10月21日はカレー記念日

カレー記念日

肩と腰 咳と鼻炎が 気になります

10月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

年を取る準備:天ぷら盛り合わせ

海の向こうの友人が亡くなりました。
91歳でした。


彼女は、私のカナダ人の友人のお母さんです。友人のお母さんでしたが、友人になりました。
大学卒業と同時に結婚して4人の子供を育てた彼女でしたが、子育てが一段落した後に大学に入り直し、44歳で教員免許を取得。その後19年間、小学校で音楽とフランス語を教えました。
とても健脚で、割と最近まで冬にはカナディアンロッキーでクロスカントリースキーを楽しむような人でした。
認知症の旦那さんを自宅で介護し、旦那さんが亡くなった後は「一人なのだから好きなようにするわ」と自宅を売却して介護付き高齢者マンションへ移り住みました。そこでも友人を作り、「ママは自分の部屋に毎日のようにお友達を招いてはワインを飲みながらお喋りをしているのよ」と娘は笑っていました。

最後に直接会ったのは、2017年の3月にカナダのビクトリアで。
リモートで話をしたのは3か月ほど前のことでした。
体のあちこちに加齢を感じて、年を取ることが怖くなってきたと打ち明けた私に彼女は言いました。
「私を見てごらんなさい。90歳よ。私が悲壮に見える? 大丈夫。年を取ることはそんなに怖いことじゃない」
幸せだなと思いました。私にはこんなに格好いいお手本がいる。

誤解を恐れずに言うなら、彼女の旅立ちはそれはそれは素晴らしいものでした。
ちょっとした体調の変化に検査を受けたところ、がんであることが判明。ステージ4でしたが、彼女は化学療法を断り、家族や友人と普通に過ごすことを選びました。私のもとにもその選択について説明する彼女からのメールが届きました。その後の2か月ほどは、子供たちや孫たちの訪問を受け、お喋りを楽しんだり、車椅子で散歩をして過ごしたそうです。(コロナ禍ですが、ワクチンの接種状況やPCR検査の結果を提示することでマンションで一緒に過ごすことができたそうです)
そして、娘曰く「苦しむことなくとても穏やかに、最後の瞬間は深呼吸をするようにしてとてもきれいだった」

彼女のようになりたいと心から願っているけれど、彼女のようには到底なれないとも私は思っています。
ただ、折々に彼女のやり方を思い出しながら、老いていくことへの準備をすることならできそうな気がするのです。



         本当に素敵な人でした


さて、「プロと話そう」の第3回が開催されます。
今回はファイナンシャルプランナーの長野郁子さんをお招きします。まさに「年を取る自分のためにできる準備」をテーマにした内容になりそうですよ。
講談社の現代ビジネス でも連載をされている長野さん。これを見逃してしまうのは勿体ない!
親御さんだけでなく、あなた自身の老後を考えるためのお勉強にもなりますよ。ぜひお申し込みください。



開催日  10月16日(土)
開始時刻 21:00 ~(約1時間の予定です)
テーマ  『介護のお金、老後のお金と暮らしについて話そう』
今回のプロの人 長野郁子さん (ファイナンシャルプランナー)
参加費:無料
開催方法:オンライン開催(ZOOMで視聴いただきます)
参加申し込み 本日~10月9日(土) 
★参加申し込みは、オバフォーサイト問合せフォームからどうぞ★
お名前、ハンドルネーム、メールアドレス、年代を記入してください。
またコメント欄に「プロと話そう参加希望」と必ずご記入ください。
参加申し込みされた方には、当日までにZOOMの参加URLをお送りします。
※キャリアメールでお申し込みの方は下記の注意をお読みください。
※長野さんへの質問がある方は、申し込み時にフォームのコメント欄にご記入ください。
配信中のチャットによる質問も可能です。ただ、どちらの場合も、個別具体的な質問には一般的なお答えしかできません。ご了承ください。

※メールアドレスが携帯・スマホのアドレス(キャリアメール)の方※
docomo、softbank、ezwebなどのキャリアメールでお申込みの方は、プロバイダーメールを受信できるよう設定を変更していただくか、フリーメール(GmailやYahooメールなど)をご利用ください。オバフォーからのメールがエラーで戻ってきてしまった場合、それ以上の連絡が取れず、ご参加いただけなくなってしまいます。お申込みの前に今一度ご確認ください。

カリーナさんが長野さんについて紹介されています。こちらの記事もお読みください。


また、10月2日(土)21:00からの在宅デトックスもまだ参加者を募集しています。介護経験者、介護真っただ中、介護未経験、どんな方でも大歓迎です。ぜひご参加ください。詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。



さて、今日の一品は『天ぷらの盛り合わせ』です。これ、一品と言うのか?という疑問も無きにしも非ず。しかも、いまさら天ぷらって。
今回は、茄子、椎茸、小玉ねぎ、ピーマン、カニカマのしそ巻きを揚げてみました。

天ぷらの盛り合わせ

  1. 野菜を切ります。
    ピーマンは縦1/4。茄子は大きさによって縦半分か1/4。
    小玉ねぎはほぐれてしまわないように芯(軸?)の部分を残してくし切りにします。
    椎茸は小ぶりのものならそのままで。
  2. カニカマは食べやすい大きさにカットして、縦半分に切ったしそを巻き付けます。
    しその裏側に、溶いた天ぷら衣を塗ると糊代わりになります。 
    ここでは、セブンイレブンの「したらばチーズ入り明太マヨ風」を使いました。
  3. 最近はからっと揚がるてんぷら粉がたくさん発売されていますが、私は次の分量で天ぷら衣を作ります。
    薄力粉 1カップ
    片栗粉 大さじ1
    塩 2つまみ
    水 150cc
    酢 35cc
  4. 衣をつける前に打ち粉をすると衣がはがれにくくなります。
    特にピーマンなど表面がつるつるしているものは、衣をつける前に刷毛を使って薄く薄力粉をまぶしましょう。
  5. 天ぷら鍋で油を熱し、170~180℃になったらそれぞれの具材を揚げます。
    鍋に具材を入れすぎると油の温度が下がり、からっと揚がりません。焦らずに、少しずつ揚げていきましょう。




これからのカイゴデトックスは、家族の介護だけでなく私たち自身の老いや老後にも目を向けていきたいと考えています。今後のイベントや記事にぜひご注目下さい。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • saki

    エピソード全てで、生き生きとしたその方の表情が目に浮かぶようです。ご自分で人生を選択し楽しまれているのが、よく分かります。
    おっしゃる通り、素敵な方ですね。
    その方を友人のお母さまではなく、友人と表されたミカスさんも素敵です。

  • ミカス

    ミカス Post author

    sakiさん
    ありがとうございます。
    はい、とても素敵な人です。
    誰のようになりたいか?と問われたら、迷わず彼女の顔が浮かびます。
    出会えたことを本当に幸せだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

三つ子のたましい

50代、男のメガネは

ていねいなオンライン、雑な対面。

OIRAKUのアニメ

第56回 イブの時間

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう!」の情報をさっそく長崎の姉に伝えてみた件。

カレー記念日 今週のおかわり!

執着が 自然となくなる 秋だから(人生の)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.50  わたしとちいさないきもののこと(懺悔の値打ちもない)

いどばた。

驚愕!食べているときの顔!

ワクワクしたら着てみよう

困った時のロングカーデ❤️

絵手紙オーライ!

Hello Baby  アイシングクッキー

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

足場不安

猫No.4  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

足場不安

猫No.4  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up