4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(11) 〜男のメンタルと乙女のココロ、すれ違うからビールはジョッキで。

ƒvƒŠƒ“ƒg 

先日、当「別冊どうする40」の人気コラム「50代、男のメガネは近視と乱視とお手元用」の熟女好きに関する考察を読んで、なるほどと感心いたしました。

 

「男はいくつになっても恋愛対象は20代から30代」

個人差はあるでしょうが、これって多かれ少なかれ世の男性の潜在意識にひそんでいる気がします。でも植松さんもおっしゃっていますが、恋愛対象はあくまで恋愛対象であって、実際に恋愛するかどうかは別問題。結婚相手なら、なおさらです。

 

まあ中には加藤茶ドリームこじらせちゃってる人もいるようですが(加藤茶ドリーム=妙齢の男性が激しく年下の若い女性との結婚を夢見ること)。こないだも婚活仲間のナツカワちゃん(20代女子)が「お見合いパーティで48歳のサラリーマンに『オジサンでも大丈夫かな』と言われたんだけど、40代とかマジありえないし!」と吐き捨てておりました。

 

そういうナツカワちゃんも、ターゲット層にはフラれまくっている模様。好きな人には好かれない、どうでもいい人には好かれちゃう、ああ世界は片思いだらけのワンウェイジェネレーション。それでも妙齢男子の異性に対するメンタルの強さは目をみはるものがあるわけで、オッサン力と女子力があればオンナは無敵、じじょうくみこです。

 

そんなこんなで「婚活とはミスマッチの積み重ね」と痛感する日々であります。私の場合、主戦場となる四十路メンズはほぼ壊滅状態。メッセージを送っても、ほとんど返事は返ってきません。その一方で、想定していなかった50歳以上のメンズからたくさんメッセージが届くのです。最初は「50代、遠いなあ」と思いましたが、よく考えたら自分もあと数年で50なのでした。自分棚上げメンゴ。

 

せっかくのご縁ですから何人かとやりとりをすることにしてみました。ところがしばらくして、五十路メンズには妙な余裕があることに気づいたのです。たとえば、都内在住のサラリーマン・ケンさんとのやりとり。

 

ケン「こんにちは。今日はいい天気ですね。これから洗濯です。」

くみ「本当ですね。週末は何をして過ごされるのですか?」

         …… 沈黙1週間 ……

ケン「こんにちは。今週は仕事が忙しかったです。これから洗濯です。」

くみ「お疲れさまでした。土日はお休みなのですか? 」

        …… 沈黙1週間 ……

ケン「おはようございます。今日は蒸し暑いですね。これから洗濯です。」

 

っておのれはあらいぐまラスカルかと思いましたが、なにしろここまでの会話で1ヶ月経過です。なんですかこの余裕。切迫感のなさ、と言い換えてもいい。会いましょうという話もなければディープな質問もしない、だけどきちんと連絡だけは来る。それはまるで老後の茶飲み友達スタンス。困ったことに、これがラスカルだけの話ではないのです。

 

おかしい。史上最高モテ期を迎えている母に習って「聞き上手はモテ上手の法則」に乗っ取ってみたはずなのに、質問のしかたが違うのか、もっとネコかぶってみるかと戦略を見直し始めたある日、丁寧なメッセージを送ってくれる殿方が現れたのです。

 右4c

その人は地方都市にお住まいの、タケさんという方。写真やメッセージから受ける印象は「明るく快活なオジサン」という感じ。数年前に奥さんを病気で亡くされ、3人のお子さんを男手ひとつで育てておられました。

 

正直、最初は「そーか、死別で子供3人か、そーかそーか、うむう」と思いましたが、この年になると死別や離婚はよくある話。逆にずっと独身でいる人より結婚歴のある人のほうが良く見えてしまうのが、四十路婚活の不思議なところです。

 

それに婚活してわかったんですが、離婚メンズの中には子供はいるけど同居してませんよ自分は身軽ですよアピールをする人が少なくないのです。相手に対する配慮かもしれませんが、「別れた奥さんがひとりで子育てしているのか」と考えると、奥さんのほうに感情移入しちゃって一歩を踏み出せなくなる自分がいます。

 

それだけに「子供が一番大事です。毎日子供の弁当を作っています」とうれしそうに語るタケさんは、逆に好感が持てました。メッセージの内容も誠実で、忙しい合間を縫って書いてくれているのが伝わってきました。

 

