10月20日はカレー記念日

カレー記念日

前だけイン 流行りに乗り切れずにいます

10月20日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

こじらせ独女のバースデー狂想曲。

 

いきなりこんな告白するのもナンですが、私じじょうくみこ、誕生日をこよなく愛しております。

 birthday別に金品を要求しているわけじゃないんです。

 

10代は、単純にいろんな人に祝ってもらえるのが好きでした。20代は、大切な人と2人きりで祝うことを夢見ていました。30代は、1人の人間が生まれ出でることの奇跡に胸が熱くなりました。そして40代の今。「よくこんな40年も50年も長持ちする体で産んでくれたなあ、母親マジすごいわ」とか「あと何回この日を迎えられるものだろうか」とかいろいろ味わい深すぎて、誕生日ってだけでなんか泣ける。

 

presentイケメンからプレゼントされたいとか言ってません、ホントホント。

 

とはいえ誕生日が来るってことはつまり1つ年を取るってことで、オバフォーともなると「誕生日ワーイワーイ♪」とおおっぴらに喜ぶのもはばかられる雰囲気がありますね。誕生日も40回を超えるとさすがにネタ切れ(?)してくるので、周囲にプレゼントを要求するのもアレだしね、という気遣いも生まれてまいりますし。私のまわりも「子育てでそれどころじゃないー」とか「残業してたら終わっちゃたよー」なんつって誕生日もただのありふれた1日アピールに余念がありません。

 

そうかと思えばアンチエイジングをこじらせて「今から年は取らないことにしまーす」と尾崎豊並みにこの支配からの卒業する人がいれば、うちの母のように誕生日が来ると1歳若返る新システムを導入している人もいます。長年通っている指圧のセンセイは、10年前からずっと29歳です。

 

でも私は平気です。加齢だろうが老化だろうが、全て受け止めて素直に誕生日を楽しみたいのです。ありの〜ままのぉ〜すがた〜見せるのよお〜♪とアナ雪よろしく歌い上げたいくらいです。だって、だってですよ、誕生日の何が楽しみって

 

 

四十路独女が祝福される唯一の日

 

だからに決まってるじゃないですか 。   (爆)

 

自虐もたいがいにしないとそろそろお叱りを受けそうな気がしてきましたけども、なにしろ結婚してないと結婚式とか結婚記念日とか出産祝いとか入学式とか成人式とかそういう一連の祝い事が皆無なわけですよ。お年玉やらご祝儀やらはさんざん搾り取られるのに回収の見込みはなくて、文句を言うと「だって結婚しないのが悪いんでしょ」と返り討ちにあっておしまいなわけですよ。

 

よく「この市は子育て世代に手厚いから」とか聞きますが、「ここ独身者に手厚いから」なんて町は世界のどこにもないんですよ! 子供手当や扶養者控除はあっても独身控除はないんですよ! 独身者はただただ黙って働いて金を払えと、そういう冷たいとこなんですよ世の中ってものはっ!!

 

 

 

ハアハアハア

あれすいません取り乱してしまいました

えーと何の話でしたっけ

 

 

 

そうそう誕生日の件でした。そんなわけで、独身生活が長くなればなるほど誕生日が愛おしくなるわけですよ。でもまあ誕生日って自分にはスペシャルでも他人にはどうでもいい日なので、温度差はなはだしいわけです。いい大人としては気を遣わせるのもアレだしと思い、とりあえずSNSの個人情報から誕生日データを消して、でも誰からいつお誘いがきても対応できるようにスケジュールはあけておく、という独女をこじらせすぎて面倒くさいシチュエーション(笑)

 

そんなこんなで、わたくし先日はれて誕生日を迎えました。


iwatteてへぺろ

 

今年の誕生日は、あいにく週の半ば。誰かを誘うには中途半端な曜日で、しかも周囲は新年度でバタバタ忙しそう。ああ今年も「仕事が忙しくて何もできなかったよ」パターンで終わりかあ?とすっかりあきらめていたのですが。

 

誕生日2日前。色っぽいお誘いはあきらめて、でも仕事でムシャクシャしていたのでひとりで過ごすのも口惜しく、結局いつも飲んでいる女友達に連絡。「デートの予定ないのお〜〜?」とからかわれつつも、こぞって誕生日の夜に集まってくれることに。みんな忙しいのに、ありがたい限り。やっぱ持つべきものは女友達よねーと胸ジーン。

 

ところが誕生日前夜。家でくつろいでいると、いきなり珍獣パラダイスのミズシマより電話が。いったい何事かと慌てて電話を取ると、

「あのっ、じじょうさん、明日会社に来られますか?」

「はい、行きますけど…何かあったんですか??」

「トラブルではないんですが…実は部署の新年度会があるんですが、明日の夜、参加してもらえませんか……?」

 

ikari

 な〜んですとお〜??

