5月20日はカレー記念日

カレー記念日

シニアヨガ プー ガー ゴーは 自然音

5月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

あらら、こんなところにも…

 

つい先ほどのこと。珍しく、ふきんを漂白しようとブリーチの容器に手を伸ばしたところ、ムムム?何かなじみのある手触りがするではありませんか!これは点字?読んでみますと「エンソケイ」と書かれていました。(点字には基本的に漢字はなくカナ書きなので敢えてここでもカナ書き)確かに塩素系と酸素系を間違えたりすると大変ですよね。こんなところにも点字が進出かとちょっと驚きました。

 

今回のブリーチに限らず、最近はいろいろな容器に点字を発見してほほえむむことが多くなりました。たとえば、こんなもの。ジャムのビンに「ジャム」とか「アヲハタ」、バスクリンのふたに「バスクリン」、カンビールに「オサケ」、紫蘇のふりかけに「ユカリ」、食べ物ばかりでなく洗濯機の「スタート」や扇風機の「タイマー」などなど、外を歩けば駅の階段の手すりの表示や料金表の点字にも出合います。

 

もちろん、「ジャム」「オサケ」「バスクリン」だけでは個々の種類や味、香りの特定まではできませんが、少なくとも他の似たような容器に入った物との区別はつきますからうれしいものです。残念ながら点字を読めない視覚障害者もたくさんいるのですが、これらの点字が区別の役にはたっているのではないかと思います。

 

では次は点字が読めなくても、そして視覚障害者でなくても便利な印。しばらく前からそうしたものを「共用品」として、その普及を推進している団体(共用品推進機構があります。

 

同じ形の容器に入ったシャンプーとリンスを区別するためのシャンプー容器のギザギザ、牛乳パックの開け口と反対側の小さなくぼみ、その昔はテレホンカードの切り欠きなんてものもありました。これら「共用品」などが登場する以前からあったであろう、プッシュホンの「5」のところにあるポチもそのひとつ。これの応用のようなものとしてキーボードの「f」と「j」の印や電化製品のON/OFFスイッチのポチなどがあります。

 

社団福祉法人日本盲人会連合のサイトより

 

扇風機や電子レンジなどのようにいくつもボタンが並んでいる場合はボタンの形を変えてあったり、スタートのボタンは丸の中に小さなポチ、取り消しなどは丸の中に横棒の出っ張りといった工夫。さらには一つのボタンを押す度にいくつかのモードが切り替わってぐるぐる回るトグル式ボタンでは、デフォルト値に戻ってきたら「ピピッ」という他のときとは違う音が鳴るというのもあります。

 

こうした配慮は製造過程の一部に一度組み込んでしまえばモデルチェンジまでずっと使えるものですし、見えない・見えにくい人だけでなく、いろんな人にも優しいことになるので素敵なことではないでしょうか?

 

街を歩くとき、買い物をするとき、ちょっとだけそんなことに気を留めてみたら楽しいかもしれませんよ。そして、みんなに優しい商品がより売り上げを伸ばしたらメーカーさんも喜んでますます素敵なものが増えていくかも。

 

そんなことを考えながら駅のホームに立つと、上り方面には女性音、下り方面では男性音で自動案内が流れてくるのでした…。

 


KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • カミュエラ

    KEIKOさん、はじめまして。
    点字がいろんな場所で使われるようになったのはいつ頃だったでしょうか・・・・
    初めて点字を見たときに、眼をつぶって点字をなぞってみたのですが、指先の感覚だけを頼りに読み取るのは相当に難しいように感じたのを思い出します。
    やはり練習を重ねて習得されるのかと思いますが、点字本をかなりの速さで読み進められる方を見ると、いつも感心してしまうのです。
    「指先の感覚」、考えてみれば毎日それを頼りに判断してることが多いのに気が付きました。
    まずは自分の肌の状態!(笑)衣類や寝具等のくたびれ具合とか・・・・

    日用品や家電製品等についてる、皆に便利な印!そういう心使いのできる会社はほんと応援したいです。これからはそう言うところももっと注意して品物を選んでいきたい・・・・

  • perako

    KEIKOさん こんにちは。 
    確かに身の回りのものに点字“あるある”ですね。
    このコラムを読みながら、PCは部屋の電気スイッチを観察しちゃいました。
    これから、街を歩く時、買い物する時、ちょっと気をとめたいと思います。

  • アメちゃん

    KEIKOさん、こんばんは。

    昔、シャンプーやリンスのボトルにギザギザがついてることに気付いた時、
    てっきり、頭を洗ってる時は頭を下げてるから
    手探りでも判るように、ボトルに印がついてるんだなぁと思っていました。
    大きな勘違いですね。

    私、電車に乗った時に、ドアの横についている点字を見るの好きなんですよ。
    ぜんぜん点字は読めないんですけどねー。
    なんか「ああ、ここにもあるなぁ」って感じで。
    みなさんがおっしゃってるみたいに、私もいろんな製品にも気を留めたいと思います。

  • KEIKO

    カミュエラ様
    ビールのカンに「オサケ」と点字がついたのが始まりと聞いたことがあるような…。
    見えない子どもがジュースと間違えて飲まないようにとか…。
    点字を読むのは確かに大人になってから見えなくなった人にとっては大変らしいです。
    私は小学校からずっと触っているし、本が大好きでたくさん読んだこともあってか?かなり速く読めるつもりです。
    点字は暗い中でも読めるので便利。でも、ちょっと肩が凝りますけど…。

  • KEIKO

    perako様
    昨日のお昼、友人数人と食事をしながら、あそこにも、ここにも、あるあるという話をしてました。
    中にはスペースの関係か?「ドレ」しか書いてないのもあるそうです。(どこかのメーカーのドレッシングだそうです)ちょっと面白い!

  • KEIKO

    アメちゃん様
    いえいえ勘違いでもないですよ。シャンプーするときは目をつぶるから条件同じ。だから、みんなが便利な触って分かる印をつけよう、それが「共用品」なのです。
    電車のドアの点字、私はよく触ってます。
    とくに最近ぐちゃぐちゃの渋谷駅で乗り換えをするときには、降りる前にちゃんと確認して、どの階段の近くだかを確認しないと確実に迷子になります。
    困ったものだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

50代、男のメガネは

四十九日

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。#7

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.24 読んでから見るか、見てから読むか

これ、買った!

犬の毛を吸ってくれ!また、掃除機買った!

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

OIRAKUのアニメ

第14回 宇宙(そら)よりも遠い場所

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

糖質制限

猫No.7  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

糖質制限

猫No.7  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up