2月21日はカレー記念日

カレー記念日

筋肉痛 翌日きたと 自慢する

2月21日はカレー記念日

エアケイコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

全然関係ないんですけど、よくありますよね、フレンチとかイタリアンのメニューにあるフレーズ。

 

軍鶏のコンフィ コニャックのジュレを添えて

平貝と天使の海老のグリエ 旬のガスパチョとともに

 

美味しそうじゃないかこのやろうって感じではありますが、この最後にくっつく「〜を添えて」とか「〜とともに」といったおまけの説明、あれがですね、

 

いけすかないんです。

 

いやもちろんあちらは食材や調理方法、つけあわせをメニューの中に盛り込むのが流儀っていうのはわかるんですけどね、状況説明みたいでどうにもモヤモヤするし、長い。とにかく長い。おまけ感もする。そして何より気恥ずかしい。注文するとき「平貝と、て、天使の海老のグリエ………がすぱ……モゴモゴ」と声がどんどん小さくなってしまいます。(天使〜あたりから厳しい)。

 

大事な情報なら言い切ってほしいし、せめて強弱つけてほしいものです。

 

 

🐓🐓🐓🐓🐓シャモノコンフィ!🐓🐓🐓🐓

〜フィーチャリング DJコニャック

 

 

ぐらいの感じで。

って何を言っているんでしょうかわたしは〜最終回とともに

 

そんなわけで、前回でこの「崖っぷちほどいい天気」の本編は終了しております〜大いなる感謝とともに。が、連載を終える前にぜひ書いておきたいことがありますので、今回は番外編をお送りします〜旬のまごころを添えて。

 

それは、この連載を支えてくれた影の主役。カピバラ舎さんのイラストについて、であります。

 

連載開始にあたって、カピバラ舎さんには何点かのイラストをお願いしたのですが、わたしのざっくりした依頼に対して本当にいろいろ工夫していただきました。ときには重たい方向にひっぱられそうな回も、カピバラ舎さんの軽やかな絵に何度も何度も助けてもらったなあ。このイラストなしに、今のわたしはなかった気がします。この方の絵には、そういう力がありますね。

 

それなのに全部のイラストを生かしきれなかったのは、ひとえにわたしの不徳の致すところ。結果的にほとんど出番のなかったものもありますので、ここでご披露させていただければと思っております〜懺悔とともに(しつこい)

 

まずはタイトルイラスト。

実は2バージョンあったことに、気づいた方もいらっしゃったでしょうか。

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

こちらがメインビジュアルとして一番使ったもの。

イラストを描いていただくにあたり、カピバラ舎さんにはわたしのプロフィールなどは一切無視してもらい、連載1本目の原稿を読んでもらって「原稿から浮かんだイメージのまま描いてください」とお願いしました。とんだムチャぶりですが、それで最初に上がってきたのがこちらの絵でした。

 

「うおー細っ! さわやかっ!!」

 

というのが第一印象でした。腐海に沈み込んだわたしの泥臭人生に突如降り注いだ、まさかのさわやかテイスティ。イエスコークイエス。

 

しかも、同時にもう1点イラストがついてまして、

 

 

kumiko_b

 

そうです。海が入っていたのです。

 

「いちおう描いてみましたが、海が見えないほうがかえって崖っぷち感が出るかもしれません」

 

というメッセージとともに。

なるほど確かに! 崖、ひくっ!

 

そんなわけで一時期「基本は波なし、ちょっと救いがあるときは波あり」と内容にあわせて微妙にイラストを変えて使っていました。

 

 

続いて表情編。

 

 

 

左4c

 

「どうするOver40」の公式ツイッターで「じじょうくみこを顔文字で表すと|д゚)ジー 」と言われたこともあるほど、じじょくみの代名詞ともいうべきイラスト「なになにJK」。

 

もとは表情を表す数パターンのうちの1点でしたが、「表情がないことが逆に表情を生む」ということを初めて知ったのもこのイラスト。暗い話でも、明るい話でも、どんなシチュエーションにもばしっとハマる、不思議なイラストです。

 

逆に言えば、これがハマりすぎて他の表情編のカットが出番をなくしてしまったのでした…(面目ない)

 

 

右4c

 

こちらは、ちょっと困ったバージョン。

結果的にはあまり困らなかった、もとい、困っているのがデフォルトすぎたために困っている表情を出すチャンスがなかったという理由から、あまり出番のなかったイラストです。事情をくみすぎて困っていることに麻痺しました、すいません。

 

