2月17日はカレー記念日

カレー記念日

寝返ると記憶の蓋があくことも

2月17日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【7月の相談】50歳、夫と二人暮らしです・・・。

 

mucho1

50歳、オットと二人暮らしです。4月から専門学校に通い始めました。
授業が終わるとすぐピューッと飛び出すのですが、家の最寄り駅に着くのは、早くて19時。
10分でバーッと買い物をし、帰宅してナルハヤで夕食のしたくをすると、どうしても

 野菜と肉の炒めたの・冷ややっこ・トマト切っただけのサラダ

みたいなメニューになってしまいます。
正直、自分でも飽きてきています。どうすればこのマンネリを打破できるでしょう。

ただし、以下の条件でお答えいただければ~。

・オットが大病をした後なので、できるだけ出来合の惣菜は買いたくない。
・オットは料理ができない。
・オットは失語症でスムーズに字を読めないので料理本を見て自分で作るのは困難。
・私は勉強に追われていて、平日や休日に作り置きをする余裕がない。

 


 mucho profile

僕も献立、ニガテです!

夕ご飯がマンネリ化してしまうということですが、これは僕もしょっちゅう悩むことです。ご飯を作る者にとっての永遠のテーマでしょうね。僕は特に料理がニガテで(シュフなのに!と言われそうですが笑)、食材を買いにいったり、献立を考えたり、といった作業がキツイです。そんな僕から言わせて頂くと、相談者さんは十分やっていると思います!忙しい中、そこまでの料理が用意できるだけでもすばらしいですよ。

 

食べる意味

自分の料理を自分でも飽きてしまうとということですが、まず根本から考えたいのは、「なんで料理を食べるのか?」ということ。日常的な料理を食べる目的は「健康状態を保つための栄養摂取」ですよね。「味覚を満足させ、精神的に充実感を得る」というのも食の非常に重要な部分ですが、まずは健康第一。その点では、タンパク質、食物繊維、炭水化物(ご飯、とは書かれていませんが白米もあるという推測)、がある献立は、家庭で用意する料理としては十分です。

 

「味も良い、栄養も良い」は”当たり前”ではない

世の中に「味は良いけど、栄養バランスは取れてない」「味はあまり良くないけど、栄養バランスは良い」ものが多い中、「味も良く、栄養のバランスが取れている」料理を毎日提供することって、ものすごく手間がかかる、大変なことです。それは決して当たり前のものではなく、時間もお金も経験もあるごく一部の人が実践するようなものだと思います。

相談者さんは特に、今専門学校に通っていらっしゃるということなので忙しくされていることでしょう。それなら、あまり高い目標を持ちすぎない方がいいのかもしれません。人生も、ライフステージによって忙しさは変わります。また時間に余裕ができた時に、ゆっくり料理に取り組めばいいのではないでしょうか。

 

ワンコインの贅沢

とはいえ、「そうはいっても、飽きてしまうものは仕方がない!」というのもわかります。ということで、「500円の贅沢をする」というのはいかがでしょう(旦那さんと一緒なので、一人当たり250円ですね)。スーパーで500円あれば、ちょっとしたお刺身も、たらこも買えます。ちょっと高級なソーセージやチーズ、普段手が出ないような果物も買えます。500円と決めて、それで献立にメリハリをつけてみたらいかがでしょう。そういうものが一品加わるだけで、食卓はちょっとだけ華やかなものになるでしょう。

「もう1品」は、今までの献立パターンを一から見直すよりもずっと楽で、すぐに実践できます。ネットの食材宅配という案もあるかと思いますが、それよりも手軽に安価で実践できるということで、こんな提案をさせていただきました。

 

ムーチョさんへの相談はこちらから、どうぞ!→ 

 


 

ムーチョさんのプロフィール・・・専業主夫。34歳。現在講談社「たのしい幼稚園」で連載もやっているのでちょっとだけ漫画のお仕事あり。大学卒業後、某テーマパーク企業の人事部で働くが、過労や職場の人間関係などが原因で体調不良に陥り、退職。2007年に一度主夫となるが、会社員生活が諦めきれず、何度も再就職を繰り返す、、、が、やはり体調不良で退職。3回目の正社員が決まった時に「これでダメだったらもう働くのやめよう」と決意、結局ダメだったので下の娘が小学校を終えるまで(2020年まで、オリンピックの年!)は完全に専業主夫として生きると妻と合意。あと7年間のシュフ生活をどう楽しむか、毎日模索中。

ムーチョさんのブログ「カタルエ」はこちら→ 

ツイッターはこちら→ 

 

スポンサーリンク


ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • くるりん

     ムーチョさまこんにちは&はじめまして☆くるりんと申します。
     素敵なアイディア、私も参考にさせていただきますね~♪(<忙しくないくせに~でも献立づくりには毎日手を焼いてます~笑)

