10月19日はカレー記念日

カレー記念日

うっかりを ちゃっかりキャラに はったりで

10月19日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

人が集まると汗をかく。

 

 

このコラムを書かせていただいているサイトは、原則、年齢がover40な方々が集まってくる。

その書き手も読者もほとんどが女性である。ごくたまに女性読者のご主人が、このコラムを読んでいるというお話は聞くのだが、男性読者が少数だということに違いはないだろう。

 

そんな女性だらけのサイトのオフ会、というのか年に1度の総会というのか、そんなものにお誘いを受ける。一応、毎年お誘いいただいていて、いけるときには調整して出かけている。

 

ところがである。去年の集まりで僕は失態をおかしてしまったのである。去年のこのくらいの時期に開催されたover40の集まりを僕は忘れていたのである。行けなかったのではなく、すっかり失念していたのである。わざとではない。スケジュールにしっかりと入れていたのにもかかわらず、まったくもって忘れていたのである。

 

気がついたときには夜になっていて、「あ!忘れていた」ということでかなり焦った記憶がある。と、同時に、「おお、行かなくて済んだ」という安堵感も味わったのである。

 

いやほら、考えてもごらんください。

 

数十人のover40が集まるんですよ。女ばっかりですよ。女学校の先生が同窓会に呼ばれたのでもない限り、そこへ、喜び勇んで顔を出す男がいたとしたら、わたしゃその男とは友だちになれないね。いや、そんな知り合い、自分以外にいないのでわからないのだけれど。

 

第一、over40の女性が集まって、静かに話せるわけがない。今回だって、帰ってきたら、喉が枯れていたほどだ。一つの話題で話していたはずなのに、別の話題が別の方向から飛び込んできて、どっちに答えたらいいのかがわからなくなるのである。

 

さらに、今回はなぜか不倫についての話題で盛り上がっていて、あ、違う。不倫の話ではない。over40の皆様方が盛り上がっていたのは、「最後の恋」の話であった。不倫などと言う下世話なお話ではなく、「最後の恋」をするチャンスが目の前に巡ってきたら、どうするのか、という話題などで盛り上がっている。

 

男としては正直、そんなチャンスがあって、なんの後腐れもないのなら、あわよくばという気持ちもムクムクとしてくるのではあるが、そうは言ってもその対象は20代30代のイメージなのである。以前そんなことをover40のコラムにちょろっと書いたときには「そんな男の馬鹿さ加減で、どれだけの女が傷ついていると思っているのか!」という叱責を受けたりもしたので、「いやまあ、そういうチャンスがあっても、邪魔くさいのであたしゃもういいです」などと答えたりするのであった。

 

いやいや、それだって本心なのである。よほどのことがない限り、ややこしいことにはなりたくないのである。失うものが多いとか少ないとかの話ではなく、邪魔くさいというのはまごう事なき本心なのであります。

 

別に枯れてるわけでもなく、疲れ切っているわけでもないのだが、本心が一つとは限らないというのは誰の中にもある真実だと思うのだけれども、とりあえず、僕の中の真実の一つをそっと、over40の皆様方に差し出して見たのである。

 

差し出してみて、over40のみなさまから「またまたあ~」なんて言われると、「これだけが本心ではないけれども」と告白しそうになり、したらしたでややこしかろうと、苦笑いをして、アルコールの飲めない私はウーロン茶などちびちびすすりつつ、目の前のチャプチェをつるつるするのである。

 

と、こんなことを書いているのは、over40のオフ会で追い詰められて困ったぞ、ということではなく、どんな会であっても、人が集まるとそこには得体の知れない熱気のようなものがわいてくるのだな、ということなのであった。

 

人が集まって、話をして、笑って、食べて、飲んでいると、そこここからじわじわと熱が生じる。その熱がまた人を刺激して、新しい話題が登場し、また笑って、また食べて、また飲んで新たな熱が生じるのである。

 

そこが面白い。個人的には人が三人以上集まるところが本当に苦手で、何もないなら、一人でじっとしていたいタイプなのだが、たまに、人が集まるところに顔を出すのは嫌いではないのだ。そこで、いろんな人がいろんな話題で盛り上がっているのを見ているのが面白い。そして、時に、自分もグイッと割り込んで、ちょっと汗をかいて、また引っ込む。そんな時間が面白いのである。

 

ああ、人間だなあと思う。そして、人と人とが顔をつきあわせて、その場の空気を振るわせることこそが、人の幸せへと続く道なのかなあと思う。

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

スポンサーリンク


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

無限の想像力

このマンガがなんかすごい。

第10回:理想の恋人、憧れのひと。

50代、男のメガネは

やくざの筋が通るまで。

これ、買った!

落款のゴム印買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

妹のこと・外伝 : 揚げれんこん

今週の「どうする?Over40」

じじょうくみこさんの「崖のところで待ってます」再開!次の日曜から始まります。

黒ヤギ通信

忘れられない手紙~私の小さな応援団

これ、入るかしら?

vol.42 over40のロングヘア

いどばた。

暮らしの便利グッズ教えて

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.6 麗しき通俗小説界のニューカマーはなっちゃんだ!

着まわせ!れこコレ

ジャズフェスの秋

ただいま閉活中

(56)閉活総括~メンタル編

四十路犬バカ日和

療法食デビュー‼︎

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~必見!眉間のシワ撃退法~

あの頃、アーカイブ

【エピソード16】 50年前のペット事情

KEIKOのでこぼこな日常

あらら、こんなところにも…

ラジオブースから愛をこめて

サウンドストリート

昭和乙女研究所

ファンクラブ入っていましたか?

ワクワクしたら着てみよう

インラインで目力アップ~♪

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.20】ちょっとした体調不良で世をはかなみます。

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up