4月13日はカレー記念日

カレー記念日

足の爪 お腹がつかえて切れないじゃん

4月13日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

しらが、染める?染めない?①~しらが染め、どうしてますか?~

こんにちは!ファンデーションの話題は前回でひとまず終了(←と、前回書くのを忘れました。申し訳ございません・汗)、今回のテーマは記念すべき初コメントで頂いたリクエスト、しらが染めについてです!

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・しらが染め遍歴・現在メインで使用しているカラー剤・しらが染めに関するこだわりや悩み

ミキティさん49歳・サロン派自宅派・ヘナ染め・ケミカルなものは使いたくない派

じじょうくみこさん‥49歳・自宅染め歴5年(毛染めの歴史は迷走の歴史)現在サロンドプロ「泡のヘアカラーエクストラリッチ」を試用中・染めると頭皮がかゆくなるのが悩み。そめやめタイミング思案中

中島。さん‥52歳の自染め派・シエロムースカラーのキャラメルブラウンを愛用中・明るい色で色持ちする薬剤を開発キボンヌ

カリーナさん‥54歳・家染めは面倒なので3週間から1カ月未満で美容院染め・白髪より頭頂部の薄毛のほうが悩み

ミカスさん51歳・サロン派→自宅派・シェロEXクリーム・いつまで染めたものか、そめやめの時期について悩む昨今

Cometさん‥52歳・サロン派→そめやめ

権太さん54歳・サロン派→そめやめ派・そめやめただ今8ヶ月目。すごく中途半端でめげそうな心と格闘中。
 
mihoさん‥40代・サロン染め
 
爽子さん‥56歳・白髪染め、なし
 
桜子‥44歳・しらが染め未体験・いずれは素敵な白髪スタイル希望

 


 

〈しらが染め、どうしてますか?〉

 

桜子:まずはきょんさんのコメントをご紹介しますね。

—————————

きょんさんからのコメント:

しらが染めについて です。2ヶ月おきに美容室に行ってるのですが、面倒で!
家でできたらいいな、って思うのですがお風呂が汚れるからと夫に許しをもらえません。
皆さんはやっぱり美容室に行ってらっしゃるのでしょうか?
もし自宅で染めてらっしゃる方は、お風呂を汚さない方法を教えてください!

—————————–

実は私、しらが染め未体験でして。綺麗な白髪スタイルに憧れもあるけれど、そこにたどり着くまでの間はしらがが目立つようになったら染めると思うんですよね、たぶん。そうなったら美容室で染める気満々だったのです。少し調べてみたら部分しらがを生かして染める方法とかもありそうですし、最初は不安だから美容室でお願いするかなあ。でも、2ヶ月おきって考えると自宅で染めたいかも!
というわけで、みなさんのしらがとの付き合い方、教えて欲しいです!!!

 

ミキティ:桜子さーん、なんとタイムリーな!わたくし、ただいま自宅で毛染め中でーーーーす。ただね、私はカラー剤や普通の白髪染めは使ってないのです。「ヘナ」というインドのお茶の成分のもので髪を染めています。もう10年以上になるかなぁ。

ケミカルな白髪染めを使うのに抵抗があったので、できるだけ身体に害がないようなもを探していたらヘナにいきつきました。
最初は、美容院で染めていたけれど、今は自宅で3週間に一度くらいの頻度で染めています。
 
ヘナは、普通の白髪染めなんかとちがって色のバリエーションもないし、劇的に髪の色が変わるものではないけれど、頻度が高くなっても髪や地肌を痛めないし、トリートメント効果もあるので安心なのが一番かな。
 
最近、ヘナにもハーブや、ウコン、藍などをブレンドしたものがあるのに気づいたので、最適な色味を出すのにいろいろ調整したりして、それもまた楽しいです!

