4月19日はカレー記念日

カレー記念日

テレビ見てると つい気になるのよ この人何歳?

4月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

この花が好き。を語りましょう。

こんにちは~。

今日もいどばた。開店します。

春ですね。ルンルンと鼻歌交じりにお散歩したくなってきます。

「この花が好き。を語り合いましょう。」

我が家には、私の不精にも負けずに生き残ったバラと

葉っぱが嵩高くて、花が終わると即外にだしっぱなしになってる

贈答品のシンビジューム(奇跡的に花芽が上がってきています。咲くか?

 

脱線しました。

薔薇はすきだけど、好きな花というと「スイートピー」

 

あのフリフリの愛らしさと束にした時の香り。

中学の卒業式にお互い花を送りあった友達がいたのですが。

彼女からはピンクのスイートピー。

私から彼女にはまっしろなスイートピー。

ふたりのチョイスが同じ花。

うれしい驚きをスイートピーを見るたびに思い出します。

 



★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アメちゃん

    こんにちわ。

    私は、アネモネとかポピーが好きです。
    茎がくねくねしてて、花びらもぴらぴらしてて
    それぞれがあっちこっち向いて
    好き勝手に咲いてる感じが可愛いなぁって思います。
    うすい花びらも可憐ですよねぇ。

    ところで爽子さんは、どの頃の桜が好きですか?
    ラジオかなにかで、人によって桜の咲く時分の好みが違うって話してて
    興味がわきました。
    私は、満開からちょっと日がたって
    風がふくとパーって花吹雪になる頃が好きです。
    ちょうど今頃ですね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    アメちゃんさん🎶こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます😊

    アネモネもポピーも綺麗ですよね。
    はっきりした色合いもポップな感じで。
    ポピーって、顔に似合わず、毛深いですよね。ギャップ萌え〜〜です。

    わたくしも、同じラジオを聴いていたと思います。
    先週くらいのユーミンコードで!
    ユーミンは、散りかけが好きと言ってましたね。
    わたしも、ラジオを聴きながら、ぼんやり、桜の花を思い浮かべてたんです。
    わたしも、風にチラチラ舞う花の頃が好きです。

    こちらでは、もう、花は半分くらいになってしまっています。
    場所によっては、たくさん咲いていますが。
    冬のような寒さがまた緩んできたので、名残の春を楽しみましょう!

  • 匿名

    こんにちは。
    スイートピー、どこかはかなげなのに意外に強いお花らしいですね。
    どうしても松田聖子を連想してしまう(^^)
    私はフリージアが好きです。スッとした姿もきれいだし開いたときの鮮やかな黄色も気持ちを浮き立たせてくれるし(白や紫もありますけどやっぱり黄色!)香もとても素敵(^^♪今も満開のフリージアが居間にあり、けっして強くはないのにふわっと香ってとってもいい気分です。

  • okosama

    私もスイートピー好きです!良い香りですよねー。花の香りがすると、え?って辺りを見回して探します。
    一輪で絵になる花も好きですが、ユキヤナギやヤマブキがたっぷり咲いてるのを見るのも、良いなあ。

    きっぱりした青空に雪を頂いた山と満開の一本桜も良いなあ。東北では、そのあと堰を切ったように春の花が一斉に咲いていたーそんな記憶があります。
    桜のお話で思い出しました。

  • はしーば

    こんにちは。
    私は山歩きをするので、山の花に好きな子が多いです。
    特におススメは、御岳山に群落地がある、レンゲショウマ。
    下を向いて咲く、控えめな姿が何とも可憐で、群落地で辺り一面レンゲショウマに囲まれるとキュンキュンします❣️

  • 爽子

    爽子 Post author

    匿名さん🎶
    コメントありがとうございます😊
    黄色のフリージア、いいですね〜〜。
    香りが本当に大好き💓
    連なる花の可憐な雰囲気もきゅんきゅんします。
    わたしは、百合の花はリビングに置けないのです。
    香りが強すぎて、クラクラしてしまって。
    フリージアとかヒヤシンスの香りは、心が華やぎます。

  • 爽子

    爽子 Post author

    okosamaさん🎶
    こんばんは〜〜、いつもコメントありがとうございます😊
    おお!スイートピー、お好きですか。
    嬉しいですー。
    昔、祖母が、わたしの部屋のそばにプランターでスイートピーを育ててくれてまして、窓から見えるようにしてくれてました。
    勉強もしないでお花を眺めては、可愛い〜〜^_^なんて、ぼんやりした高校生でした。
    ユキヤナギ、ヤマブキがかたまって咲いてるのも、絶景?ですよね。
    桜もそうですが、大量の花が風に揺れる様って、爛漫〜〜です。

  • 爽子

    爽子 Post author

    はしーばさん🎶
    いつもコメントありがとうございます😊
    レンゲショウマを検索してきました。
    可憐な山野草の群生と、対面した時の高揚感、想像して嬉しくなりました。
    山歩きは、もうしていないのですが
    胸が高鳴りました。
    御岳山かぁ。二重丸つけとこ!

