12月16日はカレー記念日

カレー記念日

映画館 尿意襲来 中座なり

12月16日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

琵琶湖岸でよく分からない花と共に…(笑)

 

皆様こんにちは!

昨日の朝、長靴履いて駅のエスカレーターを駆け上がっていたら、足を踏み外して足首強打で流血しちゃった、ふぇんふぇんです。

もー、やーねー!歳かしら〜?(歳です)

どうやらですね、雨の中駅まで歩いた後に、更に電車に飛び乗るためにホームまで駆け上がれる脚力が残ってなかったみたいなんです(泣)。やっぱり年をとるって(ポジティブ風にいうと歳を重ねる、かな)体力や外見は若かりし日からどんどん後退しちゃうわけなので、ボーッとしているといつのまにやら流されて危険水域にいた!みたいになっちゃいますよねぇ。いやはや。

加齢に華麗にあらがうべく(笑)、漢方薬飲んでみたり、お安いエステに行ってみたりしてるのですが、そんな私の一番身近な「華麗に加齢仲間」は人間換算年齢56歳のバーくんです。あっという間に私の年齢を人間換算で追い越して行ったバーくんですが、この先もなるべく長く仲間でいてほしいと切に願う今日この頃。

そんな大切な「華麗に加齢仲間」バトーのために、私が心がけていることの中の一つに「小綺麗な犬」であり続ける、というのがあります。

毛むくじゃらは毛が命!(笑)

皆様ご存知の通り、犬は全身毛に覆われていますが、その毛質というか、毛量や毛艶などは犬も加齢と共に貧弱になっていきます。犬と暮らしてない方はあまりピンとこないかも知れませんが、まさに私達の髪のお悩みと同じなんですよ〜。

「若い頃には天然で存在していた私の天使の輪が!そんなのどんだけオイル擦り込んでももう2度と出ないわよ!」みたいなね(笑)。でも犬は外見がほとんどがその「毛」な訳ですから、毛艶問題は外見上の結構な比重を占めている訳です。

その上、バトーは生まれつきの貧毛体質ときたもんだ!そもそも「ロングヘアードミニチュアダックスフンド」なのに、10年の犬生で一度も「毛がロング」にはならなかったお方なのです!夏に流行りのサマーカット(バリカンで全身の毛をマルガリータにいたします)だって、そんなことしたらもう2度と毛が戻ってこないでマルコメくんのままなんじゃ…?と恐ろしく、今まで一度もチャレンジしたことがないくらいなんです。

だから、今までもそんな貧毛バーくんが、イコール「貧相な犬」に見えないよう、大した毛もないのに、トリミング関連には力を入れてきました。具体的には、3週間に1回サロンにお願いして、シャンプーカット&マイクロバブルバス&耳洗浄がいつものコースです。カットといっても切るとこほとんどありませんから(笑)肉球周りやお腹の毛のムダ毛的なところや、お尻や尻尾のフォルムを整える程度なのですが、意外とこのコツコツとした積み重ねが、「貧毛」が「貧相」になるか否か!の重要ポイントなのであります。

「可愛いね」って言われたことはあんまりないバーくんです(笑)

以前からこの犬バカコラムを読んでくださってる方はご存知かとは思いますが、バトーはいわゆるダックス界での美形ではなく、性格も若頭で全くの無愛想なせいか、皆さんから「可愛いねぇ」と言われることはほぼない(苦笑)のですが、散歩中通りすがりの方などに「きれいな犬ねぇ」と言っていただくことは多いんですよ〜。むふふ(犬バカ飼い主によるプチ自慢でございます)。更に最近では、「10歳に見えないね〜、毛もツヤツヤだし。」と言われることも増えてきました。

「え〜!40歳〜?見えないー!」みたいに周りに言われるのは、言ってしまえばそれだけ老いたってことよねぇ…と自分だったら思うところだし、愛犬にも同じような気持ちがなくもないですが、これは逆に考えれば、ここからバーくんの時代(笑)がやってくるチャンスかもしれません!

学生時代は「可愛い」枠ではなった女性が、その後の人生諦めずに小綺麗にし続けることで、同窓会でかつての「可愛かった学生」に負けない輝きを放つ!みたいなイメージね。時の流れは可愛かった人にもそうでなかった人にも平等な訳ですから、加齢することにより、おそらくどこかの時点で、

「可愛い」と「小綺麗」の損益分岐点 がくるはずなのです!

若かりし日に「可愛い」枠でなかったからこそ、人間も犬も加齢による変化をある意味ポジティブに捉えられると思えば、なんとも味わい深いじゃぁ〜ありませんか。「加齢したからこそ価値がある小綺麗への道」。貧毛バーくんもトリミングサロンさんへの丸投げではありますが(笑)今後も毛艶をキープすべく、白髪大爆発の飼い主と共に頑張りますよー!

さぁ〜皆様ご一緒にー! 

犬も人間も華麗に加齢ー!

えいえいおー!

 

「老いても小綺麗」を目指して、飼い主共々頑張りましょう〜!

 

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃です。

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    ふぇんふぇんさん、こんにちは。
    バトー君、ほぼ私(58歳)と同年齢となられましたか。
    以前我が家も犬を飼っていました、ゴールデンレトリバーの黒い犬、
    16年ほど生きて亡くなりましたが、老いた頃に白髪があちこち
    でてきて、ああ。犬も白髪がでるのだな、おばあさん犬になったのね、
    と納得したことを思い出します。

    今回のコラムはわが身に置き換えて染入るモノがありました。
    「小綺麗な」加齢仲間!種を超えて通じ合う、大共感です!
    違いは一つ、人間は自分で小綺麗を整えるが
    犬(又は猫その他)は飼い主が整える、ということだけでしょうか。
    しかし、バトー君の毛並み維持へのふぇんふぇんさんの
    努力は翻ってわが身への投資はその1割にも満たないではないか?
    と若干の反省も。。コツコツと積み重ねる努力、ほぼ無しの私です。
    努力せずにうまいこと誤魔化せないか?等と
    調子よいことを考えている始末です。

    「可愛い」と「小綺麗」の損益分岐点!名言です。
    バトー君とふぇんふぇんさんと一緒に私も。
    「犬も人間も華麗に加齢ー!」
    「えいえいおーっ!」

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >いまねえさま

    コメントありがとうございます!
    バトーも良い感じのシニア犬になってまいりました〜。いまねえさまのレトちゃんは16歳までいてくれたんですね。大型犬ちゃんで16歳って素晴らしすぎます!バトーも15歳越え目指して頑張りますー!

    「小綺麗でいる」って犬も人間も難しいことですよねぇ。私もバトーの毛並みには敏感でも自分は適当なんですよぉ(笑)白髪を染めるのが早くも面倒くさくなって「染めるのやめようかな」って美容師さんに言ったら「ダメダメ!」って猛反対されて。それでも毎回「何歳になったら染めるのやめていい?」と言って美容師さんを呆れさせいる問題児なのですが(笑)、いまねえさんと同じく、なんとか楽に誤魔化しながら、損益分岐点を越えられないかと日々知恵を絞っております〜。

    楽して華麗に加齢!が一番ですよね!えいえいおー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

初めての友だちは、秘密のにおいがした。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up