ヘナもいろいろ出回っております現在私使っているヘナブランドはこちら↓
 
グリーンノートヘナ
グリーンノートヘナ
 
 
いくつか混ぜて使用した方色に深みように思います。
 
 
じじょうくみこおしゃ会初参加のじじょくみです!
白髪染め・・・・ああもう何年これに悩まされているでしょうか。
 
ヘアサロンで染めるのがいいのでしょうがお金かかるし、きりがないし
そのうちサロンでも頭がかいかいになってきたので最近はもっぱら自宅カラー派です。
 
とはいえめっきり皮膚が弱くなってしまったのでカラーは1〜2ヶ月に1回くらいにしています。
いろいろ試して、今はサロンドプロのヘアカラーに落ち着いたところ。
わたしにはこれが一番刺激が少ないようです。
 
 
あとははえぎわが白くなったらスティックタイプの白髪染でカバー。
これで隠しきれなくなったらカラーというサイクルです。
 
全部をきれいに染めるのがへたくそなので毎回どこか残ってしまうのですが
多少白髪が出るのは年齢的にはオッケーでしょう、ということにしてゆるーくつきあってます♪( ´▽`)
 
ちなみに、それまではカラーがつらかったのでヘアカラートリートメントをとっかえひっかえしてました。
 
 以前「みんなのこれ買ったで紹介されていた資生堂のプリオールとか
 
 
でもこれ、効果あるかどうかという以前にリンスで10分置くということ自体が守れない・・・
そんなにしょっちゅうリンスタイムを取れないので色が定着しないのかもしれません。
 
あと、なんとなく白髪部分だけてかっちゃう気がして目立っているのかいないのかわからない(ー ー;)
 
50になるまではもうちょっとあがきたいと思っておりますがこのままジプシーを続けか、悟りを開いて白髪になるか、まだまだ予断を許さない状況でギョざいます(さかなくん?)
 
ちなみに、こちらのサロンのヘアカラー剤いつか試してみたいと思いつつ未着手!
 
 
桜子:ミキティさん、「ヘナ」って天然成分で作られているっていうのは聞いたことがありましたけどお茶の成分とは知りませんでした!それにしてもハーブや、ウコン、藍ってココだけ読んだら草木染か何かのようですね。
じじょくみさん、初参加ありがとうございます~!じじょくみさんの貼ってくださったリンクからのカリーナさんの「毛染めさすらいの旅」も読んだの思い出しました!
 
みなさんこうして色々悩んで今に至っているわけですね。
あー、やっぱりしらが染めって大変そう、、、。
 
 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • やまゆ

    ミキティさん、私もこの春からヘナを始めたところです。アラフィフです。ケミカルを使いたくないというよりは、試してみたらヘナの方が香りがいいなと思ったのと、さっぱりして気持ちが良かったという軽い気持ちなんですけど。そんなわけで気に入ったので、しばらくは続けようと思ってるところです。お茶…確かに飲んでも大丈夫と教えてもらいましたが、めちゃめちゃ苦いのでオススメしないそうですヨ。
    カシアアウリクラタという種類のヘナだと、トリートメント効果と芝生にような香りが良いし、色が染まらないので、将来はこの無色のヘナだけにして白髪頭にしたいな〜と思っています。

  • mikity

    mikity

    やまゆさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます♬

    わ~、やまゆさんもヘナ派なのですね。ヘナ派は少数派なのでとてもうれしいです( ´艸`)
    そうなんです。ヘナは香りに癒やされますよね。ちょっとしたアロマセラピーにもなっています。

    カシ、カシ、カシアアウリクラタ?(舌噛みそうですね(^^ゞ)
    無色のヘナなんてものがあるのですね。わ~すごい、初めて聞きました。
    そうか、トリートメント効果のみで白髪頭に使えるのですね。
    ぜひとも将来使ってみたいです。
    ありがとうございました!!

    耳よりヘナ情報またお待ちしておりま~す。

  • アメちゃん

    おはようございます。
    私は隔月ごとに、美容院で白髪染めをしてもらってます。
    でも、私も最近
    このカラーリング剤やパーマ液などの身体への影響を考えて
    ヘナで染めるのってどうなのかなぁと考えていたところでした!
    美容院で、ヘナでカラーリングされてる方をみると
    どうも赤っぽくなってるみたいで
    もっと暗めの色もバリエーションであるんでしょうかね?
    今度美容院で聞いてみようかな。。。

