9月18日はカレー記念日

カレー記念日

寝返りを 百回打って 朝になる

9月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けして抜けるような夏空が目の前に広がる今日このごろ、心の空模様はいかがでしょうか。わたしのハートはストップモーション、通り過ぎるなんでできないじじょうくみこでございます。

あなたに出会ったまぶしさにい~♪

本人映像でお楽しみください

そうはいっても世界はノンストップモーション、ここシマ島も夏の観光トップシーズンを迎えております。とはいえ、コロナがいっこうに収まらない状況ですから、浜辺でちらほらお客さんを見かける程度。いつもなら忙しくて忙しくて毎日ぐったりしている季節に、夏にバイトはまったくなし。不気味なくらいの静けさに、背中ヒンヤリな心持ちでございます。

夏の間に1年分の稼ぎを得る人も多い島の経済が、この先どうなっていくのか。想像するのもおそろしいので、そんなコロナな話でも書こうと思っていたのですが、前回更新してから「大丈夫ですか? 棟梁は帰ってきたんですか??」と、なんだかとっても心配されているようなので、今回はハイパー棟梁の続編をお送りします。

崖っぷち生活も厳しくなってきました、夏

さて、すったもんだあってようやくザビ家のリフォームをお願いできることになった、ハイパー棟梁こと万能工のミナカタさん。突如として姿を消してから2週間後、今度は内地から仲間を引き連れて戻ってまいりました。

依頼は増える一方なのに島の業者がなかなか作業を進めないことに業を煮やして、腕ききの仲間をひっぱってきてスピードアップをはかった、というのが不在の理由だったようです。

だったらひとこと言ってくれれば、と思うのですが、文句をいうヒマもなくワゴン車からイキのいい兄さんがたがドッと下りてきて、

「大人数ですいません!よろしくお願いしますっ!(キラキラ)」

*あくまでイメージです

と爽やかな笑顔で言われたら「よろしくなんだわ」と返すしかないのでありました。

敏腕職人コミで「万能工」というならみんな万能じゃね?と思ったりもしたのですが、チーム万能工は風のようにやってきて、またたくまに作業をこなし、ついでに頼んでいない母屋の電気工事までやってくれ、ザビママの「きゅうり持ってけゴーヤ持ってけ」攻撃にも「わあっ、いただきます!(キラキラ)」とそつなく対応したあと、また風のように去っていったのでありました。

もっといてくれてもよかった

翌週からは、いつものようにミナカタ兄弟が通ってくるようになりました。いつものように朝8時すぎにやってきて黙々と作業を進め、夕方になると静かに去っていきます。それでいて「柱の色、ずいぶんきれいになりましたね!」などと声をかけると

「木のアクを抜くんですよ。この技術、日本で2人しかできないんです」

「え、じゃあ棟梁は2人のうちの1人なんですか?」

「いえ、ぼくは2人のうちの1人の弟子です」

「……」

すごいのかすごくないのか全然わかりません。

別の日にはあまりの暑さで全身汗びっしょりになって作業しているので「扇風機持ってきましょうか?」と声をかけると

「大丈夫、いりません。汗かくの、ぼく大好きなんです」

と涼しい顔。そういいながら翌日にはランニングに短パン、ビーサンというラフな格好で颯爽とご出勤されました。

やっぱり暑いんじゃないか

しかも恰好はラフでも、頭だけはがっつりツンツンのキューピーヘア。おまけに、短パンがバルーンスカートみたいに横にふくらんでいて、

「夏は作業着を膝下から切って使っているんですよ」

なるほどなるほど、ニッカポッカを膝のところでカットしたからバルーン感あるのねと納得ですが、ピンクのニッカポッカだからキューピー感増すの巻。まったくどこまでも期待を裏切らないハイパーバルーン棟梁なのでありました。

膝のところで切ったらそりゃガーリーにもなる

そうこうするうちに時は流れ、「ビッグマウスか真の匠か、ただのビッグマウスだったらやばいね」などとザビ男とかたずをのんで見守っていた工事も、キッチン、風呂、トイレと水回り設備がセッティングされたあたりでようやく全貌が見えてまいりました。

予算の関係で小ぶりなものしか買えなかったキッチンやお風呂も、壁を白と淡いブルーで統一することで思いのほか広く感じます。これまた予算の関係で2部屋のうち和室はリフォームを断念したのですが、「ぼくなら和室と洋室を違和感ないようにできるので」壁紙と畳を刷新。古い柱も「日本に2人しかできない」匠の技で、ほどよい風合いのナチュラル感に仕上がっていました。

そして小さな縁側は「この空間だけエスニックな感じにしたくて」ここだけダークブラウンの壁紙と、網代風の天井に。

こういうアミアミのやつ

ひとことで言えば、めちゃステキな感じに仕上がってきたのでありました。

「予算はないけど、棟梁の好きにしてくれていいから」というザビ男のムチャぶりに「乗っかっちゃった船なんでねえ、やりますよ~」と笑っていたバルーン棟梁。あなたは本物だった。ビッグマウスとかいってごめん。

ちなみにザビ男が凝りもせず、「ねえねえ棟梁、母屋の柱が腐っているので取り換えようと思うんだけど、どう思う?」と話しかけていたのですが、

「いいんじゃないですかね(ニコ)」

はい終了~~~~。

そんなわけで、わが家の長い長いリフォームもどうにか終わりそうな気配です。先の見えない居候生活に泣きわめいたりもしましたが、いざ終わりが見えてくると寂しい気もしてくるから人間ってわがまま。

いつもいつも崖っぷちで潮風にあたっているわたくしですが、たまにはこんな風に快適な家で過ごせたっていいわよね、アタイがんばったよねご褒美だよね、とワクワクが止まらなくなっていたのですが、離れの工事を毎日じっと見つめていたザビママが、とつぜん言いました。

「ワイが離れで暮らしたい」

なぬーーーーー!!

あまりの急展開に腰が抜けそうな、じじょうくみこでありました…。

それではみなさま、また9月にお会いしましょう。それまでいつもの崖のところでお待ちしています。じじょうくみこでした。

text  by  じじょうくみこ

illustrated  by  カピバラ舎

*「崖のところで待ってます。」は毎月第1土曜日更新です。

じじょくみnote始めました。→


じじょうくみこの崖のところで待ってます 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    こんばんは~。
    素敵にリフォームできたじゃないですか~~~。
    ほっとしました。

    お義母さ~ん。。。自由すぎる。
    正直やけど、それ、あかんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

50代、男のメガネは

居場所がない。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

詮無いこと:水餃子

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

今週の「どうする?Over40」

季節が動く。そしてZINEの感想、再び。

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.38 コンプレックスってなに?

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

これ、買った!

三代目スモールエブリガールトート買った!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

猫大表示&投稿詳細はこちら!

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up