7月26日はカレー記念日

カレー記念日

いつかわかると 思っていたけど このままか

7月26日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

みなさま、こんにちは。秋の気配がしてきたと思えば気がつきゃ年末、時の激流に溺れそうな、あなたの遅刻魔じじょうくみこでございます。

「復活します」と宣言した舌の根も乾かぬうちに半年も更新しなかった無礼。無礼の極み。本当に情けなく、自分で自分にがっかりしております。オバフォーを熱心にご覧になっておられるみなさまは、「ハイハイハイいつものやつね」と思っておられるとは存じますが、いやね、本当に復活するつもりだったんですよ。ホントホント。

秋刀魚焼いてる暇ものうこざいました

それがこの夏、シマ島で何が起きたかというと、

ケンカの嵐

だったのでございます。

マジで秋刀魚焼いてる暇なかったとです(なぜ博多弁)

去年も今年も世の中はおんなじように緊急事態だったわけで、シマ島でもおんなじように本土との往来を自粛する方針でした。島の誰もが去年とおんなじように、静かに嵐が去るのを待っていれば大丈夫…と思っていたのですが、去年と違って今年は夏休み突入と同時に旅行者がどっと押し寄せてきたのです。

しかも今年のお客さんは、なかなかに荒くれておりました。まず、マスクしない。持ってすらいない。手指消毒しない。大勢で店に来る。大声で喋る。そんな人たちが数少ないお店に集中するものだから、店内に入れろ入れない、マスクつけろつけないのトラブルがあちこちで勃発。

店開ける→ケンカ起きる→不安になって時短する・縛り強める→ケンカ増える→休業する→客が他の店へ行く→ケンカ起きる→休業する

…という負の連鎖が起こり、ついには飲食店から感染者が出て島内一斉休業という異常事態に。

さらにいえば、感染対策でシマ島では野宿・車中泊禁止、必ず宿を事前予約することが来島の条件になっていたのですが、「今日思いついて来ちゃいました~」という人がこんなに多いとは。宿の当日予約はできないルールになっていたので、ルールを破った人には問答無用で日帰りしてもらうしかなく、そのたびに帰る帰らないのいざこざが起きるのでありました。

もちろん、きちんとしたお客さんもいましたが、そうじゃないお客さんが多すぎて島民ヘトヘト。一生終わらないんじゃないかと思うほど長い、長い、嵐の夏でございました…。

疲労困憊

それでもまだ、休業できる飲食店はよかったのです。全国的にどこの地域も飲食店への支援は手厚かったと思いますが、支援の多くは「夜にお酒を提供していること」という条件がありました。同じようにがんばっている飲食店なのに、ちょっとした営業時間やスタイルの違いでこっちはお金がもらえるのに、隣の店はもらえないといった落差が出てしまうのでした。

小さな島ですから「あそこはいくらもらった」だの「支援金で新車を買った」だのと、どこからともなく情報が入ってきて、店をやってもやらなくてもギスギスするというムラ社会の修羅。

この遺恨をね、どうしてくれるんですかって話なんですよ

ただ、これはシマ島の人すごいところだと思うんですが、遠く離れた島に暮らしている人たちは「助けは来ないのが当たり前」という感覚があるようで。外から人が来なくなり、物流が乱れて食材も入らなくなっても、わりと平然と暮らしているのには驚きました。

ないなら、ないなりに過ごす。ないものは、作る。「いざとなったら自給自足」というサバイバル精神は、暮らしのすみずみに行き届いていて、そのスキルは自粛中でも遺憾なく発揮されたのであります。

畑のある人は、畑で野菜を作る。ただただひたすら、作り続けます。違う品種を取り寄せて作るという発想はないので、同じ種類の野菜が島内で大量に栽培されるという地獄絵図が繰り広げられました。

特にレタス。もう一生分のレタスを食べた

また、仕事が暇になったぶん海に出かけ、釣りにハマる男子が続出。釣具店の売上が爆上がりするという現象が起きました。おかげで島民としては地物の魚がたくさん回ってきてありがたかったのですが、一方でコロナ廃業する漁師さんも出てきて、島の漁業は衰退が加速してまいりました。

