3月5日はカレー記念日

カレー記念日

アンニュイも あっという間に 忘れてる

3月5日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

しらが、染める?染めない?③~そめやめ!~

しらが染め自宅派多数の会議室。そんな中登場したのは、、、

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・しらが染め遍歴・現在メインで使用しているカラー剤・しらが染めに関するこだわりや悩み

ミキティさん49歳・サロン派自宅派・ヘナ染め・ケミカルなものは使いたくない派

じじょうくみこさん‥49歳・自宅染め歴5年(毛染めの歴史は迷走の歴史)現在サロンドプロ「泡のヘアカラーエクストラリッチ」を試用中・染めると頭皮がかゆくなるのが悩み。そめやめタイミング思案中

中島。さん‥52歳の自染め派・シエロムースカラーのキャラメルブラウンを愛用中・明るい色で色持ちする薬剤を開発キボンヌ

カリーナさん‥54歳・家染めは面倒なので3週間から1カ月未満で美容院染め・白髪より頭頂部の薄毛のほうが悩み

ミカスさん51歳・サロン派→自宅派・シェロEXクリーム・いつまで染めたものか、そめやめの時期について悩む昨今

Cometさん‥52歳・サロン派→そめやめ

権太さん54歳・サロン派→そめやめ派・そめやめただ今8ヶ月目。すごく中途半端でめげそうな心と格闘中。
 
mihoさん‥40代・サロン染め
 
爽子さん‥56歳・白髪染め、なし
 
桜子‥44歳・しらが染め未体験・いずれは素敵な白髪スタイル希望
 
 

 
 
〈そめやめ!〉

 

桜子:自宅派の方、多いのですね~。そして染めてる間普通に過ごして流す時はお風呂場お風呂場は掃除すれば問題なし!とφ(..)メモメモ

それにしてもカラー剤、種類豊富だわ~。これ絶対迷いますね。使ってみないと自分に合うか合わないか、分からないし。
 
 
ミカス:私は超ベリーショートなので、皆さん程苦労はないのです。だから、参考にならないかな。私は自宅派です。洗面所で鏡を見ながら染めて、シャワーキャップをかぶってうろうろした後、お風呂で流します。

 
いつから白髪にシフトしていこうか、シフトするとしたらどんな方法なら汚くならないか、美容師さには相談しているのですが、まだしばらくは必死で染めるかなぁ。
 
質問!ロングヘアで自宅派の方、1回にヘアカラー1箱で足りますか?
 
 
Comet:私は3年ぐらい前に「白髪でいく!」と決めて、染めるのやめました~
その前は美容院で染めてたんだけど3時間かかっていて、その時間をとるのが難しくなったのと、何といってもがかかる!
当時はフリーランスで収入が不安定だったので、「お金がなくなったら
染めるの断念いきなり老ける」というのが恐怖だったのです。だったら40代後半から「白髪の人」として徐々にけていくほうがいいなあ、と。

あと、オバフォーきっかけで仕事でTomiさんにお会いしたり、これまた仕事で加藤タキさん、中尾ミエさんといったソルトンセサミの皆さんにお話を伺ったのも大きいです。

白髪でも老けてみえないコツは(Tomiさんのうけうり)

髪のツヤを保つことと、姿勢をよくすること(^ ^)

そめやめ」いいですよ(^ ^)

 
 
桜子:Cometさん「そめやめ」!!!卒業っぽい(^O^)
そして、ソルトンセサミのみなさんにお会いしたことあるのですね~!今回、しらが染めについて調べていたら、あっという間にソルトンセサミの皆さんの記事にたどり着き、こういう白髪との向き合い方も素敵だなと思っていたのです☆
 
そこに向かう間に試行錯誤があるのでしょうけれど、染めるもよし、白髪で行くもよし、ですね。
 
 
白髪スタイル1
 

権太:Cometさん。ワタシも「そめやめ」8ヶ月目でありんす。

30代の時には一度カラーリングを自分でやったら髪はバキバキ、肩もこってバキバキだったので、白髪ぞめはずっと美容院でやってもらってました。
 
ここ5年は染めるペースも速くなってきていたのと、思うような色にめぐり合えないのが不満だったのと、「こていれ」の葉子さんの一言で止めました♪
 
この年になって白髪のないのも変だもの」って!!
思い切るなら顔が若いうちってことは二言か(笑)
 
