1月20日はカレー記念日

カレー記念日

浦島の 玉手箱あけたよな 気持ちかな

1月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

愛犬も一緒に避難したい!! ~1.17から20年~

犬バカ21_キャッチ

リュックの窓からこんにちは♪

皆さまこんにちは。
今年初登場、犬バカ四十路代表ふぇんふぇんでございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日は1月17日。
阪神淡路大震災からちょうど20年ですね。
私は大阪在住でしたので、大きな被害はありませんでしたが、
親戚縁者は神戸方面に多く、祖父母の家は半壊し、
神戸の大叔母は地震後3か月間、我が家に避難してきたりしていました。

あの日、大きな揺れで目が覚めたとき、
自分の乗っているベッドやピアノや扉付本棚などの部屋にあるもののすべてが、
フローリングの上を部屋の中央に向かって滑って行っているのを見て、
夢と現実の区別がつかないまま、ベッドの上で四つん這いになって揺れていました。
ベッドの足元にあった本棚の観音扉がバン!と開いて、
中の本がすべて私の方へ飛び出して来たその時に、
「夢じゃない!! 地震だ!!」と我に返った時のこと、今も鮮明に覚えています。

+++

さて。前置きがまたまた長くなってしまいましたが、
もし今、また地震などの災害が起きたとき、一番心配なのはバトーのことです。
どうやって避難するか、また避難先でどうするかなどは、
犬バカな皆さま(その他のコンパニオンアニマルと暮らす皆さまも)は、
皆共通の心配事だと思います。

そこで今日は、我が家のバトー用の防災グッズについて少しご紹介したいと思います。
あくまで私個人の準備で、これが正解!ということではありませんが、
少しでも一例としてご参考になれば幸いです~。

犬バカ21_1

犬用リュック。普段はバトーくんのおうちとして活躍してます♪

 
まず、災害時の避難についてですが、
もし自分が自宅にいるという、不幸中の幸いな環境だった場合、
もちろんバトーも連れて一緒に避難する訳ですけど、
どうやって連れて行くか?というのは最初の大きな問題ですよねぇ…。
抱っこじゃ他の荷物持てないですし、すぐ疲れちゃいますしね。

そこで、我が家ではクレート型のリュックを備えています。
リュックなので両手が空きますし、何より避難所についた後は、
そのまま簡易クレートとして利用できますから、
クレートやゲージを別に持っていく必要もありません。

これは東日本大震災の後に、友人が愛犬のために購入したのを見て、
我が家もすぐバトーの為に購入しました。
ただ、緊急時にこの手のものを使う注意点としては、
「いざという時に愛犬が嫌がって入ってくれない/中で暴れる」など、
せっかく準備したのに無用の長物化する恐れがあります。

なので、我が家ではこのリュックは、
常時横の出入り口を開けた状態でリビングに置いていて、
普段からバトーは中で寝たり丸まったりしています。
後は、「ハウス」と言ったらすぐリュックの中に入る、
コマンドトレーニングを時々してみたり。

インテリア的にはかなり邪魔…というかかっこ悪いですが、
いざという時に、自分の匂いがいっぱい付いてる場所がある、
というのは避難時のバトーのストレスもだいぶ軽減できるかなー?と
家の美観については犬バカ精神で耐えております(笑)

それに、結局は「いざという時」にすばやく使用したい訳ですから、
仕舞い込んでいたら、いざその場所から取り出せないかもしれません。
それじゃあ、せっかく買ったのに泣くに泣けませんからねぇ~。
買ったものは元を取りたいですもんね!(←大阪のおばちゃん根性)

ただ、時々避難訓練がてら、
バトーを入れてこのリュックを背負ってみるのですが、
背負うのはいいが下ろすのが結構難しい!
二人いればいいけど一人だとかなりリュックが斜め向いてしまいます。
なので現時点の結論としては「前向きで背負う」ことに決着。
避難グッズを入れたリュックを後ろに背負い、前にはバトーのリュック。
傍から見たらかなりおかしな「老けた鼓笛隊」状態ですが、
犬バカだから「そんなの関係ねー!(←古っ)」なのでございます(笑)

犬バカ21_2

バトー用の避難グッズです。

さてさて。
お次はその「避難グッズを入れたリュック」について。
自分用のグッズも少しは準備しているのですが、
人間用のものはたぶん避難所に行けばそのうち配給されると思うので、
リュックの中身はバトー用のものが多めです。

バトー関連のものだけだと、
***
フード/折り畳み式フードボウル
トイレシーツ/ウンチ袋/ビニール袋/タオル/ウェットシート
コーム(櫛)/犬用靴下/包帯
リード/ロングリード/スリング/服(つなぎ)/ブランケット
***
今のところ、こんな感じです。

もっと持っていきたいけど、重くなりすぎるのも現実的ではないので、
最初の数日間をなんとか持ちこたえることと、
他の皆さまのご迷惑にならないように、
まずは「「清潔感」を保つことが犬連れ避難では重要なのかなー?と、
今のところ思っています。

きっと他にも色々と便利な避難グッズがあると思いますので、
皆さま何か良いアイデアがあれば是非お知らせくださいませね♪♪

でもホントはこんな備えを使わないでいいのが一番ですよね!
今後もバトーがこれらを使う日が来ないことを、
他のみんなも避難したりする状況になったりしないことを、
改めて心から願う、1月17日です。

犬バカ21_3

ライオンバトー♪お正月は八ヶ岳で雪遊びしてきましたよ~。

 

 

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ちえ

    初めまして。犬バカ、アラフィフでございます。
    犬の防災グッズ、
    興味深く読ませてもらいました。リュック型のケージいいですね!
    バトーくん?ちゃん?が我が家のキキ(雌、もうすぐ9歳)とそっくりなんです。雪のライオンもかわいい!服着てくれるんですね。キキは着せると固まってしまい歩けないんです…。
    次も楽しみにしてます!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >ちえさま
    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまってすみません!
    バトーがちえさんの愛犬キキちゃんとそっくりだなんて嬉しいです♪♪
    キキちゃんは女の子なんですねー。バトーは男の子です~♪♪
    バトーもお洋服は大嫌いなんですけど、レインコートや泥除けのつなぎ、スノーウェアなどは、自分でも仕方ない…と思うのか着てくれます。
    その代り飼い主が一番来てほしいおしゃれ着?!はからっきしでーす(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

カレー記念日 今週のおかわり!

考えた 次の仕事は 渋かった

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

なんかすごい。

No music No life

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up