。

季節には全然関係ないんですが、加齢のせいか?とにかく忘れっぽくて探し物が多いんです。

頭の中が、日常的に散らかりっぱなしで、汚部屋状態。

さっき持ってたものが、アレ?見つからない・・・。

二階にあがっては来たものの。。。何しにここへ来たんだっけ?

それが、、、、、、

        最近では、階段の踊り場で同じ状況が起こりだしています。

道半ばにして。。。。      DSC_0413

 

 

やばいよやばいよ。yabai2

 

日ごろ、決して頭を使わずに漫然と過ごしてきた行く年月を悔やんでも、しかたないので、なんとかしなきゃ。

 

覚えてる練習として、スーパーの駐輪場の自分が停めた番号を覚えることにしました。

いまのところ、4勝1敗。    まずまずの成績。

だけど、前日の記憶とゴッチャになりだしたら、成績悪くなるだろうなー。  チ!

 

みなさんは、どうしてますか???

結構深刻な悩みですので、参考にさせていただきたいです。(進行中だし

 

 

by 爽子

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    もうひどいものです。。
    若い頃の物忘れは、気づいたとき「あ、そうだったー!!」と思うものですが…

    先日家でカバンからカメラを出そうとしたらなかったんですよ。
    あれ、職場に置き忘れたかな、撮りたい物あるのにな、
    って散々探してあきらめて居間に戻ると、ソファの上になんとカメラが・・・

    カメラを出してそこに置いた記憶が全くない!

    コワイよー、コワイよー、誰がカメラを出したんだよー、今日は家で1人なんだよー
    認知症の方は毎日こんな思いをしてるんだろな。
    ていうかどうにかしなくては、と思う今日この頃です。。

  • 爽子

    爽子 Post author

    naoさま♪いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    そうそうそうそうそうなんです!!!←激しく同意というやつです。

    naoさん、実害0でよかったですね~~。
    記憶はどういうメカニズムでまったく消失してしまうのでしょうか。
    本当に、毎日がだんだんと挙動不審な、なんとも自信のない状態で
    過ぎていっています。
    認知症の方は、心落ち着かない日々をすごされてるんでしょうね。

    なんとかしたい!いろいろと心がけてはいるのですが、飽きっぽいもので
    日課にする脳トレがつづくんでしょうか。
    いやいや、効き目があるなら、毎日こつこつやりたいです。

    どなたか、脳の筋トレ、ご教授願いたいです。
    どちらかに、極め人はいらっしゃいませんか~~~?

  • カミュエラ

    日常的な探し物で多いのが、老眼鏡です。
    頭の上にのっけていたり、手に持っているにもかかわらず探す・・・・
    「マジやばい!」とはこのことですよね?(笑)
    部屋に行ったはいいが何しに来たか思い出せない、冷蔵庫を開けたはいいが何を取り出そうとしたのか思い出せない、などなど日常茶飯事です。
    人の名前も漢字も思い出せないし、最近の若い芸能人など見分けすらつかなくなってきました。

    で、ささやかな脳の筋トレ・・・・
    とにかく脳に刺激を与えないとだめだろうってことで、なるべく固いものを食べるようにしています。硬いおせんべい、硬いナッツ、生の人参セロリなど。実際の効き目はわかりませんが、目は覚めます。(笑)
    あとはアロマセラピー。日中はローズマリーとレモンのブレンド、夜はラベンダーとオレンジのブレンドで。このブレンドだと日中は脳が覚醒し、夜は脳がリラックスして刺激になりボケ予防になるらしいです。薬ではないので劇的な効果は望めませんが、香りというのはダイレクトに脳に伝わるらしく、とにかく脳の刺激には一番なんだそうですよ。
    でも、実際にやっている私がこんなにやばいボケぶりでは、何の説得力もありませんね。(笑)

  • つまみ

    つまみ

    爽子店長、おはようございます(*゚▽゚*)

