1月18日はカレー記念日

カレー記念日

嬉しいな 夕暮れ遅く なってきた 

1月18日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

バースデー準備は入念に!

 

昨年の八ヶ岳でのお誕生日会。楽しかった〜!

皆さまこんにちは!ふぇんふぇんです。
いろいろと物議をかもしているハロウィンも終わり、街はいよいよクリスマス仕様のデコレーションで一気に師走っぽくなってくる頃でしょうか〜!我が家は初の南国でのクリスマスなのでそれもまた楽しみです。

そんなクリスマスの前の11月26日、我が家にとってはバトーくんのお誕生日という一大イベントがございます。「バンコクでバトーの12歳のお誕生日を迎える」ことを今年のひとつの大きな目標にしてきた私。それがもうすぐ叶うのですから盛大にお祝いしなくてはなりません。

思えば去年までの誕生日はお友達がいつも素敵にお祝いしてくれてたんですよね。毎年毎年これが嬉しくて楽しくてねぇ〜。もう今年の誕生日はそんな仲間と過ごせないと思うと、やっぱり寂しいねぇ…と思わずしょんぼりしてしまったり。

しかーし!しょんぼりするばかりで何もしなければ、またまた昨年との落差で寂しさが募るばかり。今こそ母の腕の見せ所!いわゆるパーティースキル皆無(笑)なわたくしですが、生まれ変わって頑張るのです!

 

お友達がバトーのために準備してくれたガーランド。

 

まずは、昨年の八ヶ岳での楽しすぎたバースデーパーティーの際に、お友達がサプライズで用意してくれていたBATEAUの名前入りガーランド。こちらをこれからのお誕生日デコレーションの基本テーマにしようと決めました。そのほうが楽しかった思い出やお友達とまだ繋がってる感じがするしね!

自分で同じシリーズを買い足し。

 

そこで、お友達がオーダーしてくれたのと同じお店で HAPPY BIRTHDAY ガーランドを購入し、バンコクで誕生日を迎えるぞー!という気合を込めつつ船便荷物に入れて持ってきました。これでガーランド準備はバッチリ!です(たぶん)。

 

さらに数字を買い足し。

 

タイに来てしばらくした頃、八ヶ岳のお誕生日会をいつも一緒にお祝いしてくれていた、バトーの大好きなお友達がお空に旅立ちました。その時に改めて思ったんです。バトーは何歳までここで一緒にいてくれるかな?と。

バンコクに来るまでは、とりあえず次(12歳)の誕生日を迎える!というのが目標でしたが、無事にこうしてバンコク生活が始まった今、これからまた何度でもお誕生日を迎えたい!という次なる目標に向けて、一時帰国の際に年齢のオーナメントを買い足しました。

1と2だけでも買えたけど、長生きの願いを込めて全数字買ったぞ〜!ゾロ目は無理だけど、11歳はもう超えたから22歳まではこれで大丈夫!

 

これまた一時帰国で、洋服嫌いなお方のために襟タイプを調達。

 

そして、飾りだけじゃなくてお誕生日会のコスチュームも必要だ!と蝶ネクタイ付きの襟を購入。ほんとは可愛いお洋服が買いたいのだけど、我が家の洋服嫌いのお方の笑顔のために襟タイプで我慢です(笑)

 

手作り感満載の大昔に購入した王冠。

それに加えて、何年か前にネットショップで購入した王冠があるのですが、ここ数年の手作り作品販売市場の発展とクオリティの高さ(Creemaとかminneとかね)を思うと、そこはかとなく漂ってしまう素人感が否めません。

ということで、被り物に関しては当日までもうちょっと可愛いものがないか引き続き頑張って探してみます。日本にはあるんだろうけどこっちはどうかなー。作ればよいんだろうけど、手芸は大の苦手なのだよぉ(汗)

 

そしてそして、その他のパーティーグッズというと…ほらあれですよね?インスタ映え的なバルーンとか。愛犬のお誕生日(それも出席者家族しかいないけど)にそこまでインスタ映え必要なのかは謎ですが。

バンコクにもパーティーグッズ売ってるとこはいくつかあるみたいなので、その他デコグッズは今から頑張って探しに行きたいと思います!

そして最後は、なんといってもケーキね、ケーキ!バトーくんの大大大好きだった Cafe Crumpetsさんのケーキ!(一番最初の写真に写ってるケーキです)クランペットさんで食べたり、八ヶ岳でみんなで食べたり、大阪の自宅までクール便でお願いした年もありました。

バーくんのお誕生日ケーキといえばこちらの!なんだけど、さすがにバンコクまでクール便はできない…(涙)ので、写真を見ながらなんとか見よう見まねでなんちゃってケーキを作ってみたいと思います〜。頑張れ私!

人間用のスイーツもほとんど作ったことないから、まずもって製菓グッズがないわ…製菓ショップにも行かねばだな…なんとも(私にとって)チャレンジングな11月になりそうです(笑)

 

11月26日を無事に迎えられますように!

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも11歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちに、2018年春から家族でのバンコク暮らし始まりました!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    ふぇんふぇんさん、お久しぶりです!

    ふふふ。もう本当に、(犬)バカ!
    ガーランドも蝶ネクタイもかわいい!
    バトーくん、これからまた何度でもお誕生日を迎えて下さい!

    うちの老犬、外飼いでしたが、足腰が弱り、今は屋内で過ごしています。
    飲まず食わずでもうダメかも?と心配した時期を乗り越え、小康を保っています。
    ご飯の時にお尻を支えたり、排泄物で汚れたヨガマット(床はもちろんカーペットでも立ち上がれません)を洗う日々ですが、スヤスヤ寝る姿を見ると自然と口角が上がります。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >okosamaさま

    お久しぶりです〜。コメントありがとうございます!
    ねーほんとに(犬)バカですよねー、ぷぷぷ。

    okosamaさんの愛犬ちゃんも色々と乗り越えてくれてて本当に愛しいですね!ご飯を食べてるところや寝顔を見てるだけで本当に幸せいっぱいになりますものね。いつまでもお尻を支えさせてほしいですよね!

    そしてそして、ヨガマットはやはり優秀ですよね〜。私もどのヨガマットがふわふわしてて足元のグリップがよいかなぁ…とプニプニ指でマットを触っては今から勉強しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

何してる 近くて遠い 10連休

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

首は回しちゃだめ!

いどばた。

乾きが止まらない!どうしてますか?

なんかすごい。

年越しの記

50代、男のメガネは

金がなくても楽しめる老後はあるのだろうか。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

豆腐のたらこあんかけ

OIRAKUのアニメ

第11回 SSSS. GRIDMAN(電光超人グリッドマン)

わたしをライブに連れてって♪

あけましておめでとうございます

今週の「どうする?Over40」

自分に起きるあれこれを、関連づけず、切り分けて考えて対処するよ。

これ、入るかしら?

vol.54 衣類整理しました

絵手紙オーライ!

今年もよろしくお願いします。

あの頃、アーカイブ

【エピソード28】あの頃のお風呂屋さん

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.20 2019年は、あることないこと、書くぞ!?

これ、買った!

フードが乾くハンガー買った!

黒ヤギ通信

ミーコさんの絵手紙

昭和乙女研究所

昭和のクリスマス

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No34】自分の立ち位置が定まりません。

日々是LOVE古着

よく行くお店@横浜

KEIKOのでこぼこな日常

PCの前で自分に拍手!

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

ワクワクしたら着てみよう

いろいろと工夫してみました ^^

フォルモサで介護

記録、取るべし。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up