タケ「メール苦手なんだけど、ちゃんと伝わってるかな」

くみ「うんうん。タケさんのメール、とてもわかりやすいよ」

タケ「じゃあ、オレの写真見た時どう思った? やっぱりオッサンだなあ〜ってがっかりした?」

くみ「そんなことないよ。タケさんは写真の見せ方がうまいと思う。まあ、ちょっと腹出てるなあとは思ったけど」

タケ「おっ。はっきり言うねえ。まあホントのことだけど(笑)」

 

とかなんとか小粋なトークも交わしてアラなんかいい感じじゃない? ヤダこれいっちゃうパターン? いきなり母親になっちゃうけど、好きならがんばれちゃう? 継母って最初は子供たちに嫌がられたりするけど、いいよ、私のことはお母さんって無理して呼ばなくていいから、でもお父さんのことは嫌いにならないでね、なんつって少しずつ距離感縮めていって、ある日長男が背中ごしにポツリと「ありがとう……おふくろ」かなんか照れくさそうに言ったりなんかしてうれしすぎてダンナと号泣みたいなキャー!!!

 

…なんてひとりで盛り上がっていたある日、タケさんからメッセージが届きました。

 

タケ「あのさ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」

くみ「なに改まって。なんでも聞いて」ドキ

タケ「女性として率直に教えてほしいんだけど」

くみ「いいよ」ドキドキ

タケ「婚活している女性って、興味ない人にはメッセージの返事書かないのかな」

くみ「人によるだろうけど、私は返事書かないこともあるよ」ドクドクドク

タケ「今けっこう気になる人がいてさ」

くみ「んド…

タケ「1ヶ月たっても返事が来ないんだよ。何度もメッセージを送ってるんだけど。それってオレに気がないってことかな、女性としてどう思う?」

 

 

はあ?

 

 

タケ「今まで婚活ってしんどいなと思っていたけど、初めてくみさんみたいな何でも話せる人と出会ったよ。実は、死んだ嫁さんもサバサバしたタイプだったんだよね」

 

 

何言ってくれちゃってんの、このオッサン

 

 

婚活サイトで知り合った女に、別の女の恋愛相談するって何そのメンタル? しかも死んだ奥さんに重ね合わせるとは。何かの戦略だとしても、乙女心がごっそり傷ついたわ? あんまり驚いたので「無料会員だとメールは読めても返事はできないんだよね」という情報は教えないままフェードアウトしてやりました。

 

同じように聞き役に徹しても、なんですかこの母と子の落差。とりあえず夏休みに実家に帰って、正しいモテ術を母から伝授してもらわねばです。

 

……。

…………。

大将、ビール大ジョッキで!   うわあーん。

 

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    はしーば

    え、えーっ!まさか、まさかの苦戦ですね。

    うーん、どうなんでしょう婚活サイトの問題?
    いや、いや、いや、まだ、こんなところで挫けてはいけません。
    幸せへの道のりは始まったばかり。
    必ずやゴールの鐘を鳴らしましょう。
    因みに私は、某婚活サイトで一度大失敗をやらかし、サイトの登録
    をし直した直後に今の主人を捕捉しました。

  • アバター画像

    うえまつ

    そうなんですよね。
    男だって、20代だからいい、というわけではないですしね。熟女好きだって、熟女なら誰でもいいってわけでもないだろうし。
    言葉として発する時に、そうなってしまう、というだけの話だと思うんですよねえ。

  • アバター画像

    じじょうくみ子 Post author

    >>うえまつさま
    おおっ!ご自身からコメントありがとうございますm(__)m
    毎週楽しみに読ませていただいております!
    女だってやっぱりヨイヨイのおじいちゃんよりは元気な男子(あっヘンな意味じゃなくて)のほうがいいなと思うわけですしね。って説明になってませんね。

    熟女好きは「熟女好き」というジャンルを世に知らしめた、という点では良かったなと思います。
    でもよくよく聞くと、あの人たち熟女じゃなくて「お母さんが好き」という気もします。

  • アバター画像

    じじょうくみ子 Post author

    >>はしーばさま

    あれ、すみません!なぜかはしーばさまのコメントが後になって現れました(^^;)
    なかなかねえ、うまくいきませんねえ。
    それより、はしーばさんがどんな大失敗をされたのか、
    そっちのほうが気になって夜も眠れません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

避難場所

猫No.70  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

避難場所

猫No.70  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up