10月21日はカレー記念日

カレー記念日

肩と腰 咳と鼻炎が 気になります

10月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

カレー記念日 今週のおかわり!

手遅れだ タイムマシンで 知らせたい

私ってあんまり後悔しないタイプじゃないですか(知らねえよ)

誰だよ。




その、あまり後悔しないタイプと言われている(誰に?)
ワタクシが、最近毎日のように後悔していることが

歯列矯正しておけばよかった!

くうううう、あのときに。



永久歯が生えそろった頃から、歯並び悪いのには気づいてましたが
歯科医から矯正を勧められたこともなく、親も気にしてなかったので
まあ、許容範囲かなととらえてたんですよ。
それよりも、親知らずがヘンなとこから生えてきたり
それで食べ物が詰まりやすくなったり
それを抜いたら大手術になったりと
痛くて派手な歯科イベントが4回続いて(4本とも抜いた)
歯並びに意識がいきにくかった、てのもあり。

それでも一度だけ、30歳になるちょっと手前の頃
歯列矯正を真剣に考えたことがありまして
歯並びに悩んでた、というよりも、なんかねーいろいろ手詰まりでねー
現状を変えたいけど、何をすればいいかわからない、から
歯列矯正でもしちゃう? 大金つぎ込んじゃう?
と思いついたのです(ありがち)。
しかしその後、会社を辞め、フリーランスになったことで
クサクサした気持ちがスーーーーーッキリし
ついでに収入の不安も出てきたので
お金のかかる歯列矯正煩悩は、すっかり消え去りました。

それがさ、いまになってさ
歯磨きのたびに後悔ですよ。
ヤバいよ歯並び、ガッタガタだよ。いくら丁寧に磨いても磨き残しだらけだよ。

前からこんなんだったけか? 加齢とともにひどくなった?

30ちょい手前の頃は、見た目の美しくなさがイヤで
もちろん今でもそれはあるけど
それに加えて
磨き残しが多いと、歯周病になる可能性が高いとか
将来、自分で歯磨きできなくなったとき、施設などで口腔ケアしていただくのが大変そうとか
もうもうもうもう、気になることばかりなんだけど

遅いのよねー。

タイムマシンがあったら、いや過去に届くボトルメールがあったら
伝えたい。あのバブルの名残でコガネもってた実家住まい会社員の小娘に。

今、今よ、いま歯列矯正しておかないと、一生できないのよ!

遅いんだよなーと思いながらも「50代、歯列矯正」で検索し「まだ間に合う」「何歳からでも大丈夫」なんてサイトに心が揺らぎ、値段を見て肩を落としながら、今週のカレー記念日を振り返ります。

芸術の 鑑賞よりも 座れる椅子
9月13日はカレー記念日(Jane)

「ロープが張られた展示用の椅子にさえ、思わず座りたくなるほど吸い寄せられる…、足の痛さでお宝見ても気もそぞろ。大きな美術館を訪ねるってもはや苦行になりつつある」とJaneさん。わーかーりーまーすー。美術館に置いてある椅子、若い頃はなんであるのか不思議に思っていたなんて。(Comet)

オシャレより 脱ぎ着しやすい これ大事
9月14日はカレー記念日(あまから)

「カリーナさんがリツイートしてた雑誌VERYのコーディネイトがオールインワンだったのですが、オシャレ云々より「トイレ困らない?なんなら間に合わないとかない?」と思ってしまいます。あと、後ファスナーの服は着るのも脱ぐのも1人じゃ難しくなってきたので、いいなと思っても絶対買いません。今は礼服も前ファスナーがあるので助かってます(メーカーさんありがとう〜泣)脱ぎ着しやすくてトイレでモタモタしなくて楽で可愛くてオシャレな服求ム!」とあまからさん。カリーナさんのリツイートは、これですね。トイレ、絶対困りますよね。10代の頃、デニムのオーバーオールをもってましたが、外出先のトイレが和式だと、上半身部分をお腹に抱えて(しかもデニムだからゴワゴワもこもこする)座って用をたすの、めっちゃ大変だったわー(懐)(Comet)

大口の あくびはできるな マスクなら
9月15日はカレー記念日(いまねえ)

マスクだとメイクしないし、あくびもOK。ラクですよねー。マスクなし時代がきたときに、つい癖でノーメイク&大口あくびしてしまいそう……^ ^;(Comet)

家電からの お知らせ音に 返事する
9月16日はカレー記念日(月亭つまみ)

お風呂の自動給湯の音声は、音楽がきれたタイミングで斉唱します。「お風呂が沸きました」。(Comet)

あらまーの バリエーションが 増えました
9月17日はカレー記念日(Comet)

仕事がら、障害をもった方や高齢の方にお話を伺うことが多いのですが、リアクションは「あらー」「まー」が最強と感じるようになってきました。言い方ひとつで「驚き」「共有」「いたわり」「励まし」などの気持ちを伝えられるので。仕事を始めたばかりの頃は、何か声をかけなければ励まさなければと焦ることもあったけど、「あら−」「まー」のバリエーションでいいのよね。(Comet)

<もひとつおかわり>

しつこく検索したところ「50代、歯列矯正」は不可能ではないけれど「痛い、高い、時間がかかる」の3セットのよう。いやいやいやいや無理でしょうと思いながらも「マスクをしている今がチャンス」という煽り文句に心がゆらぐの。いや百万は高いわ。(Comet)

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!


カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    はいはーい、ギリ40代でですが歯科矯正しました。
    離婚時のヤケクソもあってえい!とばかりに始めました。
    そういうでかい人生のイベントの勢いでもないと、金銭面でも心理面でもなかなかハードルが高かったかも。

    40~50代になると歯肉や歯の状態によって矯正ができないっていう場合もあるらしいですが、私の通っている矯正歯科では50代以上の方も結構いらっしゃいました。あと、若い時に矯正していたのにずれてきて、5,60代になってから二度目の矯正という方もちらほら。

    外食でほうれん草のパスタを食べた日には矯正具に挟まって悲惨なことになるので、食べ終わったらすぐ洗面所に行って歯磨きしていましたが、そういうことを考えるとマスクの今はチャンスかも。歯列矯正は年取ってからでもやってよかったことの一つです。マツコさんもテレビで「矯正中」と言っていました。遅くはないと思いますよ。

  • Comet

    Comet Post author

    kokomoさん

    おおお、そうでしたか! 金銭面でも心理面でも、やっぱり勢い必要ですよねー^ ^;
    「マスクの今はチャンス」とか「歯列矯正は年取ってからやってからでもやってよかったことの一つ」とか、あああ、気持ちが揺らぎます〜。
    いちど、相談だけでも行ってみようかな。「歯の状態で矯正できません」って言われたら諦めがつくかも。できません、って言われたいのか^ ^;

  • ラス姐

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    50代からの歯列矯正。私は57歳でインプラントの話がでたときに「このガタガタの歯列にインプラントを殖え込むのはどうなんだろう。インプラントを殖えてしまったらこの先矯正は難しいだろうから、治せるものは全部治してからインプラントしたい」と思い切って歯列矯正しました。
    60歳で歯列矯正もインプラント手術もおわった今、歯列だけでなく歯周病も改善しました。
    歯の状態をはじめ、事情は人それぞれなので、どなたにも「ぜひ!」とは申せませんが、もしもためらう理由が年齢や痛みだけの方がいらしたら、相談してみるのもいいと思います。

  • Comet

    Comet Post author

    ラス姐さん

    はじめまして。
    わわわわわ、57歳で挑戦って、凄いと思ったけれど、矯正に3年かかっても、まだ60歳ですものねー。
    この先(平均年齢まで生きるとして)ずっとこの歯とつきあっていくことを考えると、いま決断するのもアリだなあと思えてきました。
    相談だけしてみます(そして料金も訊いてみます^ ^;

  • ぷま

    はじめまして。

    差し歯が取れた治療途中に「歯並びも治せますか」と何気に相談して57才から矯正を始めました。4本抜歯して2年弱。綺麗に整い噛み合わせを最終調整中です。
    八重歯&銀歯&差し歯があっても矯正できてびっくりです。

    住居を兼ねた一般歯科の認定医に治療してもらっているので駅ビルの矯正歯科の専門医よりは多分15万は安かった。自由診療ですから病院運営の経費の差も料金に反映されていそうです。
    矯正の先生は認定医より専門医の方が良いという意見もありますが私の場合は認定医で特に問題なしでした。

    一般歯科で矯正したメリットは矯正調整も抜歯も小さな虫歯も同じ先生が治療すること。
    矯正歯科は矯正以外の治療は別の一般歯科に通うことになります。
     
    ブランケットってこうなってるのかぁ。
    パワーチェーンとは?太ワイヤーはゆっくり調整?などなど色々体験し勉強にもなりました。矯正生活も悪くないですよ。

  • Comet

    Comet Post author

    ぷまさん

    はじめまして。わあ、またまた57歳から! しかも4本も抜歯したんですね。
    私も銀歯があるので無理かなーと思ってたんですが、そうか、可能性はありますね。
    認定医と専門医があることも知りませんでした。矯正歯科は治療はできないのかー。
    すでに、いろいろ勉強になってます^ ^
    そして、詳しくなるにつれてやっぱり矯正したくなってきてる〜。
    まずは相談ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

三つ子のたましい

50代、男のメガネは

ていねいなオンライン、雑な対面。

OIRAKUのアニメ

第56回 イブの時間

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう!」の情報をさっそく長崎の姉に伝えてみた件。

カレー記念日 今週のおかわり!

執着が 自然となくなる 秋だから(人生の)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.50  わたしとちいさないきもののこと(懺悔の値打ちもない)

いどばた。

驚愕!食べているときの顔!

ワクワクしたら着てみよう

困った時のロングカーデ❤️

絵手紙オーライ!

Hello Baby  アイシングクッキー

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up