9月25日はカレー記念日

カレー記念日

欲が消え 残るひとつは 食欲か

9月25日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

この秋はどんな格好がしたいですか?

いどばた

こんにちは~

やっと秋めいてきましたかねぇ。もういつまでも蒸し暑くていやになっちゃったミキティです。

秋です、秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。やっと落ち着いて物事に取り組める季節がやって参りましたよ、みなさま。

そして秋といえば、やはりオシャレの秋でしょう。

ということで、秋の到来にふさわしい今週のお題は、

この秋はどんな格好がしたいですか?

いどばた

わたくしミキティはですね、この秋はもう決まってますよ。この秋から冬にかけてはワントーンコーデを楽しみたいと思っているのです。巷で時折耳にするワントーンコーデとは、色を1色に絞り、全身の統一感を楽しむコーディネートです。たとえば、

381c073b17a00f38b808a8d8fa05f0351

こんなのとか、

12107431_1655468908003712_70666871_n1こんなのとか、

12120309_1509972402660002_1957879980_n1こんなのね。

 

コツとしては異素材を組み合わせるか、色のトーンを少しずつ変えることだそうです。

夏に、とあるショップで上下共に白っぽい服を試着して、白っぽいサンダルを合わせようとしたら、店員さんに「それだと妖精っぽくなっちゃいますよ」と止められました。なるほど、洋服はワントーンで小物はちょっと外すのがバランスがよいみたいです。

 

あと、わたしの長年の研究によると(?)、赤系の色を差した方が映えるタイプの人と、赤系の色ではなくゴールドやシルバーの光沢感でツヤを出した方が映えるタイプの人に分かれるみたいです。

ちなみにわたしはゴールドの光沢感の方が華やかになるようです。

 

さあ、みなさま。妄想だけでも全くOK。お話するのは無料です。この際自分の年齢&スタイルはさておいて、あんな格好、こんな格好、自由にオシャレトークしましょう。

 

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    こんばんは。

    雑誌の広告で今年は久しぶりに茶色がくる、とかいうのを見かけて
    茶のグラデーションでどうにか今風にならないものかと
    手持ちの服と買い足すものを考えているところです。
    考えているうちに飽きるかも。
    ていうか買いに出かけたところで目移りして全然違うもの買っちゃうかも(何度も失敗していますw)

  • mikity

    mikity Post author

    naoさん、いらっしゃいませ~~♪

    茶色!きてますねぇ。
    ブラウン派のわたしとしては嬉しい限りです( ´艸`)
    茶系は、濃淡付けると着こなしの幅が広がって楽しいですよね。

    買い物に行くと、うっかり全然違うもの買ってしまう・・・←これ、すごい分かります!
    シャツを買いに行ったのにパンプスを買って帰ってきたり、ベルトを探しに行ったのに
    パンツを買って帰ってきたり。。。毎回懲りずにやらかしております。
    でもそれも一つの出会いですものね。これは!と思ったものに出会ったときに買っておかねば。

    これから欲しいもの。

    ベージュ系の柄のストール。
    ハラコかアニマル柄のベルト。
    モカ茶のバッグ。
    モカ茶かグレージュのブーツ(ロングにするか、ショートにするか迷い中)
    ゴールド寄りのベージュのダウン(フードの内側にファーが付いているとなおよし)
    一粒パールのイアリング。
    レザーのバングル(アニマル柄もよいな)
    この間Dinosのショップで見かけたカシミヤ製の水色xベージュのロングコーディガン

    ああ、止まらない。これ全部買ったら破産する~~
    でも妄想するのは自由ですよね。

  • ジャスミン

    既にグレーのファーのティペットとグレーの薄手のタートルニットを買い
    出番を待っております!(^^)!

    茶系が流行っておりますが、茶色は苦手なので
    グレーとネイビーを楽しみたいです♪

  • アメちゃん

    mikityさん、こんにちわ。
    先日、れこさんのところで紹介したカーキのスカートに合わせようと
    無印でボーダーのカットソーを買いました。(↓コレ)
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738165729

    私は、黒い服を着ると気持ちが落ちてしまうので、一枚も持ってないのですけど
    ボーダーだと大丈夫かなぁと試着してみたら、なんだか今までと違うシックな雰囲気になって
    早く涼しくならないかなぁと出番待ち^^です。

    あと、春先からはまっているハイドパンツ。
    ジャスミンさんと同じく、私もグレーのワイドパンツを買ったので
    私のバアイは、オフホワイトの薄手のニットが欲しいなぁと思っているところです。

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさん、いらっしゃいませ~~!

    グレーのファーのティペット!!いいですねぇ(っていいながら、ティペットを知らなくてさっき検索したところです(^^ゞ)

    秋冬はブラウン派かグレー派に分かれますよね。わたくし何を隠そう(隠さなくてもよし)去年までグレー&ネイビー派だったのです。それが年齢と共にグレー一辺倒ではド地味~になってしまいブラウンに乗り換えたところです(もともとわたしはイエローベースなのでブラウン系の方が合うんですよね)

    でも本当はグレーも大好き。
    秋冬にグレーと寒色を合わせたキリっとしたコーディネートもよいですよね。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん!いらっしゃいませ~~♪

    ああ~、よいですねぇ。素敵な合わせですねぇ。カーキのラップストレートスカートにボーダーなんて大人のカジュアルのお手本みたいです。いいなぁ~。うらやましいなぁ。

    ラップストレートスカートのカーキの色がとてもいいですね。大好きな色です。
    私も似たような色のニットを買ったのでちょっと見てもらえますか。

    http://zozo.jp/shop/shipsforwomen/goods/13065483/?did=29228322

    実は私もグレーのワイドパンツを買ったので、こいつにそれを合わせようとたくらんでおります。

    買ったもの見せ合うのって楽しいですね!!
    また見せにきてくださいね。お待ちしております♬

  • ジャスミン

    断捨離してhttp://ameblo.jp/grace-m/?frm_id=v.mypage-ameblo–myblog–blog
    気分もスッキリ(*^_^*)

    という事で、減らした分、買い物してますよ~♪

    前回報告した薄手のタートルニットと今回購入した
    濃いめのピンクのフレアスカートです(*^_^*)
    先日、銀座へ行った時、ルミネで見かけて「良いなぁ」思ったものの旅先なので
    荷物になるのが嫌で、スルーしましたが、地元に戻って名古屋パルコに行ったら
    そこでまた、発見してしまい迷わず購入しました

    あとピンクのカーディガン
    http://www.j-lounge.jp/shop/ketty/item/view/shop_product_id/24091

    お気に入りのネイビーのニットパーカーが、虫に喰われ泣く泣く処分したので
    その代わりに購入しました。この色なら春先もOKだと思い即決です♪

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさーーーーん、いらっしゃいませませ。

    スーツ15着、がっつり処分されましたね。きゃあ、男らしい!惚れちゃいそう!

    そしてすかさず補充されてますね。さすがでございます。

    まあ、かわいいコーディネート!いいなあ、こんなのがお似合いになるなんて。
    女性らしさ満載で、なおかつ配色が大人っぽいです。ピンクも秋らしい色で素敵♬

    なんか、シンプルすぎてお見せするほどではないのですけど、私もこれ買いました
    http://www.palcloset.jp/display/item/?di=GG16Q1049800110&cl=34&b=gallardagalante

    袖がダブルカフスでパールがついているところにやられました。
    ビッグシャツですが、そこまで大きくなくてほどよいゆったり感が気に入りました。

    でもね、初めて着た日に早速シミを付けてしまって、ただいまクリーニング中(>_<) はやく、着たいよおお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up