7月20日はカレー記念日

カレー記念日

同じ物 買っても許せるのは 2回まで

7月20日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記〜後編〜

毎日寒いねぇ…。羽毛布団LOVERバトーです。

 

師走も押し迫ってきましたが、皆さまお元気ですかー!
ふぇんふぇんです。

本日はイレギュラー更新ではありますが!
バンコクでの家探し奮闘記の後半「現地入り編」をお届けしたいと思いますので、どうぞおつきあい下さいませませ〜。

+ + +

さてさて。
たった3日間で決めなければならなかった、バンコク物件探し。
あまり件数見過ぎても消化不良になるので、下調べの結果を踏まえ、10件弱を見る予定でいざ出陣!

さて、ここからは分かるようでわからないイメージ画像(笑)と共にお届けしますよ〜。イメージ画像といっても撮影者は私ですけどね。
(ほらあれですよ、広いといえ狭いバンコク日本社会、あんまりくっきりはっきり分かるのも、差し障りがあるんじゃございませんこと?というオバフォー的大人の事情です。ふふふ)

それではどーぞー!!

+ + +

【第1日目】

<物件No.1>

コロニアルぅ〜でございます!

1日目は日系の不動産屋さんと、まずは私の希望エリア物件へGO!
これが!しょっぱなからすんごーい素敵なエントランスの物件で!南国らしく果実(何かは不明)がたわわに実っちゃったりなんかしちゃってね。超〜私好みじゃあーりませんかー!と、いきなりキャーキャー鼻息の荒いわたくし。

それも、この素敵エントランスや外回りは犬を散歩させて良いらしい!
んまぁ〜。素敵回廊を歩くバーくん。夢が膨らむぅ〜!

この物件は、予算もちゃんとクリアしているのよね、と空いてる部屋に案内してもらったら、部屋のやベランダもなかなか私好み!

だったんだが!

備品その他がボロすぎーる!

そーなんです。ここは築50年近いのですよー。(出た!古い物件!)
立地やインテリアは超私好みなのだが!住居周りがボロボロで、管理も若干適当?なのか、備え付けの洗濯機などの家電も使うのがはばかられるくらいの代物だったわ。
惜しい!惜しすぎるー!

 

<物件No.2>

お次も私の希望エリアで、下調べではなかなかの好印象だった物件。

エントランスなどの素敵さは先ほどの物件に遠く及ばないけど、築45年の割には建物や室内の状態がよい。古いのは古いけどボロボロ感があまりないというか。管理の違いなのかなぁ。やっぱり管理は重要だね!(メモメモ…)

この物件の私的好印象ポイントは「敷地が(ムダに)広い」「そこで犬を散歩させてよい」のふたつ。これぞオールド物件ならではの良さじゃありませんこと!そうじゃなかったら、なんのために古いのよっ!てね(笑)

お散歩拒否犬バトーには十分な広さでは。

タイの芝生(?)って日本の芝生より丈が長くて、触ってみるとだいぶゴワゴワしてたから、歩いていいよって言われても、「僕歩きたくありませーん」ってなことになるかもだけど、外を自由に歩けないバンコクにおいて、歩こうが歩くまいが「歩いてよい」場所が近くにあることはプライスレスよね!

しかし、予算が若干結構かなりオーバーしている…。

んが!

どうやらこの物件は人気がないのか(汗)結構長期間空いてるのでオーナーさんに交渉可能かも?とのことで、まずはとりあえず連絡してもらうことに。

 

<物件No.3>

さて、ここからは不動産屋さんお勧めエリアの物件へ移動。
まずは「犬連れのお客さんは必ず案内する」らしい、駅近、築浅、犬OKの人気物件へ。

高層階だから虫も少ないよー。それ重要!

確かに、白木を基調としたインテリアに大きい窓に明るい室内、キッチン周りもさっき見たふたつの物件とは一線を画すオープンキッチン。景色もよいし、良いんじゃない〜?

とも思ったのだが!

エレベーターに!犬が乗れなかったよ!
貨物エレベーターにGOだよー!残念!
(高層階だと余計辛いよね…毎日のことだしねぇ、悩ましいよねぇ)

 

<物件No.4>

1日目最後の物件は、下調べ段階では空いていなかった人気物件に空きが出たらしく、不動産屋さんが是非見て欲しい!ということで、駅近超便利スーパー築浅物件へGO!

