10月3日はカレー記念日

カレー記念日

予約した コメットさんに 応援だ

10月3日はカレー記念日

やなこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

赤いニットを買いました

お久しぶりです~mikityです。

すこしだけお休みするはずが、いつのまにか年が変わってしまってびっくり!!

今日からまた再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

さてさて今後のおしゃれ会議室ですが、おしゃれに限らず、私の日常でのちいさな気づきや発見、はたまた大きな感動なども書いてみたいと思っています。

しかも更新は月2回!!第4金曜日と、第2か第3水曜日の予定です。

みなさまと楽しく交流できる場にしたいなとも思っていますので、コメントなどもどうぞお気軽に!

さて、復活第1弾は、おしゃれ会議室らしくオシャレの話題です。

わたしは、ここ2,3年、毎年12月になると赤いニットを着たい!という衝動が起こっておりました。でも赤は私の得意カラーではなく、前に赤いカーディガンを買ったけど全然使えなかった苦い経験もあり、その度に「いやいや、これは一時の気の迷いだぞ、どうせすぐに着なくなるからやめとけ、やめとけ」と自分に言い聞かせてきました。でも気の迷いを追い払い続けて今年で4年目。

ついに去年の12月は真っ赤なニット、それもビッグニットを買ってやりましたよ!

どうだ、といわんばかりの赤ーいニットを!!

RIVE DROITE ロールボトルニット

ね、赤いでしょ。発光しているかのような赤。明るい鮮やかな赤です。最初、届いたときは赤すぎてびっくりして返品しようかと思いました。でも、この明るさのある赤、いい色なんですよ。真紅は私には暗すぎてしまうので、これくらい明度の高い赤が欲しかったのです。うーーーんと、しばらく悩んだ末、えいっ!と近所での飲み会に着ていきました。もう返品できません。そしたら、これが評判よくってですね、自分でもぐんとテンションがあがるし、家族受けもいいしで、その後は、どこへ行くにもこの赤のニットですよ。

こんな感じでニットのプリーツスカートと合わせて楽しみました♫

もうね、わたしは人生半分以上すぎてるんです。何年も迷っている場合じゃない。着たいなら着ればいいじゃない。来年着なくなったらなったでいいじゃない。今、着たい!を優先しよう、そう思いました。

そして、もうひとつの新たな挑戦!でピンクのアイシャドウを買いました。

これまでピンクは苦手でした。ピンクのアイシャドウなんてつけたら、目がはれぼったくならないかとか、目元だけカワイコチャン風にならないかと敬遠しておりました。でも、某メイクアップアーチストさんのyoutubeを見ていたら大人でもいけるピンクのアイメイクを紹介していて、よし!これなら!と思い立ったのでした。

紹介されていたのは、プチプラでお値段もうれしいこちら。

キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ No22

なんと奥様お値段858円ですよ!!春らしいサーモンピンクとパール感のあるピンクがうきうきします。これだけ見ると、ちょっとかわいすぎない?っていう感じなのですけど、目元に塗ってみるといい感じの明るさがでて、ほわっとした女性らしさを演出することができます。実際、「今日のアイメイクいいね!」ってほめられたんですよ~♫

アイシャドウはブラウンって決めつけない。落ちくぼんで茶色にくすんだまぶたにこそ、明るい色をのせましょう。

ああ、こうなったらチークも紹介したい。こちらもyoutubeからヒントをもらった

コフレドール スマイルアップチークス

この配色がほんとかわいい~!使い方は、カネボウのHPにものっていますけど、youtuberさんによると、周りの白っぽいハイライターの部分を最初にブラシでぐるぐるととって、頬の高い位置に広範囲にのせます。その後で、真ん中のピンクの部分を大きなブラシにとって(添付のブラシだと濃くつく可能性大)頬の真ん中辺りにふわっとのせます。いい感じに明るさと艶感がでて、顔に血色感が生まれますよ~!

どうせマスクで隠れちゃうからチークはいらない?と思いますか。わたしはメイクをしたら必ずチークを入れます。そうしないと、うっかりマスクをとった自分の顔をみたときに気分がへこむから。外から見えるかどうかじゃなくて自分の気持ちが沈まないようにチークを入れます。自分のため、ぜーんぶ自分のためです。

次回のおしゃれ会議室は2月9日水曜日の公開になります。

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • mikityさん、こんにちは。
    「自分のため、ぜーんぶ自分のためです。」
    激しく同意です。そうですよね~自分を楽しませるってすっごく大事!
    真っ赤なセーター素敵ですねー!元気で若々しい印象になりそうですね。
    着てみてテンション上がるということは、きっと今のmikityさんにぴったり似合ってるのでしょうね。
    実は私もここ数年赤いセーター素敵だなと思っていて、
    Bshopでときめくセーター見つけたんですが、なかなか勇気が出なくて保留。
    でもやっぱりもう一度見に行こう!とmikityさんの記事読んで思いました。黄色も好きなので鮮やかなイエローもいいなあとも思ってます。
    アイシャドーやチークもしたほうが気持ちが華やぎますよね。マスクしてると目元のアイシャドーきれいな方は素敵だなと思いますもんね。
    キャンメイクもチェックしてみますね。

