11月23日はカレー記念日

カレー記念日

さあ、やろう 片づけはじめて すぐ息切れ

11月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、入るかしら?

vol.11 アンダーウエアに迷います

先日書店に行きましたら、『クロワッサン』の特集は “もう楽な服しか着たくない”、
『ナチュリラ』は “好きな服だけ着ていたい!”と…。
何だか主張したい空気なのでしょうか? ファッションの流れ…。

そういえば自分もここ何回か、以前は楽しみにしていたナチュラル系ファッション誌を
買っていなくて、テキトーに着てみたいものを選んでいるような気もします。

 kore11a

以前買ったギャザースカートに続き、インド綿ものです↑
左/暖色系が着たくなり赤系の簡単なワンピを。着ていてとてもラク〜でした。

そして試してみたかった右/巻きスカート。
地のモスグリーンを気に入ってなぜかバラ柄を。
今までバラ柄など着たことないのですが、
なんかたまにはいいか、メルヘンおばさんも…という気分です(笑)
ベルト布にヒモを通す穴があり、しっかり巻けて意外にフレアもきれいに出るような。

 

はい、そしてタイトルのアンダーウエアのお話です。
以前、水泳教室に通っていた時、家から服の下に水着を着て行ってました(徒歩5分くらいなので)。
kore11_ill00
これがなかなかすっきりとお肉を抑えるというか、前面についているパワーネットがちょうどよく、こんな下着でもう少し薄手のがあったらいいのにと思うほどでした。

肉の付き方は人それぞれですが、たぶん自分のお肉は皮下脂肪ばかりで柔らかいのです。
(乳がん検診で挟まれても痛くないタイプ)
水着に付属のカップではしっかりホールドできない気がして水着用ブラを使用しておりました。メッシュのかぶりタイプで胸のボリュームを少し軽減させてくれるのです。(エレッセのスイムブラというやつ)

これを普段にも着用してみたらどうだろうと思い、胸のボリュームを強調したくない服の時に重宝しています。素材的にややムレるので真夏以外に。

ドレスなどではないかぎり胸にボリュームがないほうが服(着物も)はすっきり着られるような気がしているのですが、思い込みでしょうか…??

kore11b

kore11c

左=スイムブラ 右=普通のブラ
分かりにくいですが少しだけなだらかに?

さらにお腹にたっぷりお肉には悩ましいパンツのほうです。
ショーツ兼ガードル類はスタイルアップのものが色々出ていますが、けっこうどこかにしわ寄せが出てしまうのですよね。かといってボディスーツのような窮屈なものは苦手で。

ピンポイントでおへそ下をひっこめるもの希望です。適当なものを探せていないのでユニクロなどのボクサータイプのものをよく使っています。

kore11_ill02


これ、入るかしら? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れこ

    れこ

    おお~、インド綿って夏のイメージでしたが、
    秋にもいいですね。どちらの色もきれい!

    私もナチュラル系ファッション本をよく読むのですが、
    (いつも図書館で借りるのでトレンドを若干外しているかも)
    その中で「服はユルっとしていても胸はちゃんと盛れ!と妹に怒られました」
    という記載があり、ふんふんそういうものなのかと
    しまむらで(ここでちゃんとした下着店に行けばいいのに)
    「ノンワイヤーでもしっかり盛れる+パワーネットでお腹を押さえる!」
    というブラキャミを2枚買いました。

    確かに普段の無印やユニクロのブラキャミよりも、
    胸の形がちゃんと出るのですよ!お腹も収まるし!
    …でも食後すごく苦しくなってしまって、
    家でダラダラする時には身に着けられないなあ…と
    がっくり肩を落とすのでありました。

    下腹を押さえるとか、骨盤を整える系ショーツも
    結構辛いですね。着脱もちょっと大変です(´∀`;)

  • nao

    こんばんは

    ワンピもスカートもかわいい!
    よくお似合いです。

    胸の豊かな方に憧れているので、あまり押さえなくてもよいのでは、と思ってしまいます。
    胸板が薄く、おっぱいが地球の重力に負けているので、科学の力で(ブラの補正力で)引っ張り上げております。。

