9月25日はカレー記念日

カレー記念日

欲が消え 残るひとつは 食欲か

9月25日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

香りの話をしませんか?

関東地方は木枯らし一号が吹いたそうですよ~

いよいよ冬将軍の足音が近づいて参りました。

寒さに負けず、いどばた、本日も開店いたしま~す!

 

いどばた

最近ですね、わたくしミキティは、お香にはまっているのですよ。渋いでしょ。

京都にお墓参りにいったときに銀閣寺でお香とお香立てを購入したのがきっかけです。それまでも家でアロマオイルを焚くことはあったのですけど、お香の香りはまたそれとも違って妙に心が落ち着きます。少しもの寂しい、この季節にぴったりかもしれません。

いどばた

 

香りの話をしませんか?

香りって、気持ちをリラックスさせてくれたり、その香りにまつわる過去の記憶を呼び覚ましてくれたり、なかなか侮れないものがあります。以前に「これかった」でも権太さんがシャネルのチャンス ヘアミストのお買い物を紹介されていましたね。

20代の若かりし頃は、流行の香水をとっかえひっかえぱしゃぱしゃと振りかけていたものでした。時はバブルまっただ中。ディオールのプワゾンに代表されるような、濃厚で刺激的な香りがもてはやされていた記憶があります。

 

 

そんな中、私はといえば、

爽やかな柑橘系のカルバンクラインのエタニティbeautyhoney_fcvk009

ちょっとオリエンタルな香りのディオールのDUNEなんかがお気に入りでした。その香りを嗅いだら、20代頃にぎゅーーーんと戻ってしまうかも。

v6_packshots_pdg_pdg_y0069201

30代、40代前半と無味無臭(?)時代を経て、

今の私のお気に入りの香水は、サンタマリア・ノヴェッラのローザ

ec18ちょっとノスタルジックな優しい香りです。

 

今週はミキティがお香を焚きしめながら、あなたのご来店をお待ちしておりまーす♬

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

 

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    はー、ちまちまとした用事を片付けるべく、自転車で奔走して来ました。
    一番乗り〜〜。
    わたしも、無味無臭時代更新中ではありますが、人がトワレや香水を薫らせてるのを近くでくんくんするのは大好き❤

    自分でつけるとしんどいの。

    ロクシタンのシャワージェルのグリーンティくらいが、自分の香りとしてはマックスかなぁ。

    ミキティ家のお墓って、京都にあるの?ご主人、関西の人なんや〜。^_^

    お線香も、最近はいろんな香りがして楽しいです。
    わたしは、ラベンダー系が苦手で、アロマでも、気になって全然落ち着けないの。柑橘はいいわ〜、あと紅茶みたいな香り。
    バラでも、いくつかに分類されてるけれど、ティーローズが好き。

  • masakobe

    くんくん、香りに釣られてやって来ましたー。
    “香り”、今の私にジャストミートなお題です。
    香りって癒されたり、気分が上がったり、大事だなーって、遅ればせながら最近特に思うようになりました。料理しかり、お部屋の香りしかり、シャンプーだって、洗剤だって・・・etc。
    とは言え、アロマもお香も炊いたことがないのですが、チャレンジする気満々です!
    どんな方法があるのか、どんな香りがいいのか(これは好みか)、みなさんのコメントを楽しみにしていまーす♪

    そうそう、もう少し若かった頃、オダギリジョーファンだった私は彼と同じ香水を付けていて、匂いがキツかったのか職場の人に注意されたことがあります^^;
    ムッとしたものの、それから私は無味無臭の女になったのですが(笑)、ふと街で同じ香りの人にすれ違った時に、確かにこの香水は鼻につくな〜と、今では納得です(^^;)ゞ

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さああん、一番乗りありがとうございまーーす。ご用事ごくろうさまです♬

    香りをつけるとしんどいっていうの、分かります。最初はいいんですよね。つけたてはいいの。
    時間がたってくると、自分から立ち上る香りに酔うというか、うっとおしくなるというか、
    ええーーい、もういらんわ、みたいな気持ちになるときがあります。

    へえ~、ラベンダーが苦手な人もいるのね。一番万人受けするって言われているみたいだけどね。爽子さん、一般人とちょっと違うからかしらん(失礼!)

