7月6日はカレー記念日

カレー記念日

美容院 鏡に映る おばば誰?

7月6日はカレー記念日

かおる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いやほいの効果:きゅうりと塩昆布の和え物

ちょっと前まで寒いのがイヤでした。もう少しすると雨だからイヤになり、もっとすると暑いからイヤになる。そう、今がウォーキングにはベストのシーズン。というか、気候の言い訳が出来なくて歩かざるを得ないシーズンです。

自宅の近辺を歩く時は、スマホとワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら歩きます。私のスマホの中にはウォーキング用のプレイリストがあって、その中にはウォーキングに合うテンポの曲が100曲程入っています。余裕をもってゆっくり歩くのにちょうどいい曲。合わせて歩くとちょっと早足になる曲。立ち止まって考え事をするときのBGMにいいゆったりとした曲調のものも何曲か入っています。


我が家から道を渡ってすぐの場所に町の総合保健福祉センターがあるのですが、その建物と広々した芝生の庭がある敷地の外周をぐるりと回るとちょうど1キロ。かなり幅を広く取った歩道には、正門を起点にして、100メートルごとに町のゆるキャラが「300メートル」「500メートル」と距離を教えてくれるマークが埋め込まれています。

歩き出しの1周目は、ウォームアップ。テイラー・スウィフトの「Welcome To New York」あたりでスタートです。ちょっと物足りないくらいの速さ。
2週目はもう少しスピードを上げて、テンションも上げていきます。オバフォー世代は皆これでSaturdayのスペルを覚えたと言っても過言ではない「Saturday Night」ベイ・シティ・ローラーズや、大橋トリオの「サリー」、そしてやや速めですがHi-STANDARDの「MY FIRST KISS」は気持ちも上がります。
ラストの3週目はちょっと負荷がかかるくらいのテンポでいきます。コールドプレイの「Viva la Vida」は、さほど速くないように聞こえて実際合わせて歩いてみるとなかなかの弾み具合です。「Hot n Cold」ケイティ・ペリーは超速。音楽についていくことに必死で、曲の冒頭に聞こえるbit〇hだのP.M.Sというびっくりワードも吹き飛びます。がしかし、3週目に挑む脚と心を最もいい具合にあげてくれる名曲は…


きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」。(「いやほいって何?」とは聞かないでね)たまたまテレビで耳にした時に「これはウォーキングにいいんじゃない?」と思ってダウンロードしたのですが、当たりでした。きゃりーさんの可愛らしい声と弾むようなリズムに歩調も速まります。最近では、マスクの下で一緒に歌ったりして。いやほい!

いやほいのおかげで、冬の間にどんよりとしてしまった体と心が少しずつほぐれてきたような気がします。まるで、軋むチェーンに油を差してもらったらまたすいすいと走れるようになった自転車のよう。
当たり前だけど、動かさなかったら動けなくなる、動かし続ければ動き続けられるということですね。
ちなみに、外周ウォークが終わって家へ戻る時のクールダウンミュージックはオアシスの「Don’t Look Back In Anger」。もちろんマスクの下でサビの部分を熱唱しながら。

さて、すっきりとした体を保つにはもちろん食も大切なのですが、最近私の妹が始めた「食前きゅうりダイエット」なるものを「眉唾なんじゃねぇの?」と疑っていた私。調べてみると、きゅうりには利尿作用などの他にホスポリパーゼという脂肪分解を助ける酵素によるダイエット作用もあるそうです。
まるで水しか含んでいないような野菜なのにねぇ…と、まだわずかな疑いを抱えつつ、今日の一品は『きゅうりと塩昆布の和え物』です。火も使わない超簡単メニュー。何かあと一品という時に便利です。

きゅうりと塩昆布の和え物

  1. きゅうりを洗って水気をふき取っておきます。
  2. きゅうりのへたを切り落とし、まな板の上ですりこぎで叩いてひびを入れます。
  3. 2のきゅうりを2~3センチの輪切りにして、塩を振ってしばらく置きます。
  4. きゅうりの塩を軽く洗い流してぎゅっと絞ってから、塩昆布、ごま油、白ごまで和えたら出来上がりです。超簡単。



お知らせです。

在宅デトックス5月回のお知らせ
日時: 5月30日(月) 11:00~ ※大体1時間半くらいです。
テーマ: 『介護のタイミング』
詳細とお申込みはこちらをご覧ください。
今月は昼の回です。
テーマは『介護のタイミング』。介護をしていると色々と決断しなければならない瞬間に出くわします。最近言動に変化が出てきたけれど、どんなタイミングで病院に連れていくべき?どんな状態になったら介護認定の申請をしたらいい?介護サービスの利用、施設への入所は? 1人で決断するのはとても重いけれど、みんなで話し合うと意見がまとまらないかも。介護に関わる人たちができるだけ納得して次のステップに進めるタイミングを見極めるためのヒントに話しましょう。(このテーマは来月・夜の回でも取り上げます)
過去に介護経験のある方、現在介護真っ最中の方、介護未経験だけど興味がある方、全て大歓迎です。夜に参加するのは難しいという方、ぜひご参加下さい。

