11月21日はカレー記念日

カレー記念日

笑いジワ 気にした時期も ありました

11月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

現金至上主義:いんげんとエリンギのXO醬炒め

最近、朝方に目が覚めることが多い。
大抵は尿意を感じて目覚めるものだから、寝ぼけ眼でふらふらとトイレへ行くことにになる。
なんだかもう、典型的なおじさんの老化スタイルで、薄暗い廊下をとぼとぼとトイレへ歩く自分に切なくすらなるのだ。

その日も、4時過ぎに目が覚めた。
トイレから戻って、いつもの癖でスマホのメールをチェックすると、ちょっと気になる件名が目に入った。
私が使用しているクレジットカードの会社から 「カードのご利用に関するお知らせ」。

内容を見てみると、日付が変わってからの取引について、過去の不正使用ケースと類似点があったので第三者の不正使用の可能性を疑って連絡をした、とある。
ここへ連絡を、という電話番号に「24時間365日受付」と但し書きがあるあたり、何ともひっ迫した感じが漂っている。

が、ちょっと待て。
「不正使用されたよ」と騙して不正使用を試みる輩もいるのではないか?
ネットをあれこれ検索して、メールの内容や電話番号を確認。どうやら嘘ではないことがわかり、朝の6時にコールセンターへ電話をした。軽くどきどきしながら。(ほら、小心者だから)

電話に出た男性が言うことには、その日の午前1時に14万円の買い物がされているという。「このようなお買い物をされましたか?」

14万?!

はい~?

もちろんそんな買い物はしていない。そう答えればいいのだけど、軽く混乱してしまっている私は「寝てました!」
それを聞いた担当の方は「わかりました。では、次のお買い物はどうでしょうか?〇〇インターネット700円と、××トイレットペーパーで480円。これは14万円の10分ほど前です」
〇〇インターネットはともかく、××トイレッペーパーって何?! と一瞬思うも、「寝てました!」

「なるほど…」と小さい声で言ってから担当者さんが説明してくれたのは、おそらくこの不正使用の犯人は、まずこのカードが使えるのかどうかを、少額の買い物で試してみたのだろうということだった。
700円のインターネットと480円のトイレットペーパーが問題なく購入できたものだから、そこでメインの14万円ショッピングをしたのだと。
ちなみに、その14万円がどのお店で何を買ったものなのかは何故かわからないということだった。

一瞬でもカードを誰かの手に渡したことはないし、海外での使用も3か月以内でなければ問題はないと言う。(カナダで使ったのは半年以上前のこと)
となれば、一体誰がどうやって私のカード情報を手に入れたというのか。
結局それはわからないまま、私のカードは番号を変えて再発行ということになった。やれやれ。

早朝からそんなことがあって、電話を切った時点で私の中には既に一日が終わったかのような徒労感があふれていた。軽く犯罪に巻き込まれたような感じ(いや、実際犯罪か)にも気持ちが落ちた。
ああ、もうなんも言えねぇ。なんもしたくねぇ。
その日一日はちょっとした抜け殻だった。
というわけで、晩ご飯は徹底的な手抜きメニュー。冷凍の干物を焼いて、パック詰めの総菜の封を切り、出来合いの漬物を出した。(いい口実だな)
ただ一品だけ、軽く調理したのが、今日紹介する『いんげんとエリンギのXO醬炒め』。

『いんげんとエリンギのXO醬炒め』

  1. エリンギは、長さ5センチ、幅5ミリくらいに切ります。
  2. いんげんは、へたを切って筋を取ります。
  3. 鍋にお湯を沸かして塩を加え、2のいんげんをさっと茹でて水に取ります。
    いんげんの太さにもよりますが、あくまでもさっとでOK。
    この後炒めますから。もし、細いいんげんで、炒めるだけで火が通りそうなら茹でなくても大丈夫です。
  4. いんげんの水をしっかり切って、半分にカットします。
  5. フライパンで油少々を熱し、XO醤を加えてほぐすように軽く炒めます。
  6. 4のいんげんを加えて炒めます。
  7. いんげんが油でツヤツヤとしてきたらエリンギを加えて更に炒めます。
  8. 味を見て、醤油を加えます。
  9. エリンギに火が通り、いんげんも少し歯ごたえを残した感じに炒め上がれば出来上がりです。



いやぁ、それにしても誰がどこでどんな悪さをしているかわからないものです。
キャッシュレス化が叫ばれる昨今、世の中には何たらペイがあふれていますが、
やっぱりね、現金が一番だと実感しましたわ。
現金、キャッシュ、現ナマ。
竹内力(もしくは小沢仁志)が札束で相手の横っ面を張るのは様になるけど、
クレジットカードやペイがインストールされたスマホでそれをしたところで間抜けでしょ?

