4月19日はカレー記念日

カレー記念日

昨日見た ストレッチ動画 探せない

4月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

イルカの追い込み猟がいけないのは、イルカの頭がいいからだ、という話。

image

 

うちにはマロンというネコがいる。アメリカンショートヘアなのに栗色という珍しい奴で、まだ小学生だった娘が『栗みたいだからマロン』と安直に名前を付けて飼いだしてからすでに数年経ち、いまではすっかりオッサンネコである。

 

もともと動物は苦手な僕であるが、さすがに長年一緒にいるマロンは可愛いと思う。腹の上にのってニャンと泣けば、ニャンだい?どうしたのかニャ?などといいながら、頭を撫でたりする。しかし、ネコはネコだと思う。人間ではないので、例えば、うちの家が万が一火事になったとしたら、さきにヨメや子どもたちを逃がして、マロンは一番最後だろう。正直、よく鉄砲水で川に取り残された犬や猫をレンジャー部隊が助けた、というニュースを見るけれど、人間が危険をおかしてまで助けなければいけないとは思わない。

 

誤解されそうだけれど、助けちゃダメとも思わないし、助けられるものなら助けてあげたいとも思う。だけど、人間が危険にさらされてもとは思わない。少しでも危険があるなら、助けなくていいと思う。

 

とうわけで、イルカの追い込み猟である。

 

イルカの追い込み猟で捕まえられたイルカを購入している日本の水族館は、世界の動物園や水族館の組織から追い出すぞ!と言われて、日本全国の動物園水族館はそれに従うことにしてしまった。
従うことにした理由はよくわかる。伝統的な漁法を守りたいという気持ちは分かるが、世界的な趨勢に従わなければ、子どもたちに新しい動物や魚を見せられる環境が継続できない。そりゃ、「追い込み猟のイルカは引き取りません」と言うしかない。

 

僕が個人で水族館を営業しているとしたら、どうしただろう。自分の祖父が和歌山の出身だということもあるが、ここで屈することはできないと、「いや、これからも追い込み猟のイルカだからって、除外しません」と言ってしまいそうな気がする。

 

もちろん、言った後で、「ややこしいことになったなあ」とは思うのだろうけれど。そして、言ってしまった後で、「よし、それなら世界の動物なんて見せなくていいから、日本国内で捕獲できる動物や、これまでに飼っている動物だけで勝負しよう」と思い直し、地味目なラインナップの水族館になり客足が鈍り、ジリ貧になっていくのかもしれない。

 

もともと、アカデミー賞のドキュメンタリー映画部門で賞を取った『コーヴ』という映画が本当にひどい。クジラを捕る人々を悪魔のように描き、自分たちを悪魔に翻弄される善人のように描く描き方が、エゴイスティックでたまらない。そこから、クジラ、イルカを殺戮している日本人というイメージがどんどん輸出されているような気がする。

 

クジラやイルカが賢いから獲ってはいかん、というなら、牛は馬鹿だから食べてもいい、というなら、その線引きをするお前たちは神か!と思ってしまう。牛には牛の哀しみがあり、羊には羊の哀しみがあるのだ、と思い始めたら、人間なんて生きてはいけんのだと思う。

 

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

本日10時にメールマガジン「どうする?Over40★おしゃべり詰め合わせ」を
 配信しました!
 テーマは、≪五月病の時期です!オバフォーの気分や体調はどうよ♪≫
 こちらから、バックナンバーが読めます購読無料&解除も簡単です。ぜひ!

 


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    コブ

    まったくもって、同感です。
    これって、野生のイルカを捕獲することがいけないのでしょうか?
    それとも、追い込み猟がいけないということなのでしょうか?
    今に日本で行なわれているイルカショーにも反対運動が起こるのではないでしょうか?

    ちなみに、私の暮らす地域も昔はイルカの追い込み猟をやっていて、「イルカが大好物」という中高年がたくさんいます。鯨を祭った神社もあります。
    捕鯨文化はなかなか欧米のヒトに理解されません。残念です。

  • アバター画像

    nao

    食べることが命をいただくっていう意味では
    どの動物も、植物だって同じです。

    イルカやクジラ漁に反対している団体が不愉快なのは
    一方的な価値観を押しつけてきて、しかも野蛮扱いするからですかね。
    クジラを別に無理して食べなくたっていいし
    イルカショーを見られなくなったからってどうってことないけど
    なんであの人達らからそんな言われ方されるだろうかが腑に落ちないのですよ。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    コブさん
    こういう問題で難しいのは、ひとつひとつ考えて行くと、
    どっちも間違えていない、ということだと思うんです。
    クジラは数が少ない→しかも頭がいい→それなら獲らないほうがいい→そうだそうだ!
    というのは間違っているとは言えない。
    だけど、「こういう獲り方をすれば、ちゃんと数を守れる」と主張しても、
    「いや、だめだ。クジラを殺すのは野蛮だ。虐殺だ」
    となると、これはもう言いがかりにしか聞こえません。
    「じゃあ、牛を殺すのは虐殺じゃないのか」というと、
    「牛は食べるために育てている」と返してきたアメリカ人もいましたが、
    それは苦しい言い訳にしか聞こえませんでした。
    クジラを神聖視することで、過激化した自然保護運動は、
    本当に気持ちが悪いです。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    naoさん
    そうなんですよねえ。
    僕は太地の人たちを野蛮人扱いして、
    自分たちを知的な教養人だと主張する人たちを
    決して認めることはできません。
    マグロ猟もやめようと言い出した保護団体がありますが、
    もはやほ乳類でもない魚類もだめだとしたら、
    いったい、何を食えと言うんだろうと思います。
    人口的な添加物だけ食べて、生きていくんだろうか。
    未来の人間は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up