4月16日はカレー記念日

カレー記念日

マスク会食 脳トレ以上に難しい

4月16日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

ダンスって柄でもないけど一緒にダンス♪

 皆様こんにちは!ふぇんふぇんです。

「愛犬との試行錯誤」シリーズ?!の最中ではございますが、
今日はバトーくんと私の現在進行形の話題をば♪♪

実はですね…
来週バトーと私は山中湖でのドッグダンス大会に参加するんです~!
といってもコンペ(競技)部門ではなく、
ファン部門という「ただ楽しみましょー」的な枠でなんですけど、
ほんの2年位前まで、「絶対やらないだろうなー」と
思っていたドッグ系アクティビティが「ドッグヨガ」と「ドッグダンス」の
2つだったことを思えば我ながらビックリ!です(笑)

+++

さてさて。
ここからはドッグダンス1曲完成までの(まだしてないけど…汗)
楽苦かったあれこれの覚書。

①曲選び

今回はお教室チームでの出場ではないし、
バトーの通ってるお教室はドッグダンスの教室ではないので、
曲選びや振付などは基本的に自分で考えなければいけません。
こういうことをあれこれ考えるのは嫌いじゃないものの、
曲選びがまず難航~!

もちろんどんな曲で踊ってもいいのですが、
それなりに犬と踊りやすい曲調で、見てる人にもキャッチーで、
自分も好きな曲(好きじゃないと振付が浮かばない)で、
2分程度に編集しても構成が破綻しない曲って…
ホントに少ないー!(汗)

悩みに悩んでいたときに、夫が「あの曲はどう?」と提案してくれた曲が、
トムクルーズ主演映画『Cocktail』の挿入歌「Oh,I Love You So」
Over40の皆さまの中にはご存じの方もいらっしゃるでしょうかー。
聞いたら分かるかなー?(曲名にYou tubeのリンク貼ってます)

この手のウキウキ系可愛い曲が夫の好みなんですよね♪
私は音楽の好みがリベルタンゴ系なもので、
候補曲がどれもこれもドッグダンスに合わず迷いまくりで(笑)
山中湖まで運転してくれる夫が楽しみな曲もいいかなってことで、
 これをちょうどMacでちょうど2分に編曲して使うことに。
(編曲は初めてトライしたけど上手く出来ました!良かった!)

②衣装選び

曲が南国というか、南カリフォルニア?的な解放感があるので、
「黒」系のコスチュームは違うなーというのがまずひとつ。
かといってTシャツジーパンもスポーティ過ぎるような。
とはいえラテン系のギラギラも違うし…。
となると、「何を着るんじゃーい??」状態(滝汗)
上着もボトムも靴も、しばらく全くイメージ湧かず。

たまたま履いて練習していたスニーカーが、
ターコイズブルーとグリーンのツートンだったので、
「もういっそカラフルなこの靴に合わせてしまえ―!」と、
楽天でブルーとグリーンのチュールスカートを買って、
中にレギンス履いて、上はダンガリーシャツでいっか!
と思ったのですが…

犬バカ26_キャッチ

ママより僕の方が似合いますでしょ?!(爆)

届いたチュールスカートをいざいざ履いてみたら、あーた!
「おとうちゃーん♪」の大屋政子さんにしか見えないじゃぁありませんか!
(大屋政子さんご存じ?? over40の皆さまならご存知と信じたい…笑)
危険キケーン!これはもうレギンスの有無など屁のツッパリですがな。

ということで、
ホワイトデニムのホットパンツをユニクロで購入。
よーしこれにレギンスで抜け感確保!…と思ったものの!
やっぱり私の足のブヨブヨな肉感っぷりは隠しようもなく。
(まぁ~まずは痩せろってことですわね、はい。)
曲の南国風解放感を重視すべきか…
お客様の目線が私の足に釘づけになるのを防ぐべきか…
それが問題だー!(どれが問題だ?!)