 

ハケンOLはやめましたが、珍獣パラダイスの面々とは違う形で今も仕事をさせていただいております。ところが新年度に大規模な組織改革があったため、いまだに体制が整っておらず、いろんな人にいろんな連絡が漏れるトラブルが続発。今回も、どうやら私だけ新年度会の連絡が漏れたようでした。それにしても誕生日の前夜に新年度会の知らせってどんな仕打ちよ?

 

「部長がじじょうさんに連絡いっていないことに気づかれたもので…大事なご予定が入ってなければ、ぜひ参加していただきたいんですが…?」

 

い、いや、大事な予定っちゃ大事なんですけどね、困ったことにリスケ可能な大事な予定なんですよね…。

 

新組織となった珍獣パラダイスが初めて全員集まって、これから1年がんばってこーという決起集会ですからね、働く大人としてはここで顔を通しておいた何かとよろしいのはわかっています。しかも新たに部長に就任したガンダム課長は、ハケンもバイトも外部スタッフも家族として大事にしたがるマイホームパパタイプ。そんな部長の就任祝いも兼ねている気配ですし、本人たってのお誘いとなればそうそう断るわけにはいきますまい。でも、ああ、でも。

 

私の中の乙女が叫ぶ。「誕生日の夜に他人を祝うなんてやだー(T_T)」とだだをこねている…。

 

メンバーの何人かは、私の誕生日を知っていると思われる。「前夜に電話したのに誕生日の夜あいてたのかよプププ」なんて思われるのもシャクすぎる(←被害妄想)。かといって断ったら断ったで「あいつイイ年して誕生日に予定入れてやがるぜククク」なんてからかわれるのもイヤすぎる(←自意識過剰)。でもでもせっかく集まってくれる友達をむげにするのもアレだし、と思ったら「行ったほうがいいんじゃなーい? 私たち全然かまわないしー?」と残念すぎる返答。

 

むむむむむむむううううううう〜〜〜!!!!

 

 

 

さんざん悩んだ挙げ句、わたしが選んだ道は

 

 

「予定が入っていたけど無理して都合しましたよ♪」

という体で1時間だけ参加してから女友達と飲む

 

という大人の対応

 

 

しかし連絡からしてグズグズだった新年度会は当日もグズグズで、会のスタートが大幅遅延。最初の1時間だけですよと宣言してしまっていた私は、結果的に新年度会に参加できなくなるハメに。そして女友達と誕生日の夜を楽しく過ごしたのでありました…。

 

そして翌日聞いた話によると、新年度会に同じ誕生日のオジサンがいて、みんなの前で派手に祝われたらしい。うらやましいっ!  でも、知らない人に公共の場で祝われるのもそれはそれでイヤーッ!!

 

たかが誕生日、されど誕生日。ありのままで生きるには厄介すぎて、今年もグッタリバースデー。そろそろ私もこの支配からの卒業しようかと思う今日この頃であります…。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

*来週5月3日はGWのため、更新をお休みさせていただきます。


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    くみこさま、お誕生日おめでとうございました。
    来年からは、拗らせないで、楽しく過ごしましょうよ。

    しかし、グズグズな新年度会、顔も出せないままに終わることになるとは…
    先が思いやられますね。

    最後のあな雪の素敵なこと!

    ぜんぜん興味無かったんですが、観に行ってみたくなりました。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま

    こんにちわー。コメントありがとうございます♪
    そしてありがとうございますう〜(*^_^*)
    我ながら誕生日こじらせすぎて気持ち悪いですが(笑)
    いやはや今年は大失敗でした…。

    アナ雪、本編よりカバーのほうがすごい。松たか子がどんどんかすんでいく。
    youtube見たらもういいかって気分になりました(こらこら)

  • きゃらめる

    お誕生日おめでとうございます☆彡
    なかなか繊細かつ複雑な乙女でいらっしゃる♪
    愛らしいことこの上ない♡
    きゅん♪

  • つまみ

    つまみ

    じじょくみさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございましたヽ(´▽`)/

    アナ雪が『アナと雪の女王』のことだとしばらく気づかない、疎い人生を歩んでおります。

    私、自慢じゃありませんが、額縁に入れて一生飾っておきたいような誕生日を過ごした経験、一回もありません。
    ・・あ、これが有名な「誕生日もただのありふれた一日アピール」ですね(^_^;)

