3月2日はカレー記念日

カレー記念日

二重顎 ズームで観察日記かな

3月2日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

墓場まで持っていく秘密、ありますか?

5c7a86143dccb3a6a590ae14ee84ca3d-300x214

いつまでも暑いですが、皆さん、バテてませんか?

今年の夏は、蒸し暑さが去年よりぐんとひどいように感じるのは、ちょっと疲れてるからかな?

お盆休みも終わって、また日常に戻りましたね。

お墓参りには行かれましたか?

我が家のお墓は神戸の山の中腹にあるんですよ。

電車で行くと2時間仕事なんですが、お墓から海側の眺望がきらっきらで、半分登山したかいがあるんです。

(晴れの日限定デス、汗)

 

お墓といえば、この前、権太さんが超高級クリームさまの購入を「墓場まで持っていく」とおっしゃってましたね。
  ↓↓↓こちらの記事

「ああ!なものを買ってしまった!!」

 

5c7a86143dccb3a6a590ae14ee84ca3d-300x214

本日のお題

墓場まで持っていく秘密、ありますか?

 

ここで喋ってしまうと、墓場まで持っていくことにならないんじゃあ?

。。。。。。。

 

ダイジョーブ!

ほらほら、権太さんだって。。。けけ毛

 

みんな、長く生きてりゃ、たたけば埃の出る体。笑

 

皆さんの秘密は、恥ずかしい系?イケナイ系?高額系?

それとも、絶対言えないけど私だけはしってるのよ、ひひひ系?

 

秘密の共有はひとを親密にします。。。。

 

本日のいどばた。爽子がひめやかにお待ちしております。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子 Post author

    わたくし爽子も、57年近く生きてきたので、たたけばいろんなところから、いろんなものがぴょこんとでてきます。
    手始めに権太さんのような価格を秘密にしたいもので、いっときましょうか。笑

    数年前にゴルフを習い始めて、コーチにクラブのセットを買ってきてもらうことにしました。

    何をどうそろえればいいか見当がつかなかったからです。

    そのとき、お願いしたのは、最低限の本数で、長く使えるようなものであること。

    カタログで「このあたりのセットでどうですか?」というコーチの言葉に
    「もっと高いもん持ってきて。」と、言ってしまったんです。
    コーチは「ダイジョウブですか?」と言いながら、もしかしたら、その会社のレディースでは最高級かと
    思われるクラブをそろえて持ってきてくれました。値段はびっくりするほどではなかったです。

    豚に真珠ですよ。まさに。笑

    ゴルフクラブって、買い替えてバージョンアップしていくものだということも、知らなかったし。
    相場がどうこう。。。ということも知りませんでした。

    わたしのオオボケなところは、ドライバーとフェアウェイウッドの二本のシャフト部分にバーコードが張り付けてあるのをそのままにしてたことです。
    バーコード下に記載されていたのは、おなじみの数字だけではなく、定価¥があぁぁぁ。

    ゴルフは嫌いで(以前よく行ってたけれど)行かないけど、断り切れないコンペに出ることになったシュジンに「ドライバーとウッドの二本だけ貸して。」と頼まれ「ええよ。」と渡したのでした。

    完全に「バレテーラっ!!」

  • takeume

    個人的にそこをピンポイントで聞かれると多分ほとんど答えてしまうと思うけど、聞かれなければ話さずにあの世に持っていくこといっぱいあると思います。
    ただ、絶対誰にも話せないまずい事ってあんまりないかなぁ。。。 

    失敗や恥ずかしいこと、山のようにあるけど、忘れてたり開き直ったりしてるからなー。 
    年々開き直りの度胸(?)が強くなって、バレてそれをツッコまれても、「んな細かい事こと、ゴチャゴチャ言わんでもええやん!!」って言い返しそうな気がする。。。

    ただし、全て自分についてのことで、例えば偶然知ってしまった他人のあんな事やこんな事はもちろん他人には言いませんし、本人にも知っているとは言わずに墓場まで持っていくと思います。

  • 爽子

    爽子 Post author

    takeumeさん(^^♪ いらっしゃいまっし~。
    そうです、そうです。そうですよね。
    他人の秘密は、べらべらしゃべれないですよね^^

    そして、忘れます。
    ひとはおぼえてても、「わ・た・し」は忘れます!(自信満々)
    失敗や恥はわたしも、それこそ、山のようにあります。

    友人のあんなことやそんなこと。いっぱいいっぱい知ってます。
    墓場まで持っていくのが重いので、わたしのところで荷卸しするようです。
    ふむふむと聞いてから、たいてい一か月足らずで、5W1Hがどんどんあやしくなってきて
    砂に書いた文字が風に飛ばされて消えていくように、忘れます。

