5月23日はカレー記念日

カレー記念日

お迎えに ぐずる母ひく 手をゆるめ

5月23日はカレー記念日

はしーば

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

愛犬のお食事あれこれ♪~ワンちゃんの薬膳講座

犬バカ17_キャッチ

K9game の「犬とワルツ」用の黒燕尾服を着てみたバトーくん

 
皆さんご無沙汰しておりますがお元気ですか~?!
私とバトーは、いよいよ11月1~3日に山中湖woofさんで行われる、
第10回ジャパンK9ゲーム大会に向けての練習と準備にまい進しております!
(K9ゲームって何ぞや??と思われた方はこちらへどうぞ⇒K9ゲーム 過去コラム
K9ゲーム興味あるわ~♪ 11月の連休暇だわ~♪ woofさんに行ってみたいわ~♪
なーんて思われる方は、素敵なワンちゃんと飼い主さんペアがたくさん出場しますので、
是非見にいらしてみてくださいね!(見学自由です)
バトーは1日のシングルK9という個人戦にパパハンドラーで、
2日のランナーアップコンテストというチーム戦にママ(私)ハンドラーで出場予定です!
もし見かけたらお気軽に声をかけてくださいね♪♪

+++

さてさて。
今回のトピックは愛犬の食事について。

人間のお食事も「オーガニック」とか「無農薬」とか「食育」とか色々ありますが、
愛犬の食べるものも同じように気になりますよねー。
四十路犬バカ代表!の私ももちろん気になるー!ということで、
この夏、漢方的アプローチで犬の診療している獣医師さんが講師の、
「ペット(ワンちゃん)のための薬膳講座」なるコースに参加してきました。

どんなコースかというと、
①ワンちゃんの症状を食事で治すために必要な身体の基礎知識
②ワンちゃんおドライフード、手作りご飯の東洋医学的分析
③ワンちゃんの東洋医学的健康チェック法(愛犬同伴実習)
④食性帰径表を用いたワンちゃんの薬膳的食事献立の考え方と作り方
てな感じな訳なんですけどね…難しい~!!(汗)

まず①の、犬の身体の基礎知識の時点で脳みそが若干ウニに…。
②の良いドライフードの見分け方はなかなかおもしろかったです。
自分が食べさせているドライフードの成分表を持って行って分析したりして。
成分表に、私たちが見てわかる成分(食べ物名)が多いほうがいいらしいです。
今はほんとに国産・輸入と色んなフードがありますから困っちゃいますよね~。

犬バカ17_1
バトーが以前食べていた「オーダーメイドドッグフード」。
パッケージをよーくみると「バトー君のお食事」と書いてあります(笑)
バトーの体質やアレルギーの有無などに合わせて、
ドッグフードのレシピを作成するところからやっていただけます。
もちろん成分表には知ってる食べ物名がずらーっと書いてありました。

でも、さすがオーダーだけあって大変高価で・・・
またオーダーだから注文には時間的な余裕が必要で・・・
その割にはバトーの食いつきが淡白で・・・
てな訳で、今は別のフードを食べちょります(爆)

でも今回薬膳講座の先生にお聞きしたら、
犬の食いつきが悪いというのは、
「犬にとって魅惑的なフレーバーをむやみに足してない」ということなので、
特に悪いことではないらしいです。
なので、「こーんなに高かったのにあんまり喜ばないのねぇ…」なんて、
がっかりしちゃう飼い主(私)は無知の極みな訳ですね(涙)
なので、せっかくレシピを作っていただいたことだし、
またそのうちこちらのフードも食べてさせてみようかな?と思ってます。

まあフード選択の際に重視する点というのは、
愛犬にアレルギーがあるかとか、食いしん坊で何でも食べるかとか、
そういうことにも大きく左右されるので、一概には言えませんが、
やはり「油(脂)」が一番よくないとのことでした。
ここでいう油は悪い油、すなわち「酸化した油」ってことね。

私も、フードの成分の良し悪しは素人だしよく分からないので、
今は「物理的に酸化する時間が少ない」ものを選んでます。
いわゆる「フードマイレージ」的な感じですね。
海外からの船便に載ってる時間や、店頭に並んでる時間などの
諸々を飛ばして我が家に到達してくれたらちょっとは酸化がマシかなー?って。
後は、開封してからなるべく早く使いきれるよう、最少単位パッケージで。

具体的には、神戸で生産されている(我が家は大阪)フードを、
メーカー直送で、1袋500gずつの単位で頼んでいます。
なので、送られてきたフードの生産年月日を見ると、
いつも一週間前とかそんな感じなので、
まあフードマイレージ的にはいいかなー?と。
(あくまで生産年月日表示を信用した場合ですが←疑り深い私…笑)