そしてなによりの難問は、これ。

マスク問題

であります。

島の人は手先が器用な人が多く、マスクが手に入らなくなった瞬間に島のおばちゃん、おばあちゃんたちが一斉にマスクを作り始めました。それはもう「よし出番だね!」とばかりに、はりきって製作に没頭していたのです。本当に手に入らない時は、確かにありがたかった。ありがとうありがとうと、何度も感謝を伝えました。

伝えすぎて「シマ島では、おいしかった、すごいねと言ったら最後、永遠に同じものが届く」ということをすっかり忘れておりました。

マスクが普通に手に入るようになってからも、島内各所から手作りマスクは届きました。なんならうちのザビママまで作り始めました。残念なことに、好みの柄や形のマスクが届くことはほぼないのですが、届いた以上使わないわけにもいきません。しかも、マスクを作っているAさんとばったり会ったときに、たまたまBさんのマスクをしていて

「それ、誰の?」

なんて言われた日には震えるしかありません。

そこで一時は車の中に複数のマスクを常備し、作り手Aさんに会うときにはAさんのマスクをし、Bさんに会うときはBさんのマスクにつけ替える、というよくわからないことになり、めんどくさすぎて最後は出かけることをやめました。

これが島ぐらしのリアル

そんなこんなで感染が落ち着き、シマ島にもようやく日常が戻りつつあります。けれど、変わってしまった世界と、変わらないままガラパゴス化したシマ島、ここからが正念場です。まさに島の存亡に関わる危機的状況。先日久しぶりにマハラジャ村長に出会ったので、これは話でも聞かねばなるまいと思ったら

「ね、ね、オレ禿げてる? 後頭部、このへんまで禿げてるぅー?

今そこのばあさんからアンタ後ろ禿げたなって言われちゃってさあ、自分じゃ見えないから。

どう?どう? まいったなあ、育毛剤また始めようかなぁー」

とガハガハ笑いながら去っていかれました。

とりあえずシマ島は、今日も平和です。

それではみなさま、メリークリスマス&良いお年を! 来年はもう少し更新ペースを上げていこうと心に誓っている、じじょうくみこでした。2022年も健やかに、崖のところでまたお会いしましょう♪

text by じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

*「崖のところで待ってます。」は不定期更新です。

じじょくみnoteもぼちぼち復活します→


じじょうくみこの崖のところで待ってます 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    休刊日 更新記事の 有難さ
    輪をかけ希少な じじょくみ便り 

  • アバター画像

    じじょうくみこ Post author

    >>Janeさま

    ありがとう 嗚呼ありがとう ありがとう
    次は土曜と 心決めたる

  • アバター画像

    お昼寝猫

    アラフィフ婚をしたお昼寝猫です。
    が、旦那さんとちょっと合わない所が出て来たのと、お母さんが直方の田舎暮らしに馴染めず一年持たずに離婚してしまいました( >Д<;)
    結婚って難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

気になっていたおもちゃ『ピープルハウス』

カレー記念日 今週のおかわり!

デイサービス 見極めたいのよ 自分のために

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第67回 前に書いたかもしれない話

60代、男はゆっくりご乱心

カフェ小景・スイミング同好会

ミカスの今日の料理 昨日の料理

棲家クエスト2: にんじんの胡麻和え

かわいいちゃん

痒くて不調

今週の「どうする?Over40」

「ちょい大きめの笑顔」が幸せを運んでくれるという、あたりまえだけど忘れていた教訓。

母を葬る

(13)負の循環

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

なんかすごい。

晶子の生きた道

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

黒ヤギ通信

777

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月26日はカレー記念日

カレー記念日

いつかわかると 思っていたけど このままか

7月26日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

昼想夜夢

猫No.neko102  by omichan

猫大表示&投稿詳細はこちら!

昼想夜夢

猫No.neko102  by omichan

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up