10月23日はカレー記念日

カレー記念日

冬服を 取り出しサイズで 選り分ける

10月23日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(20)ムラムラの計算式

おしゃべり会でカリーナ部長がのたもうた。

「あがったらムラムラしなくなるから
今のうちにやるだけやっとけ」
(翻訳:じじょうくみこさん)

あとで部長は「やだわ。ムラムラなんてそんな下品なこと言うてません。」
とのことだったが(こちらの記事など「欲望」全般のことですね)、
その場にいた40代のじじょくみさんと私は
「ムラムラ」に焦点をあててメッセージを受け取った次第。

 

で、ムラムラって……(きょろきょろ)

どこいったっけ?(笑)

 

無いわけじゃないんですが。

10代後半から20代前半を100としたら、今や10か5ぐらい。
回数じゃなくて、熱量が。
無いわけじゃないけど、減った。すんごく減った。

しかも、ムラムラを満喫する手法の代表的なものには、相手が必要なわけで、
同年代だと相手の熱量も、同様に減っている(ことが多いはず)。

100+100=200だったのが、10+10=20。

これじゃあね~。「うーん、めんどくさいからいいや」になってしまいがち。

あ、若い人を狙えばいいのか。10+100=110。
これならできなくもないかもしれん。
そんなオファーは無いですよ、全然無いですけどね、
万万が一あった場合ですよ。

 

と思ったんだけど、もう一つ重要な要素に気付いてしまったのよ。

自分の劣化した身体

そういえば友人が言っていた「こんな身体は注文があっても出荷できない」と。

礼儀とかじゃないんです。自分のモチベーションの問題。
いざ、というときに自分のたるんだ身体が、ムラムラ熱量を減じてしまう。

-50ぐらいかな。

じゃあ10+10-50だから-30じゃん! 不可能!

熱量多い相手だと10+100-50だから…60か。
うーん、可能だろうか。微妙だな。

 

やっぱり、そういうことって、
「自分が主役だ!」 って思わないとできないじゃないですか。
陶酔するっていうか。
「私がセンターにふさわしい」という、自信に裏打ちされた陶酔。

なのに、「え、こんな私、センターには申し訳ないです…」
と思ってしまうと、もう主役としては成り立たない。
脇役としてもいたたまれない。
すみません、袖に引っこみます。

 

いざ閉経したら、0になっちゃうのかなあ。
0ってこたぁなくても1とか?
だったら今10あるうちに、それをなんとか拡大して楽しむべき?

年とってからもそっち方面楽しんでいる人って、どれくらいいるんでしょう。
そして、そういう方はムラムラ熱量が多いんでしょうか。
それとも、出荷できる身体なんでしょうか。
出荷できない身体でも陶酔できる体質なんでしょうか。
相手の熱量が200ぐらいあるんでしょうか。
特殊な設定(悲劇的な何かとか)が加味されると熱量が増えるんでしょうか。

 

 


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    ご新規さんお断り
    一見さんなんて、もっとお断り
    の老舗になってメンドクサイが先頭を風を切って走っております(==)

    パワフルな方ってどうなんですかねー
    美魔女って言われる方達は
    センターに立ち続けるのかなぁ。。。

  • nao

    そうですか、なくなるのかなぁー

    お相手が必要なのは、もう面倒くさくてトンとご無沙汰ですが
    ワタクシ、一人で発散するのが子どもの頃からのくせになっておりまして
    それはもうちょくちょくですね。まあ日課のようにというか寝る前の習慣というか。

