2月20日はカレー記念日

カレー記念日

冬躰 ミシュラン坊や 五つ星

2月20日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、入るかしら?

vol.42 over40のロングヘア

こんにちは。
今回はヘアスタイルについてです。

ここ数年ショートカットで過ごしてきましたが、この夏は肩まで伸ばしっぱなしでアップにしたり、ひとつ結びにしていました。

しかし、アレンジに慣れていないしなんだか決まらないもので、おしゃれっぽくはならなかったな〜。顔の横に少し垂らしてみても疲れ気味のおばさんにしかならない。(いや、まさに疲れ気味のおばさんではあるのですが ^o^;) 後れ毛って若いからキマるのかしら??

ひとつ結びのアレンジをネットで探ってみますと、ふんわり結んでところどころ髪を引っ張ってナチュラル感を出すなどとありました。「ゆるふわ」とか「ルーズ」これがなかなか難しく、髪質の硬さや不器用さも手伝ってそれほどうまくはできません…。

そんな中、「オバフォーお食事会」に行きましたらショートのイメージだったカリーナさんもアップにまとめるスタイルで印象的でしたし、長めの髪の方も少なくなかったです。髪が長いとやはり女性らしい柔らかな印象になりますね。
ベリーショートの方もおしゃれに似合っていらしたし、これからの加齢と髪型、研究しがいがあるなと感じました。自分に似合う気に入った髪型だと気分いいですものね!

 

ロングのアレンジに挫折して、結局このあいだ髪を短くしてしまいました。
白髪も多いので薄いカラー(金髪系??)にしてみたい気もしますが、美容師さんに聞いたらそのためにはブリーチしないといけないようで、髪へのダメージを考えるとそれもどうかなぁと…。
美容院って気を使って年齢の話をあまりしないと思うのですけど、オバフォー対応の何でも相談にのってくれる美容室があってもいいな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


これ、入るかしら? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • カラシ(仮)

    オバフォーお食事会に参加させて頂いたカラシです。
    私もヘアスタイル、積年の悩みです。

    髪質がドストレートでセットをしないと、セミロングで一本縛りしか選択肢が無いそうで、美容師さんにショートを拒否されます。
    世の中のショートの方は毎朝セットしてるんだよ!とキレ気味に言われて毎回同じ頭です。このロングヘアーが役に立った事は一度もありません。
    もう大仏パーマでいいやと、やさぐれた気持ちになることも。

    楽なショート、どなたかご紹介頂けないでしょうか?

  • カミュエラ

    時間のかかるスタイリングが必要ないからと、2年以上髪を伸ばしっぱなしにしてずっと一つにまとめていたのですが、途中から明確な目標をもって髪を伸ばしていました。
    将来必要になったときに自毛でウィッグが作れるように、髪の毛をとっておこうと思ったのです。
    だいぶ伸びたので最近20センチほどカットしましたが、自分でカラーリングしてきたことによる染めむらや、それどころか全く染まってない白髪などが混じった、かなり味のある毛束が収穫できました。(笑)
    でもずいぶん伸ばしたつもりだった髪の毛も、毛束にしてみると「これで一人分のウィッグ作れるのだろうか?」と思うような少なさというか心もとなさ・・・・
    なので、とにかく多ければ多いほどいいだろうと、2度目の刈入れをを目指して今また髪の毛を伸ばしています。で、引き続き髪の毛を一つにまとめるスタイルのまま・・・・
    私たちの年代のひっつめはほんとひと手間かけないと、途端に所帯やつれしたおばさんにしか見えなくなるので大変です。(笑)
    私もちょっと研究しました。所帯やつれして見えないアップスタイルを。
    毎日のことなので超簡単なことですが、耳横やえりあしの後れ毛をホットカラー等で巻いてちょっただけくるりんとするのです。あとはゴムで結ぶなりクリップで止めるなりするのですが、その時に顎をできるだけ上げて止めると襟足の髪の毛のたるみが解消されてきれいになります。あとは側頭部と後頭部の髪の毛を引き出してふっくらさせると、頭の形が断然きれいになっていい感じだと思います。ハラミさんもこの辺はもうご存知かもしれませんね。
    ともあれ、今は似合う髪型云々よりも、自毛の収穫が第一目的なので、おしゃれは二の次になってしまってますが、ひっつめって気分的にはきりっとしまっていい感じなんですよね。(笑)

  • 江ノ島カランコロン

    ハラミ様こんにちはいつも楽しく読ませていただいております。

    この度思うところあって
    ヘアドネーションしようと思いまして 髪を伸ばし始めました。
    目標は31センチ!
    バブル 以来のロングヘアです。
    私はover50 なので、人生最後の挑戦です。

    伸ばすまでの間
    「山姥だけは避けたい!」と思ってはいますが 「お疲れヘア」です。

    このサイトで 「over40でもできる お疲れ でないロングヘアーアレンジ研究発表会」
    御指南いただけませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • アメちゃん

    おはようございます。
    ショートヘア、ラクですよね。
    私もずーっとショートヘアです。
    一時期、毛先が肩に着くぐらいに伸ばしたコトがありますが
    どうも自分の性格に合わなくて、やっぱりショートに戻しました。

