3月22日はカレー記念日

カレー記念日

NHK ラジオ体操 息が切れ

3月22日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

なんかすごい。

はなをくんくん

 

 2月20日、目が覚めたら春がきていた。
やわらかな日差し、鳥のこえ、土のにおい。枝の先に吹き出る、若芽のみどり。
冬眠からめざめたクマって、こういう気持ちなのだろうか。

 昨夜降った雨のしずくをうけて、花ニラの芽はいよいよおいしそうに茂り、つぼみだったクロッカスも今朝ひらいた。土からは、爪のようなチューリップの芽、向こうにチラチラと見えるのは、草木瓜の花の朱色。

 

 いつ春はきたのだろう。あるとき、奔流となって大気にまき散らされる、それが、今朝だ。
ほんとうは少しずつ滲み出してきていたのに、ちいさなきざしを見逃していた。
いや、そうではないか。見えていたのに、立ち止まって確かめるのをおこたっていたのが、今年の秋からこっちのいそがしさだった。

 

 

 このところ、庭に来るねこと少し仲良くなっている。
もうせん、来ればこっそりごはんをあげたりしていたのだが、さいきんは、「あ・おー(来たよ)」と窓の向こうから知らせるようになった。ないても、石を投げられないとわかったみたいだ。
性別不明のキジトラである。色はティーちゃんよりやや薄め、顔が横に広い。ティーちゃんは、つくづくと美人。

 さっきも、めずらしく昼間にあらわれて、窓のすぐ外の室外機の上でくつろいだ。これは、はじめての現象である。窓越しに目が合うと、まだたきで挨拶をした。ねこの警戒心も溶かす、春!

 

 春といえば、年の瀬に、同僚が引き取って飼いはじめた保護猫が、脱走して約10日間帰ってこなかった。
まったく気配すらみせなかった最初の数日を経て、庭に姿を見せるようになり、年が明けて、最後にはおやつで釣ってやっと家に戻した、と報告された。

「よかったねー!」と喜んだのだが、それからひと月ほど経った先週のこと、その同僚が、
「うちのこ不良娘になっちゃった…。」と突然告白してきた。

 ふりょうむすめ…!とは!?これいかに!!

 

 ええ?Tさんち、娘いたっけ。
 もともと、通りがかりに脈絡もなく話を始める、てんさいへんじんのTさんなのだが、ふだんTさんの変化球を余さずキャッチでできるマンを自負している私も、今回は情報処理に少々時間を要したことを告白しておく。

 それはさておき、Tさんがいうことには、家出事件からこっち、ねこの食欲が増進しており、よもやと思っていたのだが、それだけでなく、それから数回脱走を企ててもおり、さらに言うとここのところなんと、目に見えて太ってき、乳が張っているらしい様子も見える。おそれていたことが現実になっている…。

不良娘、どこぞの馬の骨の子を孕んで帰ってきた…。

不良娘の名前はハルちゃん、昨年の春に生まれた。はじめての発情期である。

「えー!!びょういん連れていったの?」と聞いたら、Tさんは、
「だって、捕まらないし(ツンデレなのですぐ逃げる)、連れていっても、超音波とかされるだけでしょー。いるかいないかしかわからないし、それもそのうちわかるじゃない。」と言っていた。ごもっともです。そして、
「最初の発情期だから排卵が少なくて、2匹くらいでありますように…」と現実的な祈りを天にささげていた。

 私はこの人が、職場でいっとう好きである。
この春、ほんとうにハルちゃんが仔猫を生んだら、里親探しを手伝うつもり。

 

 

 ********

 祖父の人形の展示をさせてもらった西荻窪のギャラリーで、3月からはじまるちいさな展示に、本の選書で参加することになった。
ひとつのテーマがあって、それぞれ、参加する人が作品をつくります。
わたしは、本を選びます。

 

『3月に思うこと』

会期:2019年3月7日(木)~17日(日) ※月火水はお休み
時間:12~19時

場所:もりのこと(東京都杉並区西荻北4-9-3)

 

 

 なかなか、本が絞り込めない。
あれも、これも入れたくて、ギリギリまで悩むつもり。

 

浜離宮の菜の花、暴力的なまでに春。

 

 

By はらぷ

 

※「なんかすごい。」は、毎月第3木曜の更新です。はらぷさんのブログはこちら

※はらぷさんが、お祖父さんの作ったものをアップするTwitterのアカウントはこちら。

 


なんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • AЯKO

    職場の人の祈りが現実的で笑ってしまいました!排卵の数によるものなのか。
    うちの裏に2年続けて子猫たちが寝てたことがあって、同じ母猫が「新生児期の育児はここで」と連れてきたのか、ただの偶然か気になるところです。
    今年は寒さのゆるんだのが早い気がします。人間がぼーっとしていても、毎日毎日春は準備されているんだ。剪定した薔薇の枝にくまなく芽が出ているのを、なぜか誇らしい気持ちで眺めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

東京見物

カレー記念日 今週のおかわり!

さまざまの事思ひ出す桜かな

ワクワクしたら着てみよう

ヒグチユウコ展 Circusへ行きました♡

いどばた。

古びたものを交換した話をしませんか。

なんかすごい。

3月に思うこと

50代、男のメガネは

アリバイ横丁でアリバイを考える。

これ、買った!

素敵ファッション本買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも妹と。#1

OIRAKUのアニメ

第13回 THUNDERBIRDS ARE GO

今週の「どうする?Over40」

買う前に着ろ、買う前に聞け。それから、娘の帰省は、思ったより疲れるぞ。

黒ヤギ通信

リョーコさんとお孫ちゃんたち①

日々是LOVE古着

モリハナエって?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

花粉症が治ったはなし

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.22 脳福(造語)について

わたしをライブに連れてって♪

忘れちゃうひととき

これ、入るかしら?

vol.57 たまには試着しないと

フォルモサで介護

お通じ

あの頃、アーカイブ

【エピソード30】キクコさんの人生に寄り添う万年筆。

絵手紙オーライ!

木蓮を見上げて

KEIKOのでこぼこな日常

あれあれ、いつの間にやら…

お悩み相談!出前チチカカ湖

【FileNO.36】どの人にどの話をしたか覚えられません。

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up