  • ぽち

    わかります~!
    胸を寄せて上げて…のようなブラは、上半身をさらにがっちり厚く見せてしまうので、私もあまりボリュームを出さないようにしています。ごわごわの襟元が詰まったシャツなんて着ると、暑苦しくて(笑)。テロテロ素材とか胸元があいたワンピースだったら、大丈夫なんですけどね、それだと今度はおなかが出てるのがなぜか目立ったりして。あちらを立てればこちらが立たずー(笑い)。

    ガードルの絵が、自分そのものなので、笑っちゃいました。
    ほんと、締め付けるほどお肉がはみ出るので、段々にならないようにソフトにソフトに…。皮下脂肪ってなかなか落ちないといいますが、下腹が引っ込む良い運動はないかしら?

  • sairi

    赤のワンピ素敵ですね♪

    お胸をつぶしてしまうのはもったいないと思うのですが…胸の位置が下がると見た目年齢が上がるように思います。
    個人的にはブラのラインですかね。リフトアップではなくプッシュアップにすると体がすっきり見えるように感じています。
    お胸からウエストに向かって絞るようなラインを作る感覚、かな。

  • おつ

    バラの巻きスカート素敵ですね。よく似合ってらっしゃる。(お顔見えないけど^^)

    胸のボリュームには私も泣かされております。
    横に広がると太って見えるし
    高さを出すと体の厚みが・・・・

    ありの~ままの~♪
    で、私の場合は「立体的にきちんと作られたお洋服に体を包み込むのが一番」
    と、骨格診断の結果でした。

  • okosama

    これからの季節、ニットを着たときにきれいな形がでるアンダーウェアが欲しいですね。
    胸全体をカバーするブラは過剰なボリュームが出るし、リフトアップする3/4カップタイプは胴体との繋がりが不自然な感じがします。

    一日中立ち働く日は、アンダーアーマーなどのスポーツブラで姿勢をキュッと整えると意外に楽だと、最近発見しました。胸はペッタンコになりますが。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    れこさん、ありがとうございます!

    「しまむら」にはなかなか便利なものがありそうですね〜♪
    (探検しに行ってみたいです)
    パワーネットのついたキャミ、水着に通ずるものがありそうです。
    普段も苦しくないくらいだと、なお良いですよね〜。

    通販のカタログにもいろいろと魅力的なもの並んでいますよね。
    たまに試して、少し窮屈だと結局引き出しの奥に眠らせることになったり(^.^;)
    ちょっと抑えてくれてラクなものあるといいのですが(←ワガママ)

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    naoさん、褒めていただいてとてもうれしいです!

    わたしは逆に胸肉!?薄めな方に憧れます〜。(ますます太って見えそうで…)
    揺れる、垂れる…何とかしたいです。

    こちらも(余分なお肉を)何とかすくいあげております(^.^;)

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    ぽちさん、ありがとうございます!!

    ほんとうに胸の高さを出すと上半身がさらに厚く見えて、悩みどころですね。
    シャツはなるべく高さがないほうがすっきり見えますし…。
    胸を抑えめにするとお腹が目立つのも、まさにそのとおりで (T_T)

    どこかを締めると余分がどこかに出てしまって…。
    簡単な腹筋くらいではお腹の肉とれませんね〜。
    (年とともに増量していってます・泣)

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    sairiさん、ありがとうございます!

    つぶし気味のブラだと胸の位置が下がるのが悩ましいところです。
    理想としては、胸の上部(胸板)に余分な肉が載るようにできるブラがあればよいのですが、なかなか出会えません。
    肉質が柔らかく流れるのも問題で…。

    なるほど胸からウエストにかけて絞るラインができれば、少しはスタイルよく見えるのですね!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    おつさん、ありがとうございます!