  • mikity

    mikity Post author

    凜さん、うう、うれしい!!
    最後の一文まで読んでくださって、その上、その最後の一文に込められた私の一番言いたかったことにずばり共感してくださって、mikityなみだチョチョギレです。

    ああ、ひとってすごいな。
    ちゃんと伝わるんだな。感動ひとしおです。

    凜さんも、保留にされていたというセーター、勇気を出してレッツチャレンジ!!
    きっと似合うと思います。ときめくっていうことは、心が似合うと判断してるから。

    そ、し、て、春は黄色!わたしもそう思ってました~♫
    向こうから春が歩いてくる!っていうくらいの自分にぴったりの黄色を今から探そうと思っています。

    うれしいコメントをありがとうございました。

  • kokomo

    mikityさん、おかえりなさい!再開を首を長ーくして待っておりました。

    そして、なんとタイムリーな赤ニット。mikityさんの選んだトマトレッドっぽいボトルネックのニット、最高だと思います。実は私も赤ニットを前から探していて、mikityさん同様、今年やっと赤ニット問題に決着をつけました。私が買ったのは「the 赤」という感じのVネックのニットでしたが、mikityさんが書いていらっしゃったように、オバフィフの私には深紅はちょっと暗かった。そして、すっきり見えるようにと選んだVネックは、見て見ぬふりをしていた首のしわやたるみが目立つことが判明。でも、いいんです。首がだるだるだろうと着るんです。私も「今、着たい」を優先します!

    そして、canmakeのアイシャドウとコフレドールのチークも春っぽくてウキウキする色ですね。私もはれ目に見えると暖色系は敬遠していたのですが、恐る恐るピンクがかったオレンジのアイシャドウを投入。これがしぼみがちな目にふんわり感を与えてくれてなかなか良かったのです。ニットやメイクで明るさを取り入れていくのって大事ですね。次回も楽しみにしています。

  • mikity

    mikity Post author

    kokomoさん、わーい、待っていてくれた人がいた!!ありがとうございます~♫

    え??kokomoさんも今期、赤ニット問題に決着を着けたのですか!?なんと奇遇な!!

    深紅でも似合う人は似合うと思いますよ。これも人それぞれですから、kokomoさんは、きっとご自分に合う赤をちゃんと選んでいるんだと思います(見てないけど)。

    そしてVネック問題!!すご~くお気持ちわかります!わたしもずっとVネックが自分のベストなネックラインだと信じていたので。ところが2,3年前から「んん?」と感じるようになり、広く空いた胸元がなんだかさみしい感じを与えるんですよね。でもね、赤は膨張色だし前に出て見える色だからきっとこれも無問題。大丈夫です、似合ってますとも!(見てないけど)。「今、着たい」の気持ちだけで細かい問題はぜーんぶぶっ飛びます。

    そしてピンク系オレンジのアイシャドウを試されたのですね♫ふんわり感増し増しになりますよね。今、私たちに足すべきはふんわり感ですよね。もう茶色のアイシャドウは塗りたくなくなりましたよ。毎日ピンク!ピンクメイクです。ウフフ♫

  • りのぺり

    mikityさん♪

    こんにちは!待ってましたよー!♡♡♡

    赤いニットがとても素敵です✨✨
    この冬、赤はワタシも惹かれて、赤いパンツと赤い腹巻きを買いましたー!笑
    赤って色だけで暖かくて元気になりますよね!
    元気エネルギー充電の色です。還暦で赤も理にかなってますよね。

    コスメは試した事ない色(色黒なので笑)ですが、春にチャレンジしてみたいです!

    次回も楽しみにしています☆♪

  • mikity

    mikity Post author

    りのぺりさん、初のコメントありがとうございます~♫

    うふふ、褒められてうれしい!

    りのぺりさんは、赤いパンツと赤い腹巻き。。。パンツってほんとのパンツのことか(笑

    ずっと寒色系が好きだったのですけど、この冬からすっかり赤の魅力にはまっている私です。一緒に赤色で元気だして行きましょう~。

    コスメもぜひぜひ。試したことない色ほどプチプラで気軽にチャレンジしてみてくださいね!

    またその後のご報告なども、お待ちしまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

視聴者募集!10月10日、オバフォーPodcast番組「That’s Dance」緊急生配信。こめP&主婦の友社からゲストも登場します。

黒ヤギ通信

祝150年

カレー記念日 今週のおかわり!

行ってきた 選ばなかった 未来世界

50代、男のメガネは

ゴダールのいない世界。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

眠れない:キャベツたちの胡麻和え

かわいいちゃん

獣医さん2 

日々是LOVE古着

ハイブランド古着の世界

昭和乙女研究所

お土産の小びん

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

断捨離したもの&買ったもの

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第48回 ゆるく暮らして 生血がほとばしり出すような文字を書く

OIRAKUのアニメ

第72回 月刊少女野崎くん

山あり谷あり再婚ライフ

実家がなくなる?

出前チチカカ湖

第183回 最近、心乱れたこと

いどばた。

あなたの包丁事情を教えて。

絵手紙オーライ!

マリアさま

なんかすごい。

夏に思い出すこと

これ、買った!

ワークマンのスニーカー買った!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up