     蛇足かなぁと思いつつの書き込みです。

     私が忙しくてうきゃ~!!!って時期(爆)を乗り越えた献立アイディアは、ずばり”シリーズ化”。
     今週は丼!来週は麺!その次は…てな具合に、似たようなメニューをあえて期間限定でローテーションしてました。そうすると、材料が残っても次で使い切れましたし、栄養バランスを取ろうとあれこれ乗っける(<器は分けません、洗い物が増えちゃうし爆)、から見た目もボリュームありましたし。
     特別なものは作りませんよ、”乗っけただけ丼”(爆)も楽しいですから♪

     あと、おかずを一度に倍量作って半分冷凍(冷蔵)、もよくやりました。
     作り置きってわざわざする手間暇無いから、ついでに二回分作戦です。お弁当のおかずにもO.K.!
     ただこれは…我が家は4人家族で今は中高生が倍量食べちゃうので…もはや同じ量作ってもぎりぎり一回分、にしかならなかったりしますが。(^-^;;;)
     お二人分なら可能かなと思いまして。(^-^)

     相談者さま(どなたなのかはあえて笑)、毎日大変だと思いますが、応援してますよ~vvv

     ではでは、これからも素敵な回答楽しみにしてますね♪

  • Comet

    Comet

    くるりんさん

    バレバレですよね。あはははは(汗)
    期間限定ローテーションかあ。それもいただきます(^ ^)

  • Comet

    Comet

    ムーチョさま
    コメントの順番逆になってごめんなさい。

    ありがとうございました!
    「あまり高い目標を持ちすぎない」って
    コレ以上低くしていいのか、という気もしますが(^ ^;
    俄然、やる気が湧いてきましたよ〜!!!

    明日の学校帰りの買い物が楽しみ♪

  • さくら

    ムーチョさんの心優しいアドバイス
    がんばりやのCometさんにありがとう。

    圧力釜、使いこなしてみてください。
    煮豆、昆布の柔らか煮、シチュー、炊き込みご飯が
    素早くできます。
    さんまや、いわしも骨まで食べられます。

  • Comet

    Comet

    さくらさん
    ありがとうございます!
    ムーチョさんより先にコメントしちゃってすみません。
    圧力釜! なんて料理上手な響き!
    でも実は私ビビりなんで(汗)怖くて手を出せないんですよ。
    いつか克服して、使ってみたーい♪

  • ムーチョ

    ムーチョ Post author

    >くるりんさん

    シリーズ化、面白いですね! 丼ものはいいですよね。丼っていうと、ちょっと手抜きっぽく見えますが、でもちゃんとそこに肉と野菜が乗ってれば十分ですよね。あとは週末の作り置き・・・これは僕も課題です。つい面倒でやらなくて、平日に困るというパターン笑

    >Cometさん

    コメントありがとうございます!偉そうなこといっちゃってすいません・・・笑
    最近ママ友から教えてもらったサイトでこんなのもあります。

    http://www.weekcook.jp

    一週間分の献立を日曜日にまとめて買い物&下ごしらえをしてしまうというサイト。
    僕もまだそこまで使い込んでないのですが、
    なにも考えずに買い物にいき、そのまま言われた通りに下ごしらえするだけなのでよさげです。
    バリエーションも栄養バランスもいいです。
    よければ見てみてください!

  • ムーチョ

    ムーチョ Post author

    >さくらさん

    圧力鍋、いいですねー!僕も前から欲しいんですけど、買えてないんですよ。
    思い切って買ってみようかな・・・

  • くるりん

    >ムーチョさま

     いえ、私が書いたのは週末の作り置きでなくて普段おかずを作る際に二回分(以上)作る、て意味です☆

     Cometさま(<あ、書いちゃった笑)は”平日や休日に作り置きをする余裕がない”と書いておいでですから。
     週末の作り置きなんて私もやってませ~ん☆(笑)

     少しでも楽しく炊事できるといいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

みんなのブローチコレクション~大人ガーリーなゆみるさんの場合

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No25】おみくじの凶が怖くてたまりません。

なんかすごい。

クリスマス飾りの謎

50代、男のメガネは

杖で殴る妻、殴られながらなじる夫。

これ、買った!

直前割の旅行プラン買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ラスボスへの告白 : 高菜棒餃子

今週の「どうする?Over40」

女性たちは、今日も続々と閉経に向かっている。

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

これ、入るかしら?

vol.45 ドラマの感想で失礼します

いどばた。

穴に落ちたことありますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.10 クセが強い小説のクセが強いかもしれない感想

わたしをライブに連れてって♪

上・京・物・語

黒ヤギ通信

切手とそのまわり ②

四十路犬バカ日和

バンコクお犬さま環境調査 〜動物病院〜

絵手紙オーライ!

先生とのお別れ。。。

あの頃、アーカイブ

【エピソード19】主婦ミツコさんの幸せ生活      (昭和40年代)

KEIKOのでこぼこな日常

雪の日にはこんなことが…

昭和乙女研究所

お年玉でお買いもの

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up