12月9日はカレー記念日

カレー記念日

「西へ行け」 その西どっちだ 地図アプリ

12月9日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(11)アウターに響く生命力の残滓

みなさん、下着ってどうしてますか。(←トートツ)

 

私は顔に似合わずガーリーなものが好きで、KID BLUEアンフィを買っていました。

…過去形です。

だって、今そんなん着ても、みっともないだけなんだもん。

 

外からは見えない下着だから、別に好きなの着ればいいんじゃ?

と言うなかれ。案外、下着の片鱗は外から見えていると思うんです。レースとかがアウターに響いているのが気になるの。

まだ今よりも肌にハリのある年齢だったら、まだ今よりもすっきりした体型の年齢だったら、多少レースがアウターに響いていても、ちょっと「アララ」なだけで、「みっともない」というほどではなかった。と思う。

だけど、この年になってアウターにレースが響いているのは、正直、みっともないし、イタイ。と思う。

 

かつて、当時の上司(女性)が、夏場に薄手の白いシャツを着てきたとき、アルバイトの男子から「肉のだんだんを見せられるのはセクハラに匹敵する、やめさせてくれ」と言われたことがありました。確かになあ、と思う一方で、これがピチピチ女子だったら怒らないわけで、「年とると、そういうことが迷惑になっちゃうのかあ」と哀しくなったものです。

で、今、自分なわけ。そのポジションが。よよよ。

 

大昔、ananがセックス特集とかやり始めたころ、「大人の女性はこういう下着をつけるべし」なんてコーナーがあって、ゴージャスなレースのブラなんかが載ってましたが。

今思うと、あれを「大人」がつけてたら、過剰なのでは。

あ、ひょっとしてその場合の「大人」っていうのは28歳ぐらいのことで、40歳以上は「おばあさん」だったのかぁ??

 

生命力の残滓は、なぜみっともなく見えてしまうのでしょうね。

 

そういうわけで、レースなどがついていないシンプルなDHCのソフトモールドブラにせざるを得ない昨今のわたくし。

もちろん、ガーリーなかわいいパンツでは太ったお尻が入らないことも、言うまでもありません。

かなりさみしいです。


★本日、メルマガ「ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40」メルマガ★おしゃべり詰め合わせ」を配信しました!
今回のテーマは、「この春、49歳で専門学校に入学するの巻&体重増加ストーリー読者編!」
内容、リアルで濃いです。こちらからバックナンバーが読めます。購読無料&解除も簡単です。
ぜひ♪ 

 


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 青緑

    プリ子さん、こんにちは。
    これからの季節は、下着気をつけなきゃですね。
    ブラは最近はトリンプの「肩甲骨のきもち」つけてます、店員さんにすすめられて。持ち上げてくれてますよ。脇も幅があっていい感じ。パンツ?パンティ?はこだわりはありません。おなかがすっぽり隠れるもの。ただ、ソフトガードルは必要。1ミリでも上がるし、パンツにまともに響かないので。でも、おばさん体型です。

  • ぶんぶん8

    こんにちは。

    この間50歳になったばかりの私ですが、奇しくも今日会社のトイレで下着について考えたので、久しぶりにコメントしてみます。
    今日の私、外の服は地味ですけど、下着はスタジオファイブの白の透けるレースのTバックとお揃いのブラ。
    会社のトイレは個室の中に鏡があるので、つい自分のTバック姿を映してみたのですが、なんだかふっくらしたお腹がとても可愛らしく縁どられて、いい感じだったのです。
    『これは若い娘より、ちょっと肉が柔らかくなった中年女性の方が似合うかも知れない』
    なんてちょっと思っちゃいました。

    もちろん、カタログに載ったりするのは若い体の方が商品の見栄えがいいでしょうけど、下着を主役にするのではなく、肉体が主役と考えると、昨日穿いていたシンプルなショーツより絶対中身が可愛く見える。
    誰に見せるわけでもないのですが、楽しい気持ちになりました。

    私は最近Tバックを穿くことが多いですが、それは下着の線を出したくないというのもありますが、お尻と太ももの境界が曖昧となった体にTバックはとても心地よいのです。
    普通のショーツだと、今の私はお尻が分断されるのですが、Tバックだと丸くしていられます。

    肉のだんだんはサイズを気を付けるとある程度は防げると思うし、デザインでレースが響かないようになっているのもたくさんありますよ。
    私は最近はワコールのラゼというブランドのが好きです。
    最初販売員さんにお勧めされた時は、
    『えーっ、ついに年齢別の下着をお勧めされるようになったんだ!』
    ってショックでしたが、試着してみるとやはりこの年代の体に合わせて作られているので、若い人向けのブランドのものを付けた時より、格段にシルエットもスッキリ見えます。
    結局は若向きのものを着けた時より、却って若く見えることになります。

    プリ子さんはまだお若いから、まだまだそんなブランドには縁がないかと思いますが…^^;
    もっと年を取ってくると、シンプルな下着だと、つるんとした下着の質感が体のたるみを却って際立たせてしまいます。
    そんな時、レースや色柄などが強い味方です。
    生命力が強い若者がそんなのを身に着けてたらツーマッチですが、ちょっと弱って崩れかけたおばさんの体にはいい具合に馴染みます^^