    元々直毛なので、パーマをかけて毛先を遊ばせたり(石田ゆり子風〜)
    ふんわりさせたりしてましたが、今はボブスタイルにしています。
    ボブにしてパーマをやめたので、整髪料も使わなくていいし
    セットは、頭を下げてドライヤーの風で根元に空気をいれたら
    あとは毛先を整えるだけ。
    ほんと手入れが楽なんですよ。

    美容師さん曰く
    私の髪の生え方が、毛先が内側に向くように生えてるので
    自然とボブが丸くなって(楠田恵里子ボブにならない)セットもしやすいみたいですね。
    この美容師さんとは、もう30年近いお付き合いで
    べつだん、カリスマ美容師というような方ではないのですけど
    やっぱりカットの技術が高いんだなぁと思います。
    それに、私の髪質もよく分ってくれてるので
    「梅雨時期に髪の毛が乾きやすいようにして欲しい」とか
    そういうビミョーなオーダーにもツーカーで応えてくれます。

  • ジャスミン

    学生の時、ショートカットの時に「ブス」って言われたことが多くて(T_T)
    伸ばしたら言われなくなったので、ロングが似合うと思っていました。

    でも40才過ぎてかなり短くショートにしたら
    「凄く似合う」「若返った」「可愛い」って皆に褒められて
    それからは、ずっとショートです。しかも男性ウケがとっても良いんです!

    7年程、お世話になってるイケメン美容師Hさんが腕が良くて
    いつもお任せです。自分じゃ絶対希望しない髪型に仕上がるので
    「えっ!似合うの??」って思うんだけど、毎回、誰かに褒められます
    自分で希望した髪型の時は褒めらたことないのに~!!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    みなさま髪と髪型について試行錯誤ありますね。
    イラストのようなターバンを買って着けてみたら、あれ今日はなぜターバンを?と聞かれたので、
    何か違和感があったかなとちょっと複雑な心境のハラミです(笑)
    コメント返信遅くなり失礼いたしました。

    >カラシさま、ありがとうございます。
    お食事会にご参加されていたのですね!
    ストレートすぎるとショートって難しいのですね。知らなかったです。
    私も髪質太めですが、セットもせずショートにしています。軽くドライヤーをかけるだけです。
    パーマもボリューム出すぎるのでしょうか。髪型が自由にできないのは悩ましいですね〜(>_<)

    >カミュエラさま、ありがとうございます。。
    自分の髪でウィッグとは初耳です。出来るんですね!
    上手なまとめ髪の方法、ありがとうございます!
    「顎をできるだけ上げる」、このコツ知らなかったです。不器用ですから(^^;)
    一旦、ショートにしましたが伸びたらやってみますね♪

    >江ノ島カランコロンさま
    読んでくださってありがとうございます!
    「ヘアドネーション」調べました。(カラーしていても大丈夫なのですね)
    31センチ分とは、胸くらいまでになりますか?
    達成するまでのアレンジ、簡単で素敵に見えるのがあるとよいのですが。
    ロングヘアーのアレンジ募集したいですね!

    >アメちゃんさん、ありがとうございます。
    わたしもショートにしたら、やはりラクではあります。
    顔の周りに髪があるともっさりと見えるので、ショートか伸ばしてもまとめるのがよさそうなんです。
    ボブが自然と丸まるのもうらやましい。ハネが出なそうですね!
    長年のおつきあいの美容師さんも頼りになりますね。
    私も今通っているところは、カットが上手で気に入っています(^^)

    >ジャスミンさま、ありがとうございます。
    似合う髪型、褒められる髪型、イケメン美容師さん、いいないいな〜です(^^)
    お任せでおしゃれにしてくれるなんて理想的です!
    なかなか自分の思い描いたように伝わらないことが多いですから。
    どんなショートヘアなのか見てみたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

年相応 : いちごのバルサミコ酢和え

わたしをライブに連れてって♪

♪わたしがおばさんになっても・・・♪

今週の「どうする?Over40」

2月22日(木)、猫の日にはじまります。四文字熟語と猫のコラボ「よもじ猫」

黒ヤギ通信

憩いのひと時を~バレンタインのプチギフト

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

みんなのブローチコレクション~大人ガーリーなゆみるさんの場合

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No25】おみくじの凶が怖くてたまりません。

なんかすごい。

クリスマス飾りの謎

50代、男のメガネは

杖で殴る妻、殴られながらなじる夫。

これ、買った!

直前割の旅行プラン買った!

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

これ、入るかしら?

vol.45 ドラマの感想で失礼します

いどばた。

穴に落ちたことありますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.10 クセが強い小説のクセが強いかもしれない感想

四十路犬バカ日和

バンコクお犬さま環境調査 〜動物病院〜

絵手紙オーライ!

先生とのお別れ。。。

あの頃、アーカイブ

【エピソード19】主婦ミツコさんの幸せ生活      (昭和40年代)

KEIKOのでこぼこな日常

雪の日にはこんなことが…

昭和乙女研究所

お年玉でお買いもの

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up