超モダンなロビー。

スーパー築浅物件らしく、なんとも今風?でおしゃれなロビー。こんなおしゃれだけど、ロビーもエレベーターも犬OK!貨物じゃないのね〜。んも〜、スーパー好印象(笑)

室内の家具や家電も今回の家探しで見た中で最も新しくて、どこもかしこもおしゃれだったわ!オーナーさんもめちゃいい人らしい。いいやんいいやーん!と思いきや!

バスタブが!ないんだよ!
(こんなところに新たなトラップが…涙)

さすがにバスタブないのは、純ジャパな我々飼い主には辛い。(タイ生活に慣れたら平気らしいのだけど、いきなりは無理よねぇ。)

そんなこんなで、4件回って1件保留、という結果で1日目は終了でーす!

 

【第2日目】

さて、2日目は、タイ系不動産屋さんに、日本人に人気のオススメ物件を案内してもらうことに。

<物件No.5>

すごく便利な駅の駅近、まあまあの築浅ということで、日本人がとってもたくさん住んでいるという物件。案内してもらう途中、マンション敷地内でヨガレッスンらしきものをしている奥様グループを拝見(日本人かどうかは不明)。そういうグループ活動があるくらいの大型物件な様子。

部屋も結構広いし、お風呂はジャグジーだし、そんな人気物件予算オーバーじゃないのかなー?と不動産屋さんに聞いたところ、「今年に限り賃料ディスカウントしてるからオールオッケーよ!」とのこと。

え?なんでディスカウントしてるかって?

じゃじゃーん!工事中でーす!

目の前が!絶賛工事中だよっ!(涙)

景観が悪いだけではなく、かなりの騒音。外回りの工事はもうすぐ終わるから大丈夫!お得なディスカウントよー!と言われるも、1日家にいるかもしれない私としては、ずっとこれを見てるのもなんだかねぇ…バーくんもうるさいだろうし…ということで、ごめんなさーい。

 

<物件No.6>

お次も日本人に超大人気!という築浅物件へ。
確かにロビーもインテリアも備品もめちゃくちゃいい感じ。周辺環境もなかなか。

ただ、残念なことにやっぱりエレベーターやロビーは犬NG。マンション周りのお散歩も日本人学校の送迎バスが出てから(それは不動産屋さんの個人的アドバイスだったのかもだけど)ならOKと、人気な分ちょっぴり犬は肩身が狭いのかな?という気も。

後は、人気物件あるあるで、我が家の予算ではとっても小さな部屋しか借りられない。

したがって、
バトーが部屋の中で歩ける床面積が少なすぎる!
という、どうしようもない問題が(涙)

やっぱり人気物件は難しいねぇ〜。

我が家には縁のない、人気物件からの眺め。

 

<物件No.7>

最後は、日本人に人気の居住エリアだけど、築深なので敷地が広く、犬の散歩も出来るというなかなかのレア物件を見に行く。ここも下調べの段階で結構有力候補だったのでワクワク。

敷地が森っぽくて素敵。

ここの物件は、一階の庭付き部屋だけが犬OK。
敷地を散歩していいのみならず、庭までついてるだなんて夢が膨らむぅ〜!
と思いきや!

一階のベッドみんな干してまーす。

前々日の大雨で、一階の部屋全部冠水してたよ(オーマイガー)!

タイミング悪く(良く?)大雨が降ったせいで、この物件が冠水するという現実を突きつけられ、庭付きの部屋に住む夢もショボショボーンとしぼんだのでした…(涙)

 

【第3日目】

2日間で7件の物件を見たことで、どうやら我が家の要望を満たすのは「すんごい古い」物件しかない!という結論に達したわたくし。「すんごい古い」ならやっぱり初日に見た物件No.2が良いのでは?ということで、3日目はもう新たな物件を見るのはやめて、再度No.2を確認に行くことに。

7件見た後で改めて見てみると、築45年にしては状態が良いこと、築浅人気物件に比べると断然床面積が広いのでバトーにとっても圧迫感がないであろうこと、犬OK物件といっても決まり事など全然なく「ただ普通に犬も住んでいい」という緩いテイストなこと、部屋のソファの足やキッチンの扉に、前住んでた犬が引っ掻いた傷がたくさんある(そしてそれがそのままな)こと、野良猫か飼い猫か分かんない猫がそのへんをウロチョロしてること、廊下の向こうからはどこかの部屋の犬の吠え声が聞こえること…。

そんな色んなことが、もはや愛しくさえ思えてきて。

ここに決めたーーー!(予算オーバーだけど)

と不動産屋さんに、元気に宣言したのでした(笑)

そして私の帰国後、無事家賃のディスカウントが成功し(パチパチパチ〜)
バンコクでの我が家は「古くて、広くて、ゆるい」物件No.2に決まったのでした!