    白髪染めだけじゃなくて、たとえば制汗剤なんかも
    なるべく身体に害のないものがお店で買えるといいですねぇ、、。

  • いまねえ

    私は白髪染めをやめているのであまり参考にならないかと思いつつ。。
    52歳で染めをやめて5年経ちます。
    それまでは自宅でヘナで染めていた時期(通販生活で購入した)
    その後、美容院で染めていた時期。。
    もともとショートカットなのですが、出産後の脱毛が尾を引き
    髪が薄くなってしまい、頭頂部がとても気になります。
    自分でヘナで染めていると頭皮まで染まってしまい
    やはりプロに任せよう、と。。
    ショートカットだと1カ月から1.5カ月周期で美容院に行きます。
    費用面と、髪や頭皮への影響も気になり
    どのタイミングで染めをやめるか、50歳を超えたころから
    時期を見計らい始めました。
    職場でも白髪染めをしていない人は殆どいません。
    男性も染めている人が多いです。
    周囲の反応が一番気になりました。
    年に数回しか会いませんが、
    自分の母親の反応も心配でした、
    娘が老けて見られるのは嫌だろうから。
    ・・結果、すべて杞憂でした。
    職場では「あれ?白髪増えた?」から
    「染めないと老けて見られちゃう、私はできない」から
    いろいろでしたが最初だけ。
    見慣れてしまうとそんなものかと溶け込んだようです。
    母も特に反応なし、というか染めない分
    お化粧や身なりに見苦しくない程度の気を使いましたし
    姿勢や立ち振る舞いも他人様の印象には影響するのかな。
    やはり自分自身が一番気にしちゃうから
    堂々としていないとその一時期を乗り切れないかも?

    白髪をきれいに染めておられる方も素敵、
    私の場合、Tomiさんという白髪の素敵な方をこの場で
    知ったことが背中を押してくれたので
    私もそんな一人になれたら良いなと思っています。

  • masakobe

    ジャストミートな議題をありがとうございます。
    はい、かなり白髪が目立ってきてるワタクシも迷走しております^^;

    サロン染め→費用面も考えて、今はもっぱら自宅染め。結構、限界まで放っておくので3ヶ月〜半年あくことも。
    市販の毛染め剤で、クシ一体型ばかり使っていましたが、ムラなく染まるのかな?とムースタイプに変えてみたところです。どういうタイプのものが使いやすいんでしょう?うまく染まるのでしょう?

    最近、友達がヘナの良さに惚れ込んで(笑)、髪染めの美容師さんになってしまったということもあって・・・、ヘナも思案中です。。。

    っつことで、まだ染め止めの決心がつかない今年57の私です。

  • mikity

    mikity

    アメちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)/

    そうなんです。基本的にヘナは白髪の部分がオレンジに染まり、黒髪の部分ほとんど色が変わりません。なので、白髪が増えてくるとどうしてもオレンジっぽくなります。
    私も最近、それがいやで、どうしたものかと思っていましたら、記事にも書きましたが、ナチュラルなヘナに、ウコンの黄色や、藍の濃紺を混合することで、黄色系の茶色に染めることができました。

    ヘナ、奥が深くて楽しいですよ。
    ぜひヘナ仲間になりましょう~

  • ぷじ

    皆様こんにちは。いっつも心の中でかなりの参加をしてます。

    私の白髪分布は顔回りが殆ど白髪。
    後は髪に混ざって白髪。

    プリオールカラートリートメント「ブラック」使用半年。すっかり使い方もこなれてきてます(^^)

    たっぷりめに使って、からだ洗って、頭流しておしまい。たぶん5分くらいのときもありましょう。

    これを週に1回か2回。伸びるとでてくる、クッキリな横のシマシマが程よいグラデーションになってるのが気に入ってます。紺色のようなブラックなのに、オレンジも無くはない。私の以前のカラーの関係でしょうか。
    縦じまはハイライトと考えるようにしてます。

    確実に髪にカラートリートメントが乗りやすくなってます。そして、染めやめはこれが疲れたらもう、それがそんときだ!と思えます。

    話は変わりますが、長い付き合いの美容師が髪を乾かすと、簡単につむじのふっくら感がでます。仲良しにつき
    やらせてくれとドライヤーを貸してもらいました。私と大きく違った点は、左右にクシャクシャ~としてから上に投げ放つ。
    私は下から上~なだけでした。これよりクシャクシャして投げ放してから少し冷める時間をいれながら乾かすと確かにいける。

    これも面倒なときは濡れた髪の毛を首筋以外全部上に向けて櫛でとかしとく(とにかく色んな生え方と逆に)。これで根元の寝そべりがなくなり以外とよいです。自然乾燥です。

    あとマツコさんの生え際私はいつも気になります。キレイな黒髪。あと一手間、黒い髪用ファンデで生え際の境目を調整されているようですよね。少なくなった生え際の髪に、黒の髪用ファンデも便利です。