    同じお店も、店主が変わると(私もまた、たまに見世番させてくださいね)品揃えが変わって楽しいですね。

    忘れますねー。
    忘れていいことは覚えていて、日々の、瑣末だけれど案外日常のかなめをスコンと忘れます。

    とにかく書く、私の対策はこれの一点突破です。
    ま、書いてもそれを見ない、メモをなくす、が日常なのですが。
    最近は、書いたものを、養生テープで壁に貼りまくる、もよくやっています。
    「みりん 米を買う!!」とか。

    あと、多いのが、人に話したこと、文章で書いたこと、もすぐに忘れて、同じことを何回もやっちゃいます。
    これはもう、「しょーがねーやつだな」と思われるのを覚悟するしかないですね。
    事実、しょーがねーやつなので(開き直ってる)。

    やっぱり、体調がよくなかったり、気持ちに余裕がないと忘れるので、忙しかったり、気に病むことがあっても、一日に一回、軽くストレッチしたり、どこかでリセット(実際にできなくても気分だけでも)する意識を持つこと、でしょうかねえ。

    リセットして、忘れて、本末転倒もしばしば(^_^;)

  • mikity

    おはようございま~す。

    私も自分の忘れっぷりに日々ぎょっとする毎日です。

    最近よくあるのが、引き出しの閉め忘れ。
    外出から戻って、引き出しが全開になっていると
    「すわ!泥棒か!」と思いますが、何のことはない自分が閉め忘れただけです。

    私も卓上にブロックメモを置いておいて、買う物、することなど
    なんでもここに書き込んで終わったら消すことにしています。
    書き出すことで少しは頭の中も整理されるみたい。
    それと消すときにかすかな達成感も味わえます。

    忘れっぽいときって、全身の血行が悪くなってる気がします。
    頭に血が回ってなくてもやもやしている感じ。
    そんなときはウォーキングするのも手かな。

  • アメちゃん

    こんにちわ。

    わたしは自分が留めた駐輪場の番号は、タイガースの選手の背番号で覚えます。
    24番だと「桧山さん」(←引退してるけど)とか
    16番だと「安藤」とか。
    数字より、ビジュアルが絡んだほうが覚えやすい気がします。なんとなく。

    わたしも、とにかく書くですね。
    買い物に行くときは、買うものをメモ(ちゃんと紙にペンで文字を書く!)。
    で、そのメモを置き忘れて買い物に行くんですけどね〜。

    わたしも以前、英会話のレッスンに行ったときに
    レッスン前にテーブルに置いたはずのペンが、なくなったことがあるんです。
    床にもどこにも見当たらなくて、エエー、ど、どこに消えたん!?となったんですけど
    次の日、書き物をしようと自分のデスクのペン立てから何気にペンを取ったら
    その消えたペンを握ってて、「ワーーー!」ってビックリしました。
    うううーんと記憶をたどったら
    そもそも、英会話のレッスンにそのペンを持って行ってなく
    もちろんテーブルにも置いてなく
    自分の行動って、こんなにあいまいなんだなぁと思いました。

  • LIU

    わたくしも深刻です!忘れないようにしよう!と思って、次に動き出すと忘れてしまう・・・おそろしいです。対策としては、付せんに書いて貼っておくとか、ノートに書いておくとかですね。で、見るのをすら忘れてしまう事も多々あるので、スマホでアラームが鳴るようセットしてます。アラームが鳴ったらノート確認をする!字で書くってのも覚えるのに良い事だそうです。でも、それでもカバーできない事の方が多いですう・・・泣

  • 中島

    中島

    ある日、帰宅すると愛犬がいないんです。半ばパニックになりながら、名前を叫んだ瞬間、思い出しました。たった今、トリミングに預けて来た事を。。。

  • 爽子

    爽子 Post author

    カミュエラさま。いらっしゃいませ^^。コメントありがとうございます~。
    わたしは、ど近眼なせいで、まだ老眼鏡デビューを果たしていないんですが
    すんごくわかります。老眼すすんでます。
    近眼のめがねでも、もれなくヤッテますもの。
    めがねかけたままでは、針に糸が通せないんです。
    それで、ひょい!と頭の上にカチューシャみたいにずり上げたまま。。。
    果て?めがねはどこぞ?さっきまで、かけてたよね。。。てことに。