    腹肉はやわらかいですが、口は堅いです。

  • nao

    以前雑誌に「1円玉の口」という言葉が載っていて、気に入っています。
    「硬いけど軽い!」

    私の口も1年玉なので、大抵の恥ずかしいことややっちまったことは軽く話してしまいますが
    一つだけ墓場まで持っていく話があります。
    秘密を持てるって大人な感じがします(笑)

  • カリーナ

    おはようございまーす。カリーナでーす。

    娘が中学生のころ、日記を盗み見していました。マメに書く子ではなかったので盗み見する回数もわずかですが、盗み見していたのは事実。中学2年生のとき、ものすごく悩んでいる文章を見つけました。男子学生のからかいですが、やや「いじめ」の感触がありました。表情も暗かったので、考えた末、最初で最後なんですが先生に電話して「日記に書かれていたから、そのことは娘には言わないで、見守っておいてほしい」と頼みました。先生はすぐに理解してさりげなく対応してくださったようで事態は何ごともなく過ぎ去りました。

    高校生になったら盗み見はやめましたが、スマホにラインが来たらちらっと画面に映るじゃないですか。あれで午前中、高校に行くのをさぼり、何度か男の子とどこかに遊びに行く約束をしていることがわかりました。私服の自由な高校でさぼっていてもわかりにくいんです。このときは、黙っていました。同じようにその少し前にブログかなんかをしていたみたいでネット上でバカな男とやりとりしている感じがありましたが、遠隔地にいそうだし、すぐに「バカな男だとわかるだろう」と思って黙っていました。大学生になってからは、すべての盗み見をやめました(あたりまえ? 笑) 

    私も大学時代にすでに夫とつきあっていてほとんど一緒にすんでいたんですが、あるとき、大家さんのおばあさんがマンションのカギを開けて無断で入ってきました!!あきれるでしょー。ひどいオバアサンでした。で、知らなかったんだけど別件で親に電話したときに「男がいる」って告げ口していたそうです。でも、私はそのことを父が亡くなるまで知りませんでした。父は、「それが、どうした?」と返事したそうです。

    爽子さんのお題が面白くていろいろ考えていたら、私たちの「墓場まで持っていく秘密」って実は、自分自身の秘密以上に「知っているけど言わないでいるという秘密」の方が多いんじゃないかと思ったんです。娘は私が想像以上にあれこれと知っていることを知らないまま生きるだろうし、わたしも親が知っているということを知らないまま、夫が知っているということを知らないまま生きるのだろうなあと思う。

    「言わないでいる」って愛情だったり、我慢だったり、理解だったり、もちろん負の感情も含めていろいろな思いの「土壌」ですよねー。しみじみ。まじめか。

  • 爽子

    爽子 Post author

    naoさん(^^♪ いらっしゃいませ~。
    おおお、「一円玉の口」!うまいこというなあ。
    やらかしごとは、早々と公開して、いっしょに笑い飛ばしてもらうにかぎりますよ~。
    わたしも、やらかし小ネタ集をつくりたいほど、毎日ネタの宝庫です。
    秘密を持てるのが大人な感じが。。。確かに確かに。

  • 爽子

    爽子 Post author

    カリーナさん。女の子の心のうち、気になりますよね~。
    学校での顔も気になります。
    もっと小さいころなら、話してくれたことも、成長するにつれてどんどん話さなくなるし。
    どうしてるのか知りたい気持ちと、探られるようなことをされたらいやだろうな。と自制する気持ちのせめぎあい。
    わかるわかる。
    母と担任の連携プレーも、うまくいってよかった!
    うちは、上二人は模範生でしたが、しわ寄せがあの次男に来たんですよ。(あのって。笑)
    禿げるほど振り回されましたが、何食わぬ顔で、今はのんびり生きてます。
    それにしても、学生時代から、一緒に住んでたんですか?やるなあ。
    その告げ口の返しの鮮やかさでいくと、カリーナさんのおとうさんも、やるなあ。

    言えないこと。。。を思い浮かべると、おっしゃる通り、わかってるけど、知ってるけど、言わないでおこう。
    そういうのが、多い気がしますね。しみじみ。
    生きる上での、誠実さって、ダイジ。

    適当にお題にしちゃったけど、いい話が聞けました。ありがとうございました。

    わたし、いま、癒されまくって元気なんです。
    ヘッドスパしてもらって、体も心もほぐれてるんです。
    櫻井翔似の美容師さんに。えへへ。骨抜き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up