しかしながら、今回注目してほしいのはバトーであって、
私の太い脚で皆さまの度肝を抜くのが目的ではないので(爆)
「抜け感+足を覆う」の折衷案、ホワイトデニムを履くことにしましたよ!
衣装としてはちょっと…いやかなりつまんないけど仕方なかっぺ。
(↑どんな方面でも笑いを取りたくなってしまうのが大阪人の悲しい性)

③振付

これもねー、なかなか難航いたしました。
まず、そもそもバトーはダンスを専門にやってないので、
出来るトリックが限られてるってことと、
ダックスなので腰に負担がかかるような振りはさせたくないし、
1人と1匹のダンスってはっきり言って「地味」なんですよねー。

ドッグダンスのビデオを見てると、
小道具を使ってストーリー仕立てにする方たちがすごく多いけど、
あれってたぶん、1人と1匹じゃ出来ることも限られてるし、
地味だからなんだろうなーと思ったり。

でも今回は、ストーリー仕立てじゃなくって、
バトーと私が一緒に踊ってるペアダンス風にしたかったので、
なんとかなるべく「簡単」で「見栄え」のする振付を!
と考えるのがなかなかどうして大変な作業でした、はい。
(↑なんだか料理と同じですね、簡単で豪華に見えるって…笑)

そのうえ、私もドッグダンスのこと全然知らないので、
頭の中にある振付のストックそのものが少ない!
なので、参考になりそうなドッグダンスのYoutubeなど見たりして、
これ使えそうかなー?バトーに出来るかなー?などと
あれこれやってみたりしながら一応振付したものの、
どーもなんかピンと来ないなーとあれこれ逡巡してました。

ちょうどそんな時、
たまたま宝塚歌劇団星組柚希礼音さんの武道館コンサートDVDを見ていて、
みんながポンポンで楽しくワイワイ踊る場面になったときに、
そーだ!私とバトーもポンポン使ったらどーだろうか??と、
ぺカッ!と思いついたのです。

犬バカ26_1

バトーがポンポン全然気にならないタイプで助かりました。

そして、何気にその武道館コンサートを私も見に行ってたので、
DVDのと同じポンポンが既に自宅にあるという手回し??の良さ(笑)
その後の練習で初めてポンポン使ってみたら、
案の定、動じない男バーくんはポンポンを全然気にしてなかったので、
とりあえず大会出場2週間前にしてポンポン使ってGOだー!という
方向性がようやく定まったのでした。
あー、やれやれ(笑)

+++

でもホント、傍から見たら、
たかだか「犬と一緒のダンス大会」に遊びで出るだけなのに、
何故こんなに労力をかけてるのか??と思いますよねー。
私も思いますよ、ホントにね。
でも全力でいっちゃうんですよねー、犬バカですからねー!

これって一体何なんでしょうね?? 自分でも謎です。
思い出づくり…とも少し違う気もするし。
でも犬の一生はなんだかんだいって短いので、
来年はどうなってるか分からない、と思っている自分もいるし。
とりあえず、今参加できることに感謝して、今を生きる!
といった感じでしょうか。

そんなこんなで、来週いよいよ大会に出場して参ります♪♪
きっと悲喜こもごも?であろう当日の様子は、
誰もご興味ないかもしれませんが、
また次回にでも書きたいなーと思っています!

今に感謝しつつ、楽しんでまいりますよ~! 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ちえ

    今回も楽しく読ませてもらいました。
    大屋政子さん!赤いチュチュ、赤いチークに白タイツ。膝がちゃんとくっついて立っていらっしゃった。懐かしい〜。

    ワンコとの限りある時間を楽しむ!今を楽しむ!全く同感です。

    おバカだけど、自分の大事なことに関してはお利口さんな我が家のキキとの時間を大切にします。
    次回も楽しみにしてますね。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >ちえさま

    あれれ、コメントお返事していたつもりが反映されてなかったー!
    ホントにどうもすみません~(汗)

    今回のダンス、実は一筋縄ではいかない後日談がございまして…(涙)
    結果的に「今を楽しむ」がいかに大事か実感することとなりましたー。

    ちえさんもキキちゃんとの時間をいっぱい楽しんでらしてくださいね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

使ったよ バズるに続いて エモいまで

出前チチカカ湖

第167回 この妄想が好きだ。

なんかすごい。

わたしは人見知り

50代、男のメガネは

大人なんだから。

これ、買った!

シャンプーブラシ買いなおした

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up