それと、今行ってる美容院の担当のおにいちゃんにも協力してもらってるか「白髪で行こうと思ってる」って相談してからは「僕絶対染めませんからね」と断言してくれてます。
 
じつは5月はじめに娘がプラス彼氏と帰ってくるので「どどどどうしよう」「やっぱ染めようかなあ」と弱気になってたんですが、この一言(笑)
 
カットで若く見せてあげますから」だって(*≧∀≦)それも大事
 
美容師さんを味方につけると「そめやめ」も楽チンだよ~な一例です。
 
白髪スタイル2
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • まき

    染めるか染めないか…ずっと気になってます。美容師からは、縮毛矯正をしているので 市販の白髪染めでは染めないで!染めるにしてもギリギリまで 毛染めしない方がいいと言われてます 。髪形も迷走中…暑いからくくってしまうし、おしゃれしたい欲が下がってて。楽で白髪目立たなくてこじゃれた感じになりたいわ~。

  • KO

    これまでカラーをしてもまったく染まらず、ブリーチしてもほとんど色が抜けず(髪が、強すぎ、しかも黒すぎて染まらないらしい)に来た今、白髪がちらほら出てきました。
    でも染め剤、市販のものは匂いがダメで、自然派の化粧品でかぶれたことがあり、白髪染めはできそうにもありません。
    ヘアマニキュアを薦められて使ってみましたが、全く染まらない。
    白くなった髪がピアノ線みたいにピーンとしています。
    白髪ってこんなものなの?
    染めたい気持ちはありますけれど、こうなったら、白髪になる過程を楽しもうと思っています。

  • nao

    現在54歳ですが、50歳になる年齢から白髪染をやめました。
    白髪が多くて、もはや7割方白髪なので染めても染めても根元や耳周りがすぐ白くなり
    もう嫌になってしまって。。

    白髪の髪は放っておくとバサバサするので、パーマをかけ、ヘアオイルを使ってツヤを出し、
    ワックスやムースでまとめるように以前より気を使うようになりました。
    白髪にしたばかりの頃は、老けて見えるので、高校生だった息子や私の両親からも評判が悪かったのですが
    努力の甲斐あって(自分も周りも見慣れるせいか)、先日2年ぶりくらいで会った人からは、前より若くなったんじゃない?と言われました(笑)

    自分で納得できるのであれば、かえっておしゃれもしやすくなるしおすすめです。

  • Tomi*

    私は52歳の時に白髪染めにかぶれて頭皮がボロボロになってしまい、以降きっぱり染めるのを止めました。
    白髪頭になると老けると言われますが、私の場合は、白髪頭になってから注目される様になり、こちらで「Tomi*さんの最適解」のコーナーを設けていただいたり、cometさんから取材の依頼をいただいたり、思いもかけない嬉しい展開になりました。

    白髪頭、いいですよ〜
    なんといっても自然です。
    顔が若いうちに白髪染めを止めるということに大賛成です!
    この記事の写真のモデルさんも、お顔が若いから白髪でもこんなにオシャレに見えるのだと思います。
    もちろんツヤを保つ手入れや、まめなカットは欠かせませんが…
    白髪染めを続ける手間や費用に比べたらうんと楽です。

    ただ、私の場合は夫が白髪頭なので、染め止めの決心がつきやすかったのだと思います。
    私が「白髪でいこうと思う」と言うと「お揃いになるな」と同意してくれました。
    奥さんが白髪頭になることを嫌がる旦那様も多いのかも知れませんね。
    そうなると染め止めはなかなか難しいだろうなぁと思います。