    紅茶の香りもよいですよね~、
    今のお気に入りは、マリアージュフレールのマルコポーロDaytime Orange Pekoe balck teaです(長い名前だ)
    紅茶もあんまりフレーバーがぷんぷんなものは、くどくてつらいです(>_<) 年齢を重ねてからの方が、 好きな香りと、不得意な香りがはっきりとしてきたかもしれないわ。

  • mikity

    mikity Post author

    masakobeさん、いらっしゃいませ~~♪

    今の気分ジャストミートだったようで、とてもうれしいです( ´艸`)

    そうなのです、香りって気持ちに結構ダイレクトに働きかけてくれるのです。よい香りは気分を上げてくれます。

    私は、朝、窓を開けて空気の入れ換えをして、お掃除を終わらせたタイミングでお香を焚いています。部屋も空気もきれいになったところで、さらに浄化させようと思っているわけです。
    玄関に焚くのも出入りするときに香っていいかもしれないですね。

    お香、お勧めです!!
    お香だって結局はお線香の仲間ですから、やっぱり私たち日本人にはアロマよりもなじみが深いのでしょうね。落ち着くことこの上なしです。

    私は今は京都の老舗松栄堂の「堀川」と「白川」を使っています。
    http://www.shoyeido.co.jp/menu.html

    どちらも白檀の香りなのですけど、甘さがすっきりとしている「白川」の方が特に好きです。
    ああ、そのうちお高い香炉とか欲しくなっちゃうんだろうなぁ。困ったな。

    香水って、つけてる本人には分からないことが多いですよね。だんだんつける量も増えていったりして。注意するのも気がちょっとひけるし。特に食べ物屋さんで、香水ぷんぷんの人(女性に限らず男性でもいますよね)がいる席は避けたいですよね。

  • 眼鏡A

    こんばんは、ミキティさん

    今棚にあるのは、エスティーローダーの pleasures
    コスメカウンターで出して頂いたおしぼりの香りに、一目惚れならぬ一息惚れして、予定外の買い物でした。
    清潔感のある香りで、〇〇さんいい匂いする!と職場で通りすがりに言われた事がありますよ。オードパフュームで香りはすぐに消えるのですが、その時はたくさんつけていたのかな?(笑)
    今は、出かける前はデコルテにシュッ、寝る前は枕にシュッと、自分だけのために使っています。(^ ^)

    お風呂場で良い香りに包まれるとリラックスできてしあわせですよね。紅茶の香りのシャンプー&コンディショナーを使っていたことがあります。今はラベンダー。ヘアサロンでシャンプーしてもらう時、良い香りだなぁと感じたらそれを買います。

    お香は使った事がないんです。
    部屋の匂いや寝室のヒトの匂い(つまり自分の匂いね)を覆い隠す感じですか?カーテンなどファブリックに染み込んで取れないとか?

    帰宅したとき玄関でフワッと好きな香りがすると良いなと思いますが、留守中にお香を焚くわけにもいかず。たまに香り付ウェットフロアシートでたたきを拭くのですが、香りがきつくて。何か良い手、良い香りが有ったら教えて下さい。

  • アメちゃん

    私も無臭派です。
    どうも性格が三日坊主なので、香水付けたりするの続かないんです・・。

    でも、バラの香りが好きなので
    生活の木のローズオイルを使った化粧品を愛用しています。
    最近はご無沙汰ですけど、ローズオイルのアロマもよく焚いていました。
    ダマスクローズも良いですが、ブルガリアンローズの香り方が好みかな。
    ローズは優雅な香りで、女性ホルモンを整えて
    美肌効果があるらしいですよ(masakobeさん!^^)

    扇子で白檀の香りがするのありますよね。あれ、好きですね。
    あと、あまり和装の知識がないんですけど
    白檀の香木?匂い袋?を胸元にしのばせたりって、素敵だなぁと思います。

    mikityさんが言うように、香水を付ける量が増えてしまうってありますけど
    柔軟剤もそうらしいですね。
    私は柔軟剤使わないんですけど、最近のって匂いが強い上に長時間匂うので
    病院の待合室や、本屋さんで隣に立った人から匂ってきたりして
    なんどか逃げたことがあります ><;。
    この香りを持続させるものには
    イソシアネートっていう身体に良くない化学物質が使われてるらしいので
    そういう意味でも、使いすぎは気をつけた方が良いかなと思いますー。

  • アメちゃん

    再登場でごめんください!
    ↑上のコメント、言葉足らずで誤解をまねくかも??とおもいました。

    イソシアネートが使われてるのは
    柔軟剤です。
    香水やコロンは大丈夫だと思いますー。

  • mikity

    mikity Post author

    眼鏡Aさん、いらっしゃいまっせ~~!!

