2月20日はカレー記念日

カレー記念日

何をしに? 階段途中で 立ち尽くす

2月20日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

チョコレートによく似合う。

 

 

スターバックスでよくコーヒーを買う。毎朝のように事務所の近くのスターバックスで、コーヒーを買う。ちなみに、僕はスターバックスのことをスタバと略すのが嫌いだ。スマートホンをスマホと言うのも嫌いだし、ファミリーマートをファミマというのも嫌いだ。マクドナルドをマクドというは好きだけど、それはたぶんもともとマクドをあまり好きではないからだろう。まあ、そんなことは本筋ではない。

 

昨日の朝、そのスターバックスの軽子坂店へ行き、コーヒーを買ったのだった。この店には僕が密かにツートップと読んでいる女性スタッフがいる。ツートップというくらいだから二人いるのだが、二人ともよく気がつく。そして、仕事ができる。一人は親しみやすくよく笑うタイプ。もう一人は美人系で僕がクールビューティと密かに読んでいる人。

 

昨日の朝、僕がいつものようにお店に行き、いつものように自分のタンブラーを出すと、クールビューティが「トールでよろしいですか」と常連さんのように接してくれる。まあ、常連なのだけれど。

 

そして、いつものようにコーヒーを入れてもらうのだが、僕はあまりスターバックスでは話さない。よくいく、普通のカフェならべらべらと話し込むのだが、スターバックスのようなコーヒーショップは基本、人の出入りが多いので、話し始めてもすぐにどこで切り上げればいいのかを考え始めてしまい、妙におどおどしてしまうのだ。

 

というわけで、昨日の朝も僕は寡黙にコーヒーを入れてもらって、ありがとう、と言って店を出るつもりだった。ところが、クールビューティが「ありがとうございます。本日のコーヒーはチョコレートによく合うカフェベローナでございます」と言うのだった。

 

なんのことだろう、と思いつつも、ありがとう、と微笑みながら出てきたのだが、あとで気付いたのだった。そうか、今日はバレンタインだった。それで、「チョコレートによく合う」だったのか。あの言葉をもう少しわかりやすくすると、

 

「お客様、本日はバレンタインですよ。バレンタインチョコによく合うカフェベローナにしておきましたよ」という意味だったのだ。

 

いやいや、もしかすると、

 

「お客様、本日はバレンタインですよ。お客様はきっとたくさんのチョコレートをもらうんでしょうね。だったら、そんなたくさんのチョコレートを食べるときに、ぴったりのカフェベローナをタンブラーにいれておきました。お客様、ハッピーバレンタイン!」という意味だったのかもしれぬ。

 

いや、ま、ま、まさか。

 

「お客様、本日はバレンタインです。チョコレートによく合うカフェベローナをいれました。もしかしたら、私のチョコレートもカフェベローナと一緒に食べてもらえますか」という気持ちだったのか!?

 

いや、嘘です。調子に乗りました。

 

しかし、前の晩に徹夜に近い仕事をしていたとはいえ、チョコレートによく合う、という意味をきちんと受け取れなかったことに僕は後からショックを受けたのだった。

 

あのとき、ちゃんとわかっていれば「いやいや、チョコなんてそんなもらえないっすよ」とか「義理チョコもこいつと食べればおいしくなるかもね」くらいの軽口はたたけたのに。

 

かといって、しばらくしてから、「チョコによくあったよ」なんて言っても、クールビューティが覚えていなければ、「はっ?」ということになってしまう。そしたら、さらに数日してから、今度はクールビューティが「あ、あれは、私がバレンタインの日に言ったことに対する返事だったんだ」と気がついて、さらに数日後、「やっぱりたくさんもらったんでしょうね」と返し、それに気付かない僕が「えっ?」と返し、さらにさらに数日後「あ、た、たくさんもらったよ」とうわずった声で伝えて、クールビューティーが「なにを?」といういたちごっこになってしまう。え、これはいたちごっこなのか? てれこてれこ状態といえばいいのか。

 

とにもかくにも、なんだかコミュニケーションが若干不自由なために、バレンタインに一つ小さな記憶が生まれました、というお話。

 

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    uematsuさん こんばんは

    お客さま、本日はバレンタインです。本日のコーヒーはチョコレートによく合うカフェベローナでございます。ですので、当店のフードメニュー、ザッハトルテもいかがですか?

    冷静に考えるとこんな意味でしょうか?
    いや、知らんけど。

  • uematsu

    uematsu Post author

    okosamaさん

    そのザッハトルテを一緒に食べましょうという意味かも!
    いや、知らんけど(笑)

  • okosama

    uematsuさん

    ザッハトルテを注文してくれたら、フードメニューにないチョコを添えて渡せるのにという意味かも!
    いや、知らんけど(笑)

  • uematsu

    uematsu Post author

    okosamaさん、そうやったんかっ!いや、知らんけど

  • perako

    まいど笑わせてもらっています。

    >「お客様、本日はバレンタインですよ。バレンタインチョコによく合うカフェベローナにしておきましたよ」という意味だったのだ。
    ここまでは確かに想像しますけど、さすがにハッピーバレンタイン!までの妄想はないな・・。

  • uematsu

    uematsu Post author

    perakoさん
    おっさんの妄想は、割と尽きないんです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

人間関係で「ちょっとミスる」ことはいくらでもある。自然治癒を待つのが一番。

眉毛に取り組む。

「妙に薄ぼんやりした人が映っている!」一年中、同じ眉の色が原因だと気づきました。眉毛の色って服や他のメイクに合わせて変えてます?(ミキティ)

いどばた。

可愛いものに吸い寄せられてしまいました。

なんかすごい。

間違えるひと

50代、男のメガネは

チョコレートによく似合う。

これ、買った!

千切り器、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ものは言いよう(食材は使いよう) : カリフラワーのカレーマヨ焼き

ただいま閉活中

(49)もどきの多発

これ、入るかしら?

vol.36 ラクチン5cmヒール

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.64 極私的1980年代&1990年代の仕事事情

四十路犬バカ日和

シニアドッグのONとOFF

あの頃、アーカイブ

エピソード8★16歳の東京生活。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

室内を見ずに引っ越し先を即決!年下彼氏に説教されたり、会社で壮絶バトルに遭遇したり。

KEIKOのでこぼこな日常

「人生いろいろ」By徳江~映画「あん」より

ラジオブースから愛をこめて

「昭和ですよ」

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

着まわせ!れこコレ

ライトニング リターンズ れこコレ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゴフジンさんが、暴れてまして。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.13】 近所づきあいに悩んでいます。

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up