  • いまねえ

    「そめやめ」を決意はしたものの、実際どのように移行したら
    自然なのか、例えば染めるのも少しづつグレーを入れるとか、
    グレーのメッシュを入れるとか、いろいろ考えてはいました。
    でも行きつけの美容院さんとの合意ができず
    「今回で染めるの止めるね」の一言が5年前。。
    前回のコメントにも書きましたが最も気にしていたのは自分。
    心は揺れ動いていました、もう少し先延ばししても良かったかなと。
    完全に白髪=地毛の色になったころ、ようやく
    「せっかく染めた色が落ちるまでたどり着いたのだから
    もうやり直しはしない」と決心がつきました、往生際悪い。。
    私はもともと老けてみられる人なのですが
    このまま染めていると「そめやめ」タイミングを逸するのでは、
    というのがありました、葉子さんのおっしゃられたように
    「顔が若いうち」というのはものすごく的を得ていますね。
    元気なうち、体力気力があるうちに、
    そして改めておしゃれを楽しめるきっかけになるのが
    「そめやめ」でした。

  • 権太

    権太

    まきさん。コメント有難うございます。
    私も染めないって判断ははじめてです。
    「白髪は染めるもの」という固定観念でずーっと暮らしていましたから。
    こじゃれたおばちゃん♪一緒に目指しましょう(*≧∀≦)

  • 権太

    権太

    KOさん。こんにちは。コメント有難うございます。
    私も市販のものはまったくダメでした。一度でしたが、もうこりごりと言う感じでした。
    何度かサロンで染めてもらったときもかぶれたことがあります。
    白髪染めを求めてさまようジプシー・・・・
    白髪って元気ですよね。
    「目立たないでぇ」と思えば思うほどピンピン(笑)

    はーい♪みんなで一緒に「セサミンズ」楽しみましょう

  • 権太

    権太

    naoさん。コメント有難うございます。
    わお♪同い年です~!!:\(*^▽^*)/:・; ワーイ♪

    わかります。わかります。
    染めても染めても生えてくる白髪・・・・
    いたちごっこに疲れてしまいましたです。私も。

    そうです。そうです。
    「白髪スタイル」 ほっておくと、ただのおばちゃんになってしまうので
    ヘアケアは結構気を使いますよね。
    ドライヤー前のオイルは欠かせません。
    「セサミンズ」本気で作りましょうか~(笑)

  • 権太

    権太

    Tomi*さま、Tomi*さま
    キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪
    あこがれのTomi*さまからのコメント♪私がお返事していいのかしら

    コメント有難うございます。
    本当にいろいろ悩んで「そめやめ」しましたが、その過程でTomi*さまのコーナーを何度覗いたことかわかりません!!
    どれだけ、励みになったか。・゚・(ノД`)・゚・。
    有難うございました。
    確固たる決意はTomi*様に頂いたと思っています。

    そうですね。私の場合もオットに相談したとき
    「いいんじゃない。きっとカッコいいよ♪」と賛成してくれました。
    今もよく「いいねぇ。奥様」と褒めてくれます(照)

    こうなりたいと思う方がまだ無く ただ今模索中の権太です。
    また、いろいろと教えてください~

  • 権太

    権太

    いまねえさま。こんにちは。
    コメント有難うございます。そして以前はメルマガにもご投稿頂き有難うございました。
    メルマガ担当冥利につきます。

    そうです。そうです。やっぱり自分が一番不安になるんですよね。
    「白髪ってふけて見えるんじゃないのかなぁ」
    「やっぱり、気に入らない色でも黒い髪のほうがいいんじゃないのかなぁ」と思いました。
    ああっ優柔不断っ
    ただ、そんなときは、いろんなサイトのグレーヘアの方を見たりして慰めていたのも事実です。

    そめやめしてからのほうが、おしゃれに気持ちが向いてます。私も♪
    ヘアケアもそうですが、洋服の色も大切ですね。
    はっきりした色を着るように心がけています。
    有難うございます。いまねえ様❤

    Over40セサミンズってカッコいいかも~(*≧∀≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

犬の絵を描いてみたいのです。

ワクワクしたら着てみよう

近所へちょっこしお買い物コーデ

50代、男のメガネは

ヨーダって、怖いことを言う。

これ、買った!

ベレー帽、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

狭小住宅

猫No.neko95  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

狭小住宅

猫No.neko95  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up