 

 

waru4c

 

こちらは逆に、こういう「うししし」とになれる話がなかったという悲劇のイラスト。

もっと活躍してほしかった。もっとうしししってなりたかった。よく考えたら人生でうしししって言ったことなかった。こうなったら「うししし」って言いながら死のうと決めました。

 

 

naninani

 

 

こちらは「なになにJK」スマイルバージョン。

明るい話題で時々登場しましたが、実際問題、明るい話題はそんなになかったのでした。貧しさに負けた、いえ世間に負けた(なんの話)

 

 

 

heart

 

推して知るべしでございます。

このハッピーバージョンを出せるような幸運が、はたしてこのわたしにどれだけあったのかと問いたい。それだけに、このイラストが出るときはかなりのハッピー感です。もっと登場させたかった、ハッピーJK。地面を這いつくばって生きるわたしを許してください。

 

 

 

ikari

 

おそらく最も出番が少なかったであろう、怒りバージョンです。

何に使ったのかすら思い出せません。ただ、同じく出番が少なかったハッピーバージョンや、うししバージョンと決定的に違うのは、わたしが怒るときはこんな「激おこプン 😡 」レベルじゃすまない

殺意満載だったから

 

 

こんな風にかわゆく怒りたいものです・・・・

 

 

えーそんなこんなで。

 

ささくれだっていた現実のわたしを「絵の中のじじょうくみこ」が支えてくれるという、とっても不思議な2年間でした。この場をお借りして、カピバラ舎さんに心から感謝いたします。

 

そして、いろいろあった2年だけど、きっとこれからもいろいろあるだろうけど、いつも心にJKイラストを思い浮かべて、荒波を乗り越えてまいる所存です。

 

 

 

 

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jijyokumi01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jijyokumi02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jijyokumi03

 

 

 

崖かと思えば島だった

 

 

というわけで、これからも崖っぷちで強風にあたりながら、ふんばっていこうと思います。

 

2年間、ありがとうございました!

 

 

 

おしまい

 

 

 

Text by じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

 

追伸:

新企画が近日スタート予定! 近いうちにお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

スポンサーリンク


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    お疲れ様でした。
    毎回毎回、身を削って楽しませてくださり、
    本当にありがとうございました。

    最後の最後、イラスト素敵ですー

    崖っぷちからシマ島へ。。。

    JKさんの婚活に関われたこと、
    (覗き見だけでしたけど、)
    本当に、楽しかったです。

    えっ?近いうちに新バージョンで再開?
    なんてことを期待しつつ、
    ハッピーJKで過ごされますよう、
    祈っていまーーーす!!

    ありがとうございました。

  • ぐり

    素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい!!!!!!!!!!

    オチのあるお話が大好きなワタシですが、イラストのオチまでついて芸術レベルですっ!!!!!
    ずっとコメントしたくて、でも出来なくて読み逃げておりましたが、
    最後なので(いえ、これって一作目のシメ、ですね)書き込ませて頂きました。

    2年間、週末は楽しませて頂きました。有難うございました。
    これからも末永く、楽しみにしております、ええ一生ついて行きますともっ!!

  • okosama

    ずじょくみさん、カピバラ舎さん、こんにちは。

    カピバラ舎さんのイラストは、読み手も自由に気持ちを載せられる絵で、私はロールプレイングゲームの効果音みたいに感じてました。(ゲーム好きなんで)
    最後の4コマつなぎ、素晴らしい‼︎
    こちらこそ、二年間ありがとうございました。
    〜最終回への涙と新企画への笑顔を添えて

  • くるりん

    ついに最終回ですね☆一読者としてしみじみ感慨深いものが…(あ、目からみ<以下略<何が出た汗)。

    で。イラストの表情編については、そうそうこの表情はあそこで使われてた!てすぐに思い出せたのです…が。
    タイトルイラスト。…海…う、海。あれ???
    いつも海を見ていたような気持ちすらする(<脳内補完ですねコレは)ので、改めてどのお話で使われていたかな???と確認作業をば。 ←暇人注意

    ずじょくみさまの記事一覧で、タイトルと書き出しで内容を思い出しては”これに使われてたんじゃないかな?”て予想するたびに開いて、玉砕。予想全滅。orz
    …もー気になるので最初から読み直しの旅です。帰る頃には新企画でお会いできると嬉しいです♡

    今まで土曜日を楽しくしてくださってありがとう。これからも楽しみにしています♪~惜別の情と再会への期待を添えて ←書いてみたかった

  • いまねえ

    カピパラ舎さんのイラスト好きでした。ツィッターもフォロー!してます。私の中でずじょくみさんのお姿は完全にあのイラストです。可愛くて油断ならない表情忘れ難い。カピパラ舎さんにもずじょくみさんにも改めて楽しい2年間ありがとうございました。

  • カピバラ舎

    最後にこんなカンタンなイラストにスポットを当てていただいて恐縮過ぎます〜〜!
    ありがとうございます!!