    自分の事しか知らなかったけれど
    すごく個人差のあるものなんですね。

  • perako

    プリ子さん こんばんは~ アラ50のperakoです。あくまでも私の経験ですがお相手次第です。
    この年にだからこそ楽しめるムラムラもあるんですよ。
    若い頃のギラギラ興味だけっていうムラムラではなくて・・。劣化した身体でも全然気にならないんです。
    ホント、お相手次第。スキンシップはいつまでもあった方がいいと思います。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    takeumeさん、コメントありがとうございます!
    ご新規さんとのコミュニケーション…考えるだけで億劫ですねぇ~(笑)
    美魔女たちは、雑誌でホルモンがどーの散々言ってますけど、
    ムラムラはどうなんですかね。いつまでも「現役!」を目指してそう?
    そこにこだわりすぎるのもちょっと痛々しいですね。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    naoさん、あ、あ、ありがとうございます!
    一人で発散、うわー、その話題もムラムラには欠かせないけど、
    なかなかみんな口にしないから、感謝です!
    ワタクシ、それすらも50ぐらい必要な気がして…
    高校生のときその話題で友達と盛り上がったのが、
    もはやものすごーく懐かしいです。
    みなさんどうなんでしょうね、
    話題にしてこなかっただけに、個人差があるってわかるだけでも面白いですね。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    perakoさん、こんばんは、コメントありがとうございます!
    ななななんと貴重なお話…(←味わっている)
    若い頃とは違うムラムラですと?
    劣化してても気にならないですと?
    そんなお相手を見つけられることがあり得ると?
    perakoさんの人徳でしょうかーーー
    ムラムラだけでなく、スキンシップは大事ですよね、私もあやかりたいです。

  • 爽子

    naoさまの勇気に乾杯!

    Perakoさまのコメントを素敵だな〜と、思って読みました。
    好きな人とそうなれたら、人生バラ色になりそう。

    わたしは、子どもを何人も産んでおいて、言うのも何ですが、なんかようわからんのです。
    いろいろわからないまんま、一年前くらいに、生理も卒業しました。

    ギラギラもモヤモヤもせずに、終始受け身で、マグロだったことを謝らないとイケなかっかも。
    国産の本マグロ、しかも、わたし、脂身いっぱいの大トロかしら、高級品ですね。
    すみません、また、妄想が暴走しました。

  • しづか

    あぁ、気にはなっていましたが切り出せなかった話題です。
    友人ともできない話題です。
    是非、メルマガでアンケートなどもお願いしたいほどです。

    パッションは減少はしたけれども、スローに長く増えていく形でしょうか…。

    ドラマなどのように展開するのは、自分の肉体に自信がある方、もしくは肉体を気にしない方なのかしら?
    と、自分の肉体に勇気を持てない私はもんもんとしております。

  • ぶんぶん8

    えーっと...

    私、もうすぐ生理も上がりそうなジャスト50歳ですけれど。

    若いころは、仕事とか遺伝的なこととか、長男だとか、いろいろ考えなきゃならないことが多いじゃないですか。
    そういう一環で、容姿やその他が気になっていたんじゃないのかな?
    私なんて、自分が背が低いものだから、恋愛の相手はどうしても背の高い人じゃないと魅力を感じなかったのですが、背の高い子供を二人産んだら、もうそういう条件からは全く自由になりました。
    コロッとこだわりがなくなりました。
    今は、自分の魂の声を素直に聴けている気がします。

    他の人からカッコいいカップルだと思われようなんて気もないし。
    若いころよりだいぶ容色衰えてますが、ありのままでいいんじゃないかな?
    相手もそういうのは求めてないと思います。
    大事なのはお互いを思いやるこころ。
    全てを受け入れてもらえたら、身も心も安心して委ねられる。
    それがとても大きな癒しになってます。

    パッションもあります。
    でも悲しいかな体力は衰えてるので、そんなに激しいことばかり長くは続けられないけれど、時々休憩しながら、若いころには考えられなかった濃密な世界を味わってます。

    まずは手を繋いでドキドキすることから始めたらいいんじゃないかな?
    それだけで少し世界が違ってくるように思います。

    キャー、ちょっとあからさまに恥ずかしいこと書いちゃったかな?
    でも、こんな話あまり人から聞くことないと思うので、思い切って書いちゃいました。
    私自身、何年か前までは、爽子さまと同じだったのですが、思いもよらぬことで...。
    人生、何があるかわからないなぁと驚いています。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    爽子さん、コメントありがとうございました!
    オバフォーメンバーのMLでも、
    自分は年齢と関係なく、あまりムラムラしない、という話も出て、
    個人差がすごくあるんだなあと思いました。
    そもそも、こういう話をあまり口にしてこなかったから、
    ほかの人のことを聞くだけでも「へー」って感じで面白いですよね。
    マグロも大トロなら超高級品だと思います!(笑)

