4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

好きな名前で呼ばせてね♪~愛犬の名前あれこれ~

犬バカ16_キャッチ

「バーくん」と優しく呼ぶと恥ずかしがります(笑)

皆様こんにちは!
今日も犬バカ絶好調!!のふぇんふぇんでございます。
めっきり寒くなってきて、もうそうろそろ衣替えですよねー。
我が家では毎シーズンの衣替えは人間の衣類よりも、
バトーのもののほうが早く行われるのが慣例です(笑)

さてさて。
今日はいつか書いてみたかった小ネタのひとつ、
「犬の名付け」についてお付き合いくださいませー♪♪

+++

ワンちゃんの名前って、人間に比べてバリエーションが豊富というか、
ぶっちゃけ漢字でもひらがなでもカタカナでも何でもよい(笑)訳なので、
ほんと色々で面白いですよねー!
私は実はワンちゃんの名前の由来とか聞くのが大好きで。
飼い主さんの個性とかこだわりとか(特にこだわりないのも個性)反映してて、
「なるほどー!」なことも多くて、ほんと興味深いなーって思うんです。

みなさんはどうですか~?
皆さんの今、もしくはかつての愛犬の名前、何かこだわりありませんでした??

参考までに、前回のコラムの人気犬種ランキングでも使用した、
アニコム損保の「犬の名前ランキング2013」によると、
1位は「ココ」ちゃん!!
2位はマロンちゃん、3位マロンちゃん、4位モモちゃん、5位モコちゃん
6位モカちゃん、7位ソラちゃん、8位ハナちゃん、9位ココアちゃん、10位レオちゃん
だそうです。

私の知ってるワンちゃんのお名前でもそうですが、
名付けで多いパターンとしては、

①見た目や雰囲気由来の名前
 「マロン」「モコ」「モカ」「ココア」ちゃんなどがそうですね♪
 ワンちゃんの見た目の可愛いふわもこ感や、毛色などにマッチしてますし、
 ♂♀どちらでもOKな、覚えやすくて愛されやすいお名前ですよね♪♪

②日本人になじみ深い四季や自然にちなんだ名前
 この中では「モモ」「ソラ」「ハナ」ちゃんなどがそうですね♪
 後は「さくらちゃん」「小梅ちゃん」「小春ちゃん」などでしょうか。
 やっぱり日本人としては、聞くだけでほんわーかした気分になりますよね。

③飼い主の好きなものやこだわり由来の名前
 ランキングには絶対上がってこないけど意外と多いのがここ。
 皆様お分かりのように、我が家の「バトー」もこのゾーンど真ん中です(笑)

+++

犬バカ16_1

さてさて。
ここからは、これから愛犬をお迎えして名付けをする皆様に向け、
事例の一つとして「バトーの名前が決定するまで」をお届けしまーす♪♪
(あ、もしや誰も興味ないって??ごめんなちゃーい!! 汗)

まず、バトーをお迎えするにあたり、名前の候補は4つありました。

1.チャーリー (←チャーリーズエンジェルズのチャーリーです)
2.小龍(シャオロンと読みます)
3.金田一 (←あの、金田一です)
4.バトー (←こちらは後程)

どれもこれも、我ながらビミョーなラインナップですよねぇ~(爆)
この中で、旦那様からまず『小龍』は「呼びにくいんちゃう」?、
『金田一』は「いくらなんでもあんまりやろ」と却下されました。

残るは、チャーリーとバトーな訳ですが、
バトーを初めて抱っこした時、彼の顔を見ていたら、
「これは『チャーリー』じゃないなー」と思ったのです。
というか、この子はもう『バトー』に決まり!!って即決でした。
チャーリーって呼ぶにしては、可愛さに欠けてたんですよね。
子犬なのに結構ふてぶてしい感じのお顔でね。

え?? 『バトー』だったら、何でふてぶてしくていいの??と思ったあなた!!
「バトー」の名前がどこから来たかご存知ありませんね??

バトーってね…
こちら↓↓

バトー

この人が「バトー」です!! アニメ『攻殻機動隊』より

あ、愛犬の名前にしては、あまりにゴツイかしらん…(爆)

でも私はこの『攻殻機動隊』というアニメ(原作は漫画です)がほんとに好きで~!
(四十路な割には、超アニメオタク的発言すみませーん!)
バトーというキャラクターは主人公の女性リーダーの部下なんですけど、
ストーリーが戦闘モノ?!的な感じなので、
「バトー!! 私の後に続けっ!!」とかいう場面が多くて、
なんともカッコいいんですよ~!(←そりゃアニメですからね)

なので、私にとって愛犬の名前を呼ぶというのは、
戦闘モノアニメ的なバリバリの指令号令イメージだった訳です!!
今思えば、子犬を前にどんだけ体育会系やねん?!って話ですけど(笑)

でも、あの時彼が「バトー」って名前になった時点で、
バトーくんの犬生の方向性も決まってしまった気もします。
私との関係も、いいのか悪いのかは分かりませんが、
昔も今もどことなく、「行くぞバトー!!」的なフィーリングですからねぇ…。

