11月30日はカレー記念日

カレー記念日

キーワード 「老後」を加えて 検索す

11月30日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

第一印象って、どこまで信じられるんだろう。

image

 

第一印象がとても下品な男がおります。初めて会って、一言二言話をしただけで「下品だな」と感じたのであります。感じたものは仕方がない。いい人かどうかなんて関係なく、「ああ、この人は下品だな」と感じてしまった、という事実です。

 

でも、大人ですから、それを乗り越えてお話しをするわけです。すると、下品だなと感じた割りには、それなりに繊細な部分をお持ちだったり、そこそこ面白い会話ができたり。まあ、下品なんですけども。

 

で、さらに大人ですから、下品な部分には目をつむって一緒に仕事をしたり、時には一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり。笑ったり、感心したりしながら、ご一緒するわけです。あ、もちろん、ときどき「下品な奴め」とか思いながら。

 

やがて、下品なとこにちょっとずつ慣れるんです。ときどきは思いますよ。下品だな、って。だけど、慣れるんです。慣れて、あんまり、下品だなとは思わなくなるんです。思わなくなるんだけども、完全にはなくならないんです。

 

というわけで、なんかの弾みに、ググッと、その下品さが頭をもたげることがあって、「ああ、そうだった。おれ、こいつのこと下品な奴やなあと思ってたんやった」と反省するのです。

 

なんの話やねん。ということなんですが、ようするに、第一印象ってやっぱり信用に値するんじゃないのか、と言うことなんです。

 

最近、なんとなくネットで評価の高い山本太郎議員。僕、あの人の顔が苦手なんです。言ってることが間違ってるとか、そういうことじゃなくて、もう顔というか、顔つきというか、本当に苦手なんです。

 

たまに、真っ当なことを言っているようにも思えるんですが、どうしても、あの顔というか、あの合成樹脂みたいな顔で言われると信用できないのです。言っている内容ではなく、顔で信用できないなんて、おかしいですよね。なんか、根本的なところで、今の世の中の「みんな、世界に一つの花なんだよ」的な世界を否定してしまっていますか?

 

だ、だ、だけど、僕はあの顔が苦手だし、あの顔で何をええこと言うても信用できんのです。

 

もう、いろんな人を敵に回している気がしますが、さらに多くの人を敵に回したいと思います。僕はイチロー選手の顔が苦手です。というか、あの人の表情とか言動とか、すべてが苦手です。残している結果はすごいです。感動もします。だけど、顔が嫌いなんで、僕の息子がもし野球選手を目指していて、イチロー選手が教えてくれるという国家的なプロジェクトに合格したとしても、僕はもうただただ顔が嫌いという理由で「行くな!行くというなら、親子の縁を切ってからいけ!」と言うと思います。

 

以上、今回も「ですます調」で、普段言いにくいことを書いてみました、です。

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アメちゃん

    こんにちわ。

    私は、FBの創始者のマーク・ザッカーバーグと
    ビル・ゲイツの顔がダメです。
    あの、目がパーーッと見開いた顔つき(なんか薬でハイになったような?)が受け付けられず
    どうも信用できません。
    なので、私、Facebookやらないです。
    ホントまじに信用してないですねー。

    山本太郎さんやイチローさんは大丈夫です。
    合成樹脂といえば、太郎さんは若い頃
    サラダ油を全身にぬって「メロリンキュー」してたので
    その印象もあるのでしょうか^^;?

  • カミュエラ

    そうですね、今回の記事でたくさんの人を敵に回したかと思います。(笑)
    私もたくさんの女性を敵に回すのを覚悟で言わせてもらいますが、キムタクが嫌いです。
    ほんとにハンサムだとは思うのですが彼の存在自体がもう嫌いです。(笑)
    もちろん彼と会った事もなければ話した事もないのに、こっちが勝手に嫌ってるわけです。
    きっとキムタクは家族思いで仕事も一生懸命のいい方のはずなのに、なぜ自分はこんなにも彼のことが嫌いなのか、我ながら不思議です。(笑)理屈じゃないんですよね。
    前世でキムタク似の男に散々いやな目にあわされたとかかなあ・・・・・?(笑)

    第一印象って大きいですよね。今まで人と会ってきて、第一印象と実際の人柄が大きく違ったなんて事は、今までなかったように思います。それとも第一印象のインパクトに引きずられて毎回「ああ、この人はこんな人なんだ」と思い込んでしまうんでしょうか?