    おお、眼鏡Aさんは、香りに関してかなりのこだわり屋さんとみましたよ!

    エスティーローダーの pleasures!
    今度カウンターに行ってこっそり嗅いできます。
    何かいい匂いがする~っていうのが、香りに関しては最上のほめ言葉ですよね。
    言われてみたい~

    わあ、紅茶の香りのシャンプー&コンディショナーなどというものがあるのですか。
    初めて聞きました。すごく気になります。
    よかったらどこのものか教えて頂けますか??

    お香はですね、ファブリックに染み込んでとれないということはないと思います。そこまで香りの持続性はないです。なんとなくですけど、空気を浄化してくれるような気がします。
    うちはマンションなので気密性が高いせいもあると思うのですが、午前中にお香を焚いて夕方帰宅するとほのかに香るときもあります。

    あ、そしたら眼鏡Aさん、エステバンのセラミックに香りを染み込ませて玄関に置くのはどうでしょう。以前に使っていたことがあります。セラミック自体にいろんなデザインがあって、ガラスのお皿に盛っておくと、見た目にもきれいです。

    http://www.esteban.co.jp/products/list.php?category_id=12

    他にもご意見お待ちしておりまーす!

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん!!
    いらっしゃいませませ~~♪

    ローズ!ローズ!!いいですねぇ。女性ホルモンアップに効果的とよく言われますよね。
    私も更年期の症状がきつかったときに、ローズのオイルを焚いたりしていました。
    あと、ローズローション(化粧水)も使うと気持ちが晴れやかになったなあ。
    私もブルガリアンローズの方が好きです!!
    より上品な香りがするような気がします。

    白檀の香りがするお扇子って、子供の頃は、まさにおばあちゃんのイメージでしたよね。
    それが今はとってもよい香りに思えるなんて、嗅覚も年齢とともに変わるのですね。またひとつ発見です。

    柔軟剤ねぇ~。私も全く使わない派です。過剰なフローラルな香りとかちょっと苦手です。
    なんでも幼稚園で、隣の子の柔軟剤の香りがきつくて登園拒否になった子がいて社会問題になったとか聞いたことがあります。
    化学物質も気になりますよね~(追記ありがとうございます!)

    やっぱり人工的な香料よりも自然な香りが一番落ち着きます。

  • 眼鏡A

    ミキティさん、こんばんは

    紅茶の香りのシャンプー&コンディショナーは、こちらです。ノンシリコンです。
    http://www.cefinecosmetics.co.jp/haircare/

    こだわりは無いんですよ〜。
    更年期で何をしてもパッと明るい気分になれない頃に、ヘアサロンのシャンプーで、香りの癒し効果に開眼したというか。嗅覚って手があった!と(笑)。
    プレジャーズも出会い頭ですよ。長らく無香期でしたが、おしぼりで指先を拭いて、なにこれ爽やか〜って(笑)。

    ルームフレグランスやルームスプレー?を探す旅に出た事もありましたが、探すと無いんですよねぇ。お店で色んな香りを嗅いでいるうちに、柔軟剤じゃないけど、酔うし(笑)。
    実は外国のお香を頂いて焚いた事があるんですが、エキゾチックで落ち着かず、それっきり日本のお香にも手が伸びず。持続性がないなら試してみても良いかも。

    エステバンのセラミック、オシャレですね。ジワ〜と香るのでしょうか。HPを見ましたが近くにお店が無いようで、残念。通販で賭けてみる?
    >「気持ちが晴れやかになったなぁ」
    ミキティさんがコメント返しでおっしゃったこれですよ、私の求める香りは。私の好きなのはコレ!というノートが分かればいいんですけどね。

  • いまねえ

    こんにちは。あまりの快晴の静岡東部、布団干しまくりました。
    お天道様に干した布団の匂いっていいですね。

    香り、っていうと高校時代少し背伸びしたくて買ったのが
    当時、資生堂の「MORE」とかいう香水??
    うろ覚えですが甘い香りだったと思う。
    その後はお香、です。学生時代、吉祥寺のインド雑貨扱うお店に
    漂っていたお香の匂い、私にとって吉祥寺はお香の香りの街でした。
    どんな香りのお香を焚いていたかもう覚えてもいないんですが。。

    少し前にまた香水に手を出した時期があります。
    夏はエリザベス・アーデンのグリーンティ、
    秋冬はブルガリのオ・パフメ。。だったかな。
    でも香りの扱いは難しいですね。
    今はつけていません。
    デパートの化粧品コーナーに入ると、その香りの強さに
    自然とくしゃみがでてしまうくせに
    自分でつけるとその強さがわからなくなる。
    今は専ら香り袋をハンカチの引出しに入れて
    その香りを楽しむ程度にしています。