  • Jane

    道端の花から輸入花に至るまでそれぞれの美しさがあり、本当に選べませんが、この年になってしみじみ懐かしいのは、育った家の庭に咲いていた花たちです。それを世話していた祖父も、その庭の大半も(新たに家を建てるためにつぶされた)もうありません。子供のころはそれぞれの花を見つめたり摘んだり押し花にしたりしたので(暇な時間がいっぱいありましたね)、太陽に照らされてムワッとたちのぼるその花独特の匂いとか、分解した際の青臭い匂いとか蘇ってきます。いわゆる香水に使われるような(梅やジャスミン、沈丁花の匂いも好きですが)いい匂いの花ばかりではなかったけれど、マリーゴールドや鳳仙花、松葉牡丹、コスモス、シロツメ草やナズナ、癖のある香りもいいなあ。アメリカのスーパーの花売り場で「買いたーい、でも高ーい」といつも見ているのはフレンチチューリップやシャクヤク。あきらさんの記事の花の中で無性に懐かしくなったのは濃くテラテラとした絹のような光沢をもつ紫の大ぶりの牡丹(あれも独特の香り)。
    というわけで、今回ご紹介するのは、その花の品種というより私が特別な思いをもって数か月見守ってきた一輪の花です。
    以前カリーナさんのツイートに、どなたかが写真をとった「美魔女アジサイ」がリツイートされていましたが、確かに私が観察するに、アジサイの株の中には時々、花の季節が終わってもずーっと色を保っている一輪があるんですよ。もう、その株の栄養すべてその一輪に捧げますみたいな感じで。昨年の我が家のアジサイにそんな一輪がありまして、よく見れば日焼けした肌にはシミがあるクランベリー色の彼女に「あら頑張っているのね」と見るたびに声掛けしてきました。ほかのアジサイの花は早々にドライになって色素が抜け、秋冬の激しい嵐風に、いくつものそうしたアジサイの頭が吹っ飛ばされ、ころころと近隣の道を転げていきました。でも彼女は雪に埋もれてもマイナス20度になっても、ただ一輪残り続け、今4月現在、足元に伸びてきた若芽を見守りながら健在です。そのうつむき加減はさる日本の高貴なお方の年取ってさらに品格の増したお姿のよう。もう神々しいくらいでありまして、私は白髪美女モデルを撮るカメラマンよろしく「いいよー」と声掛けしながらいろいろな角度から撮影しました。擬人化極まれり。年をとってこそ味わえる枯姿。

  • Jane

    あら一度に一枚しか写真を添付できないみたい?すみません、アップも送っていいですか?

  • 爽子

    爽子 Post author

    Janeさん🎶
    おはようございます!
    いつもコメントありがとうございます。
    そして、美魔女アジサイのお写真の披露!素敵〜〜^_^
    咲きながらにしてプリザーブドフラワーになったんですね。
    我が家にも、さいたままでずっといた花
    あった気がします。わたしが花がら摘みをサボったせいで。
    もちろん、これほどの美魔女はいませんでたした。

    マリーゴールド、鳳仙花、松葉牡丹、ナズナ。うわー、懐かしい。
    祖母の実家が田舎にあって、そこの庭の地面を色とりどりに彩っていた花々がまさに同じラインナップです。

    マツバボタンって、最近見かけなくなりました。
    園芸店でポーチュラカという名で並んでる似た感じの花もありますが、あの原色系の花、懐かしい^_^

    昨年の秋、母が持て余したチューリップの球根🌷も、今咲いてます。
    雑草つきでお届けしたいと思います。(抜けよ

  • 爽子

    爽子 Post author

    上の写真の右端の薔薇の植木鉢にこんな子たちもいるんです。
    昨年、水漏れ箇所の検討の末、花壇の土は全部掘り返すことになり、グランドカバーの草花は全滅と悲しんでたのですが、あちこちの植木鉢に溢れ種して生き延びてたんです。
    可愛すぎる^_^

  • Jane

    田舎のおうちに、キンセンカとかヒャクニチソウとかカイガラ草とか矢車草とかマーガレットとか苧環、鶏頭、キク、などもありませんでしたか?あまり手をかけなくても毎年咲く花なのかな。しかも花持ちがよく、お墓や仏壇のお供えに便利だった。

    その菫、私も好きです、よくタンポポとともに、芝生の中に咲いています。
    ついでにタンポポ三兄弟の写真もいいですか?

  • 爽子

    爽子 Post author

    Janeさん🎶
    わあ!可愛い^_^
    いいわあ、るんるん🎶

    ありました!けいとうとかのお墓のお供えにいい花!
    おばあちゃんの田舎と、近かったりして〜〜。
    お供えのお花もいちいち買ってたら追いつきませんものね。

    スミレにタンポポ三兄弟、串に刺さったダンゴ!ダンゴ!ダンゴ三兄弟

    ああ!こんな野原、駆け出したいわー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.37】やめること、変えることが苦手で困ります。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

50代、男のメガネは

サンマルクカフェ、おばちゃんの小さな反乱。

これ、買った!

ミカスさんも御用達の油揚げ 買いまくってる!

OIRAKUのアニメ

第14回 宇宙(そら)よりも遠い場所

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。#5

今週の「どうする?Over40」

真剣さゆえの滑稽味を醸し出して、今日も「やってしまう」。

黒ヤギ通信

チラシもアート

これ、入るかしら?

vol.58 ヘアカラー専門店に行ってみた

カレー記念日 今週のおかわり!

ひとりごと 多くなるのよ 4月には 

いどばた。

この花が好き。を語りましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.23 スベっても転んでも

わたしをライブに連れてって♪

空白の7年間とサカナクション

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

例のあのスポンジはすごかった!

絵手紙オーライ!

花に酔い

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

昭和乙女研究所

東京見物

ワクワクしたら着てみよう

ヒグチユウコ展 Circusへ行きました♡

なんかすごい。

3月に思うこと

日々是LOVE古着

モリハナエって?

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up