    描いた時点では、婚活の現場や珍獣ワールドを見に行くとは思ってないですから、ごくごく普通に描いたのですけどね〜。思いのほかいろんな世界を覗くことになってイラストのじじょくみさんも本望かなぁ〜(^^;)

    タイトルの崖っぷちも、えっ、なぜ崖なの? 崖っぷちなの?というのんきな感じで、まあ崖だけじゃね、お花の一本でも寄り添うものがないと寂しいでしょうと思いまして…。
    て、ことでこのお花一本にワタクシの愛を注いでおりますの(笑)

    崖が島につながっててヨカッタ〜!
    陰ながら付き添わせていただいて幸せです。2年間お疲れ様でした!
    今後の期待とともに♪

  • 花緒

    「軍鶏のコンフィ コニャックのジュレを添えて
    平貝と天使の海老のグリエ 旬のガスパチョとともに」
    何かじじょくみさんのおっしゃりたい事分かります!
    天使の海老と聞くとかなり小さいんだろうな~と思ってしまう…。
    これほどは気取ってないと思うんですが、イタリアンのお店でピザの種類で、「オーソーレミーヨ!」というのがあって、友達が注文する時恥ずかしい思いをしました。
    「歌った方がいいのかな?」などと迷って。
    カピバラ舎さんのイラストいいですね!
    今までお見かけしなかった表情のイラストも拝見で来て満足です(^^)
    じじょくみさんのブログは、島の新婚さん日記として再開してくれないんですか~(T_T)
    でもじじょくみさんに負担のないようにされるのが一番ですね。
    楽しいブログありがとうございました!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>takeumeさま

    はい、本当にこれまでありがとうございました!
    自分でもまさかこれほどいろんなことが起きるとは思いませんでしたが(ー ー;)
    読んでくださる方がいると思えばこわくありませんでしたw

    また新しい企画でお会いできればと思いますー( ´ ▽ ` )ノ

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ぐりさま

    わー、コメントくださりありがとうございます!
    最後にお近づきになれて嬉しゅうございます\(//∇//)\

    いやーまさかこんな結末(イラストで!)を見られるとは
    わたしも感無量でございました。
    また近いうちにお目にかかれるかと思いますので
    これからもよろしくお願いします♩ ありがとうございました!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>okosamaさま

    こんにちは!最後までおつきあいくださり、本当に感謝感謝でございます( ´ ▽ ` )ノ

    「読み手が自由に気持ちをのせられる絵」
    あー本当にそうですね。
    説明しすぎず、突き放しすぎず、
    絶妙な距離感が心地よかったのかもしれません。

    また近いうちにお会いしましょう〜これまでの感謝とこれからの悶絶を添えて!?

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>くるりんさま

    はいー最終回です、本当にありがとうございました(T . T)

    そして間違いさがし状態ですいませんw 
    わたしもどこで使ったのか記憶が。。。遠い彼方へ〜〜〜〜
    読み直して楽しんでいただけるなんて光栄の極みでございます。

    次の企画まで、いましばらくお待ちいただければ幸いです。
    それまでどうぞ、お元気で〜〜夏のかき氷とスタミナ焼肉とともに!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>いまねえさま

    いまねえさま、ああいまねえさま!
    連載終了のご褒美に北斗星に乗りたかったんですけど
    やっぱり無理でした・・・(号泣)

    カピバラ舎さんともども、今後ともぜひよろしくお願いしますですm(_ _)m

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>カピバラ舎さま

    おお、ご本人登場! 
    本当にありがとうございました〜〜感謝感謝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    それにしても、そうか、あの花にはそんな思いが!
    気づかなくてすいません、てか無茶ぶりしてすいません(笑)

    絵の中のじじょうさん、本当にいろんなことを覗きましたねえ。。。
    これからはのぞくのかしら、巻き込まれるのかしら。
    今後ともお世話になります!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>花緒さま

    ずっとコメントくださり、本当にありがとうございました!