    一発ドカンと派手な誕生日をぶち上げるのも、一見地味ながらその実、思い出深いものに持っていくのも、ネタ方面でノンストップで行くのも、なんだかんだと自己プロデュース能力が問われる気がします。

    じじょくみさん、その能力、あるよね!(^O^)

  • 中島

    中島

    お誕生日おめでとうございますー

    実は、珍獣パラダイスのメンバーがくみさんのサプライズバースデイパーティーを準備しているのでは?と思ったのですが、違ったんですね。

    あードキドキしたよー 笑

    そういえば、数年前、もうこれ以上年をとりません宣言したのは私です。
    今は悟りの境地におりますが。

  • okosama

    それにしても面白い!タイピングのスピードとか、間(ま)すら感じる〜。「よく〜世の中ってものはっ!」は加速してますよね?最後にエンターキーをバチコーン‼︎ ですよね?(笑)そんでもって複雑な乙女心はLet it goですね?
    なにはともあれ、
    じじょくみさん、お誕生日おめでとうございます!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>つまみさま

    わーありがとうございますう〜(*^_^*) 強要しちゃってすいません、でもうれしい♪
    私も自慢じゃないですが思い出に残るような素敵な誕生日は経験がありません(泣)
    それなのに思い入れだけがどんどん強くなる一方で
    こうなったら自腹で鳳凰の間とか貸し切っちゃってパーティでもしなきゃ
    死ぬに死ねないんじゃね?ってところまできてます。だいぶこじらせてます(爆)

    ところで、自己プロデュース力があるかどうかはわかりませんが
    褒められてるってことでよろしいでしょうか(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>中島。さま

    わーい、慶子さまからもオメデトウいただけたー(*^_^*) ありがとうございますっ。

    慶子さまの言葉で「ヒャダッ! もしかしてそのつもりだったの??」と一瞬どきっとしましたが
    もしホントにそうだったら「サプライズパーティにサプライズする相手だけ呼んでなかった」
    というアホにもほどがある状況になりますね(笑)

    慶子さまは、この支配からの卒業されたのですね。
    私は卒業する前に自分のトシを忘れてしまいそうで心配です。
    女友達とも「あれ46だっけ47だっけ48だっけ?」と本気で数え直しました。。。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>okosamaさま

    コメントありがとうございます〜そしてお祝いいたみいります。
    皆様に(強制的に?)お祝いをいただけて、今年の誕生日はよい記念になりました(*^_^*)

    ダメですね、誕生日のことになるとつい心が乱れてしまいまして(^^;)
    普段アウェイなところで生きていると、
    「せめて誕生日くらいは祝って?」という気持ちが止まらなくて
    我ながら気持ち悪いです(笑)

    この1年もキーボードをバチコーンwしながら生きていきますっ。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>きゃらめるさま

    わーすいませんすいません! コメントし損ねてしまいました申し訳ございません!m(_ _)m
    改めまして、ありがとうございました〜♪

    え、今なんておっしゃいました?
    愛らしいことこの上ない?
    え、聞こえない、もう一回言って?
    愛? 愛ら??

    ってウザくてすいません(笑) 
    言われたことないワードだったのでつい興奮しすぎました・・・

  • サヴァラン

    サヴァラン

    ハッピバースデー く~み~♪
    ハッピバースデー く~み~♪
    ハッピバースデー 今だけおないどしだね く~み~♪
    ハッピバースデー それ以上大人にならないでね く~み~♪

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>サヴァランさま

    わーいきゃーい、ありがとうございます〜(*^_^*)
    はーい、今だけ同い年〜えへへ♪

    大人の階段上りすぎて近頃は下ってるんじゃないか説が流れております(笑)

  • Naomi

    お誕生日アピールは、一度やらなくなると、もう二度と戻れないので、
    誰がなんと言おうと続けるべきです! ww

    じじょうさま。遅くなりましたが、お誕生日おめでとう(*^-^*)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>Naomiさま

    わーいわーい、ありがとうございますっ♪ うれしゅうございます(T_T)
    確かにそうですね、もう今更誕生日って言えない感じになってます。
    いやでもね、4月って微妙に仲良くなってない時期なもんで
    祝い・祝われ方がすごく難しいんですよ。。。

    こっそりSNSに誕生日を追加しようと思いますので来年はよろしくお願いします(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

カレー記念日 今週のおかわり!

女子が皆 薄紫色 デイサービス

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

50代、男のメガネは

母の自転車

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.39 消えるもの、またはきえもの

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up