5月23日はカレー記念日

カレー記念日

染めようか  染めやめようか  乙女心

5月23日はカレー記念日

じじょうくみこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

テレビを見て記事を書くライター。

まさかね。まさか、テレビを見て、そいつを適当に要約して記事を書くような仕事がライターの仕事になるなんてね。驚きでございます。しかも、そこそこ稼げるらしい。というか、取材に行って、じっくり話を聞いて、編集方針に合わせてあれこれ気を遣いながら指定されたワード数通りに仕上げる。そこまでする従来のライターの仕事よりも、よっぽど稼げるらしい。

 

いやはや、恐ろしい時代になったもんであります。びっくりした。驚いた。なんだか泣きそうだ。

 

僕はエディトリアルではなく、広告制作からキャリアがスタートしたので、コピーライターという肩書きで仕事をしている。でも、クライアントと打ち合わせをして、コンセプトを練って、取材を重ねて、文章を仕上げる、という手間は変わらない。ライターにしても、コピーライターにしても、テレビ番組のように、誰かが作ったものを要約して仕事にするような、そんな職種ではなかったはずです。リーダーズダイジェストにだってちゃんと記事の真贋を確かめるプロセスがあったんだぜ、ほんとに。

 

これもやっぱり、SNSとか、ネットでの情報収集が主流になって、しかも、個人からものすごく小さな世界へと発信しているつもりだから、できることなんでしょうね。

 

いくらなんでも、自分がテレビから情報収集して、ちょっとした刺激的なフレーズを大きく取り扱って、読む人たちに緊張を与えるなんて仕事が生業になるなんて、十年前までは誰も思ってなかったはず。たぶん。きっと。

 

ダウンタウンの松本がテレビで、「ええ~!それはないわ」と笑いながら叫ぶと、数時間後には「松本人志、女子アナに『それはない!』と怒りあらわに」なんてタイトルが付いてネットニュースのランキングに登場する。どう見たって怒ってないシチュエーションを捉えて、あえて挑発的なタイトルを持ってくる。しかもそれが、ただただページビューを稼ぐための手段だなんて、なんと恥知らずな。

 

なんか、こういう仕事って、料金も発生して成立してるんだろうけど、個人的には仕事として成立していないんだと思う。たまたま、あだ花のように咲いてる仕事かもしれんけど、人として目をつむっちゃいけないことって、あると思うんですよね。で、こういう行為は僕の中では明らかに、自分のなかで「まあ、とりあえず今はいいか」と、ルールを緩めちゃいけない行為だと思うんですよね。

 

こういうのは死んでもやらないぞ、と思っているんですが、若い人でライターを目指す人なんかは、うかつに手を染めちゃうかもなあと思うと、なかなか怖いですね。で、一回手を染めると、なかなか抜けられない気もします。だって、絶対楽だし、それで食えるなら他のいろんなややこしいことも覚えなくてもいいんだもん。

 

少し前に問題になったDeNAの「まとめサイト」。若いライターたちを集めて、低いギャランティでコピーペーストのオンパレードで作らせていたって話がありましたよね。あれにしても、トップから見れば、末端の些細なミスってことになるのかもしれませんが、あれを「ライターのモラルの問題」で片付けられる経営陣がいる会社って、やっぱり悪い会社なんじゃないかと思ってしまいます。

 

というか、ライターという仕事がびっくりするほどお手軽に思われているんでしょうね。こういう仕事って、たぶん、Googleの「世界中のテキストをスキャンしてやるぜ計画」が完了した時点で人間の仕事ではなくなるのかもしれません。

 

僕はエディトリアルのライターではなく、広告のコピーライターとして仕事を始めましたが、状況的には似たような部分も多々あります。あるけど、やっぱり最期のプライドだけはきちんと持っておかないと、生きていけませんからね。

 

ようし、頑張るぞ!

そして、やせ我慢もしてやるぞ!

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    そや!uematsuさん、頑張ってや!

  • uematsu

    uematsu Post author

    okosamaさん
    頑張りまっせ!お金は欲しいけど(笑)。
    やせ我慢でも頑張ります!(きっぱり!)

  • はしーば

    「やせ我慢」今の若い人、する事自体が少なそう。
    せめておっちゃんやらおばちゃんは、やせ我慢文化の灯を消したらアカンかもしれませんね。

  • uematsu

    uematsu Post author

    はしーばさん
    最近、「そんなん仕事ちゃうわ!」という仕事が増えてますねえ。
    「でも、ビジネスモデルとして成立してますから」とかなんとかいう奴が、ワシは大嫌いじゃ!ハアハア。
    というわけで、頑張りましょう、みなさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

夫婦というレッスン

<第1回> 「人生フルーツ」を見て。

いどばた。

飼ってみたい動物はいますか?

なんかすごい。

神田祭に行く

50代、男のメガネは

淳之介さんのこと。

これ、買った!

ファセラのローション・ドゥース買った!

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

ゾロメ女の逆襲

【月刊 切実本屋】VOL.1 「中年だって生きている」

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.16】 話を盛るクセがあります。

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up