1月27日はカレー記念日

カレー記念日

ファンデーション 鼻から下は 塗ってません

1月27日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

若いとは思っていませんが、老いているとはまだ思っていなかったのです。
でも、最近、なんだか自分の動きがお年寄りのそれのようになってきていることこに気づきました。

たとえば立ち上がる時。
その瞬間に「どっこいしょ」となってしまうのはもちろんなのですが、どっこいしょと立ち上がった直後に腰が伸びないのです。少し前かがみになってゆっくりと歩き出し、よたよたと歩くうちになんとなく背筋が伸びてくる。
何かに似てるよなぁと思ったら、これでした。

人類の進化


退化していく体が人類の進化に似ているとは皮肉な話です。

立ち上がる瞬間だけじゃありません。
エスカレーターに乗るタイミングをつかみ損ねかけることがあったり、歩いている途中で突然股関節が痛くなったり。何につけても体のあちこちの筋肉が衰えていることをまざまざと感じます。

若いとは思っていなかったけど、少しずつ、でも確実に老いてきているなんて思ってもいなかった。いや、薄々気づいてはいたけれど、見て見ぬふりをしていただけかな。

怖いのはロコモ。
ロコモティブシンドロームです。
骨、関節、神経、筋肉といった運動器の障害によって、立ったり歩いたりするための身体機能が低下してしまうことを言います。それによって、転倒、骨折、そして最悪の場合寝たきりになってしまうことも。
ちなみに、私の伯母は今85歳ですが、この3年間で都合5回転倒、骨折をしています。
怖いなぁ。

ロコモティブシンドロームで動きにくくなる。動きにくいから、外へ出て行ったり人と会ったりすることが難しくなっていく。外出や人と会うことが減るから、刺激が減っていく。刺激が減るから、脳や心が衰えていく。
それはイヤ!!
筋肉つけなきゃ!鍛えなきゃ!

ロコモティブシンドロームの予防には運動が大切なのはもちろんのこと、食べ物も重要。すぐに思いつくのは骨を作るカルシウムですが、筋肉を作るためにはたんぱく質。お肉食べなきゃ。
ということで、今日の一品は『鶏もも肉の甘辛炒め』です。焼き鳥のたれをイメージした甘辛味に仕上げます。



鶏もも肉の甘辛炒め


  1. 鶏もも肉は一口大よりやや大きめに切り分け、酒を振っておきます。
  2. 椎茸は大きさによって1/2か1/4に。ピーマンはヘタと種を取って、縦半分に切った後横半分に切ります。ん?1/4にカットって言えばいいのか?
  3. 合わせ調味料を作っておきましょう。醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせます。味がきついと感じる場合は水を加えて調節してください。
  4. フライパンに油を引き、中火で鶏肉を焼きます。皮目から焼き、しっかり中まで火を通ったら一旦取り出して下さい。
  5. 同じフライパンで椎茸とピーマンを炒めます。椎茸が油を吸うので、足りない場合は油を足してください。
  6. 椎茸とピーマンに火が通ったら鶏肉をフライパンに戻し、合わせ調味料を加えて炒める。水分があらかた飛んで、味が絡んだら出来上がりです。


さて、28日(土)は在宅デトックスです。今回は夜の回で21時スタートです。
ゆるテーマは『カイゴの不公平』。
介護経験があって色々とお喋りしたい人はもちろん、未経験だけど介護の実態を知りたいという人も大歓迎です。
まだ枠に余裕がありますので、こちらからお早めにお申し込み下さい。
皆さんとお喋りできることを楽しみにしています。


ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    ミカスさん、こんにちは

    腰が伸びないの、分かります。
    起きる前に、お布団の中で膝を抱えるクレイドルのポーズ?とか、ちょっと身体を動かしてから起きるようにしてます。

    ロコモ、心配するだけでは予防できないですよね。
    今夜はコレを作ります。口に合わず残ってる梅ジャムを、お砂糖・味醂の代わりにします。夕飯を決めて下さって、ありがとう!笑

  • ちゃま

     仰る通りです。ずっと同じ格好をしていると身体が固まるのです。ゆるゆると動かさないと、体が付いてこないです。
     老いに向かっていると思うのは、歯茎の出血することかな。チョイ高い価格の歯磨きに変えました。変えて良かったですよ。予防歯科、大事です。だって入れ歯は嫌だもの。
     56歳になって、今までは何の気無しに過ごして居たことが、ちょいちょい引っかかってきます。

  • ミカス

    ミカス Post author

    okosamaさん
    布団を出る前に体を動かすのはいいですね。
    ヨガのように軽く動いてから起きるようにしてみます。
    梅ジャム、絶対に美味しいはず!
    甘さ、酸味、香り。砂糖を使うよりも深い味に仕上がると思います。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ちゃまさん
    体、固まりますね。
    なのに、ずっと同じ姿勢でいる時間のなんと長いことか。時々ストレッチをしなければ!
    歯と歯茎をちゃんと手入れしないと認知症に繋がる可能性もあると聞いて、私もきちんとやらなきゃと思いました。
    予防歯科、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

マスク警察からのがれる。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

推しでアゲアゲ: かた焼きそば

今週の「どうする?Over40」

2021年最初の在宅デトックス。今週土曜日21時から。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up