とりあえず、めでたしめでたし。

ちゃんちゃん。

 

+ + +

ここまでお読みいただいた皆様。
今年はリニューアルした「四十路はきょうも犬バカ日和〜バトーといっしょにシニア道〜」におつき合いいただき本当にありがとうございました!

2018年の犬バカ日和も、舞台をバンコクに移し続いていく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

それでは。
どうぞよいお年を!

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちにバンコク駐在になっちゃいました!どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • チェコ

    ふぇんふぇんさん
    家探しお疲れ様でした。
    日本でもペット可の物件はなかなかありません
    それをバンコクでの家探し
    大変でしたね。

    バンコクでは殆どマンションなのですか?
    今はマレーシアもそうらしいですが、昔は一軒家でした。
    前任者が住んでいたの家にそのまま住みましたが、
    ヤシの木、スターフルーツの木に
    赤いブーゲンビリアが咲く広い庭
    子供がおもらししてもさっと拭ける大理石?の床
    天井にはぐるぐる回る大きな扇風機
    壁には夜になると鳴くはヤモリが
    ペットもご自由にという感じでした。

    香港では2回引っ越しましたが、そんなにあちこち見た覚えがありません。
    日本人学校のパスが来るところ限定なので
    どうしたも日本人の多いところになります。
    朝9台も一斉にスクールパスが来るという
    日本人村でしたが懐かしい思い出です。
    香港で生まれた息子も今年父親になりました。

    古くて広くてゆるい
    ちょうどいいい物件に巡り合えましたね。
    これからの生活が楽しみです。

    よいお年を!

    宙組見てから行かれるんでしたね。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >チェコさま

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません〜。

    そうですそうです。バンコクのお家はマンションが主流です。
    でも南国の一軒家は憧れます〜。
    赤いブーゲンビリアだなんて素敵。
    1軒目に見たマンションのエントランスがまさにそんな感じでした。

    バンコクの日本人学校は少し離れたところにあるので、
    バスは朝6時台から回るらしく、
    ママさんは5時起きが当たり前だそうです(驚)

    香港は本当にいいところですよね!
    私ももう一度住みたいと狙っている(笑)のですが、
    家賃が高すぎて会社のアジア拠点が香港→バンコクなので、
    私の夢は夢と消えそうです〜。

    でも香港内で一度引っ越した時は、
    実は30件以上見たんです(笑)
    なので、10件以下でなんとかなったバンコクに感謝ですね。

    宝塚は花→月→宙までなんとか観てから立つ予定です!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

なんかすごい。

あしたうちにねこがくるの

50代、男のメガネは

交差点の向こうから力が押し寄せてくる。

これ、買った!

すごいホットカーラー買った!

OIRAKUのアニメ

第1回 サマーウォーズ

今週の「どうする?Over40」

アニメ愛を語る!3カ月限定連載「OIRAKUのアニメ」、はじまります。

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美容室問題⑤~ヘッドスパ&炭酸シャンプー~

カレー記念日 今週のおかわり!

境目が 曖昧になる お年頃

いどばた。

証明写真、撮り直しましょうか。

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.15 憧れの芸能人

わたしをライブに連れてって♪

病み上がりのフェス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

黒ヤギ通信

ロシアよ愛をこめて~その3

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

絵手紙オーライ!

国宝?鳥獣戯画

あの頃、アーカイブ

【エピソード23】みんな手紙を待っていた時代。

KEIKOのでこぼこな日常

私の空き時間

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ワクワクしたら着てみよう

10時には寝るべし!その効果にワクワク〜♡

昭和乙女研究所

昭和レトロ旅!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

待伏作戦

猫No.50  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

待伏作戦

猫No.50  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up