    プリ子さんももう少し熟成が進むと、またレースや可愛いモチーフの世界に戻って来られると思いますよー。

  • まるこ

    はじめまして。
    私は69年生まれなので同年代の方のエッセイ楽しく、興味深く読んでいます。
    私の周りはこの年で子供を産んでいたり、妊活している人もいたりするので、最初はプリ子さんの閉活中という題名にちょっと衝撃的でした。まあ個人差があることではあるのですけど。
    私もラゼは持っています。あとはモデルさんでも、必ず補正力のある下着を着けて撮影にのぞむと聞いてニットの時などは必ず着用しています。
    こぎれいに年をとりたいトータル思っていますが、なかなか大変ですよね。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    青緑さん、こんにちは!
    「肩甲骨のきもち」って、寺門豚巳(…じゃなかった、琢己だ、まぎわらしー!)が、かんでるんですね。肩こりもひどいので、期待できそう~。脇の幅、大事ですよねえ。スカート派なのでガードルは全く着ていないのですが、これからはあったほうがいいのかなあ。タイトスカートのときとかに、かなりもっさりしてきたので。。。ご教示ありがとうございます!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    ぶんぶん8さま、素晴らしい福音をありがとうございます!
    ananの下着のページに書いてあった「大人」はやっぱり、もっともっと大人だったのですね。今まで着ていたものが似合わなくなったからといって、終わりなわけじゃなくて、その先にまた違った楽しみがある…頭ではわかったつもりでいても、ついつい悲観的なほうに行ってしまってました。Tバックは若くてイケイケ、もしくはパンツスーツのお姉さんだけかと思ってましたが、大人にも向いているとは! とりあえず(まだ早いかもしれないけど)ラゼを試してみます。楽しみ~。
    そして、トイレの個室に鏡って、何故ですかー(笑)。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    まるこさま、はじめまして、コメントありがとうございます!
    まさに同年代ですね~、うれしいです! 私は母親も閉経が早かったので、遺伝だと思うのです。この年代って現役の人と、老化を実感する人と、二種類なのではないかと。あ、それとも現役の人も、別の部分では老化(たとえば老眼とか)始まってるんでしょうか。ちょっと気になります。
    まるこさまもラゼお持ちなんですね。ここここれは絶対試さねば。 隠すほうばかり考えていたけど、ちゃんと補正しなくちゃダメですね。老化を直視しつつ、落ち込まずに対処する、、、勇気をもって下着屋(とりあえずワコール)に行きたいと思います(握りこぶし)。

  • Name *柚子

    ぶんぶん8さまと同じく、ワコールのラゼ愛用の54歳です。ブラの脇肉押さえ部分にテープがはってないので、脇肉がダンダンになりにくい等、言われなければ分らないけど、効果抜群の工夫満載なのに、デザインが老けてないのです。ワコールの販売員さんがプロ揃いなのも見逃せません。彼女等に自分のボディーを託す気持ちで、あれこれ試着するとぴったりなものが買えます。ショーツもブラとおそろいにすると気持ち上がります。自前のパーツが色あせ始めるこの年齢、どなたに迷惑をかけるわけでもない下着はセクシーゴージャスにして自分で自分を楽しみたいです。下着に自信がもてると、服にはそんなにこだわらなくても、なんとなく堂々としていられる気がして、少々お高めの下着でもトータル経済的と私は思っています。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    柚子さま、コメントありがとうございます。柚子さまもラゼご愛用ですか! デザインが老けてないって、うれしいですねえ。おしゃれを楽しむ世代の年齢が上がってきたんでしょうね。まだ買いに行けていないので、ますます期待が高まります~
    老化を気にしてばかりいると、お店に行くのもおっくうになっちゃうんですけど、それが悪循環なんですよね。
    先日テレビで、中瀬ゆかりさんが、プロの下着販売員さんの真似をしてました。「ここもお胸です!」「ここもです!」と脇の肉を寄せてくれると。たるんだ肉を、適切に指導していただかねば。

  • きゃらめる

    トリンプ派です(^^)

    ストックの半分は、大人向けの(名前忘れてしまった)。
    もう半分は、お姉さんに勧められた「凛々ブラ」
    うまく持ち上げて、そげ落ちた乳房上部をカバーでき、つけ心地もラク、
    レース使いも上品です。

    パンティは使い分け。

    冬はお腹までカバーするスタンダードか、綿100%のヒップハング。
    旅行など人前で脱ぐときは、ブラとおそろいのもの。
    初夏~初秋は、Tバック。

    Tバックいいですよ!
    腰やおしりに段段ができず「おしり本来」の形を保てます(笑)
    スポーティな綿素材や総レース、シースルー、超セクシーなものまで色々、
    他人様に見せるものじゃないので、思い切り楽しんでます。

    唯一の悩みは、更年期出血が増えたせいで、Tをはけない日が増えたことかな。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    きゃらめるさん、コメントありがとうございます!
    トリンプ派ですか~、ネーミングがいいですよね。凛としてほしいです、私の胸。
    Tバックってコットンもあるんですか、驚き。
    増税前にワコールとトリンプに行かねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

50代、男のメガネは

中高年は省略しつつキレている。

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

これ、買った!

カイゴ・デトックス用に、タイツ買った!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

無我夢中

猫No.8  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

無我夢中

猫No.8  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up