  • プリ子

    プリ子 Post author

    しづかさん、コメントありがとうございました!
    ネットだから言えるってのもありますよね、
    アンケート! いいなあいいなあ、カリーナ部長、どうですか~?
    で、聞き捨てならないのが
    「スローに長く増えていく」ですと!? 
    じわじわと? ムラムラが? 増えるですと!?
    そ、それは消えちゃうよりはいいかも、まだまだ希望が持てるかも、
    いや、ドラマみたいな事態にならないと、むしろ大変なのか?
    うーん、奥深いです!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    ぶんぶん8さん、コメントありがとうございました!
    結婚相手として望む条件が不要になったら、というお話、興味深いですね。
    で、そのあとが…
    若い頃とは違う濃密な世界ですと!?
    身も心もゆだねられるですと!?
    きゃーきゃーきゃー(走り回る)。
    ごっつあんです。あやかりたいです。
    自分の無意識の何かをはずすことが必要なんでしょうね、きっと。
    もう年だから…とか、こんな体じゃ…とか。
    私も手をつないでドキドキしたーい!

  • 君は風の船

    時々読ませていただいてました。私もいつか閉経する、とは思ってましたが。ここ半年どーも具合が悪く、「うつ病なのか?」などと思ってたのですが、大汗かいたり、頭痛がしたり、夜寝れなかったり、来るものが2ヶ月に1回になったり・・・で、クリニックに行って検査したら「はい閉経ですね」と言われました。
    毎日が苦しいのですという話で、さっそく(実は行く前から決めてた)ホルモンの丸いシールをお腹に貼ってます。ムラムラなんて1年くらい前からないなあ。今年で51歳ですが、結婚したのが41歳。なんとなーく主人に悪くて。彼がネットでエッチなマンガを見てても、そっと気づかないふりをしています。ドキドキやムラムラって戻ってくるものなんでしょうか?

  • プリ子

    プリ子 Post author

    君は風の船さん、コメントありがとうございます!
    検査でずばりわかるんですね。そしてホルモン療法の貼り薬…
    これからいろいろ教えてくださいませ。
    しかし、結婚して10年ならまだまだ……でもないんですね。
    私は夫とは30年近いので、それで飽きちゃったのかなー、
    これから誰かとつきあったらムラムラするかもー
    と思ってたんですが、そうじゃないのか! プチショック(笑)

  • ぶんぶん8

    君は風の船さま

    こんにちは。

    ドキドキやムラムラは戻ってきます!(断言)

    私は恐らく同級生の50歳ですが、何年か前まで十年以上ムラムラなこととは無縁で、もう自分の人生にはそういうことは起こらないんだと思っていて、それで何の不足もありませんでした。
    そして、子供が手が離れたり、親が病気をしたり、友達が亡くなったり、といろんなことがあって、自分が変わったんだと思いますが、ムラムラなことが戻って来たんです。

    思えば、若いころから男には負けたくない、みたいなところがあって、勉強も仕事も頑張ってきました。
    子育て中も仕事は休まず、誰かに頼ったり甘えたりすることのない人生でした。
    可愛げのない女だと思います。
    でも、子育てもひと段落して、自分の人生の終わり方などを考えることが増え、恐らく人間が柔らかくなったんでしょうね。
    スカートをはいたり、可愛いランジェリーをつけたり、そういうことを楽しめるようになって来て、それが相手にも伝わったんだろうと思います。

    婦人科の先生によると、ムラムラなこととホルモンの分泌は何も関係ないから、やりたければやってもいいし、やらないから枯れるわけでもないそうです。
    でも、人と人とのぬくもりとか、相手のことを思いやる気持ちとか、そういうものは無いよりもあった方がいい、と思います。

    ご主人もエッチな漫画を見てたりするんだったら、全く興味が無いという訳ではないと思うので、なにかきっかけがあったらすぐに戻ってくると思いますよ。
    今までとちょっと違う雰囲気の下着をつけて様子を窺うとか、どうですかねー?

  • プリ子

    プリ子 Post author

    ぶんぶん8さま、時間がたってしまいましたが、
    福音をありがとうございます…
    だって「ムラムラなこととホルモンの分泌は何も関係ない」なんて!
    「年とったからもう××なのよ」と思い込んでましたよー。
    君は風の船さま~、聞こえてますか~、ですってよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

50代、男のメガネは

男のほうが嫉妬深い、という話。

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

カレー記念日 今週のおかわり!

女子が皆 薄紫色 デイサービス

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up