4月13日はカレー記念日

カレー記念日

足の爪 お腹がつかえて切れないじゃん

4月13日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ところで、ファンデどうしてる?③~ツヤとテカリの境界線~

 

◆参加メンバー◆ 

※年齢・肌質・メインで使用しているファンデーション・ファンデーションに関するこだわりや悩み

爽子さん‥56歳・乾燥肌・BBクリーム・手軽でナチュラルな仕上がりが好み

ミキティさん‥49歳・やや乾燥肌・クリームとリキッドの中間・ツヤ肌希望

中島。さん‥52歳・普通肌・ドラッグストアのコスメ好き、普段はメイベリンのBBクリームを使用中・小じわが目立たない夢のファンデを探してます

mihoさん‥40代・乾燥肌・クッションファンデ・ツヤツヤなお肌を追求中

桜子‥44歳・乾燥しがちな普通肌・リキッドファンデーション・ほど良いカバー力とナチュラルな仕上がり希望

 


ところでファンデどうしてる?

第1回→クッションファンデとパフの洗い方

第2回→クッションファンデは上から塗らない


 

〈ツヤとテカリ〉

桜子: クッションファンデなにやら良さそうですね~。私は普段はリキッド+お粉です。マット肌が基本です。クッションファンデは「ツヤ+ハリ」なんですね。ハリは欲しいけど、、、。あのですね。みなさんに質問です。ツヤとテカリの境界線はどこでしょうか?(^_^;)私、ツヤ肌って目指した事ないのですよ。なんかテカリと区別つける自信がない・汗。ハリは欲しいけど、テカリはいらないじゃないですか。ツヤのつもりがテカリに見えちゃうとか、ないの?大丈夫なの?そういうの、気にしたことないですか???

 

爽子: 桜子さん♪わかります〜〜。ツヤとテカリの間、本人の納得がラインなのかしら。更年期で、やたらと顔に汗をかくので、クッションファンデでなくても、BBクリームでも、テカリます。うわあ、ヌラヌラしてきたぞ!と言うタイミングで、なぜか他者から「肌綺麗やね〜〜。ピッカピカやん!凄いね、何塗ってるの?」と褒められると困惑してしまいます。汗ばんで濡れてるだけなのに。正直に言うと、出し惜しみしてるように思われるかな?と思い、その日顔に塗ったもの全部教えますが、どうなんでしょうねえ。お仕事によっても、マット仕上がりな肌の方が良さそうなシーンもありますしね。

しかし、mihoさん、凄いわ。詳しさが違う。もらって風邪をひかせたクッションファンデについてた、予備のファンデとスポンジを先ほど装着しました。でも、古いものです(笑)。昨日ソニープラザで、涙型のクッションファンデを試してみました。フローフシのものです。手持ちのヘラのものより、発色よかった気がします。

 

mihoさん: 桜子さん、ツヤとテカリの違い・・・もとは同じなので、見方によって天使と悪魔になるわけですよね。基本的には一部だけ際立ってる場合は「テカリ」、全体的に光ってる場合は「ツヤ」としてきれいに見えるんじゃないかなと思います。あとはゾーンでしょうか。

Tゾーンがテカリ

UゾーンとCゾーンがツヤ

Tゾーン(小鼻除外)のテカリも、他のゾーンより目立ってテカらない場合は、鼻筋が通って見える、おでこが高く立体的に見えるという利点があるのでツヤだと思います。小鼻は崩れやすいので特別枠で除外。Cゾーンが光ると、顔が立体的でツヤ感ハリ感倍増。ハイライト入れると顔が輝くし。Uゾーン、特に頬、目の下鼻の横の三角地帯は、一番面積が大きいので、ここがきれいだといわゆる「お肌がキレイ」に見えますので、わたしは超念入りにします。爽子さん、フローフシってネーミング、じわじわ来ますね。^^

 