11月16日(土)に開催される『カイゴ・デトックスin京都』ですが、
そろそろ席が埋まってきました。
参加を希望される方は、早めにご応募ください。

また、参加を迷っていらっしゃる方、ぜひご参加ください。
現時点でのお申込みの様子を見ても、皆さんお一人での参加です。
昨年東京で開催された第一回も全員がお一人での参加でしたが、会半ばから皆さんのお話が盛り上がり、楽しいムードになりました。
「もっと大変な思いをされている人のことを考えたら、私なんて…」とか「介護に興味はあるけど、未経験だから参加資格はないでしょ」と考えている方もいらっしゃると思います。
確かにこのイベントは、介護する人が、日ごろ胸の奥にしまっている感情を吐き出してデトックスをしようというものです。でも、介護にレベルの上下はありません。それぞれの介護にそれぞれの黒い思いやもやもやがあります。比べるものではないと私たちは思っています。
また、介護未経験の方には、介護をする人たちがどういう状況の中でどういう思いを抱えているかをぜひ知っていただきたいです。

ただ、
・否定しない
・非難しない
・美化しない
この三箇条を守って、美味しく食べ、正直に話し、真摯に耳を傾けてくださる方なら、老若男女どなたでも大歓迎です。
(ランチ、絶対に美味しいから!)

ご参加は、クラウドファンディングから申し込みいただくか、このサイトのフォームからの申し込みか、2つの方法があります。やり易い方法をお選びください。(※参加費用はどちらも同じですが、クラウドファンディングからお申込み頂くと、お礼状と前回の議事録が付きます。)

当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。

<カイゴ・デトックスについてはカリーナさんの記事もどうぞ>
『おいしいランチとおしゃべりでデトックスしませんか?』
『「カイゴ・デトックス in 京都」は単調な日々を過ごす私自身への贈り物でもある。』

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アメちゃん

    ミカスさん。
    災難でしたけど、ギリギリで阻止できてよかったですね!
    うっすらとした記憶なんですけど
    カバンの外からでもスキミング出来る機械(もちろん悪用用)があるって
    聞いたことがあるような気がします。
    満員電車とかそういう密接する所でそっとスキミングするらしいとか。イヤですね。

    私はオンラインアレルギーなので、ネット通販もほとんど利用しないんですけど
    支払いは絶対に振込みか代引きにしています。
    クレジットカードのデータをネットに入れるのがコワいです。
    もちろん、なんとかペイもスマートフォンを持ってないのでやってません。
    あの「〇〇ぺい」の「ぺい」っていう言葉の音感がイヤだからやらない
    っていうのもあります。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    ありがとうございます。
    カバンの外からですか?!
    まさか!と思って調べてみたら、非接触型スキマーというものがあるそうです。
    アメちゃんさんのおっしゃる通り、満員電車やエレベーターのように人が密集する場でこれを使われたら為す術がないそうです。
    でも、更に調べたら、スキミング防止カードケースというものがあるらしいので、これを買ってクレジットカードを入れておこうかと思っています。
    このカードケースの売り文句の中に「スキミングスリは、4.5メートルほど近づけばあなたのカード情報を窃取できます」って書いてありました。
    満員電車どころじゃない!気をつけなきゃダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

木を植えるひと

50代、男のメガネは

野田秀樹の『Q』

OIRAKUのアニメ

第24回 本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴ・デトックスin京都

今週の「どうする?Over40」

「カイゴ・デトックスin京都」終わりました。楽しんでもらえていたら、うれしいです。

日々是LOVE古着

危険な扉

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~絶対に外せない2つのこと

カレー記念日 今週のおかわり!

寝る前に 楽しいことが ひとつある

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、買った!

フィルターインボトルを買った!

わたしをライブに連れてって♪

一人爆音映画祭

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

あの頃、アーカイブ

【エピソード36】撮影所の街で育った女の子

絵手紙オーライ!

微笑む仏。2

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.2

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第16回 Gu-Guガンモの復活

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

黒ヤギ通信

さようなら

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up