    そして皆さんおっしゃるように香り付きの柔軟剤ですか、
    私もあれ苦手です。職場に適量守ってないの?ってくらい
    強い柔軟剤の香りを放出する人がいるんです。
    はじめ香水かと思ったら、柔軟剤の匂いなのだそうでした。
    香り(匂い)の受け付け方って千差万別ですが
    あの柔軟剤の匂いに辟易して改めて考えたのが、
    普通の汗臭さって実はそれほど嫌な匂いじゃないなと。
    人によっては嫌なにおいとして駆逐されるかもしれない、
    草いきれ、わらの匂い、親戚が牛を飼っていたこともあり
    牛舎の匂いでさえ懐かしいと思い嫌悪感はないのです。

  • 眼鏡A

    試しに、生活の木のアロマストーン買ってみましたよ。でも垂らすオイルがありません。
    芝刈りした時の匂いのエッセンシャルオイルがあれば欲しいわぁ…。

  • mikity

    mikity Post author

    眼鏡Aさん、シャンプー&コンディショナー情報ありがとうございます!!
    こちらのブランドは初めて見ました。サロン限定販売みたいですね。
    近くで購入できるところがないかちょっと探してみます。

    おお~、早速アロマストーン購入されたのですね。なんと素早い!
    しかもつり下げタイプのローズですか。よいですねぇ。
    やっぱりこの形状だとローズ系のオイルを垂らしたくなりますよねぇ。

    芝刈りの匂い。。。
    夏を彷彿させます。草いきれと夏の入道雲。もうすぐ夏休みって感じの晴れたとある日。

    パイン(松系)とかシダーウッドみたいなウッディな香りが近いのかしらん。
    私もちょっとツンツンするような草っぽい香りも好きですよ。

    私は、趣味で石けんを手作りしているのですけど、そのときの香り付けにエッセンシャルオイルを使っています。石けんのレシピによると、一種類のオイルを使うようりも複数のタイプが違うものを混ぜて使った方が香りに深みがでるそうです。
    実際に使ってみても、たとえばラベンダーのみの香りよりも、柑橘+フローラルとか複数のタイプの違う香りを混ぜた方がよい香りになるように思いました。
    となると、オイルをストーンに垂らしたり、焚いたりするときも自分なりの配合を見つけるとよいのかもしれませんね。

    香りの話、なかなか奥深いですね。楽しいです( ´艸`)

  • mikity

    mikity Post author

    いまねぇさま~~ いらっしゃいませ♬

    干した後のお布団の香り、いいですよね。幸せな気持ちになります。
    たとえ真っ昼間であろうと、このまま眠ってしまいたいという衝動にかられます。
    ハイジの干し草のベッドってこんな匂いなのかしらん。

    いまねぇさま、季節によって香水を使い分けていたのですね。なんとおしゃれな!!
    でも確かに夏は爽やかさ重視で、冬はもうちょっともったりとした香りが欲しくなるのも分かります。そして、ブルガリのオ・パフメは私も使っておりました♬
    爽やかなグリーンティの香りがよかったです。
    ボトルも確かきれいなグリーンでしたよね。

    デパートの化粧品売り場の匂い、きついですよね。
    何種類も混ざっているせいでしょうか。化粧品売り場とDuty Freeには体調があまりよくないときには近寄れません。

    柔軟剤って、つけている意識がないだけにご本人は気づきにくいですよね。それにその香りが気に入って使っているのでしょうから、ふんだんに香ってないと物足りないってところもあるでしょうから。
    特に最近の柔軟剤は、昔のものより香りが強くなっている気がします。

    私も祖母のところで以前に牛を飼っていたことがあるので、柔軟剤の香り<牛の匂いです(笑

  • アメちゃん

    おはようございます!
    mikityさん、石けんを手作りされてるんですか?
    だから香りに敏感なんですね。
    いろいろ香りの配合を変えたりして作るの、たのしそうですね。

    「ちょっとツンツンするような草っぽい香り」で思い出したんですけど
    私、昔、パワーストーンに頼ってた(仕事のコトとかいろいろあって)時期があって
    そのときに石を浄化するのに、セージの葉っぱを使ってましたよ。
    乾燥した葉っぱをいぶして煙を出すんですけど
    すごくツンっとした匂いで
    なんかインディアンになったような気分になりました。
    石だけじゃなく、お部屋も浄化されたようにスッキリしましたね。