    そうなんです。胸が横に広がると余計に太って見えて…。
    脇はなるべくすっきりするブラを選ぶようにしています。

    なるほど立体的な服。
    わたしはGapやエディ・バウワーなどアメリカブランドのトップスのほうが、上半身の容量に余裕があり合うような気がしております。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    okosamaさま、ありがとうございます!

    ニットは胸のラインが出やすいので下着選び難しいですね~。
    わたしはフルカップでないと肉が落ち着かず(!?)なかなかすっきり見えません。

    アンダーアーマー調べてみました。タンクトップタイプで胸全体を覆うスポーツブラは、動きやすくホールド力もあり良さそうですね!
    (高さが出ないのも自分にはうれしいです)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    今頃すみません!

    このお悩み、わかる!わかり過ぎます~!
    わたしは和装用ブラで
    「うわ~これいい~~」と思ったことがあります。

    その和装ブラ
    上半身を覆うベストみたいなかたちをしていて
    前もさることながら
    後ろも広くホールドしてくれるんです。

    日頃は所在無げに、
    でもなぜか堂々と広がっているわたしのやわらか~いお肉たちが
    ほどよく集められ、ほどよく抑えられてほっこり安心感。
    お肉たちも気持ちよさそう。

    わたしもボディースーツはうけつけないので
    上半身のみ、ブラ部分なしの…あれ、なんていう商品名だったかな?
    ともかく普段使っているブラと併用する緩めのコルセットみたいなものを
    試したことがあるんですがこれがまーったくダメでした。

    ・胃のあたりを抑えるので、却って胸がドンとサイボーグみたいに強調される。
    ・腹部はわりと長目だけれど、動きとともにウエストに食い込む。
    ・背中の段々おさえに期待したのに、脇のくりが思ったより浅くて
     後ろ肩の無法地帯に行き場を失った背中のお肉が左右にむにゅっとはみ出す。
    ・着けていて苦しい。

    なんかコレ↑改良の余地はあると思うんです。たとえば
    ・全体の締め付け感をもっと緩めにする
    ・バスト部分に極薄のパワーネットを張って胸を少しだけ抑える設計にする。
    ・背中の抑えもアームホールを深くしてお肉をやさしく手なずける感じにする。

    ともかく
    上半身も下半身もぎゅっとおさえればいいってもんじゃないんですよね(涙)

    わたしの場合は、「もう一枚の皮膚」くらいの感じが理想なんです。
    ゆるゆる~~と広がったお肉を
    はいはい~~と中央にまとめてくれる感じの。
    そのためには
    なるべく広い面積と締め付け過ぎないホールド感が大切!

    そんな細かいこと言うんだったら
    自力でお肉を引き締めろ!ってハナシなんですが^^

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    サヴァランさん、ありがとうございます〜!

    和装ブラ、通販でそれ風の、ベストほどではないものひとつ持っています。
    胸の高さがかなり抑えられるのでよいですよね。
    ブラなのでちょっとズレるのですが、ベストタイプで背中もホールドタイプだと良いですね!

    頭の片隅で、本当は晒しをグッと巻くとか、ブラの上からテープで自分に合わせて巻いたらよいのではないかと思ったりして…(^^;)

    コルセットのようなもの、カタログなどで見たことあります!
    やはりちょっと窮屈な上に、抑えがうまくいかなそうですね…。
    胸が目立ってしまっては困るんですよね〜。
    部分的にカスタマイズできるようなものがあるとよいですよね。

    そうです!「もう一枚の少ししっかりした皮膚」賛成です!(厚いと着膨れしますから)
    柔らかめのたるんだお肉を少しだけ支えてくれる…。
    どこかで作ってないでしょうかね。水着の内側だけ欲しいです(^.^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

カレー記念日 今週のおかわり!

ちょうどいい あったか肌着は どこにある

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

50代、男のメガネは

とりあえず、言っておく。

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

ミカスの今日の料理 昨日の料理

きちんとさん:糸こんタラコ炒め

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.40 ムズムズーム

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up