4月13日はカレー記念日

カレー記念日

足の爪 お腹がつかえて切れないじゃん

4月13日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

犬友?それともママ友?~犬を巡る交友関係~

犬バカ8_キャッチ

みなさまこんにちは!ふぇんふぇんです。

最近糖質制限ダイエットを始めてみたら、速攻で1キロ痩せて喜んでみたものの、
2キロ痩せる前にふらーっと立ちくらみで仕事場で倒れそうになり、
それはやっぱりシャレにならないなぁ、とあえなく挫折いたしました。
…あぁ四十路ダイエットの道は険しいものですねぇ(汗)

あ、すみません。犬と全然関係ない、個人的に今HOTな話題からはじめちゃいました!
あ、それから今回の冒頭のキャッチ画像にはバトーはいないんですよ~。
気付いた方はもうすでにかなりのバトー通ですね!むふふ。

さてさて。今日の本題はワンちゃんを取り巻く人間模様エトセトラについてです~。
といっても、犬は人間じゃないんだし、人間関係ってなんなの??
って思われる方もいるでしょうねぇ。
もちろん人付き合いが苦手だから犬と暮らしてるっていう方もいるだろうし、
犬と自分だけの親密ワールドのみで暮らすことも可能は可能なんですよ。

かくいう私も、バトーが子犬だった当初は、犬関連の人間関係なんて想像もしてなかったし、
ご近所の散歩仲間なんてできたら毎日面倒くさそう~!って思っていたので、
路上で立ち止まって輪になって話したりしている犬飼いの人には
あえて近寄らないように(笑)していたくらいです。
(しかし、バトーが全く愛想のない犬になった今となっては、
私のこうした態度が伝わっていたのかしらん?とちょっと反省…汗)

そんな私でも「バトーにお友達を」と思うようになってしまう訳です。
これって「うちの子にお友達を」と思って公園デビューするママさんと同じですよね?
不思議ですよねー。子供じゃなくって犬なのに。
人間ってとことん社会的な生き物なんでしょうねー。

そうなると、待っているのはいわゆる「ママ友」と同じような交友関係です。
そうですね、ここでは「犬ママ友」とでも命名いたしましょうか(笑)

犬バカ8_1

バトーの5年来のお友達ワンちゃん達。

子供たちはいずれ大きくなって、勝手に遊びに行くようになったり、
「誰々ちゃんと遊びたいー」と自らの意志で相手を選ぶようになったりしますが、
犬はずっと話しませんし、一匹で遊びに行ったらそれはもう野良犬(!?)ですから、
いわゆる幼児期の「ママ友」状態がずーっと続くのが「犬ママ友」なのです。
そう考えると、結構すごい長期に渡り、かつ重要な人間関係なんですよね~。

ということで、今までの経験を思い出しながら
「犬ママ友」にとって大事だなーと思う要素ついて、勝手に考察してみました!


その1.属性以外の部分でも共有・共感ができる

これは人間のママ友も同じだと思うんですが、
例えば「同い年の女の子のママさん同士」っていうだけでは仲良くなれないですよね?
犬ママ友にとっても「同じ犬種」とか「同い年」「♂♀」「家が近所」とかっていう属性は、
もちろん大きなシンパシーポイントなのできっかけにはなりますが、
それだけで仲良しになれるかっていうと、全然そうじゃありません。

やっぱり更に仲良くなろうと思うと、「犬服やグッズのセレクトが似てる」とか、
「愛犬とどういう風に楽しんでるか」というライフスタイルの部分も共感できないと、
なかなか厳しいですよね~。
よくお友達ワンちゃん同士にお揃いのお洋服を着せたりしますけど、
「この服可愛いからお揃いにしよー♪」っていうのが全然共感できないとねぇ…(笑)

お友達とお揃いのニットのつなぎで。

お友達とお揃いのニットのつなぎで。


その2.比べない・押し付けない

これも人間の子供と一緒だと思いますが、犬同士の諸々も比べちゃダメですよね~。
犬の性格も喧嘩っ早いとか、人懐っこいとか、ビビりとか、色々あるし、
しつけやトレーニング関連の「いわゆるお利口(に見える)犬」度合とかも、
まあ本当に千差万別ですが、気質なんかだとどうしようもない部分もあるんですよね。
だから変な意味でよその犬を「うらやましく」思ったり、自分の犬と比べたりすると、
やっぱり悶々としてきちゃいますもんね!

