7月3日はカレー記念日

カレー記念日

めんど草 根がはびこって 手強そう

7月3日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そわそわの原因:キャベツのかき揚げ

これを書いているのは、記事更新の前日、27日。
今日の私は、朝からそわそわと落ち着きません。
この記事にも誤字脱字があったら申し訳ない、と先に謝っておきたいくらい 何をやっても気もそぞろ。(いや、ちゃんと確認しろや)
というのも、姪が今日入院をして、明日、帝王切開で出産するのです。
本来の出産予定日はもう少し先なのですが、逆子が治らず、予定帝王切開となりました。
いつ生まれるかわからないのもそわそわしますが、生まれる日が分かっていても結局は落ち着かないものです。

生涯独身を貫きそうな私とは対照的に、妹は若くして結婚し、女の子と男の子の母親になりました。
姪は、私を初めて伯母にしてくれたかわいい存在です。(甥もかわいい)
小さな時には動物園へ、成長してからはカナダへと二人旅をしました。「お母さんには言わないで」の前置きとともに悩みを相談されたこともありました。
子供を持たなかった私に、ほんの少しお母さん気分を味合わせてくれた、愛おしい存在。
生まれてすぐに病室で抱っこをした時は、片腕でも十分に抱きかかえることが出来そうなくらいに小さかった彼女が、今、お母さんになろうとしている。

悲しい妊娠出産を二度経験して、葛藤し続けてきた彼女と彼女のパートナーが、どうか無事にお母さんお父さんになれますように。
どうか、私にほんの少しおばあちゃん気分を味合わせてくれる小さな子が、無事にこの世界へやってきますように。
ああ、落ち着きません。

そんな落ち着かない中、そして凍てつくような寒さの中、買い物に行くのは面倒くさいなあ。あり合わせで何かできないかしら。
というわけで、今日のおかずはこれにします。
『キャベツのかき揚げ』
キャベツと豚肉をかき揚げにして、熱々をいただきます 。


キャベツのかき揚げ

  1. キャベツは、幅2センチくらいの短冊切りにします。
    最初は手で大きめにちぎったのですが、それだと衣をつけてもまとまりにくく、油の中でばらばらになってしまいました。小さすぎても食感がつまらなくなりますが、大きすぎないように気を付けてください。
  2. 豚肉の薄切りは、ひと口大よりやや大きめに切り、少量の酒と醤油をまぶしておきます。
  3. ボウルに天ぷら衣を作っておきます。
  4. 3とは別の小さめのボウルに、かき揚げ1個分のキャベツと豚肉を入れ、そこに3の天ぷら衣を適量加えて混ぜ合わせます。
  5. 170℃に熱した油に、4を形を整えながら入れ、揚げます。
    お箸で触ると崩れてしまうので、片側に火が通って上下を返す時までは触らないようにしましょう。
  6. 上下を返してさらに上げ、全体がさっくりと上がったら出来上がりです。
    時間が経つと油っこく感じられるので、できるだけ揚げたてを食べてくださいね。また、天つゆよりは醤油、醤油よりはカレー塩や粉末醤油で食べる方が美味しいと私は思います。
    あっ、お好み焼き風にソースで食べるのはどうかしら?
    どなたか試してレポートください(笑)

さて、勝手なお知らせですが、2月いっぱい『ミカ料』をお休みさせていただきます。
父の介護認定と介護方針の検討や伯母の諸々もある上に、なぜか2月は個人的な予定も盛りだくさん。また、『ミカ料』の方向性についても少し考えてみたいということもあり、1ヵ月のお休みをいただきます。
3月にはパワーアップして、いや、多分ほとんど変わらない状態で(笑)またお目にかかれますように。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、姪っ子さんのお子さん、今頃は無事産まれていることと思います。
    産まれる前からこんなに待ち焦がれられているお子さん、ああ、なんて愛されているんでしょう。

    私は晩産だったのでまだまだ子供に手がかかりますが、子供が結婚という友人が何人かいたので孫持ちも珍しくない年齢だわ、と気付きました。ああ、遠くに来ちまったな...

    キャベツのかき揚げなんて新鮮。3月にパワーアップしたミカ料、楽しみにしています。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Kokomoさん
    実は、この記事を書き上げてしばらくして、姪からLINEが入り、入院して最後のエコー検査をしたら、なんと逆子が治っていると!
    で、急遽入院&帝王切開をやめて、自然分娩をすることになりました。本来の予定日2月12日を待つそうです。お騒がせしました。

    私も、もう孫がいてもおかしくない年齢なのだと思うと、感慨深いです。ちょっと複雑な気持ちにもなりますが。

    キャベツのかき揚げ、美味しいですよ。
    ぜひ、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ハイパー棟梁は、行方不明。

カレー記念日 今週のおかわり!

とりあえず 湿度と気圧と梅雨のせい 

絵手紙オーライ!

そそられアンティーク

50代、男のメガネは

もしかしたら、しでかしているかもしれないこと。

これ、買った!

夏のマスク(候補)買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

親と子:てばはち

OIRAKUのアニメ

第37回 BATMAN NINJA

今週の「どうする?Over40」

すばやく決めて、加齢に先制攻撃するクセをつけたい。

昭和乙女研究所

お菓子編 キャラメル

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…でもありませんが…◆◇ 第22回 20年経って気づいたこと

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます

出前チチカカ湖

第158回 このフレーズが好き!2020

なんかすごい。

果物のなまえ

これ、入るかしら?

vol.70 胸元のボリューム問題

いどばた。

しあわせの種を撒こう

わたしをライブに連れてって♪

〇か▽か、それが問題だ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

黒ヤギ通信

チャチャチャの茶♪

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up