    イソシアネートって、欧米では使用が規制されてて
    低濃度でも呼吸困難や頭痛、吐き気などを起こす毒性の強い化学物質なんだそうです。
    なので、その匂いで気分が悪くなるのは、嗜好の違いのせいじゃないんでしょうね。
    揮発性のものですから、使ってる人だけじゃなく、周りの人にも実害がありますし
    とくに子供や赤ちゃんの服には使わない方が良いと思うんですよねぇ。。。

    私、アレッポの石けんを愛用してるんですが
    この石けんって、オリーブオイルとローレルオイルだけで作られてて
    香料を使ってないので、ものすごい粘土臭なんです。
    最初わたしも「ウッ><」って思いましたが
    匂いに慣れると、むしろこの自然な匂いだからこそ!って思います。
    私も最近、デパートの化粧品売り場がダメになりました。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん♬ いらっしゃいまっせ~~

    石けん、作ってますよ~~、かれこれ4~5年は手作り石けんで洗顔しています。
    手前味噌ですが、これ以上によい石けんは市販では手に入らないと思っています(てへ、自画自賛(^^ゞ)

    しかしアメちゃんさんの、セージの葉をいぶして煙を出して浄化させるってのもすごいですねぇ。
    調べたらセージって抗菌性、五感を活性化させる力があるみたいですね。更年期症状にもよいみたい。

    そしてイソシアネート、怖いです>_<)  香りの持続性を謳っているものに含まれていることが多いみたいですね。 うーん、やっぱり自然の香りって持続性がないけど、そういうことなんですよね。いつまでも香ることの方が不自然。 私、以前にマクロビオティック的な食生活をしていたことがあるのです。その後、普通の食事に戻ってから、すごーく久しぶりにレトルトの食品を食べようとして封を切ったとたん、石油みたいな匂いにやられて一口も食べられなくて衝撃を受けたことがあります。何か到底食べられるものの匂いではなかったのです。身体が拒否する感じでした。 ずっと、触れ続けていると感覚が麻痺するんですよね。危険なものも危険と感じなくなるみたいです。 まあ、でも現実には身の回りは化学物質だらけなので、あんまり気にしても生活できなくなってしまうのも現実なんですよね。 悪いものを吸い込んだら、セージやお香で浄化!これですね!

  • 眼鏡A

    乾燥セージを焚く⁈
    なるほど。確かにスカッとしそうです。
    でもそれは私のルームフレグランスの候補から外れそう。セージはもちろんバジル、ミント、ローズマリーetc.のハーブを食べるために育てていたので、食べ物のイメージなんですよ。シトラス系もそうです。
    となると、アロマストーンのオイルは花や樹から選ぶことになりそうです。白檀はsandal woodというのですね。精油のラベルで見た記憶があります。嗅ぎに行ってみます。

  • mikity

    mikity Post author

    眼鏡Aさんもセージに反応されましたね、ニヤリ。

    眼鏡Aさんはハーブにもお詳しいのですね。やっぱり香り好きなのですね。

    そうか、ソーセージのセージは、ハーブのセージからきているのか(今、セージの検索で知りました)なるほどなあ。興味が広がるなあ。

    うちには今ローズマリーの苗しかないのですけど、水やりのときにふわ~っと香るのが心地よいです。そうだ、今度ハーブだけのコンテナを作ろう!!

    眼鏡Aさん、ドンピシャのルームフレグランスが決まったらまた報告しにきて下さいね。

    お待ちしておりまーす☆

  • アメちゃん

    こんにちわ。

    石の浄化に使うセージは、食用のセージと違う種類なんです〜。
    ↓こんな感じに使います。
    http://natural-style.biz/sage.html

    けっこうツンっとするので
    エキゾチックな香りが落ち着かないとおっしゃる眼鏡Aさんにはムズカしいかもしれませんね。
    でも、ほんとうに部屋がスッキリとしますよ^^。
    sandal woodといえば
    私が使ってるマジックソープは「サンダルウッド&ジャスミン」の香りです。
    甘ったるさのない、いかにもハーブらしい香りですよ。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん、いらっしゃーーい。

    ほほう。ホワイトセージというものがあるのですね。
    これに直接火をつけるのですか。面白そう~
    この香り、きっと私好きだと思う。一度試してみたいと思います。
    お香やったり、アロマ焚いたり、葉っぱを焚いたり・・・節操ないですけど、いろいろやってみて一番を決めればよしと。

    マジックソープ!、また新しいものが出てきましたよ。
    はあ~、ルーツが中世にまでさかのぼる全米NO.1の石けんですと。
    しかも香りの種類が幅広い!