    おおきくうなずいて、しまいます。
    冷蔵庫しかり、人の名前と顔の見分けは判別不能。
    夜のお商売のホステスさんには、一番向いてないんではないんでしょうか。
    どんくさいし、名前も顔も覚えられず、即刻退場でしょうね。

    脳の筋トレのアドバイスありがとうございます。
    固いもの噛み噛み!たしかに、あごやらこめかみが動いて、よさそうですね。
    唾液を出すのも、なんだったかに効くんでしたよね。←ほら大事な効き目、忘。
    それに、アロマのブレンドで、優雅なひととき♪
    やだ。わたしったら、ステキ奥様になってしまいそう。←陶酔。
    アロマセラピー、試したことがなかったので、是非やってみたいです。
    さっそく、都心に出たときに調達して来ます。

  • 爽子

    爽子 Post author

    まあ、つまみ店長~~。いらっしゃいまし。嬉しい。(ぴょんぴょん)
    店番に来てくださるんですか?
    それは、とっても助かります。心丈夫とはこのこと。
    わたしの心配事は、この調子で、店番忘れたら、どうしよう。。。てことなんですよ。
    この世で一番信用ならん人間3人の中の一番目が自分なもので。。。

    つまみさんも、やはり忘れますか?
    あのブラックホールにはいったような、唐突な、それでいて綺麗さっぱり記憶
    から消える、忘れ去りかたって、何なんでしょう。。。
    それ恐ろしくなります。
    そして、恐ろしく震える心持ちも、すぐに忘れてしまえる自分。

    やりますやります。おなじ失敗を繰り返すこと数知れず。。。
    「しょーがねーやつ」シスターズで、CDデビューでもしましょうか。
    (音痴なくせに大きく出てる)

    軽くストレッチ!それいいかも。なにかで、スイッチを切り替えるのって、ほんとうに有効だと思います。
    そういう意識を持つことって大切ですね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    mikityさま。こんばんは~~。コメントありがとうございます。

    mikityさまも。。。もしかして、「ぱなしちゃん」?
    いよいよ、親近感がわいてきましたよ。えへへ。
    でも、「うわ!どろぼー」と思ったというのは、開けっ放しの引き出しが
    違和感あったからでしょうね。
    半開き常習者なので、わたしは、ドロボーに気づいてないだけかもしれません。怖

    ふむふむ、書くことって、大事ですよね。
    こんなことくらい覚えておけるわ!とタカをくくっていても、
    忘れたときになってみないと、自分が忘れることに気づけないんですよね。
    わたしは、何千回もそんなことの繰り返しです。
    こんなことくらいも、じぇんじぇん覚えていられませーーん。号泣
    終わったら消す!・・・気持ちいいいいぃ。にや~~~。

    やはり、すこし体を動かすのがいいのも、うなずけます!!

  • 爽子

    爽子 Post author

    アメちゃんさま。コメントありがとうございます=。
    駐輪場の番号を阪神の選手の背番号で覚えておられるのですね。
    わたしも、使いますよ。背番号。
    桧山。安藤。29井川。なんて、いない選手が多いのがさみしいですね。
    ほかには、「58!あ。わたしの体重と一緒やん。」
    「39!今年の誕生日がきたら39やわ~~。」などと、法外なさばの読みかたで、
    結局、番号を覚えるのに失敗するということもちょくちょく「やらかし」てます。

    そのペンの話。わかりすぎて、鼻水でます(汚表現失礼)
    ちょっとしたものが、かくれんぼしてたとしか、いいようのない出現の仕方をします。
    うちは、シャチハタがよく散歩に出かけます。

  • 爽子

    爽子 Post author

    LIUさま~~。ガシ。お気持ちお察しいたします。

    コメントありがとうございます。
    付箋に書く!わたしも手帳に貼ってますよ。あちこちのページ移動がスムーズで本当に便利ですよね。
    スマホでアラームまでセットしておられるんですか?
    もう、文字がにじんで読めません。。。。よよよ。