  • takeume

    解ります!
    初対面、もしくは初めて電話で話しただけでも、
    「あ、この人嫌いかも(苦手かも)」って思うと、
    大体過去の嫌いな人(苦手な人)と同じタイプなことが多いです。
    で、「あぁ、やっぱりこんな人だった。。。」と思います。
    個人の数少ない出会いの中でも取れている統計は結構すぐれてると思ってます。
    もちろん「意外!!」と見直す人も居ますが、そういう人の方が稀です。

    でも、私はイチローは好きです。

  • uematsu

    uematsu Post author

    アメちゃんさん
    僕もザッカーバーグ苦手です。
    しかし、人の顔って不思議ですね(笑)

  • uematsu

    uematsu Post author

    カミュエラさん
    キムタクかあ!
    僕より敵が多そうです(笑)。

    でも、嫌なもんは仕方ないですよね。
    なんか、前世であったのかもしれませんね

  • uematsu

    uematsu Post author

    takeumaさん
    イチローが苦手でごめんなさい(笑)。
    しかし、やっぱり昔の人はいいこと言うなあ、と思います。
    要するに人は見かけによるから、「人は見かけによらん」というわけですよね、たぶん。
    人はだいたい見かけによる、だからたまに見かけによらん人がいるとえらいことになる。なので、人は見かけによらんのだと思っときなさい、という意味ですよね。ずっとそう思ってきました。本気で(笑)

  • マレ

    コメは久しぶりですが、毎回笑って読ませてもらってます。
    テレビに出てきたらチャンネル変える有名人が複数います。
    で、それが誰だったのか思い出そうとしても思い出せない。脳が拒絶してるんでしょうか(^^;;

    娘は私のテレビのツッコミを嫌がります。
    この子の不潔な下着つけてそうとか、男とうまく行ってない顔とか、ズルい生き方顔に出てるとか言うからで、それに引きづられて嫌いになるからだそうです。下品でスミマセン(^^;;
    あ、一人思い出した。東国原だw

  • uematsu

    uematsu Post author

    マレさん
    確かに、誰かが言ったことに引きずられることってありますよね。
    僕がTVで星野源を見ながら
    「こいつが本気で悪い奴やったら、もう手の施しようがない」
    とつぶやいたのを家族が覚えていて、
    いまだに星野源がTVに出るたびに、
    悪い奴やったらどうしよう、と思ってしまう、
    と苦情を言われます。
    あ、東国原さんは、皇居を走っている時に、
    愛想よく写真を撮ってくれたので、苦手でなくなりました(笑)。

  • ハラミ

    ハラミ

    uematsuさん、いまごろ失礼します。

    わが家の夫(50代・フリー稼業)もイチローが苦手らしいのです。

    昔から天の邪鬼な人間だと思ってましたけどここに極まれりだなと呆れていたら、
    お仲間がいたとは…。(スミマセン!!)

    本人野球に興味ないですし、私も興味ないですけど多くの人がすごい人だと讃えてるのだから、素晴らしい活躍の人でいいじゃないと思うのですが…。

    理由を聞くと、顔というよりは話しているところを見るととにかく「はいはい…」って感じになるそうです。
    (よくわからない…)

    ちなみに星野原さんはこの外見だけではないであろうと感じつつ、顔が好みです(笑)

  • uematsu

    uematsu Post author

    ハラミさん
    ご主人の第一印象は、多分間違っていませんよ。
    イチローは数年前「あ、もしかしたら、本当はいい人なのかもしれない」と思った瞬間もあるのですが、やっぱり今は嫌いです(笑)。

    嫌いというか、なんだか信用できないんです。情がないのか愛がないのか、きっとどちらかが決定的に欠落している!と僕は踏んでいます。

    いや、きっと、たぶん(ゴニョゴニョ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

一心不乱

猫No.56  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一心不乱

猫No.56  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up