『どうする? Over40』のトップページに、私の英会話レッスンのバナーを貼っていただきました。
バナーをデザインしてくれたのは、オバフォーサイトのデザインと技術的管理を一手に担ってくれているNaomiさん。とても素敵なバナーが出来上がりました。そのバナーをクリックして、私と英会話のレッスンをしませんか。Zoomを使ったマンツーマンのレッスンです。初心者であればあるほど大歓迎。あなたの希望に合わせたレッスンを作りますよ。
海外旅行に出かけることも、海外からの観光客が日本に戻って来ることも、そろそろ現実味を帯びてきましたね。今ならまだ準備の時間がありますよ。英会話を始めてみませんか。
まずは無料体験レッスンをどうぞ。無理な勧誘など一切なし。ミカスの顔を見てみたい!でも構いませんので、ぜひ体験レッスンをお申し込みください。




皆さんには「この時にはこの曲」という曲はありますか? ぜひ教えてください。
ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    さっき、きゅうりとわかめとエビと生ほうれん草(サラダ用)を酢とごま油と白ごまであえたのを夕飯に食べたばかりですよ。暑くなってきて、なんだかそんな気分でした。ちょっと前まで寒かったのに、突然の30度近い気温、花粉降る降る積もってる、って言い訳して、散歩は夕方にちょっとするのみ。早朝から行けよ、と思いながら昼になってしまうのも、毎年のことです。

  • 日下部 悦世

    ラストがOasisで「!」
    眉毛兄弟が仲違いする前のフジロックにも参戦した者としては神曲です。
    もうフェスにも参加できないであろう体力になった(笑)私も運動を心掛けなくては。

  • ぶんぶん8

    ミカスさん、こんにちはー。

    『食前きゅうりダイエット』なんてものがあるんですね!

    最近私、ぬか漬け生活を始めまして、ほとんど毎日浅漬けのきゅうりのぬか漬けを食べているんですが、ぬか漬けでも効き目があるかしら?

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    「早朝から行けよ」それな!それそれ!
    「夏は暑いから歩けない」じゃなくて、早朝から歩けばいいのです。なのに、それができないワ・タ・シ。
    出来る限り長く布団の中にいたいのです。
    でも、そんなこと言っているからダメなんですよね。この夏は頑張ってみようかな。
    きゅうりとわかめとエビとほうれん草の和え物、美味しそう。
    そちらはサラダ用のほうれん草が手に入り易くてうらやましいです。
    こちらにもありますが、どのスーパーでも売っているわけではありません。
    ほうれん草のサラダ、大好きです。

  • ミカス

    ミカス Post author

    悦世さん
    神曲ですよね。
    ウオーキングを終えた私の中ではグランドフィナーレ的な曲です。24時間テレビで言えば「サライ」のごとく。
    なんなら、フェスの観客気分で軽く左右に体を揺らしながら「And so Sally can wait~」と歌ってます。えへっ。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ぶんぶん8さん
    ねっ?私も知りませんでした。
    ぬか漬けってとても体にいいんですよね。
    浅漬けなら塩分控えめだし、発酵食品はスーパーフードだし、きゅうりはダイエットにいいし。
    ぶんぶん8さん、この夏にはスーパーモデルですよ!

  • マンシイ

    こんにちは!またお邪魔しちゃいました

    やる気が出ない時はマイケルフォーチュナティーのギブミーアップかヴァンヘイレンのジャンプを聴きます

    あーエディはいないのですね

    ハチワレ猫の菊次は夫と寝てます
    夫は寝相がいいのでさほど気にならないそうです

    4才でわが家に来た菊次は猫風邪ウイルスキャリアと結石持ちの体の弱い子です
    菊次は控えめな甘えん坊さんでおっとりさん
    噛まれたことが一度もないんです

    たぶん最後の猫になると思います
    出来る限りの治療と菊次との時間を慈しみたいです
    菊次の話しになっちゃいました
    失礼しました

  • まぁ

    ミカスさん、こんにちは。
    骨密度検査に引っ掛かってしまい、これではいかん!と私も夕食後に歩く時間を設けました。
    ウォーキングよりは緩い散歩ですが、運動公園の遊歩道を花を眺めたりお散歩ワンコをガン見(笑)したり暗くなるまでのんびり歩いてます。
    緩すぎるかも?と思うのですが頑張りすぎて挫折するよりはいいかな。