    色々かきましたが、総動員して、じたばたするのは、ここぞというときのみです。

    ヘナもたいそう惹かれてきました。

  • mikity

    mikity

    いまねえさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    染めやめをされて5年ですか。
    あれこれ心配なさったことは全て杞憂であったとは・・・
    そんなものなのでしょうねぇ。
    気にしてるのは自分だけってことですね。

    本当は染めたいのに、
    無精して染めずにほおっておいた白髪頭と、
    断固たる決意を持ってほおってある白髪頭とでは、
    全体から醸し出される雰囲気が違っているのでしょうね。

    白髪頭あこがれます。
    でもそれには髪の毛を健康な状態に保つことがまず必須条件ですよね。
    髪の毛なくならないようにがんばらなくちゃ。

  • kokomo

    タイムリーです。
    私もカリーナさんと同様、3週間から1か月の周期で美容院で染めています。

    ヘナで染めていらっしゃる方が多いですね。
    私も髪の痛みが気になったので、3年ほど前にヘナ染めを検討。
    美容室で、臭いが気になる人がいる、色のバリエーションがケミカルな
    カラーよりも少ない、などのデメリットをじっくり説明していただいて
    理解した上で、さあやるぞ!と意気込んでいたとき、念のためやったパッチテストで
    思いっきりかぶれました...腕の内側にちょっとつけただけなのに
    悶絶ものの痒さでした。大丈夫だった方が本当に羨ましいですが、
    パッチテストなしでやらずに本当によかったです。
    敏感気味の肌をお持ちの方はこういうこともあるので気を付けてくださいね。

    その後、サロンで痛みが少ないというヘアマニキュアをしばらくやっていましたが
    カラーに比べると、頭皮から少し離してを塗らないといけないので、その数ミリの
    残った白髪が気になり、気が付くと通常のカラーに戻っていました。

    ちなみに、カラートリートメントも色々試しましたが、美容師さんによると私の髪は色が乗りにくい
    髪質らしく、全然ダメでした。

    私も染めるのをやめたいのですが、下の子がまだ小学生で、染めるのをやめたら
    「おばあちゃん」って言われるの必須だよなー、と思うとなかなか踏ん切りがつきません。

    今はせめて髪を健康に、とシャンプーとトリートメントを色々試しています。

  • mikity

    mikity

    masakobeさん、コメントありがとうございます!

    うーん、みなさん、やはり迷走中ですか。
    悩ましい問題ですよね。

    それにしても髪染め師になられたお友達がいらっしゃるなんて!?
    髪染め専門の美容師さんがいることを初めて知りました。

    ムースタイプ、クシ一体タイプ、どちらがうまく染まるのでしょう?
    どなたか試したことのある方、ご感想をお寄せ下さい~。

  • mikity

    mikity

    ぷじさん、コメントありがとうございます!

    髪染めから転じて、髪の乾かし方について。
    これまた耳寄り情報でございます。

    「左右にクシャクシャ~としてから上に投げ放つ。」
    左右にくしゃくしゃは、なんとなくイメージわきますが、
    上に投げ放つとは?
    勢いつけて上向きに散らすような感じでしょうかねぇ?

    私も後頭部がぺしゃんこになりがちなので、
    この方法ぜひとも、今晩から試してみたいと思います。

  • mikity

    mikity

    kokomoさん、コメントありがとうございます!

    ヘナだめだったのですね、残念です。
    確かに、天然成分だけにかぶれる人も少なくないみたいですね。
    面倒くさがらずに、パッチテストをやることは必要ですね。
    頭皮がかぶれたら大変!

