12月8日はカレー記念日

カレー記念日

母のゆるパン あーあ やっぱりいい感じ

12月8日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ポジティブな言葉:残り物のかぼちゃサラダ

先日、甥の子供(3歳男児)と久しぶりに会いました。

待ち合わせた場所で車に乗り込んできた彼は、いつもとはちょっと違う状況に興奮しているのか、とにかくお喋りが止まりません。保育園の先生の話、電池が切れてしまったパトカーのおもちゃの話、そのおもちゃを買ってもらった時の話などなど。
ちゃんと息は吸えているのかい?と心配になってしまうくらいの勢いでひとしきり喋った後、ふっと黙って、私の顔をまっすぐ見てこう言いました。
「今日、ちっちゃん(私のこと)に会えてうれしい」
「久しぶりだものね。私もとてもうれしい」と答えながら思いました。まっすぐな言葉が持つ力の何と強いことよ。
3歳の子供の言葉に、一瞬心が揺さぶれらました。

3歳の子供です。そりゃあその言葉のほとんどに裏表がないのは当たり前。良い言葉も悪い言葉も、そして時には残酷な言葉でさえ彼らはまっすぐにぶつけてきます。
でも、それは子供だから出来ること?
さすがに、悪い言葉や残酷な言葉をまっすぐ人にぶつける大人はいただけません。でも、良い言葉は、それを心の中に留めてしまわずに相手にまっすぐぶつけた方がお互いに気持ちがいいというものです。         

以前こんなことを書きました。
褒められることはとてもうれしくて、こんな気持ちになるのなら私も浮かんだ誉め言葉を飲み込むのは止めようと思ったのです。
そして今回、褒め言葉はもちろんのこと、うれしい、楽しい、美味しい、きれい、心に浮かんだポジティブな思いを言葉にするとそれはポジティブな力になるとつくづく思いました。

ペローの童話に『仙女たち』という短編があります。
継母にいじめられる心優しい妹と、母親に似て高慢ちきな姉という図式はシンデレラにそっくり。ある日水汲みに行かされた妹がそこで出会ったみすぼらしい女性に親切にすると、その女性が「礼儀正しく優しいあなたにご褒美を。あなたが話す言葉は美しい花や宝石に変わるでしょう」
喋るたびに口から真珠やダイヤがこぼれ落ちるというのもなかなか大変な気もしますが、とにかく継母は大喜び。そういうことならと、実の娘である姉にも水を汲みに行かせるのです。ところが、出会った女性に暴言吐きまくりの姉は「あなたのように礼儀のなっていない不親切な人は、話すたびにその言葉が毒蛇や蛙に変わって口からあふれ出すでしょう」と言われ、「超腹が立つんですけどぉ!!」と文句を吐くたびに口から蛇や蛙がゲロゲロと溢れてくる始末。想像するだけで最悪も最悪。これはもう一生黙っているしかないよなぁ。それに比べて妹が口にする美しい言葉は、美しいものに変わってあふれ出すのです。
私たちがポジティブな思いを言葉にしても、さすがに宝石がぽろぽとこぼれることはないでしょうけれど、美しい音に変わってさらさらと流れ出すのではないかしらと思うのです。

とはいえ、常にポジティブな気持ちでいるのもそんなに簡単なことではありません。腹が立つこともあれば、落ち込むこともある。やる気が一切湧かない時だってしょっちゅうです。
そんな時に無理をしても物事は上手く運びません。力を抜いて手を抜いて、とにかく楽な方法を選びましょう。
というわけで、今日の一品は『残り物のかぼちゃサラダ』です。
煮物を少し多めに作り、翌日それをサラダにリメイクするのです。うん、リメイクって言い方、いいね。 
カレー粉を少し加えると味が引き締まります。また、煮物には既に味が付いています。サラダの味が濃くなり過ぎないように、味見をした上で必要なら塩を加えて下さいね。



残り物のかぼちゃサラダ

  1. 余ったかぼちゃの煮物(があることが前提)の煮汁を切って、大きめのボウルに移し、ゴムベラなどで少しつぶします。
  2. 玉ねぎをスライスして水にさらしておきます。
  3. 茹で卵を作り、すこし大ぶりに刻んでおきます。
  4. 1のボウルに、水気を切ってぎゅっと絞った玉ねぎ、刻んだゆで卵を加え、マヨネーズ、カレー粉少々、刻んだナッツ(私はデュカを使います)も加えて混ぜ合わせます。
    味の付いている煮物を使うため、全ての材料・調味料を混ぜ合わせてから味を確認して、塩分が足りないと思ったら塩を加えて味を整えてください。

11月は在宅デトックスがお休みになります。ご注意下さい。
ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

エスカレーターを歩きたくないのだ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up