    そしてオソーレミーヨと聞いて「歌おうか?」と考えるセンスが素敵です(笑)
    ちなみにわたしは「魔女のなんちゃら」とか「森のきのこのかんちゃら」みたいな
    女子が好きそうなお店のファンタジー系メニューが言えません。

    あと居酒屋でときどき見かける「カルピチュ(カルピスチューハイ)」なども
    「ちゃんと発音しろよ!」と圧をかけられるので注文できません。

    新婚さん日記・・・・とはいかないかもしれませんが
    ただいま新企画を検討中なので、近々お目にかかれることを楽しみにしております!

  • アイシャ

    くみこ 様 

    ひそかに読ませていただいておりました。
    軽快で、引き込まれるような文章力、
    こういうふうに、自分のことを公にすることができるんだわ、
    暴露、みたいに品が落ちなくて、
    潔くて、
    そして真摯で赤裸々。 

    ご結婚本当におめでとうございます。

    イラストもたくさんのことを物語っていました。 

    この最終回のイラストにふか~く、心動かされました。

    かもめが来てくれて
    空を見上げる
    くみこ嬢 

    私まで
    上を向いて

    なんとかなる

    の、思いに包まれました。

    ほんとうにおめでとうございます。

    これからもどんどん、執筆活動お願いします。

  • パプリカ

    じじょくみさま

    感謝コメント遅くなりました。

    『がけっぷち』から
    びっぐ じゃ~んぷ!

    着地したのが島だった!

    そして おしまい(お島い)

    なんというオチ(落ち)
    決まり過ぎですね

    笑って、泣いて
    ムーンサルトの90回連載。

    有難うございました。

    『土曜日、朝、午前11時』

    長いお別れはイヤヨ

    NO KUMIKO NO OV40

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>アイシャさま

    こんにちは!こうして最後に「実は読んでいました」というコメントをいただくと
    先の見えない毎日を恥かきながら迷いながら進んできたことも
    無駄ではなかったのだなあ、と思えてなんともいえない喜びに包まれます。
    これまで読んでくださったこと、深く感謝いたします。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    このイラストは本当に、私まで前向きにしてもらえました。
    絵を描けるっていうのは、すごい力ですね!
    これからも七転八倒しながら生きていくと思うので(残念ながら)
    どうぞ今後ともよろしくお願いします!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>パプリカさま

    こんにちは!いつもコメントありがとうございました。
    最後までびしっと決めてくださり嬉しいですd(^_^o)
    パプリカさんのコメントはいつも詩のような、
    独特のリズムがあって、楽しませていただきました。

    スープが冷めない感じで?近いうちにお会いしましょう〜♩

  • さや

    初コメです。いつも楽しませていただいてました。言葉でこんなにニヤニヤさせられることってないです。じじょくみさんが、いつも笑顔に囲まれていますように!わたしも婚活楽しくがんばりたいです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>さやさま

    こんにちは!お返事遅くなりまして申し訳ありません(ー ー;)
    コメントくださり、嬉しゅうございます〜〜最後までありがとうございました!

    さやさまも婚活されているのですかね。
    精神的にしんどいときもありますが、休み休み続けていれば
    そのうち何か出会いが!あると!信じて!

    とりあえずさやさまをがっかりさせないように、わたしもがんばります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

眉毛に取り組む。

ミキティ49歳。眉毛の迷走を経て、このコスメに落ち着いています。(ミキティ)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

緊急報告 : ミカス、三代目ナントカのライブに行ったってよ

今週の「どうする?Over40」

人間関係で「ちょっとミスる」ことはいくらでもある。自然治癒を待つのが一番。

いどばた。

可愛いものに吸い寄せられてしまいました。

なんかすごい。

間違えるひと

50代、男のメガネは

チョコレートによく似合う。

これ、買った!

千切り器、買った!

ただいま閉活中

(49)もどきの多発

これ、入るかしら?

vol.36 ラクチン5cmヒール

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.64 極私的1980年代&1990年代の仕事事情

四十路犬バカ日和

シニアドッグのONとOFF

あの頃、アーカイブ

エピソード8★16歳の東京生活。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

室内を見ずに引っ越し先を即決!年下彼氏に説教されたり、会社で壮絶バトルに遭遇したり。

KEIKOのでこぼこな日常

「人生いろいろ」By徳江~映画「あん」より

ラジオブースから愛をこめて

「昭和ですよ」

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

着まわせ!れこコレ

ライトニング リターンズ れこコレ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゴフジンさんが、暴れてまして。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.13】 近所づきあいに悩んでいます。

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up