ミキティさん: 桜子さん、爽子さん、私はやっぱり艶が欲しいかな。たとえ、テカリと間違われようがこの際ツヤツヤした顔でいたい。私も普段はクリーミーなリキッド+お粉なんですけど、うっかりお粉を顔全面につけると、急激に老ける気がする(>.<)粉感によって表情が消えちゃう感じ。少し時間がたつと、いい感じに脂がでて落ち着いてくる。かといって全くお粉はたかないと毛穴がめだっちゃうしね。ベールをかける意味では少しはお粉も必要かと。

 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • tsukimachi

    tsukimachi

    待ってました!のコスメ企画!
    うれしいですよー!うれしいです!
    月まちです!

    「天使にも悪魔にもなりうるものと
    上手につきあうのが、美容なんだな」
    (by今週のどうするOver40カリーナさん)
    に膝を打ちました。

    おっしゃるとおり、
    どうしたって「付き合い」ばかりが増えていく。。。しみじみ

    わたしはシミレーザー痕の色素沈着と付き合いはや半年。
    シナール(ビタミンC)とヨクイニンを皮膚科で処方してもらい
    地道に毎日毎日、喉を通過させております。

    ほんのちょっとほんとにちょーっとづつ薄くなってる?のもですが
    半年も付き合うと「うまく隠す技」がイヤでも上達した気がします。笑
    目標、1年で完全消失!(ほんと?)
    がんばります。

    そうそう、震災後やっとオープンした県唯一のデパートにて
    わたしにしては太っ腹なファンデーションを手に入れました。
    それを買うまで、いろいろ試して、こんなに違うもの?を感じました。

    その時、テカリと艶問題、実際に感じました!
    艶は欲しい派ですので、マットに仕上げキラキラをほんの少し足しています。
    でも気がつけば鼻がテカテカしちゃってます。
    湿気が多く暑い熊本。。。
    夏が思いやられます・・・。

  • 桜子

    桜子 Post author

    月まちさん!

    コメントありがとうございます!!
    本当ですね、年齢を重ねるごとにお付き合いが増えていきますね~。
    私は肝斑に悩んでいて皮膚科の先生に相談しながら色々と試してみています。
    でも、ストレスも良くないって聞いたのであんまり気にし過ぎないようにしています。

    ファンデーション!どんなの購入されたのですか?気になります~!!
    私もマット仕上げにツヤ感をプラスする派で、次回、その辺りにも触れていますので
    よろしければお読みくださいね!

    鼻のテカリ、分かります(ー_ー)!!
    乳液やクリームつけ過ぎないようにする、ファンデを厚塗りしない、
    ティッシュでこまめに押さえるくらいしか思いつきません~。

  • mikity

    mikity

    これから気温が上昇すると、鼻のてかりや、毛穴問題が気になりますよね。

    この間、美容部員さんにすすめられた資生堂からの新商品。

    ベネフィークのアイスエッセンス0

    https://www.shiseido.co.jp/benefique/specialtopics/cool_lotion/

    マイナス10℃の冷感ローション状美容液だそうです。
    冷感ものは、これまでいろいろ出ていたと思いますが、
    これはその中でも一段と冷えるらしいです。

    この夏はこれを使ってみようかと思っているミキティでした。

  • miho

    miho

    月まちさん、コメントありがとうございます。
    熊本の出張から帰ったばかり、ほっかほかのmihoです。

    シミレーザー痕の色素沈着>>>これってレーザーの色素沈着ってことですよね?
    えええええ!それは病院で責任とってもらえないんですか?(すみません、私が動揺してしまって・・・)

    mikityさんの霊感ローション、すごく良さそう。
    私は夏場は化粧前に保冷剤でお肌を冷やしてからメイクしてるので、これ使ったら手間が省けそうでいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

50代、男のメガネは

学校の中におじいさんがやってくる。

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

これ、買った!

セブンスピロー買った!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

円転自在

猫No.84  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

円転自在

猫No.84  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up