    いえいえ!いっしょにがんばりましょう。

    最近できなかったことより、少ないですができたことに焦点あてるようにしてるんです。
    もはや老境でしょうか。
    泣くより、笑っていましょうよ~~。

  • 爽子

    爽子 Post author

    中島さま。ひゃ^^。なんてことでしょう。
    あらら、ご挨拶もせず、失礼いたしました。
    コメントありがとうございます~。
    あまりのことに。。。うろたえてしまいました。
    中島さまの上をいく猛者はおられるでしょうか。

    でも、忽然と消えた愛犬。パニックになりますよ~。
    「えええええ!!○○ちゃん!どこ???」絶叫するわ。
    思い出した後のジェットコースター並みの安堵と逆な意味での恐ろしさを思うと、
    年末に失せもの忘れ物大会しても、ダントツの成績な気がします。

    大好きです。そんなあなたが。。。

  • 花緒

    爽子さん、こんにちは!
    私も忘れっぽくて、アメちゃんと全く同じで書いたメモを家に置き忘れています。
    去年から台所にホワイトボードを設けて、思いついたものはすぐに書き、メモ用紙に書き写したりスマホに撮ったりしています。
    あと、ずいぶん前から財布にチェーンを付けていて、使うバッグの持ち手に留めて使用しています。
    これ友達にも評判がよく、スーパーのレジの女性にも褒められました。
    スマホにもチェーンを付けてて、バッグの中で絡まってしまう事もありますが。
    中島さんのコメントに大爆笑でした(^o^)
    ホント中島さんの上を行く猛者はいるのでしょうか…。

  • 爽子

    爽子 Post author

    花緒さま。こんにちは!
    コメントありがとうございます~。
    書く、書く、とにかく書いて書いて書きまくれ!ですよね。
    財布にチェーン、わあ、確実だあ。いいな、それ。
    実は、わたくし、手帳型スマホケースのポケットにICOCAをいれてまして、
    それはそれで、便利なのですが、目的地に財布なしで行ってしまえるんですよ。
    それで、2度失敗しております。
    ほんとうに、恥ずかしい。
    コメントいただいてる忘れ物の数々、ほぼコンプリートしてるじゃありませんか。

    皆さんもそう?

    そこまでは。。。って、引いてます??しょんぼり。

    そうです、花緒さん!中島さんのは、パンチが効いてる!

  • りかさん

    よかった、お店開いてた!ぜいぜい・・・・

    「店長(^^♪」っと思いながらPC立ち上げては、まとめサイトに引っかかり
    そのまま各フロアを冷やかして「ああもうこんな時間!わん歩行かなあかんがな」と
    シャットダウンしては店長の顔が浮かぶ。
    を繰り返す日々。

    やっと直行してコメント読んでたら、
    強者ども大集合が面白すぎて、
    ベンチタイムのつもりのパン生地、発酵してました・・・・。

    池谷裕二さんやったかな、
    「高齢者に記憶テストですって言うと結果が悪いんだけど、心理テストって言うと高得点出すんですよ。物忘れと加齢は無関係」みたいなこと言われてましたよ。
    加齢じゃないなら、なんのウィルスなんだかー(笑)。

    ちゃんとパン焼いてからわん歩行ってきまーす( `ー´)ノ
    (加齢止めにアマニとクルミ山ほど入れた)

  • 爽子

    爽子 Post author

    りかさま。おこしやす^^

    そんなに何日も気にかけていただきまして、ありがとうございます~。

    読みふけりますよね。皆様の武勇伝。笑

    そして、いずれも、思い当たる節が、、、。

    りかさま。パンをこねこねして、自分で焼かれるんですね。すごい。
    おいしいでしょうね。オーブンからいい匂いがしてきそうです。

    心理テストととらえると、リラックスして高得点が出せるんでしょうかね。

    これから大事な試験の時は、「これは心理テスト!」と唱えることにいたしましょう。

    りかさまのクルミパン。食べたーーい。

  • 北西風

    小学生の娘は、手の甲に油性ペンで書いています。
    このメモならなくさないけれど、次の日に残らないのか、心配…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

空中捕獲

猫No.81  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

空中捕獲

猫No.81  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up