    まだまだ香りを探す旅は続きそうです。

    アメちゃんさん、楽しい情報ありがとうございました!!

  • kokomo

    権田さんのシャネルのヘアミストのときにしつこーくコメントしましたが、
    うわー、無臭派の方が多いですね。
    わたし、今は付ける派です。迷惑かけているかも。ごめんなさい。

    昔に欧州に滞在していたときに、当時20代だった現地の友達が「この香水は自分では買わないの。
    いつもカレに買ってもらうの。なぜなら、『私の香水』だから。ウフフ..」と言っていたのに衝撃を
    受けてから「私の香り」探しが始まりました。すごくセクシーな人がとてもさっぱりした香りを
    付けていたり、その逆だったり、同じ香水をつけていても人によって香り方が違っていたり、
    香りの世界は奥が深いなーと思います。

    夫が香水が苦手なので私もしばらく無臭期でしたが、少し前に「私の香り」探しを再開しました。
    欧州だと湿気がないせいか気にならない香水の強さも、じめじめした日本だと重く感じることもあり、
    香りの選択もつけかたも難しいなぁと改めて思っているところです。

    権太さんへのコメントにも書きましたが、今はミス・ディオール ブルームグブーケのボディミルクを
    基本にして、香りを足したいシチュエーションの時にはそこに香水を少量重ね付けしています。
    でも、時々ジョー・マローンやディプティックに浮気したり。

    サンタマリア・ノベッラもお店に一日滞在して香りを嗅ぎまくりたい。
    サンタマリア・ノベッラのローズのノートの変化ってどんな感じなんでしょうか?

    ああ、死ぬまでに「私の香り」を決めることができるのでしょうか?ますます迷走です。

  • mikity

    mikity Post author

    kokomoさん、いらっしゃいませ~!

    kokomoさんは香り好きみたいなので、きっと遊びにきて頂けると信じておりました。
    遊びにきて頂けて嬉しいです♬

    ははあ、kokomoさんはボディミルクで基本の香りをつけているのですね。
    なるほどねぇ。香水ほど香らないけど、近くによるとほんのりと香る感じでしょうか。
    いいですねぇ。そういう感じの香らせ方が理想です。

    サンタマリア・ノベッラは、本当に香りをどれにするか迷いますよね。
    どれも本当によい香りなんです。
    またあのお店の雰囲気もよいと思いませんか。
    パッケージも中世のヨーロッパの雰囲気で大好きです。

    ローズは、懐かしいパウダーのような香りです。
    他の香水では嗅いだことがないような独特の優しい香りです。
    寝具に含ませても邪魔にならないような香りです(やってませんけど 汗)

    サンタマリア・ノベッラは、以前の職場でちょっと素敵だった男性がつけていたのですよ。
    男性でサンタマリア・ノベッラをつけるなんて、ちょっと洒落てますよね。

  • 眼鏡A

    こんばんは、ミキティさん

    「パウダーのような」にピンときて、
    行ってきました!サンタマリア・ノヴェッラ
    買ってきました!ザクロのタボレッタ

    二枚入なので、ひとつはクローゼットに、もうひとつは玄関に置いてます。
    あゝ、帰宅した時の幸福感よ!

    石鹸もルームスプレーもポプリも本当にどれも良い香りでした。

  • mikity

    mikity Post author

    わあ~~眼鏡Aさん!

    サンタマリア・ノヴェッラに行かれたのですね。
    そして香りも気に入って頂けたようで、もうとっても嬉しいです♬きゃあ、きゃあ(喜びの声)

    そしてタボレッタを購入されのですって!?
    (タボレッタを知らずに慌てて検索しました)
    http://www.santamarianovella.jp/4prodotti/view_new.php?cat=14&id=334&num=0#view

    すてき~♪タボレッタ~。
    ハードワックスに胡椒の実とマートルの葉が閉じ込めてあるんですってねぇ。
    こういうものはやっぱり日本にはないよなぁと思います。

    ざくろの香りですかあ。
    嗅いだことあったかなあ。甘いのかなあ。ざくろは女性ホルモンにも良い効果があるって言うし(あれは飲む方でしたか??)
    これはぜひともお店に行って嗅いでこなくては!!
    そしてわたしもぜひともタボレットとやらを買ってきます。

    貴重なご報告をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up