11月18日はカレー記念日

カレー記念日

もの忘れ いつまで笑って もらえるの

11月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

キッタリハッタリ・上 : キャベツと干しえびのXO醬炒め

今、この記事を書いている私の両まぶたには縫い目がある。家庭科の運針のようにくっきりとした縫い目が。

前回の記事に書いたように、6月13日、眼瞼下垂の手術を受けてきた。ここ数年気になっていたぼんやりまぶたをなんとかしようと、手術を受ける決意をしたわけだけど、直前まで私の心は揺れていた。何と言っても、怖い。
先生曰く”歯医者でするような”麻酔で顔面に切れ目を入れるのだ。これが怖くなくて何というのか。いっそのこと全身麻酔でお腹を切られる方が楽なのではないかとすら思ってしまった。

手術後に自分で運転をして帰るのは禁止。タクシーなどを使うにしても、できれば家族と一緒に帰る方がいいと言うので、妹に来てもらうことにした。
形成外科、美容外科、乳腺外来の合同待合になっているスペースに座っていると、私たちの顔をまじまじと見る人がいる。中学、高校と、ほんのちょっとヤンキーの匂いを漂わせていた妹は、こういう時にひるむようなタマではない。相手をまっすぐに見据えると素っ頓狂な声を上げた。「Kちゃん!」
妹の中学時代の同級生だった。
「やっぱり、ミカス妹ちゃん!何年振り?あれ、今日はどうしたの」
妹が私の顔を一瞥したのを見てKちゃんは「あっ、お姉ちゃんの付き添い?」。すかさず妹が「うん、整形」。それを受けて私が「ちょっと二重にね」とにっこり。Kちゃんがなんとも気まずい顔で笑ったものだから、もちろん2人で「違う、違う。眼瞼下垂」と訂正。「なぁんだ」とほっとした顔で笑ったKちゃんは、「じゃあね」と小さく手を振って、乳腺外来の診察室の前のベンチに座った。

移動するKちゃんを何とはなしに目で追っていると、その奥からまっすぐ私に向かって歩いてくる若い看護師さんの姿が見えた。
「ミカスさんですね」
簡単な問診をして、熱を測って、「ではこちらへどうぞ」。「じゃあね」と妹に手を振って、看護師さんの後に続く。これが今生の別れになることはないだろうけど、あんた、姉ちゃんのこの顔を見るのはおそらく最後だよ。

外来手術室の扉を開けると、まっすぐに廊下が伸びていて、右側には手術室、左側には更衣室と書かれたドアが並んでいた。若くて可愛い看護師さんは一番手前の更衣室のドアを開けて「ロッカーに荷物を入れてください。鍵はこちらで預かります」。どうやら手術はこの服装のまま受けるらしい。

荷物をロッカーにしまい、手術室に入ると、手術着を着た先生がいた。そして、見学をする学生さんが3人。ここは大学病院なので、診察や治療を学生さんが見学することもある。学びの場だから仕方ない。
寝返りを打ったら転げ落ちてしまいそうなくらい細長い手術台に横になる。着ていたTシャツの襟を不織布で覆いながら看護師さんが言った。
「汚れてしまうといけないので」
汚れるって…襟元が汚れてしまうほど出血するのか?まぶたから襟元への距離を考えるとぞっとした。

全ての準備が整って、先生が言った。
「ではまず、デザインを」
で、デザイン?!
(『キッタリハッタリ・下』へ続く)

手術直前の週末、しばらくはあまり外出できないかもしれないと、横浜中華街へ足を延ばしました。
そこで買ってきたのが、干しエビとXO醬。実は私、 XO醬 を使うのはこれが初めてです。そこで、まずはとてもシンプルな料理に使ってみました。『キャベツと干しエビの XO醬 炒め』です。

『キャベツと干しエビの XO醬 炒め』

  1. ボウルに酒と水を入れ、それに干しエビを浸けておきます。
    私が中華街で買ってきた干しエビは、干しエビと言っても割と柔らかい
    タイプのものでした。エビの戻し時間は、乾燥具合で調整してください。
  2. キャベツは大きめに切り分けておきます。
  3. 1に、 XO醬 、オイスターソース、塩を加えて混ぜ合わせます。
  4. 中華鍋で油を熱し、キャベツを炒めます。油が全体に回ったら、3の合わせ調味料を加えてさらに炒めます。
  5. あまり火が通り過ぎず、キャベツにしゃきっとした感じが残るくらいがベストです。もし味が薄いようなら塩で調整してくださいね。


次回、いよいよ私のまぶたにメスが入ります。
とはいえ何事も一筋縄ではいかないのが私のさだめ。微に入り細を穿つ解説、半分終わってからの術式変更、そして繰り返される四次元発言。果たしてミカスのまぶたは無事に呪術を乗り越えられるのか?!

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    続きが気になり過ぎます。
    私も左瞼が相当ヤバいことになってきているので、できればお師匠さんの体験を参考にさせていただきたく思っております。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    瞼の母ならぬ、瞼の弟子ですな。
    よっしゃ、まかせなさい!
    次回はいよいよ、切ったり貼ったり、いや縫ったりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「カイゴ・デトックスin京都」終わりました。楽しんでもらえていたら、うれしいです。

日々是LOVE古着

危険な扉

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~絶対に外せない2つのこと

カレー記念日 今週のおかわり!

寝る前に 楽しいことが ひとつある

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

50代、男のメガネは

私の名を呼ぶ声

これ、買った!

フィルターインボトルを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ホットホット作戦:ほうれん草のグラタン

わたしをライブに連れてって♪

一人爆音映画祭

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

あの頃、アーカイブ

【エピソード36】撮影所の街で育った女の子

絵手紙オーライ!

微笑む仏。2

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.2

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第16回 Gu-Guガンモの復活

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

黒ヤギ通信

さようなら

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

なんかすごい。

今日のわたしは新しいわたし

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

二段照明

猫No.83  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

二段照明

猫No.83  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up