8月4日はカレー記念日

カレー記念日

試着室 鏡にうつせば 樽ひとつ

8月4日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

No music No手術?:カラスガレイの煮付け

一昨日、手根管症候群の手術を受けました。

1階の更衣室で着替えて点滴の針を入れると、看護師さんが
「手術室は2階です。万一ガウンがはだけてしまうといけないのでこれを」と上半身を大きなタオルで覆ってくれました。
手術着の下はノーブラなので、公衆の面前ではだけてしまったら一大事。
見せてしまっても、見せられてしまっても、誰得状態でしかありません。
マントのように大きなタオルを纏い看護師さんにサポートされながら病院の廊下を歩く私は、さながらジェームス・ブラウンの如し。

            ゲロッパ!

さて、手術室に入って手術台に横になると、否が応でも湧いてくる緊張感。
それをほぐそうとしてくれているのか、手術室看護師さんが色々と話しかけてくれます。

「寒くない?」「いいえ」

「暑くはない?」「はい、大丈夫です」

「マスク、苦しかったら鼻を出してもいいですよ」(手術中もマスク着用)  
「ありがとう。でも、このままでいいです」

「何かかけて欲しい曲はありますか?」
えっ?

咄嗟のことで頭が回らず、「特にありません」と答えてしまったけど…
好きな曲やアーティストをお願いしたらその曲をかけてくれるというの?
じゃあ、ブルーハーツをお願いしても良かったの?
よしんばLinkin Parkをリクエストしてもかけてくれたというのか?

Linkin Parkです

煩悶しているうちに医師がやってきて、手術が始まりました。
そして手術室に流れた音楽は…ZARD。
いくら「何でもいい」と言ったからといって、これはちょっと不本意。
(ZARDファンの皆さん、ごめんなさい。嫌いというわけではないのです。如何せん、ブルーハーツだLinkin Parkだと言っているワイルド野郎なので)

帰宅してから妹と話したのですが、このような場合、一体どんなアーティストを選べば「無難」なのか?
三代目J SOUL BROTHERSの大ファンの妹は、それでも三代目の曲をリクエストすることはできないと。
「だって恥ずかしいじゃん」
うーん、確かに50過ぎたおばちゃんマダムがリクエストするにはカラーが強すぎるかもしれん。
「buck numberあたりが程よいんじゃない?」と妹。
じゃあ、BUMP OF CHICKENなんかもいい? MAN WITH A MISSIONはちょい強めか? King Gnuはマニアックの領域なのか?疑問はぐるぐる回るばかり。
誰かぁ、手術室での程よい選曲について教えてくださぁい!!

さて、手術後の状態はこんな感じ。

       切ったのは手首部分
  手術当日は腫れを防ぐために三角巾で吊る

お昼前には自宅に帰ったので、食事の支度をと考えたのですが、右手が使えない状態で作れるものってなかなかありません。
そこで、あまり包丁を使わずに済む煮魚を作りました。


カラスガレイの煮付け

  1. 生姜を皮つきのまま(よく洗って)薄切りにします。
  2. 浅めの鍋(フライパンでもOK)に、酒、みりん、砂糖、醤油、水を入れて強火でひと煮立ちさせます。
  3. 2の鍋にカラスガレイと1の生姜を入れ、真ん中に穴をあけたアルミホイルで落し蓋をした上にさらに蓋をして弱めの中火で加熱します。
  4. 加熱時間はだいたい10分くらい。とはいえ、切り身の大きさ、厚みによっても火の入り方が違うので、様子を見ながら調節してくださいね。
  5. いったん火を止めてしばらく置くと味がしみ込みます。食べる直前に再度温めてください。




ZARD、なぜか「負けないで」がかかりませんでした。ZARDなのに。
それはそれで不本意!!

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ちゃま

    手術を無事終えられた様ですね。養生して下さいませ、と書いたところでハードなリハビリがあるのかも思い、その後いかがですか?
    とっさのリクエストは、頭がぐるぐるして思いつかないですよね。この世界へ戻ってこれるように、バック トゥ ザ フィーチャーのパワー オブ ラヴ(byヒューイ ルイス&ザ ニュース)かなぁ。
    私、右手のバネ指の手術をDr,に提案されたのですが、嫌で逃げていたら元の状態に治ってしまい嬉々としていたら左手が今バネ指です。もうDr,に診せずにいます。いいのか?
    特養老人ホームの母は、認知症になる前に自分の葬式は家族葬にして、モーツァルトを流すように希望し、レクイエムをずっと前から用意しています。葬式は未だ先になりそうです。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ちゃまさん
    ありがとうございます。
    手術翌日には包帯を外して絆創膏1枚になりました。
    動きや力の入れ方によって手のひらに電気を通したような痺れが走りますが、
    それでも少しずつ良くなってきているようです。
    ちなみに、私、現在左手中指がばね指です。
    注射で治すこともできるけどすごく痛い注射だから、今その注射以上の痛みがないのであれば様子見にした方がいいとお医者さんから言われました。

    パワーオブラブですか。
    勢いよく戻ってこられそうですね。
    私も自分の葬儀は家族葬希望です。まぁ、家族以外参列する人もいないでしょうから。
    そして、出棺の時にSex PistolsのMY WAYを流してもらいたいのですが、さすがにダメかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

離れていても:かき菜と豚肉の炒め物

今週の「どうする?Over40」

間もなく始まる、私と犬の暮らし。「老婆と犬」感を深めつつ、味わい深く。

黒ヤギ通信

ホワイト封筒長形3号

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

カレー記念日 今週のおかわり!

予定では ハンドボールを 見に行く日

50代、男のメガネは

カブト虫をとりに行く。

これ、買った!

LAMYの万年筆買った!

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

昭和乙女研究所

テレビ編 『ムー一族』

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第23回 スミマセン、ワタナベトオルさん、ほか。

OIRAKUのアニメ

第38回 風の谷のナウシカ

出前チチカカ湖

第159回 マイルールをさらせ!

なんかすごい。

自分をつくるもの

わたしをライブに連れてって♪

まな板の上の鯉

これ、入るかしら?

vol.71 胸のボリューム問題2

いどばた。

聞かせて、みんなのマスクあれこれ

絵手紙オーライ!

そそられアンティーク

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up