バトーも以前、なんとなーく比べられて(?)心地悪くなって、
結局最後は疎遠になってしまったことがありました。
こういうのって双方分かったうえであれば競争相手ってイメージで健全かもですが、
片方だけでも比べちゃうと相手に伝わるから続かないですよね。

後は、自分がよかれと思ってやっていること(しつけ・食生活・医療・などなど)が
多い愛犬家や犬バカさんほど気を付けなきゃいけないのは、
「押し付けない」ってことですよね。

犬の育て方や暮らし方って、子育てと違って自由度が高い分、
言ってしまえばその人のライフスタイルそのものが出ちゃう部分も多いので、
なんというか良い悪いじゃないんですよね~。

最近、犬の世界も色んな情報やサービスがあふれているので、
情報や経験を「シェアする」「おススメする」っていうことと、
自分のやり方を「押し付ける」っていうのの線引きは結構難しいと思うんですが、
そこが人間側の「オトナ度」や「自制心」が問われるポイントかもですよね~。

私もバトーが7歳になって、多少経験や勉強してきたことも増えてきたので、
気を付けなきゃなーって思うこともしばしばです。


その3.犬同士が仲良し<ママ同士が仲良し

子供のママ友関係でも、子供同士仲良しとママ同士の仲良しが、
必ずしもイコールじゃないことってあると思うんですが、それは犬も同じです。
ただし、犬の場合「○○ちゃんと遊びたくないー!」と言ったりはしないので(笑)
犬ママ同士が仲良しか否かが優先されます。
だって、犬は話さないから犬ママ同士でずっとお喋りしたりする訳ですからね。
人間側が仲良しでないと一日たりとも持たない!のであります。

なので、犬関連以外の趣味なんかも合ってると仲良くなりやすいのは、
これも人間のママ友関係と同じですよね。

それに悲しいことではありますが、犬の寿命は人間よりかなり短命。
1代目のワンちゃんで知り合って、2代目、3代目へと続いていく…友人関係を見据えれば、
やっぱり人間同士が重要になると思います。

先程の写真の飼い主達。仲良しの犬ママ友達♪

先程の写真の飼い主達。仲良しの犬ママ友達♪

いかがでしょう?犬関連の交友関係って、ただなんとなく一緒に散歩させる位…
っていうイメージの方も多いと思いますが、思った以上に子供のママ友と似てるでしょ。

愛する対象がたとえ犬でも、愛してる側は私達人間なので、
人間が太古から引き起こしてきた悲喜こもごもはついてきちゃうんですよね~。
なんだかんだ言ってやっぱりそこはもうバリバリの「人間関係」な訳です。

それも織り込み済みで、前向きに犬と一緒に楽しめるのが、
愛すべき犬バカさん達なんでしょうね♪♪

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • あずみ

    バトーくんネタじゃないところに反応する私です。
    私たちの職業柄、ぜったいに糖質いるってーーーーーっ! 無理よ無理よ無理よー。
    ……と自分を正当化。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    あずみさま

    うっかりこちらへのお返事をしたつもりになっていましたよー!(汗)
    すんませんでごじゃります!
    やっぱ糖質いるよね、いるいるー!ということで、
    6月からティップネスに入会してみた私です(爆)
    これで階段のぼったら息切れ・・・から脱出できるといいんですがねぇ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

50代、男のメガネは

学校の中におじいさんがやってくる。

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

これ、買った!

セブンスピロー買った!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up