+++

いかがでしょう?
「バトー」の名前と由来を聞いただけで、
お恥ずかしながら、私の「俺様」気質と、オタク気質がバレバレですよねー(爆)

こんな風に、愛犬の名前って飼い主のことが意外によく分かる気がします。
なかなかプロファイリング的でもあったりして、面白いと思いません?
是非皆さんも周りのワンちゃんの名前の由来を聞いてみてくださいませねー。

あ、ちなみにですね…
私は、次お迎えしたワンちゃんに付けたい名前の候補ももうあるんですが、
ぜーんぶ、アニメ化された(原作あり)の「冒険モノ or 戦闘モノ」の、
揃いも揃って、主人校の「部下」や「仲間」の名前ばかりなんですー(汗)
それも「男の部下 or 仲間」のみ(笑)
「どんだけ―!?」ですよね。(←このネタもう古いですかね?)

あ、ちなみに??
次の最有力候補は「タンダ」と「ジーク」ですよーん♪♪
何のアニメか分かった!という、そこのあなた!!
是非是非ふるってコメント欄にどうぞ~!!(笑)

もしふたつとも分かったらすごーい!
私とほぼ同類?!かもしれませんね♪♪

 

犬バカ16_2

「バトー!!」って号令風に呼んだ方が嬉しそうなお方です(笑)

  


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    okosama

    お久しぶりです^ ^

    名付けネタ、キターー(≧∇≦)
    いろいろ候補があったのですね⁈
    小龍ね、小龍。アリだったのでは? もうね、時を超えて代々受け継ぐ名前ですわ(笑)
    タンダは、国際アンデルセン賞を受賞されたあの方の小説の?アニメになってるのですね。知らなんだ。
    ジークは分からん。ジークフリートってアニメの人ですか?
    うちの子は某マンガに出てくる守護霊の名前です。(すみません公開できない意気地なしです 笑)仔犬の時はぴったりだったけど、成犬には可愛過ぎたかな…。柴犬だから、今だと長道(ながて)とかつけちゃいますね♪

    ワンちゃんのお稽古でもなんでも、マニアな匂いのする俺様(笑)ふぇんふぇんさんの記事、ほっほぅ〜こんなワールドがあるのだな!と楽しみにしています (^o^)/

  • アバター画像

    ほくっこ

    バトーくんの名前の由来、興味深く読ませていただきました!
    まさかの攻殻機動隊だったとは!そう言われると雰囲気が似ているような気がします。
    名前って呼ばれてるうちに本当にその名前っぽい顔になってきませんか

    タンダは『精霊の守り人』でしょうか?
    もしやふぇんふぇんさんはたくましい男とさらにたくましい女の組み合わせがお好き・・・?

  • アバター画像

    ソラ

    はじめまして、お邪魔します。
    違うかも知れませんが、ジークは銀河英雄伝説のジークフリード・キルヒアイスですか?
    ・原作小説あり、漫画もあり、アニメ化済
    ・戦闘もの(宇宙戦争だし)
    ・主人公の部下
    と条件的には合うのですが…
    でもキルヒアイスファンならあんまりジークとは呼ばないかも?

    正解はいつ発表になるのか、楽しみにしてます(^^)

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    okosamaさま
    小龍もよかったですかねー?じゃあ次の候補に残留させときます♪
    タンダはそうですそうですー!「精霊の守り人」シリーズのです!
    ジークは「銀河英雄伝説」の中の主人公の部下の名前なんですよー。
    この場合、主人公は男なんですが(笑)
    守護霊のお名前だなんて素敵ですね♪♪ 
    私なんてちょっと範囲を広げても名前候補は「タマホメ」とかですからー(笑)

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    ほくっこさま
    むふふ。まさかの攻殻機動隊つながりでー(笑)攻殻、ご存じで嬉しいです♪♪
    照れ屋で素直じゃないとこが一番バトーに似てる気がします!
    タンダもご存じだなんてますます嬉しいです~。
    そうなんです。私、強い女が主人公の小説やアニメが好きで・・・(爆)
    タンダは草食系だけど芯の強いところが良いなーなんて思ってます!

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    ソラさま

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    そうですそうです~♪銀河英雄伝説のキルヒアイスです♪♪
    正解を当てて下さって嬉しいです~!
    確かに、ストーリーの中でもキルヒアイス!って呼ばれてますよね。
    私は主人公のアンネローザだけが呼ぶ「ジーク」って呼び方がなんか好きで~♪♪
    むふふ。

  • アバター画像

    ソラ

    またしてもお邪魔します。
    なんと正解とは…嬉しい限りです。
    銀英雄は舞台化、宝塚化、再アニメ化と盛り上がりを見せてますね。
    他のコメントのタマホメはふしぎ遊戯ですね?
    こちらも懐かしいです(笑)

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    >ソラさま

    私は宝塚も好きなので(笑)宝塚バージョンは拝見しました~♪♪
    タマホメ…はいー!ふしぎ遊戯でございますよー!(笑)
    私はどちらかというとホトホリ派だったのですが~。
    分かって頂けて嬉しいです!ぷぷぷ♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up