    本当は早朝が理想ですが、それをすると1日使い物にならない予感がするのでパスです。

    ミカスさんの選曲バッチリですね、歩きながら熱唱しそうです(^^ゞ

  • ミカス

    ミカス Post author

    マンシイさん
    やる気が出ない時に聞く曲。私はリンキンパークの「Bleed It Out」ライブバージョンです。
    https://youtu.be/kYv7aA8amzk
    最後にチェスター・ベニントンと一緒に「Thank you very much. Thank you!」と叫んで終わります(笑)

    菊次くん、噛まないのですね。偉い!
    うちのまさおさんは噛みます。それは私がからかうからなので、私が悪いのですが。
    私もまさおさんが最後の猫になると思います。
    お互い、猫との日々を大切に過ごしていきたいですね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    まぁさん
    骨密度といえば、うちの母は70代後半の時に50代並みの値を叩き出しました。
    何かの折にレントゲンを撮ったら過去に圧迫骨折をして治った跡があると言われました。
    骨折したけど気付かない…骨は強いのか?弱いのか?
    私も夕方に歩こうかな。

  • kokomo

    ミカス様、ウォーキング用プレイリスト楽しいですね。ジャンルや世代にこだわらず色々な曲があって、ミカスさんの柔軟さが表れているようです。

    ↑の皆様のコメントを見ていて、他の方のプレイリストも楽しそう。この前、高校生の息子がプレイリストを披露してくれました。私の好きな曲も結構入っていたり、こんな曲を聞くんだって驚いたり、彼の脳内をチラ見したみたいでちょっとこっぱずかしかったです。

    怠惰な私はウォーキングもしないし、犬の散歩の時は犬を見ていないととんでもないことをしそうなので無音。唯一音楽をかけながら何かをするのって長時間運転する時くらいかな。運転が苦手なのでなるべく楽しくなるような曲を選ぶのですが、ノリノリになりすぎるとアクセルを踏み込みすぎそうで怖いです。

    キュウリ+塩昆布はおいしくて簡単なので最高ですよね。お弁当で隙間ができてしまったときにはこれの登場です。

  • kokomo

    ミカス様、連続投稿失礼します。
    今年はライブ行くぞ!と決めたので、青豆さんの記事を読み返していて、ミカスさんのコメントを発見。

    ミカスさんが行かれるフェスとは、もしかしてプールで有名な公園で開催されるものでは?実は、私も行くのを迷っているんです。なぜなら、ミカスさんも私も息子も大好きなCreepy Nutsも出演するから!

    でも、私もフェス未体験なので屋外でのライブ鑑賞から生きて帰れるのか?トイレはどうする?帰りの運転で死にそうとか様々な問題が頭をぐるぐるしてまだ決心がつきません。

    ミカスさんはザ・クロマニヨンズが第一お目当てなのですね。ああ、どうしようかなぁ。迷い中。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    ありがとうございます。
    私は「この人のファン!」という感覚があまりなくて、テレビや街中で耳にした曲を「これ好き!」「これ、ウォーキングにいい!」と選ぶので、プレイリストに入っている曲はとても雑多なものになります。誰かのアルバムが丸々入っているということはありません。

    他の人たちがどんな曲を聞いているのかを覗き見るのは隣の晩ご飯を覗くくらいに楽しいです。
    息子さんのプレイリストを見るなんて、彼の成長を感じることもできてワクワクしますね。そこに自分の好きな曲が入っていたらなおワクワク!

    最近は歩く時だけでなく、庭仕事の時にも音楽を聴くようにしています。
    そうやってテンションをあげないと途中で飽きてしまうので。

    キュウリと塩昆布のマリアージュ(笑)、最高ですよね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    それです。
    クロマニヨンズ、Creepy Nuts、クリープハイプですものね。
    とりあえずチケットは押さえました。
    ただ、コロナのこともあるし、暑さの問題もあるし、ぎりぎりまで様子を見て最終決断をしようと思っています。
    kokomoさんも息子さんと参加する方向で検討してみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ホン・サンスという才能。

OIRAKUのアニメ

第68回 アヴリルと奇妙な世界

黒ヤギ通信

エジプトからのエアメール

今週の「どうする?Over40」

不具合を我慢して、イエとカラダを「故障と修理の山」にしちゃいけない。

カレー記念日 今週のおかわり!

あなただけ 薦められたの この10冊

絵手紙オーライ!

あ!アメンボ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

かわいいちゃん

おやつ問題

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉チャーミー(ビーズ)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

眉色いろいろ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第45回 ただのひとりもいない

出前チチカカ湖

第181回 今ならうまくやれるのにぃ。

山あり谷あり再婚ライフ

アートな夫婦になってきた?

なんかすごい。

英語の試験を受ける

いどばた。

暮らしてみたい街はありますか?

これ、買った!

ひと味ちがうお味噌を買った

日々是LOVE古着

ゴムベルトコレクション

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

無我夢中

猫No.8  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

無我夢中

猫No.8  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up