③のワンちゃんの東洋医学的健康チェックはこれまた難度高し!
犬の脇の下辺りの胸元の温かさを基準として、
犬の皮膚を少しずつ触りながら冷えやむくみの部位を探るんですが、
毛の温度と、犬の温度と、自分の手の温度の三つ巴の戦い!
どれがどれなんですかー?状態(汗)

 先生に「全然わかりませーん!」とバトーを差し出すと、
どうやらバトーは下半身が冷えていて、それも内臓脂肪型!らしく…。
元々ダックスなどの胴長犬種は下半身が冷えてて、
足先も冷えてるそうです。

人間と同じで、犬も冷えやむくみは良くないらしいのですが、
それは日々移り変わるそうな…むむむ難しいー!
でも毎日触ってると、「今日は冷えてる!」というのが分かるようになる、
とのことなので、講座後はとりあえず毎日バトーを撫で回しております。

そして、いよいよ④の薬膳的献立ですが、
愛犬を見たり触ったりして、日々気になる症状、
「涙やけ」「むくみ」「皮膚の乾燥」「耳の汚れ」などなどによいと思われる食材を
手作り食やトッピングする訳ですね。

例えば、バトーの場合触診で分かった「冷え」を改善する薬膳。
「冷え」の改善には、「生姜」「紫蘇」「胡椒」「羊肉」などがいいらしいのですが、
まずは生姜が手軽で安くて簡単そうだし、
先生にも「生姜じゃんじゃん入れていいよー」と言われたので、
他にも身体を温める「かぼちゃ」等も加えた薬膳を作ってみました!

犬バカ17_5
バトーくん喜ぶかなー?? むふふ♪♪なーんて思ったら!!
何でも食べるバトーくんが後ずさりして食べないじゃありませんか―!!
どうやら初めての生姜の香りの恐れをなした模様…(涙)
飼い主が張り切った時に限って、そんなものよね。
わざわざバーくんのために勉強しに行ったのに、ママ悲しい~!!(苦笑)

でもきっとバーくんは体にいい薬膳なんかよりも、
犬バカ17_2
大大大好きなゆで卵を一個丸ごと「男前食べ」してるときとか~!
(↑先生に言ったら「お腹壊さないの?」とびっくりされました…
 小型犬は一日半分くらいが適量らしいですよ…汗)

犬バカ17_4
大好きなハーゲンダッツをおすそ分け(強奪ともいう…)してもらうときとかー!
(バトーが食べるので味のチョイスはバニラ率高めです)

犬バカ17_7
カフェでケーキに載ってるイチゴを食べるときとかー!
(カフェにはバトー用のカトラリーセットを持参する痛い飼い主…笑)

きっとそんなときのほうが楽しいのに違いありません。
人間の食べ物を上げるのには賛否両論ありますし、
「犬の薬膳」とか「フードマイレージ」とかごちゃごちゃ気にしてる割には
なんとも本末転倒ないい加減な話ではありますが、
やっぱりバトーが一番喜ぶのは、「私達と一緒の物を食べてる」とき。

まあ、それはそれでバーくんの極上の「お楽しみ」として、
これからも続けてあげたいなーと思う、甘々な犬バカ飼い主なのでした(笑)

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

なぜ人は、自分が嫌いな人になるのだろう。

これ、買った!

夏っぽいトート、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お願い、教えて : レモン蕎麦

今週の「どうする?Over40」

30年ぶりの電話に思う、「寂しさ」のシェア&「よもじ猫」リニューアル

黒ヤギ通信

ペンは強し

四十路犬バカ日和

バンコクより愛を込めて

カレー記念日 今週のおかわり!

寝かせたカレーは美味しいよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美肌のあの人に聞け!②美肌に一番大切なこと

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File 28】母親への感情が不穏です。

なんかすごい。

祖父は生きている。

これ、入るかしら?

vol.48 ちょっとへんかしら?

いどばた。

動物を愛でてみましょうよ。

絵手紙オーライ!

お茶でもいかが?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.13 どっちも派!

ワクワクしたら着てみよう

プチプラなのに履きやすいサンダルみっけ〜♡

KEIKOのでこぼこな日常

魔法の杖ではありません

あの頃、アーカイブ

【エピソード21】文化釜の時代

昭和乙女研究所

マリンテイストの服

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

わたしをライブに連れてって♪

・・・♪フェスのすすめ♪・・・

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up