    そうなんですよね、私もいっとき、ヘアマニュキアを考えたんですけど、
    美容師さんに、地肌から数ミリ離して染めることになるといわれて、やめておきました。
    これだけで万事解決というわけにはいかず、どれも一長一短ですね。

    シャンプー剤も毎日のことだから気を付けて選びたいですよね。
    私は今は、
    黒髪スカルププロを使っています

    http://www.haru-shop.jp/lp/scalp/150723/index.html?gclid=CjwKEAjwkui7BRCf64DNtfDupgoSJAA_0LOoYBEwEc7QRzEYwIFES0NgHBBwGXT4dbfCZEu_kEbtDhoCa7Tw_wcB

    なかなか使用感がよいです。

  • アンジェラ

    白髪染め問題、友人との会話でもよく話題にのぼります。

    私の白髪は分け目に集中しています(´・_・`)
    左側は昔の秋篠宮さまか坂本龍一のような感じ。
    ほんとうは左で分けたいのですが、すぐに白くなってしまうので、やや白髪少なめの右わけにしています。

    美容院で月一でハーブカラーなるものをしています。ジアミン色素が入ってないものです。
    ヘナはすごく惹かれた時期がありましたが、いろいろわからない部分があるそうで、私の行っている美容院ではできないと言われて諦めました。

    ハーブカラーした後は2週間後くらいからプリオールのヘアトリートメントを使っています。
    シャンプー前の乾いた髪に使用して、湯船につかり、その後普通にシャンプー、トリートメントと言う手順で、けっこう染まりますよ。

    両親ともに髪が真っ白なので、わたしもそうなる予定、、、70過ぎたら白髪にしようと。
    前は65くらいで、と思ってたけどあと10年ちょっと、と思うと短いような気がして(笑)

  • きょん

    きょんです!
    早速 取り上げていただき ありがとうございます。
    家染め、美容室染め、染めやめ 色々とご意見、参考になりました。

    何より、皆さん同様に試行錯誤されてることが、励みになりました。
    染め⇒白髪⇒染め⇒白髪⇒ の追いかけっこが嫌になっちゃって!

    これも ありたい自分に少しでも近づくための 一つの手段として楽しむ?イヤイヤそこまで人間できてませんから…諦めつつ 受け入れるしかないですね 笑

  • mikity

    mikity

    アンジェラさん、コメントありがとうございます!

    白髪ってなぜか部分的に集中しますよね。
    私は耳の辺りの生え際かな。
    でも、最近はまんべんなく増えてる感じです(>_<) 気をつけるべきはジアミン色素ですよね。 長い間使うことによる人体への悪影響もあるみたいです。 私の両親は・・・白髪というよりも、うわっ、二人とも薄くなってるわ。 これはまずい。 今日から頭皮マッサージ強化します。

  • 桜子

    桜子 Post author

    きょんさん、コメントありがとうございます!

    受け入れつつありたい自分に近づける手段を探す感じでしょうか。
    避けては通れない白髪問題、みなさん試行錯誤しながら
    自分に合った白髪との付き合い方を見つけていらっしゃるのだなぁと
    私も勉強させてもらっています。

    しばらくこのテーマが続きますので、またぜひご参加くださいね!

  • びゃくだん

    じじょくみさんのブログを読み始めたのをきっかけに色々な方の記事も読ませて頂いています。
    私現在47歳なのですが、ここ1年半で一気に白髪が増えて参りました。
    市販のカラー剤を上手に使いこなす自信がないのとやはり傷みが心配でサロン染め派です。今は5週間隔で美容室通いです。
    もう少し間隔を空けたいと思い、プリオールを試しましたが、髪がきしむのと濯いだ時の色の付いたお湯を見た時に、これってお肌的に大丈夫なのかなぁと不安になり、一回で止めてしまいました。
    目下の心配はジアミンアレルギーが起きないかどうかですねぇ。
    これが起きたらもう潔くカラーを止めようと思っていますが、その日までは何とか白髪隠しを頑張るつもりです。(じじょくみさんのように素敵な伴侶に出会うまでは悪あがきをしようかなぁ…という思いもあるものですから(^^;)

  • mikity

    mikity

    びゃくだんさん、コメントありがとうございます!

    私も40代後半から急に白髪が増えました。そしてここへてさらに増加の一途をたどっております(>_<) 頻繁に美容室に通うのも大変ですよねぇ。 かと言って白髪のままで通す勇気もなく・・・ 私もおんなじです。今のところ、やれるところまでやる!という気構えでいます。 そうですよ。 素敵な未来の伴侶に出会うまでは、できる限りキレイでいたいですよね。 そのためにもオシャレ会議室が少しでもお役に立てればと思います。 耳より情報をお届けできるようがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

50代、男のメガネは

学校の中におじいさんがやってくる。

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

これ、買った!

セブンスピロー買った!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up