8月17日はカレー記念日

カレー記念日

ヨギボーは 癒やされるけど 立ち上がれない(涙)

8月17日はカレー記念日

ぷうさん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

元気だとは限らない:小さな器

坐骨神経痛が再発しました。
今年の3月に発症したのですが、その約2か月後にウソのように痛みが消えたのです。
何か特別なことをしたわけでもなく痛みが消えたのですから、完全に治ったわけではないのかもしれないなとは思っていましたが。

前回同様、父の四点支持の杖を使って家の中を移動していますが、とにかく痛い。
歩くこと、立っていることがとても辛いので、些細な家事が大変です。炊事、洗濯干し、ゴミ出し、食器洗い。歩いて外出することができないので、買い物や郵便局へ行くなどの用足しもできません。

数日前の朝、ゴミ出しに出た時のことです。左足を引きずり、前かがみで老婆のようにゆるゆると歩く私に気付いたご近所さんが声を掛けてくれました。「一体どうしたの?」
一度治まった坐骨神経痛が再発したという話に始まり、グループホームに入所している母の様子や、運転免許を返納しデイサービスに通う父のことなどを立ち話。「あらまぁ大変」と聞いていたご近所さん、「どうしても車が必要な時は遠慮なく声を掛けてよ。私ももう後期高齢者だけど、まだ運転は大丈夫だから。近場なら乗せていくわよ」と。庭仕事もてきぱきとこなす様子からはとてもそんなお年とは思っていなかったのですが、さすがに他所の後期高齢者に運転をお願いして出かけるわけにもいきません。とはいえ、そんなふうに言って下さるのは本当にありがたい。

「子供も孫もちっとも顔を見せなくてね、こうして誰かと話ができるだけで楽しいの。だから、本当に遠慮なく言ってね」
そうか、このご近所さん、旦那さんが亡くなってからずっと一人暮らしでした。お子さんたちは県外で家庭を持ち、まだまだ油断できないコロナ禍で会える機会もかなり減っているのでしょう。
ふと、「元気(だとされている)な高齢者」はどうやって生活の不便や不安と折り合いを付けているのだろうと考えました。

なんとなく、『要介護認定を受けている人=介護が必要な人=大変』という、ある意味大雑把な認識は世の中に定着していると思います。もちろん、要介護認定を受けている人は支援や介護が必要と認定された人ですから、持病があったり、身体機能や認知機能の低下があって大変なのです。
ただ、要介護認定を受けるほどではない人だからといって「元気」というわけではないのだよだなあ。
高齢者だもの、1人で暮らすことが不安だったり、家族に言えない体や心の小さな不具合があったり。
もしかしたら社会は、私たちは、そういう人たちを取りこぼしてはいないだろうか。そういう人たちのことが見えていなかったり、見えないふりをしていないだろうか。

そんなことを考えているうちにあっという間に11月も終わり。
さて、今月お休みをいただいた在宅デトックスですが、12月は「今年の疲れ、今年のうちに。在宅デトックス大忘年会」を開催すべく、ただいま日程を検討中です。介護経験者も、介護真っ只中の方も、介護未経験の方もぜひご参加下さい。美味しいものを食べながら(ご自分でご用意頂きますが・笑) 今年の憂さを晴らしましょう。日程や詳細は次回のミカ料でお知らせしますね。

さて、3回に渡って私のお気に入りの器を紹介してきましたが、今回が最終回。最終回にご紹介するのは「小さな器」です。

小さな器

年々家族の形が変わり、今では高齢者と中年の2人暮らしとなった我が家。普段使いでは大皿や大きな煮物鉢などはほとんど使わなくなりました。そのかわり、一人分の料理を少しずつ盛り付けることができる小さな器が役に立つようになりました。それぞれの食べる量自体も減ってきているので、小さな器は大活躍です。
上の段の左にある角皿やその下の鉢は、煮物や和え物を盛り付けるのに便利。手前の長皿は、3種くらいの料理をほんの少しずつ盛り合わせるとなんだか高級な前菜盛り合わせのように見えてしまうから不思議です。
真ん中の鳥の模様の湯飲みは、ポタージュやフラン(洋風の茶わん蒸し)、デザートにも使えます。
そうそう、初回にご紹介した砥部焼の小鉢も、小さくなった家族にはピッタリの器でしたね。
家族の形によって、便利だと思える器も変わってきます。今のあなたにとって一番役に立つ器は?と尋ねられてすぐに浮かぶ器はありますか?


ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    ミカスさんのお話上手とお料理で、家カフェできそう!英語クラスプラスお料理とかも楽しそう。もう器もそろってる。
    坐骨神経痛お大事に。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん

    ありがとうございます。早く痛みがなくなるといいまですが。

    家カフェ、いいですね!
    でも、あまりこ洒落たことができないので、お昼限定の定食屋をやってみたいです。
    お店を閉めた夕方は、店内の小上がりを使って近所の子供におやつ付き英語教室なんていいかも。

  • アメちゃん

    あ!楽しそうですね、家カフェ。
    手伝いますよ、ミカスさん。
    ちょっとした和え物ぐらいだったら大丈夫(笑)。

    接客も、学生時代に京都のお寿司屋さんでバイトしてたのでだいじょぶ。
    手書きのメニューとかも描きますよ〜。
    ついでに食材の仕入れにも行きますね。
    ああ、楽しそうだなぁ(妄想)。

    寒くなりましたから、どうぞお大事に。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    ぜひ手伝ってほしい!
    定食屋だけど。あ、定食カフェにしましょう。
    手書きのメニューが書けるなんてアメちゃんさん最高!
    その際には色々お願いしますね。
    アメちゃんさんもご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『ヨイトマケの唄』と『タイム・アフター・タイム』

これ、買った!

ワークマンのスニーカー買った!

OIRAKUのアニメ

第70回 リメンバー・ミー

カレー記念日 今週のおかわり!

まだあった 時間を使える ポテンシャル

絵手紙オーライ!

太陽よ、ウエルカム。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.60 そのバスに乗ります!的な突発記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

顔の歪み問題

今週の「どうする?Over40」

「役所に足を運ぶのが早い」と言われたが、それって、やはり日本、ちょっと遅れているのではないか。

黒ヤギ通信

執行猶予3年

かわいいちゃん

うさぎごや

日々是LOVE古着

古着ならではのお手入れ

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉ぺんてる「コロピタ」

なんかすごい。

自分の声がひどい

山あり谷あり再婚ライフ

継母じゃないけれど・・・

出前チチカカ湖

第182回 自分の記憶が怪しい。

いどばた。

勇気を出して変えてみたいことを話に来て

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

箱入息子

猫No.neko100  by megu

猫大表示&投稿詳細はこちら!

箱入息子

猫No.neko100  by megu

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up